恋愛情報『ゲーム感覚で簡単にできる【会話】のつくりかた』

ゲーム感覚で簡単にできる【会話】のつくりかた

いかがですか?ちゃんと会話になっていますよね♪こんな感じで連想ゲームを応用すると、自分が話したいことにつなげることもできちゃうんです。

■4.練習してみよう

連想ゲームはどれだけ自分の頭の中に、言葉が浮かんでくるかが大切ですよね。会話も一緒です。
「知っている言葉」ではなく「反射で使える言葉」の数を持っているかで、会話の広がりかたもかわってきます。これは一人で練習することができます。
一つのキーワードでどれくらい多くのキーワードを想像できるか、ノートに書き出して練習してみましょう。
例えば【湘南】からですと【海・江の島・シラス・スラムダンク・湘南乃風・湘南ベルマーレ】などなど色々なジャンルの言葉が出てきますよね。
自分に関わること「出身地」「好きな音楽」「趣味」「スポーツ」など、はじめての人と話すときに出てきそうなテーマで事前に連想できることを考えておくと、会話に困らず自然に言葉がでてくるようになります。


■コミュニケーションマナー講師・吉井奈々からのメッセージ

いかがでしたでしょうか?会話は慣れです。「会話」「雑談」と難しく考えてしまうと、何を話していいのかな・・・と不安になってしまいますが、実際の会話はこのように、連想ゲームと同じようにできています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.