恋愛情報『「結婚して幸せになりたい」を達成するには?それは山頂ではなく道中に転がっています』

2018年6月16日 11:00

「結婚して幸せになりたい」を達成するには?それは山頂ではなく道中に転がっています

という目標に向けて、何か計画立てられますか?

出会いの数を増やす?料理教室に通う?結婚式のための資金を貯める?

その結果「幸せになれる」ことが決まってるんですか?

結婚して感じる幸せがあるとすれば、パートナーと日々の生活を過ごしていく中でふと、「あ、幸せだな」と感じるのであって、あくまでも結果として出てくるものですよね。それ自体が目的にはなり得ないと思うんです。

結婚が幸せを運んできてくれるわけでもないし、幸せになりたいなら、結婚なんかしなくても今この瞬間に「幸せだなぁ」って思えばいいだけの話です。

■「夢」と「人生の指針」は分けて考えよう

他にも「あたたかい家庭を築きたい」という夢を持っている人もいるのですが、これも夢にすべきではないと僕は考えます。

そう思うこと自体は悪いことでもなんでもありません。

ただ、「じゃぁ、あたたかい家庭を築くためになにするの?」って聞かれるとボヤッとしませんか? これは「夢」と「人生の指針」をごっちゃにしているから起こってしまうことなんです。先ほど夢は計画に落とし込めると言いましたが、人生の指針は計画に落とし込むことができない、「生き方」とか「自分の哲学」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.