くらし情報『「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】』

2024年3月18日 17:00

「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】

「ご回答いただけますと幸いです」は、相手に回答を求める時のフレーズです。ビジネスシーンで使う場合、適切なのでしょうか?

この記事では「ご回答いただけますと幸いです」の意味と使い方、注意点、言い換え表現について例文と共に紹介します。

■「ご回答いただけますと幸いです」とは

「ご回答いただけますと幸いです」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】


まずは、「ご回答いただけますと幸いです」の意味を確認しましょう。

◇ 「ご回答いただけますと幸いです」の意味

「ご回答いただけますと幸いです」は、「回答してもらえるとうれしいです」という意味のビジネスフレーズ。

「ご回答」は、「回答」に接頭語であり尊敬語の「ご」をつけた言葉です。(※「ご~いただく」で1つの謙譲表現という考え方もあります)

かい‐とう〔クワイタフ〕【回答】

読み方:かいとう

[名](スル)質問・要求などに答えること。また、その答え。「調査に—する」「満額—」

→返事[用法]

(『デジタル大辞泉』小学館)

また「いただく」は「もらう」の謙譲語。
「幸いです」は「幸せ」「ありがたい」という意味の言葉です。

さい‐わい〔‐はひ〕【幸い】

読み方:さいわい

《「さきわ(幸)い」の音変化》

【一】[名・形動]

1 その人にとって望ましく、ありがたいこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.