恋愛情報『人の恋愛に口だししてるうちは大人の恋愛ができてないって証拠です』

2018年7月3日 11:00

人の恋愛に口だししてるうちは大人の恋愛ができてないって証拠です

〇〇さんは「その人のことを思ってダイエットの情報を伝えたかった」のではなく、「自分がダイエットに成功したことをただただ自慢したかったんだ」ということに。

そして同時に「本人にその気がなければどんな価値のあることを伝えたって無駄だ」ということを学習したのです。

■友達を助けたいという化けの皮を被った「エゴ」

恋愛もダイエットと構造は全く同じで、周囲が何をどう言っても「本人が心からしたい」と思わない限りその人が変わることはありません。

本人がしたくないことを「したほうがいい」と力説するのはただのお節介なのです。

これは、子どもに「勉強しないといい大学に入れないわよ」と言う教育ママ、部下に「お前の将来のことを考えてアドバイスしてやってるんだぞ」と言う上司と心理は同じです。

ただただ他人を利用して「ほら、わたしの言ってることは正しかったでしょ(ドヤ)」と思いたいだけのエゴから来るものなんですね。


■物事の幸不幸は周囲ではなく本人が判断すること

そもそも友達の彼に対して「やばそうな男」と判断したのは自分であって、その彼と関係を持っている友達自身ではないわけです。

友達は「やばそうな男」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.