トイレを掃除しているので、かろうじて潜在的な自己治癒力が働いていることをあらわしているのですが、日ごろから生活のリズムが乱れがちで、自身の体調管理がずさんになっていることを反映します。また、特に便器を掃除しているイメージは、下半身の循環器や臓器に何らかの不具合があることを反映します。トイレが汚い夢は基本的に不摂生や代謝の乱れをあらわします。
■公衆トイレの夢
冒頭で紹介した夢のように、屋外のトイレで用を足そうと並んでいる夢は、基本的に代謝の低下、循環器の不調をあらわします。特に駅や公共施設のように大勢の人が利用する公衆トイレのイメージは、流行性疾患にも注意をはらってください。
■もっともポピュラーなトイレの夢
トイレの夢は、もっとも多くの人が見る夢のひとつです。就寝中に尿意を催している時、普段と違う飲酒・飲食をして眠った時などにもこのような夢をよく見ます。尿意や代謝の変化、現状の体調を反映することが多いのは、便器のデザインが私たちの下半身の器官をそのまま象徴しているからです。
ちょうど便器のかたちは下半身を、トイレ室内のパイプは体をめぐる循環器をそれぞれ象徴します。
トイレの夢にはこのように代謝や循環器の不調をあらわす夢と、金銭の循環を象徴し、金運アップの兆候になる夢があります。