「初対面」が増えるこの季節。知っておきたい「話しやすい人」のポイント・4つ
眉もアイラインも吊り上がりすぎないように気を付けましょう。
■◇話し声の大きさに変化をつける(ネイリスト/29歳)
こちらからお話しする時も、相手のお話しを聞く相槌の時も、一定の声量ばかりだと「つまらないのかな?」とか「返事してるだけだな」とか聞こえる場合があるんだとか。「はい。」という一言でも小声で答える時もあれば「ここは相手の話しのポイントだな」と感じる時は少し明るい声の「はい。」で答える等の変化をつけると、お話ししている方も気持ちよく話せるそうです。気持ちよくたくさんお話しして頂くことで自然と「聞き上手」になれます。
■◇なるべく斜めの位置にいます(美容皮膚科カウンセラー/33歳)
初めての方とお話しする際は、向き合って正面に座るより少し斜め前の位置に座る方が対立心理がなくなると言われています。あまりにも斜めの位置に座ると違和感がありますが、正面の椅子であっても正面で向き合わない位置に少しズレて座るのがポイントです。立ち話であっても正面は避けるように意識してみましょう。■◇共通の話題は上手に探す(美容師/31歳)
共通の話題があるのが一番盛り上がりますが、根掘り葉掘りと聞くのは要注意。