恋愛情報『超重要!二人の仲を引き裂く「カップル病」を予防する4つの約束』

2018年9月20日 21:00

超重要!二人の仲を引き裂く「カップル病」を予防する4つの約束

目次

・「本日の自分」日報を報告する
・「もうちょっと言い方あるじゃん」は言い訳
・自分の浮気性を常に疑う
・「床上手」よりも「相手上手」を目指す
・相手にとって気持ちのいいコミュニケーションを追求する
超重要!二人の仲を引き裂く「カップル病」を予防する4つの約束


裁判所が提出している『婚姻関係事件数』というデータを見ると、離婚の原因の多くは、

・性格の不一致・異性関係(不倫・浮気など)・性的不調和(セックスレスなど)・暴力・酒・浪費ぐせ

であることがわかります。

中でも「性格の不一致」・「異性関係」・「性的不調和」は未婚のカップルにも通じる問題です。つまり、結婚していてもいなくても、この問題で「別れ」につながりやすいということ。

僕はこの3つを「カップル病」と呼び、自分がその病気にかからないように、日々予防に努めています。

今回は僕が実践している「カップル病」の予防策のうち、未婚のカップル(これから結婚するつもりのカップルも含め)にも使えるものをピックアップしてご紹介いたします。

■「本日の自分」日報を報告する

実は「性格の不一致」は、それ自体が直接の原因なのではなく、会話をしないことに起因しています。

会話して頭の中身を共有しないから、「何を考えているのかわからない」「行動が理解できない」となり、「性格が合わない」となるわけです。

僕も付き合いたての頃は妻によく「そういうことを考えているなら、事前に共有して欲しかった」と言われていました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.