40代を目前にして感じる不安の正体は?切ない夜を知っている全ての女性たちへ
アラフォーを目前にして「何かに焦る」という人がいるかもしれない。
何かが変わってしまうような、20歳になる時に感じた「大人になりたくない」という強い気持ちが、時を経て再び大波みたいに押し寄せてくるような、正体不明の焦りと不安…。
■40代を目前にして感じる「何か」
30歳になる時は「三十路なんていやだ」とは思いつつも、20代のうちにできなかったことを嘆いたり、気晴らしにお酒を飲んだりしているうちに、あっという間に気持ちが晴れていた。
不思議なもので、30代への抵抗は少なく、新しい自分への希望にあふれている人も多い。
きっとメディアや人生の先輩方が「女は30から」と言い聞かせてくれていたからだろうし、女の色気が増すのもこの世代からだと各々がわかっているから。これはとってもいいことだと思う。
昨今、「女はアラフォーから」という媒体も増えてきて頼もしい限りだが、それでも世の女性方は40代を目前にして今までとは違う「何か」を感じているのは事実。
わたしたちのこの不安と焦りの正体はいったい何?
■ピンクのコスメはもう似合わない!?
ひと昔前のコギャル時代は「25歳からはもうオバさん」なんて言う子がいたが、そう言っていたのはまさに今の私たちの世代。