恋愛情報『的外れのアドバイス、オチのない話~絶望的に噛み合わない男女の会話を成立させるには?【恋占ニュース】』

2014年7月2日 22:15

的外れのアドバイス、オチのない話~絶望的に噛み合わない男女の会話を成立させるには?【恋占ニュース】

「彼は私の話をちっとも聞いてくれない。何を言ってもトンチンカンな返事ばかり」
「彼女の話はオチがなくて、結局何を言いたいのかわからない」

周りの人から、こんな悩みを聞かされたことはないでしょうか?
もちろん「自分がそういう経験をした」という人も、少なからずいるんじゃないかと思います。

男女の会話が噛み合ないことって、しばしば問題になったりしますよね。
例えば

女「今日、体調が悪くて仕事でミスしちゃった」
男「体調管理も仕事のうちだろ?」
女「…。(は!?何で心配してくれないの?)」
男「…。(正しいこと言ったのに、何で無言になるの?)」

【男と女は、やっぱり脳の造りが違う!】

この性別による思考回路の違い…いわゆる“男性脳”“女性脳”が存在するのは、そもそも脳の成長の過程に男女差があるから、とも言われています。

男子は、まずは右脳(情緒・感情・直感等を司る)が発達してから左脳(言語・論理・分析等を司る)が成長するため、理論的で分析が得意になるのだそうです。
一方、女子は右脳も左脳も同時に発達し、さらに、もともと左右の脳を連携させる脳梁が太いため、いろいろなことを同時にこなすことができるようになるのだとか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.