恋愛情報『ナチュラルメイクを邪魔する3つの毛穴タイプと対策』

2015年6月19日 12:56

ナチュラルメイクを邪魔する3つの毛穴タイプと対策

●詰まり毛穴詰まり毛穴は主におでこや鼻筋といったTゾーンにできやすく、皮脂と角質が混ざりあって角栓となります。この「詰まり毛穴」の場合、詰まった角栓をキレイに取り除くことが大切ですので、酵素が配合された洗顔料や週1回の毛穴パックがおすすめです。また、お手入れのあとは保湿をし、肌を引き締めることもお忘れなく!
●たるみ毛穴たるみ毛穴はコラーゲンの減少によって肌が毛穴を支えきれず、たるんでしまったことが原因。そのため頬にできやすく、毛穴をよくみると「しずく型」になっているのが特徴です。たるみ毛穴の対処法は、毛穴ではなく「たるみ」そのものを改善すること。コラーゲンを増やす働きのあるレチノールや肌の再生効果のあるFGFを配合した化粧品を取り入れるようにしましょう。また、リフトアップのマッサージもオススメです。
●開き毛穴開き毛穴はオイリー肌で赤ら顔の人に多く、顔全体にできるもの。
皮脂の過剰分泌が原因ですので、あぶらとり紙で過剰な皮脂をとったり、皮脂の抑制をおこなうビタミンCやビタミンAが含まれたものを食べるなど食事にも気を配りましょう。■生活習慣が原因となっていることも

不規則な生活や喫煙、極度のダイエットはホルモンバランスを崩し、毛穴開きを加速させてしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.