2019年12月4日 19:00
こんなときなんて言う?正しい敬語をマスターして職場モテしよう♡
や「かしこまりました」や「要件、承りました」等と腰を低く、丁寧に返答した方が、やまとなでしこらしい誠実な対応となります。
失敗した時こそ言葉の使い方に要注意です
「すみません、ミスりました」という言い回しも職場ではNGです。仕事でミスをした時は素が出やすいです。本心から失敗を反省していても、肝心の言葉遣いが間違っていたら、叱責した上司の方に更に追い打ちで悪い印象を与えてしまうかもしれません。そのような場合は「申し訳ございません。私のミスです」と丁寧に返答するのがベストです。
感謝の気持ちを伝える場合はストレートな方が正解
先輩やクライアントの方々が、自分のためにエレベーターのボタンを押してくれていた時など、つい「すみません」とリアクションを取る女子がいますが、出来れば感謝の言葉はストレートに「ありがとうございます」と伝えた方が、印象は良くなります。日本人はその言葉をカジュアルに使いやすく、謝罪の意味合いが強い表現を多用すると、返って卑屈なイメージになり、モテ体質から遠ざかります。
サバを食べて体調不良…夫は気づいていたのに…妻『なんで言ってくれないの?』夫『だって…』⇒夫婦関係がよくなる秘訣って?