恋愛には「立ち止まり」が大事!?考えるべき恋の節目・3つ
人を好きになる恋の始まりは、自分ではどうすることもできず、気づいたら好きになっていることの方が多いものです。
でも、恋に落ちた後の進め方は、付き合い始め、キス、H、同棲というようにいくつかの段階があり、進むかどうかは自分で選ぶことできます。
そして、その段階を何も考えずに進めてしまうよりも、少し立ち止まって心してから進める方が、恋は長続きするという話を聞きました。
そこで今日は、30代女性に「恋を進める時に、立ち止まって考えて良かったこと、流されて失敗したこと」についてインタビューしてきました。
■1.付き合う時
「大学生の頃、子どもの頃から一緒だった幼なじみに告白されて付き合ったことがあります。でも結局3年くらいで別れてしまいました。家族ぐるみで仲が良かったので、もし付き合うことなくそのまま友達として付き合っていたら、今でも仲良く遊んだりしていたのかなと思うと、寂しい気持ちがします。」(32歳/主婦)
元々友達だった場合や仲が良い関係だった場合、付き合い始めて男女の関係になってしまうと、別れた後に友達に戻ることが難しいようです。友達のまま居続ければ、喧嘩しても仲直りすることもできるし、一生友達で居続けることも可能かもしれません。