くらし情報『「して頂く」は不適切? 正しい使い方』

2024年1月22日 18:00

「して頂く」は不適切? 正しい使い方

「していただく」は、ビジネスシーンでよく使われる敬語表現です。

しかし、聞き慣れた表現だからこそ、正しい使い方ができているか今一度チェックしたいもの。

この記事では、「していただく」の正しい意味と使い方、注意点、言い換え表現について例文と共に紹介します。

「して頂く」は不適切? 正しい使い方


■「していただく」とは

まずは、「していただく」の意味や敬語として適切かどうかをチェックしていきましょう。


◇「していただく」の意味

「して頂く」は不適切? 正しい使い方


「していただく」は「してもらう」の謙譲語です。

して頂く

読み方:していただく

自分以外の者に行動を促すさま、行動させるさまを尊敬語的に表現する言い方。「頂く」は「それによって自分が恩恵をうける」という意味合いを込めて用いられる補助動詞。

(『実用日本語表現辞典』)

例えば、「来ていただく」や「サポートしていただく」というように、相手の行動によって自分が恩恵を受けることを表現する時に用いられます。

◇「していただく」は敬語として使える?

「して頂く」は不適切? 正しい使い方


「していただく」は、前述のとおり「してもらう」の謙譲語。

自分をへりくだることで相手への敬意を示す表現であるため、目上の人に使っても問題ない正しい敬語です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.