鏡リュウジ×寺山マル×田波有希~タロット×漫画『サングリアル』座談会vol.5
寺山マル…2014年、新人コミック大賞で入選、デビュー。漫画を読むのとガムが好物。
田波有希…プロとしての鑑定歴16年、1万人超の鑑定数を誇るタロットリーディングを中心とした占い師。
最初は「死神」のカードはなかった?
編集部:ここまで、いろいろなお話をしていただきましたが、座談会をしてみていかがでしたか?
田波有希(以下/田波):鏡先生のお言葉に、ものすごくパワーをいただきました。
寺山マル(以下/寺山):私もです。ありがとうございます!改めてタロットって面白いなと思いました。
鏡リュウジ(以下/鏡):同感です。タロットは面白い!
一同:(笑)
田波:特に歴史は本当に興味深いです。私も本はたくさん読んできたけど、どの説がフィクションでどの説がノンフィクションか、というのは知らない部分も多かったので、鏡先生のお話を伺えてよかったです。
鏡:これからまた新説が出て、変わっていくかもしれないですけどね。
タロットは誤読の歴史なので。ジェブラン(※1)のタロットエジプト起源説以降、いろいろな人が誤読を積み重ねてきました。実は、タロットに関するきちんとした研究が始まったのは1980年代以降なんです。