恋愛情報『結婚で得るもの・失うものTOP3【恋占ニュース】』

2012年11月17日 09:00

結婚で得るもの・失うものTOP3【恋占ニュース】

幼い頃は純粋に「大きくなったらお嫁さんになるんだ」と何の疑いも持たずに考えていた女子のみなさん。いざ大人になってみると「本当にそれでいいのだろうか」と思い悩むこと、ありませんか。周囲の既婚者たちは口々に「結婚すると大変だよ~」とため息混じりに言うし、いい恋をしていても、あえて結婚を選ばない人たちもいます。もしかして、結婚は人生の墓場だというのは、本当なのでしょうか?
30代の既婚者に結婚して失ったもの、得たものをリサーチしてみました。

【結婚して失ったもの、それは自由】
1.時間
「飲み会に参加しても、夫の手前もあり一次会で切り上げるようになった」(女性・事務)
「家事に大幅な時間が取られるようになった」(女性・保育士)
「よくわからないが、結婚したとたんに自分の時間がなくなった」(男性・出版)

2.お金
「しっかり者の嫁さんのおかげで、完全小遣い制に。好きなときに飲みに行ったり、趣味にお金をつぎこむ、ということができなくなった」(男性・飲食業)
「夫に変な遠慮が生まれ、これまで好きだったブランドの服を買い控え、安いブランドに移行…ちょっと切ない」(女性・銀行)

3.人間関係
「子どもが生まれたら、独身の友だちと疎遠になってしまった」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.