恋愛情報『恋愛にお金をかけるのは静岡県!? 都道府県別「恋のお財布事情」が明らかに』

2023年6月29日 17:10

恋愛にお金をかけるのは静岡県!? 都道府県別「恋のお財布事情」が明らかに

恋愛結婚をかなえるマッチングアプリ「Omiai」を手掛けるOmiaiは、独自調査や有識者取材を通じたデータを基に恋愛をひも解く「Omiai Report」を定期配信しています。

物価の上昇に電気代の値上げ、お財布の紐も堅くなりがちな昨今、恋愛活動に影響はあるのでしょうか。

今回「Omiai Report」では、生活費に占める恋愛にかかる費用を“恋愛エンゲル係数”と銘打ち、全国20~39歳の男女を対象に“恋”のお財布事情を調査。費用から見える恋愛活動を分析し、そこから見える恋愛や結婚にかかる費用の“今”を紐解いています。

恋愛にお金をかけるのは静岡県!? 都道府県別「恋のお財布事情」が明らかに


■“お金”から見る最新の恋愛事情!恋愛費用の総額には男女差なし

恋愛にお金をかけるのは静岡県!? 都道府県別「恋のお財布事情」が明らかに


「恋愛エンゲル係数」とは、「Omiai Report」が独自に定義した指標。恋愛にかかる費用を生活費全体(家賃や食事等。恋愛費用含む)で割り、恋愛エンゲル係数を算出しました。その結果、20~39歳の未婚男女の恋愛エンゲル係数は14.1%(男性13.3%、女性15.0%)でした。

一般的な意味での「エンゲル係数(家計の消費支出に占める食費の割合)」は、総務省の家計調査によると2021年の単身世帯で24.8%となっています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.