恋愛情報『「建設的な話し合い」って何? 意外と知らない言葉の意味』

2023年11月14日 19:00

「建設的な話し合い」って何? 意外と知らない言葉の意味

「建設的な話し合い」とは、前向きな気持ちで取り組む話し合いのことです。日常会話ではあまり耳にしない言葉ですが、ビジネスシーンではよく使われます。そのため、意味や使い方が分からずに困っている人が多いのではないでしょうか。

この記事では、「建設的な話し合い」の正しい意味や使い方について、例文を交えながら詳しく解説していきます。

また、記事の最後には似た意味を持つ類語・言い換え表現についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

「建設的な話し合い」って何? 意外と知らない言葉の意味


■「建設的な話し合い」の意味とは?

「建設的な話し合い」って何? 意外と知らない言葉の意味


「建設的な話し合い」とは、現状に満足せず、より良くしようという積極的な姿勢で臨む話し合いのことです。

ここに含まれる「建設的(けんせつてき)」という言葉は、「建設」と「的」が組み合わさって構成されています。それぞれの定義は以下の通りです。

建設(けんせつ) の意味

[名](スル)

1 建物・施設・道路などを、新たに造ること。「ダムを―する」

2 新しい機構や組織を作り上げること。「平和な社会を―する」

出典:(『デジタル大辞泉』小学館)

的(てき) の意味

[接尾]

1 名詞に付いて、形容動詞の語幹をつくる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.