くらし情報『「健闘を祈ります」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】』

2024年1月31日 11:00

「健闘を祈ります」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】

「健闘を祈ります」とは、相手を応援する時に使える表現です。とはいえ、目上の人にエールを送りたい時「健闘を祈ります」と伝えても問題ないのでしょうか?

この記事では「健闘を祈ります」の意味と使い方、注意点などを例文とあわせて紹介します。

「健闘を祈ります」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】


■「健闘を祈ります」の意味

「健闘を祈る」は、辞書によると以下のような意味があります。

健闘を祈る

読み方:けんとうをいのる

「健闘」は良く戦うこと、立派に戦うこと。「健闘を祈る」は「立派に戦うことを祈ります」という意味。スポーツなどの試合の他、単に「頑張れ」といった意味合いで、幅広く使われる表現。

(『実用日本語表現辞典』)

つまり「健闘を祈ります」とは、「困難に屈せず努力することを心から願います」という意味です。

「応援しています」「がんばってください」という気持ちを伝える時の丁寧な表現といえるでしょう。


■「健闘」と「健勝」の違い

「健闘を祈ります」の正しい使い方【ビジネスフレーズ】


「健闘」と似た言葉に「健勝」があります。「ご健勝をお祈りします」などと使われることが多いですが、どのような違いがあるのでしょうか。

けん‐しょう【健勝】

[名・形動]健康で元気なこと。また、そのさま。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.