恋愛情報『「とりあえず付き合う」が実は正解?離婚率から考える運命の人』

2018年1月9日 10:51

「とりあえず付き合う」が実は正解?離婚率から考える運命の人

目次

・日本の離婚率とその中身
・「条件の良い結婚=幸せな結婚」ではない
・運命の人は「とりあえず」の先にいるのかも?
「とりあえず付き合う」が実は正解?離婚率から考える運命の人


結婚は人生のなかでも1位2位を争う重大なイベントです。どんな相手と結婚するかによって、その後の人生が大きく変わってしまうからです。特に女性の場合は妊娠・出産・子育てといったことや、今の仕事を結婚後も続けられるかどうかなど、男性よりも結婚の影響が大きくなります。

高望みをしたり、慎重になってしまうのも仕方ないことかもしれません。しかし、実際のところ、そのような慎重な判断は幸せな結婚に結びついているのでしょうか。

日本の離婚率とその中身

ここで注目したいのが、離婚率です。3組に1組の割合で離婚しているというデータがありますが、この数字は結婚して間もないカップルに限定されたものではありません。20年以上結婚生活を続けてきたカップルの離婚の割合が多くなっているのが現状です。


その20年以上前となる時期を振り返ってみると、バブルの絶頂期からバブル崩壊の時期に重なります。そのことから、20年を超えて離婚している人の多くは景気の良いバブル期に結婚したと言えるでしょう。この時期は「アッシー」や「メッシー」といった言葉が流行するほどに女性の売り手市場だった時代です。

より見栄えが良く金銭的余裕のある条件の良い男性を、女性が選び結婚していたのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.