恋愛情報『肌にハリ・弾力UP! 次なる美容成分は「ミドリムシ」』

2015年4月28日 14:56

肌にハリ・弾力UP! 次なる美容成分は「ミドリムシ」

肌にハリ・弾力UP! 次なる美容成分は「ミドリムシ」


コラーゲン、ヒアルロン酸に続く美容成分として、今、最も注目されているのが「ユーグレナ」、別名「ミドリムシ」です。小学校の理科の授業で、顕微鏡で覗いて見たあの微生物に、不足しがちな栄養補足効果や美肌効果があるそう。
今回は、サプリメントやドリンクをはじめ、化粧品にも取り入れられる話題の成分「ユーグレナ」について、わかりやすくご紹介します。

■「ミドリムシ」は動物?それとも植物?

「ユーグレナ」がいくら美肌によいと言われても、別名がミドリムシと知って、「ちょっと無理」と思った人。確かにミドリムシは、鞭毛運動をするという動物的性質を持つ単細胞の微生物ですが、同時に植物的な特徴である光合成を行う、ワカメや昆布と同様の「藻類」の一種です。ちなみにユーグレナとは「美しい目」という意味の学名。虫ではないということを覚えておきましょう。

■不足しがちな栄養素を補い、吸収率が高いのが特徴

そもそもなぜ、ミドリムシが「ユーグレナ」という名で美容業界から注目されているのでしょうか。
実はユーグレナは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など約59種類の栄養素を含んでおり、さらに、細胞壁がないため、それらがダイレクトに吸収されやすいのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.