恋愛情報『倦怠期とは無縁!日頃から褒め合うカップルが長続きする理由とは?』

2017年10月3日 17:00

倦怠期とは無縁!日頃から褒め合うカップルが長続きする理由とは?

目次

・口に出して褒めることで、想いが相手に伝わる
・褒められることで、肯定感が上がる
・褒めることで相手の良さを再確認できる
倦怠期とは無縁!日頃から褒め合うカップルが長続きする理由とは?


お友達の前であっても「今日の服の組み合わせ、かっこいいね」「お前の笑顔、本当にかわいい」と周囲を気にせずに褒め合うカップルはいませんか。

一見するとバカップルに見えるかもしれませんが、日頃から互いに褒め合うカップルの恋愛が長続きするケースも多々あります。実はこれには心理学的に根拠があるのです。今回はその理由について解説します。

口に出して褒めることで、想いが相手に伝わる

以心伝心という言葉が古くからありますが、人の心を正確に読むことはできません。長く寄り添った夫婦がお互いの気持ちを何となく察することこそあれども、口に出して伝えた方が確実に伝わることが多いはずです。

口に出して褒めることで、自分の気持ちを相手に伝えることができ、相手も受け取ることが可能になるのです。


褒められることで、肯定感が上がる

「かわいい」「きれい」「センスがいい」などと褒められて嫌な気持ちがする人はいません。これは男性も女性も同じです。男性の場合には、照れてしまって上手に受け取れない人もいますが、内心は嬉しいと感じるているものです。

褒められることで、人は自分自身に対して肯定的な気持ちを抱くことができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.