櫻井翔さんがお手本!?人生がハッピーになるプチ改名のススメ【恋占ニュース】
だいたい、友人・知人にいちいち事情を説明するのも何だかアレだし、スピリチュアルにかぶれたとか思われるのも嫌だし…ということで、改名いいなーと思いつつ「私には遠い世界」と足踏みをしている人もいるかもしれませんね。
≪簡単?難しい?通称名での生活≫
筆者の周りには、そうした葛藤を乗り越え、実際に改名した人が何人かいます。といっても、戸籍まで変えることはできないので、『通称(通り名)』つまりもう一つの名前を持つというやり方。
当初は「名前を変えました!」と明るく宣言されたのを覚えています。
彼らがそこまでして改名した理由は、
・「起業の際に商売繁盛を願って、名前を一文字変えた」(自営業男性)
・「もともとの名前が嫌いだったのと、過去の嫌な思い出に囚われている自分を変えるため。転職を機に、名刺の名前を一新した」(会社員女性)
・「結婚して名字が変わったら、画数が最悪に…安心して暮らすために、子どもの名付けと同時に自分も改名」(主婦女性)
他人事なら「努力次第なのに、名前のせいにしちゃうの?」などと切り捨てることもできるでしょう。が、そういった批判を承知で敢えて改名に踏み切ったのは、やはり「輝くような人生を送りたい」