恋愛情報『恋愛成功のカギは「記憶」!そのメカニズムからわかる、幸せな恋をする方法』

2017年3月4日 10:15

恋愛成功のカギは「記憶」!そのメカニズムからわかる、幸せな恋をする方法

目次

・記憶には3つの段階がある
・記憶は知らない間に変化する
・記憶の取り扱い方
・まとめ
恋愛成功のカギは「記憶」!そのメカニズムからわかる、幸せな恋をする方法


公開中の映画『一週間フレンズ』の中で、高校生の祐樹は、クラスメイトの香織に「友達になってください」と声をかけます。

しかし答えはNO。理由は、一週間で友達との記憶を失ってしまうから。
香織は小学生時代のつらい経験から、友人の記憶のみが消えるという障害を持っていたのです。

「友達になれない」と距離を置こうとする香織に、祐樹は交換日記を通してひたむきに友情を育もうとします。

■記憶には3つの段階がある

香織のような障害がなくても、特定の記憶だけを保存したり、自由に取り出したり、狙って消したりということはできません。
記憶とは、脳がオートマチックに次の3つの作業を行うことです。
・記銘
・保存
・想起

例えば、あなたは友達から毎年プレゼントをもらっているとしましょう。

それらのプレゼントが何なのか、ひとつひとつ付箋を貼ってタンスにしまい、ときどき引き出しを開けてその品を見返します。

記憶の作業もこれと同じで、様々な瞬間(刺激)に対して「これは○○である」という付箋を貼るのが「記銘」、それを心の引き出しにしまうのが「保存」、保存したものを取り出すのが「想起」です。

ひさしぶりに卒業アルバムを見たら、クラスメイトの顔が記憶と少し違う、なんて経験をしたこともあるんじゃないでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.