恋愛情報『恋愛と結婚は別!?「好きな人」と「結婚したい人」の条件の違いとは』

2020年11月9日 19:00

恋愛と結婚は別!?「好きな人」と「結婚したい人」の条件の違いとは

目次

・好きな人とは瞬間を楽しみたい
・結婚したい人とは安定感を得たい
・共通する条件についても把握しておこう
・恋愛と結婚は分けて考えるのが無難
恋愛と結婚は別!?好きな人と結婚したい人の条件の違いとは


パートナーについて考えているとやはり恋愛と結婚は別にすべきなのかと悩む人もいるでしょう。好きな人と結婚したい人の条件にはどんな違いがあるのかを一般的な傾向に基づいて紹介します。

好きな人とは瞬間を楽しみたい

好きな人と結婚したい人との違いで大きいのはその瞬間を楽しみたいと思うかどうかです。この人とはたった今、このデートのときを楽しみたいというときには好きな人として恋愛関係を持ちたいと考える傾向があります。

趣味が合っていたり、やりたいことが似ていたり、一緒に取り組めるものがあったりすれば付き合いたいというのが一般的な考え方です。さらにはもっと熱愛したいという気持ちが生まれることも多く、今、このときに一緒にいるだけでドキドキして気持ちが昂ってくる相手がベストというのも恋愛関係を育みたい人がよく抱く感情です。


結婚したい人とは安定感を得たい

結婚したい人の場合には好きな人と違って長期的な視野で安定感を得たいという考え方が主流になっています。これから夫婦で生活をしていくということを考えて、互いに思いやる気持ちや譲る気持ちを持ち、毎日一緒に暮らしていてもストレスを感じることがないのを重視するのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.