恋愛情報『信頼関係深まる!彼とのトークが途切れない、会話上手さんの5つのルール』

2019年4月30日 09:00

信頼関係深まる!彼とのトークが途切れない、会話上手さんの5つのルール

あなた:「そうなんだ。どんな風に使えないの?」彼:「こうでこうで、こんな感じでさ〜」あなた:「あ〜、それはめんどくさいよね。その時、どんな気持ちになったの?」彼:「どんな気持ちって?」(ってだいたい聞き返されます)あなた:「ムカつく〜とか、なんで俺がこいつの尻拭いを〜とか、あるじゃん?」(そこで、ちょっと具体例を出してあげるといい)彼:「あ〜、それでいうとだね!・・・」(この辺から彼の話が乗ってきます)

といった具合に、「で、どう感じたのか?」を聞いてあげましょう。

相手が返答に詰まるようだったら、外れてもいいので「もしかしてこんな風に思ったんじゃないの?」と代弁するように言ってあげるといいでしょう。

そうすると、相手は「そうそう、それを聞いてほしかったんだよ」とばかりに話が止まらなくなります。

■秘訣4:自分が話すときは事前に断る

逆に、自分が話を聞いてほしい時は、急に喋り始めずに「ねぇ、ちょっと話聞いてもらっていい?」と事前に断るのがコツです。

例えば、相手がスマホを見ているときに急に喋りはじめても、相手の関心は今スマホの画面に奪われているので、話半分で聞かれてしまう可能性があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.