恋愛情報『高学歴女子ほど男性の学歴を重視する!シビアすぎるその理由とは』

2016年10月2日 16:00

高学歴女子ほど男性の学歴を重視する!シビアすぎるその理由とは

高学歴女子ほど男性の学歴を重視する!シビアすぎるその理由とは


「絶対に結婚したい!」と思っている高学歴女子のアナタ。相手の男性のどこが気になりますか?性格や見た目も大事ですが、年収や勤務先も気になりますよね。そうするとさりげなくチェックしてしまうのは、やはり「学歴」ではないでしょうか。

高学歴な女性ほど、男性の学歴にも多くを求めるというデータが出ています。女子のみなさん、心当たりはありませんか?

■高学歴女子ほど男の学歴にこだわる

今回ご紹介するのは、雑誌「プレジデント」が行った「結婚相手の理想の学歴」という調査の結果。たいへん興味深い傾向が明らかになっています。

同調査では、女性を学歴別にクラス分け(国立・早慶・上智クラス、MARCHクラス、成蹊・成城・明治学院クラス、日専駒専クラス、大東亜帝国クラス)。それぞれに結婚相手の理想の学歴を質問しています。

相手に自分以上の学歴を求める人は、全体で7割ほどでした。全体では、「国立・早慶・上智クラス以上」が40%、「MARCHクラス以上」が16.6%。

それに対して、国立・早慶・上智クラスの女子たちは、「自分たち以上」が67.8%、「MARCHクラス以上」が2.8%。女子全体でみたときのデータに比べて、「MARCHクラスでも許せる」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.