恋愛情報『「スリ行為」が認められて「痴漢が無罪」に…未遂でもなぜスリで有罪にならないの?』

2016年11月29日 06:30

「スリ行為」が認められて「痴漢が無罪」に…未遂でもなぜスリで有罪にならないの?

何でもこの主張をすれば通るというものではないです。」(竹内弁護士)

なるほど。痴漢を疑われた時の言い訳として「スリ未遂だったんだ」というのはあまり言わない方がいいのかもしれませんね。

■痴漢冤罪から身を守るための予防策は?

最後に、男性が痴漢冤罪に巻き込まれないためのアドバイスをお願いします。

「両手を上げておく、女性の近くに行かない、というのはよく言われる話なので、実践している方も多いと思います。そもそも満員電車を避けられれば一番良いのでしょうが、難しいかもしれませんね。

また、スマホ等で、メールやラインの送信記録があれば、例えば、『両手でずっと継続して触られていた』という被害者の主張に対し、反論の証拠となるかもしれません。また、痴漢に限らないのですが、いざという時に連絡する弁護士を決めておくといいと思います。」(竹内弁護士)

満員電車、特に痴漢の多い路線で通勤している会社員の男性は竹内弁護士のようにいざという時に信頼できる弁護士との人脈を持っておいた方が、いざという時に安心かもしれませんね。

*取材協力弁護士:竹内省吾(弁護士法人サリュ 銀座事務所。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.