連載記事:リアル・モンスターワイフ、再び
夫も逃げ出す“やりすぎ断捨離妻”あなたの「モラハラ妻」度をチェック【リアル・モンスターワイフ、再び 第38回】
■妻のモラハラ行為「実は自信のなさの裏返し?」
ⓒtamayura39-stock.adobe.com
モラハラモンスター化防止のため、そして夫と幸せで安定した関係を築くために大切なポイントの二つ目は
「自信」です。
「モラハラモンスターって、自分や自分のやり方に自信過剰な人がなるんじゃないの? それなのに、モラハラモンスター化防止に大切なのは自信…?」
そう思った方もいるでしょう。
確かにモラハラ系モンスターは一見、「我が道に自信満々」というタイプに見えます。けれども、最近急増中なのは
「自信満々に見えて、実は本当の意味での自信をまったく持てずにいるタイプ」のモラハラモンスターワイフです。
「私の人生、これでいいのかしら?」などと、自分の生き方に漠然とした不安を抱いている妻。彼女たちは「新しいライフスタイル」や「洗練」といった言葉に弱く、常に「よりよい暮らし」を目指さなければならないような気がしています。
これまでにも何度かお話ししてきましたが、ある種の妻たちにとって現代社会は非常に危険な社会です。自分自身のことをしっかり理解できず、自分のスタイルを確立できていないと、情報に流されてしまいます。
インターネットによって無限の情報にアクセスすることができるようになりましたし、SNSの普及で人の暮らしをのぞき見ること、自分のライフスタイルを発信することが可能になりました。
人の暮らしぶりや持ち物にいちいち嫉妬して張り合いたがる。自分だって幸せだと、見えを張りくなる。自分のスタイルが確立できていないから、ちょっとおしゃれに見える他人のスタイルをすぐにまねしたくなる。新しいもの、話題のものにすぐに飛びついて夢中になる。
けれど、それが本当に自分が求めているものなのか、自分に合ったものなのか確信が持てないから、
不安をかき消すために周りの人まで巻き込もうとするのです。
本当に自分のこと、自分の求めるものを知っていて、自分の生き方に満足している人の心は安定し、落ち着いています。そんな妻は、以下のようなこととは無縁です。
「没頭できるものがないと、不安で落ち着かない」
「よさそうなものを目にすると、とりあえず片っ端から飛びつかずにはいられない」
「何かが『マイブーム』になると、周囲の人にも加わって欲しくて仕方がない」
自分の信条がしっかりしている人ほど、人の生き方も尊重できます。そして、人に押しつけられたライフスタイルや人にねじ曲げられたテイストでは、結局うまくいかないことも分かっています。自分に自信を持ち、自分の生き方に満足している妻は、「私もOK、あなたもOK、みんなOK!」と考えられるのです。
そんな妻の心には、モラハラモンスターも侵入できません。
知らず知らずのうちに、夫を全否定してその心を荒ませるモンスターワイフと化さないように。
「私は私、夫は夫」という冷静な線引きができ、「私は私の生き方に満足」と思える、理性的なハッピーワイフを目指してください。
”荷物と子守り”を妻に押しつけ。だが直後、吞気な夫の姿に店員は”レジを止め”…「お客様!」→夫婦で支え合うためのコツ