■AB型にピッタリの調理法は・・・木の葉丼
二面性があり筋道を立てて自由に物事を考えるAB型生まれのあなたは、免疫力が低下しやすく体質上身体が冷えやすいため、代謝が悪くなって太ってしまいがち。そのため、代謝を下げるような食べ方は避けてみて。血液型診断によると、AB型はAとB両方の要素を持つニュータイプ族。代謝を高める食材を用いるのが理想です。丼もので言えば、油揚げ(1枚)の短冊切りとかまぼこ・しめじ(各適量)を切ったものを出し汁(100cc)、薄口醤油(大2)、砂糖・みりん(各大1)で煮て、溶き卵(2個)を流し加え、三つ葉を散らす「木の葉丼」がオススメ。油揚げのタンパク質としめじの糖質代謝促進効果で新陳代謝ダイエットを。
■おわりに
血液型別調理法は簡単で、自分の血液型に適している調理法・食べ方でダイエットに効果的な食材を料理するだけ。自分の血液型に合った調理法で食することで、消化機能や免疫力を高めていくという訳ですね。
そして、自分の「食べ方の癖」をバランスのとれたものにしていくことで、ナチュラルにダイエットする!のが目的です。このとってもシンプルな血液型調理法、是非一度お試しあれ。(脇田尚揮/ライター、料理研究家HITOMI/監修)
(ハウコレ編集部)