恋愛情報『悲しみには5つのステップがある。失恋の悲しみに有効な”グリーフケア”』

2017年9月5日 21:00

悲しみには5つのステップがある。失恋の悲しみに有効な”グリーフケア”

目次

・悲しみの5つのステップ
・悲しみにさようならをする
・最後に
失恋の悲しみに有効な”グリーフケア”


「グリーフケア」という言葉を聞いたことがありますか?これはもともと、愛する人との永遠の別れ…つまり家族や恋人との死別を経験した人たちに向けたケアの仕方です。最近では目的も様々になって、愛する人だけではなくモノやコト、ペット、そして死別ではなく失恋にもグリーフケアは有効だと考えられています。

悲しみの5つのステップ

まずはそのグリーフケアで言われる「悲嘆の5段階」についてお話します。

・1つ目「否定と孤独」

失恋した時誰もが最初は「うそだ、信じられない…」という気持ちになる事でしょう。

・2つ目「怒り」

何故わたしを捨てたのかしら、他の女の人を選ぶなんて許せない…など時には八つ当たりのような怒りまでこみあげてくることがあります。

・3つ目「取引」

あのときああしていればこんな事にはならなかったんじゃないか…などと「もしもの場合」をあれこれ考えてしまいます。

・4つ目「抑うつ」

「彼と私は、もう恋人同士じゃないのね…」とひどく落ち込みます。

・5つ目「受容」

悲しい現実を受け止められるようになり新たな自分を見つけ受け入れていきます。


悲しみにはこんな風にプロセスがあるのです、だから今まさに「否認」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.