恋愛情報『未年なら丑年!自分の干支と恋愛相性が良いのは何年の人!?【恋占ニュース】』

2015年1月3日 12:00

未年なら丑年!自分の干支と恋愛相性が良いのは何年の人!?【恋占ニュース】

今年は未年。干支にちなんだ羊の開運グッズもたくさん販売されていますね。

ところでみなさんは「向かい干支」という言葉をご存じですか?
十二支を時計回りに並べて書き、自分の干支が時計の12の針を指していると考えたとき、その真下、6の位置にあるのがこの向かい干支です。

向かい干支のアイテムを持つと、自分に足りないパワーを補ってくれるという話も。そこで今回は、向かい干支の運気アップ効果についてご紹介していきます。

◆それぞれの向かい干支は?

向かい干支は、自分が生まれた年の6つ先の干支。「未年」の場合は「丑年」にあたります。

・子年生まれ→午年
・丑年生まれ→未年
・寅年生まれ→申年
・卯年生まれ→酉年
・辰年生まれ→戌年
・巳年生まれ→亥年
・午年生まれ→子年
・未年生まれ→丑年
・申年生まれ→寅年
・酉年生まれ→卯年
・戌年生まれ→辰年
・亥年生まれ→巳年

干支にはそれぞれ性質がありますが、向かい干支は、自分の干支と正反対の性質を持っていると言われています。

つまり、本人の足りない部分を補ってくれるというわけ。この考えから江戸時代には「向かい干支を大切にすると幸運が訪れる」と考えられ、そちらを守り干支として大切にする風習が生まれました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.