恋愛情報『つらい嫉妬とお別れ!心理学的に見るそのメカニズムと解決策【恋占ニュース】』

2016年8月8日 11:45

つらい嫉妬とお別れ!心理学的に見るそのメカニズムと解決策【恋占ニュース】

「一生に一度のベストパートナー」と感じていれば、誰にも代わりようがないという自信が生まれます。
このような自信が、嫉妬を退けてくれるのです。

まとめ

嫉妬のメカニズム、ご理解いただけましたでしょうか。
よく「恋人のことは信じているけど、恋人の周りにいる人を信じてないから嫉妬しちゃう。」
という意見を目にしますが、これは誤りです。

もし本当に相手を信頼できているなら、相手が必要な線引きをしてケジメをつけてくれると信じられるはず。
そのため、周りに誰がいようが「交換可能性」を感じることなく嫉妬は生まれません。

恋人の周りにいる人を信じられないということは、簡単にとって代わられると思える程度の関係しか築けてないか、恋人の誠実さを信じられないか、のどちらか。
結局嫉妬の原因は、自分か彼にあるということです。


また嫉妬を感じないようにするため、束縛するというのは見当違いの方法です。
相手の行動を制限しても、「交換可能性」はなくなりませんからね。
むしろ制限される不快さから相手の愛情が萎えて、「交換可能性」がより高まってしまう危険性があります。

束縛は、不安を感じたくない自分の都合を相手に押しつけるだけの行為。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.