恋愛情報『信頼関係深まる!彼とのトークが途切れない、会話上手さんの5つのルール』

2019年4月30日 09:00

信頼関係深まる!彼とのトークが途切れない、会話上手さんの5つのルール

■秘訣2:自分の話したいことより、相手の話したいことを優先する

あなたも一度くらいは、「あれ?私の話をしていたのに、いつの間にかこの人の話にすり替わってるぞ」なんて体験をしたことがあるのではないでしょうか。

あれ、自分がやられた時は気づくんですけど、自分がやってる時は気づかないんですよね。

彼:「職場にいる後輩がめちゃくちゃ使えないんだよね〜」あなた:「わかる〜。私のところもさ・・・」

なんて彼氏の話も聞かずに、自分の話にすり替えてしまっていることありませんか?

相手が会話をしはじめた時には、「結局何が言いたいのか?」がわかるまでは、自分の話をしないようにして聞き役に徹しましょう。

■秘訣3:気持ちを代弁するような合いの手を入れる

とはいえ、「何をどう聞いたらいいのかわからない」という人もいると思います。そういう人は、「何を聞いたらいいかわからない」から、そのあとの沈黙が怖くて自分から話しはじめてしまうんですよね。

そんな時のための「魔法の言葉」をお伝えしましょう。それは「その時、どんな気持ちだったの?」というセリフです。

具体的な使用例はこんな感じです。

彼:「職場にいる後輩がめちゃくちゃ使えないんだよね〜」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.