こんなのもうイヤ!恋愛中の自己嫌悪と向き合うコツとは?
と前向きに捉えると、少しは心の負担を減らすことができます。
■2.自己嫌悪は「成長したい」の表れ
「自己嫌悪って『自分をさらに成長させたい!』の表れじゃない?って友達に言われて、自分の未熟なところを冷静に見つめなおすことができた。」(27歳/歯科助手)
1と少し似ていますが、これも自己嫌悪を前向きに捉える1つの考え方だと思います。自己嫌悪は「もっと素敵な女性になりたい!」と真剣に考えている表れ。
「自分はダメな女なんだ」と悲観的にならず、自分のどこを変えたいのかを具体的に考えて、見つめなおせるように発想を変えていけると良いですね。
■3.自分の思いを紙に書く
「私は日記をつける習慣があるんだけど、好きな彼ができたら彼のことばかり書くようになっていた。自分の本音を書いていたから、それで整理していたのかも。」
彼に対する強い想いや、自分の中に溜まったモヤモヤなどを「言葉」にすることで、自分の気持ちが整理されるようになります。そうすれば、自分の何がダメだと感じているのか、どこを改善したいのかも自然に見えてくるはずです。■4.魔法の言葉は「だけど」
「私は自己嫌悪に陥りそうになったら『だけど』って付け加えるようにしている。