恋愛情報『苦しい恋愛をする人と、楽しい恋愛をする人の違い。』

2017年12月16日 17:00

苦しい恋愛をする人と、楽しい恋愛をする人の違い。

はいい人に出会いたいという「結果」ばかりにフォーカスしています。結果がでなければ当然凹みます。

「楽」はいい人に出会うまでの「プロセス」にフォーカスしています。どうしたら会えるのか?という過程をたのしんでいます。

■Case.3:失恋した

「苦」:もういや!勇気を振り絞って告白したのに!こんなに傷つくならもう恋愛なんてしたくない!誰も好きになりたくない!

「楽」:嘘でしょ?私ほどのいい女を振る?普通?センスないわね、むしろ今の段階で気づけてよかったわ!もっといいセンスを持った男はどこ!?

【よくわかる解説】「苦」はフラれたことを、自分の価値が認められなかったという視点で捉え、自分へのマイナス評価をつける要因にしています。

「楽」はフラれたことを、センスのない男を足切りしたという視点で捉え、自分が傷つかないような意味づけに変えています。


■恋愛は苦しいものでもないし、楽しいものでもない

色々な事例をご紹介していきましたが、これらを突き詰めると究極的には、

「苦」:恋愛ってこんなに苦しくて胸が締め付けられるような感情を味わうんだ。。。辛いなぁ。

「楽」:恋愛ってこんなに苦しくて胸が締め付けられるような感情を味わうんだ!楽しいなぁ!

となります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.