恋愛情報『男友達に告白されてしまったら?友情を壊さない断り文句のコツ』

2019年9月21日 19:00

男友達に告白されてしまったら?友情を壊さない断り文句のコツ

目次

・好意に対する感謝を伝える
・これからも友達関係を続けたいことを伝える
・周囲には黙っている
・ずるずると付き合うのはNG!
男友達に告白されてしまったら?友情を壊さない断り文句のコツ


男女の友達の場合恋愛に発展することもよくありますが、やっぱり友達としか思えなくて告白を断りたいときもありますよね。そんな時、男友達との友情を壊さずに断るためのコツを紹介します。

好意に対する感謝を伝える

相手の男性も、友情が壊れてしまったらどうしようという不安を抱えながらも好意を伝えていることがほとんど。恋愛に発展しないにしてもまずは告白に対する感謝の気持ちを伝えることが重要です。

男性側の勇気ある行動を認めるとともに、恋愛感情がないにしても大切に思っている相手であるということを伝えたなら、男性の側も嫌な気持ちがしません。相手の人格を尊重している姿勢を示しながらも、恋愛に発展することはないことをしっかり伝えることがコツです。

これからも友達関係を続けたいことを伝える

恋人という関係になることは断るのに今後も友情のある関係を続けていきたいという気持ちを伝えるのはムシが良い話すぎて罪悪感がある、と思う方もいるでしょう。でも、正直な気持ちは誠意をもって伝えることが重要です。告白したことで友情も壊れてしまうのではないかと不安に思っている男性側を安心させることもできますよ。

実際に友情が壊れるかどうかはわかりませんが、続けていくことができるという姿勢を示すことをおすすめします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.