終わって帰ってきたら不思議なことに心が元気になっている自分自身に気がつくよ。
■2.食べ物
食べ物は「辛いもの」や「やけどする位熱いもの」を選んでね。「あーーーーーーー」と声を出すことと、フーフーしながら食べることは同じ効果をもたらしてくれるよ。
なので「フーーーーーーーー」と言いながら食べるものを選んでみよう。食べたあと、「辛っ!」とか「熱っ!」とか「痛っ!」とかリアクションしてみるのもいいね。っていうより、意図的に言おうと考える前に反射的に言っちゃうと思うけど。
脊髄反射って、手で感じた熱とかの刺激が頭の中の脳みそに届く前の段階ですぐ反応しちゃうんだ。だから頭の中で不安を感じて落ちこんでいたとしても、全然関係ないんだね。
■3.行動
例えばバイオリンみたいな弦楽器とかだと、ある程度精神を集中させないとなかなか綺麗な音が出てこないけど、ゲームセンターによく置いてある太鼓の達人みたいな打楽器なら無心にバチを振り下ろすだけでドーン!と気持ちのいい音が響き渡るよね。この快音が一種の恍惚感をもたらして心を元気にしてくれるよ。ポイントは自分の手で鳴らしているっていうところ。自分の身体を動かすことで自分の精神に影響を与えられるなんてすごくない?
気持ちとか感情なんて勝手に沸き起こってくる変えられないものっていうイメージがあったかもしれないけど、実はやりかたによってはうまくコントロールすることもできるんだね。