恋愛情報『美人は夜つくられる!眠っている間の美肌習慣』

2014年5月19日 20:56

美人は夜つくられる!眠っている間の美肌習慣

、日没から日の出までを「休息期」としており、地球の自転の周期に即したリズム(サーカディアンリズムという)を脳に刻んでいます。
この周期は「体内時計」とも呼ばれ、私たちにとって大切な「成長ホルモン」もこのリズムによってコントロールされており、23時から24時にかけて分泌のピークを迎えます。

しかし、成長ホルモンの分泌が低下すると、深夜2時過ぎから明け方にかけて、ストレスを軽減する「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。この2つのホルモンは言わば交代勤務で、一方が多くなれば一方が少なくなります。
そのため、明け方寝て夜活動するような生活が続けば、体内時計は狂い、体調の不調につながりかねません。美肌のゴールデンタイムは、心の健康にとっても非常に大事な時間帯と言えます。

■質の良い睡眠方法

理想の睡眠時間は7~8時間で、目覚まし時計を使わずに自然に目覚めることが出来ればパーフェクト。そんな快眠を得るためにとっておきの方法と言えば、手足をブラブラさせたり、首や肩を回したりするような簡単なストレッチです。
また、寝る前に36~38℃のぬるめの湯船につかると、ぐっすり眠りに就くことが出来ます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.