恋愛情報『職場の既婚男女が社内不倫…会社を辞めさせることはできる?』

2018年2月28日 21:40

職場の既婚男女が社内不倫…会社を辞めさせることはできる?

(清水弁護士)

雇用の継続判断権限は雇用主が有しており、社員から「クビ」にすることはできないようです。

■雇用主なら可能?

社員から辞めさせることは無理なようですが、雇用主が社内不倫を理由に当該社員を退職させることはできるのでしょうか?法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士に聞いてみると……。

「解雇するためには、懲戒事由に当たる行為をしているとか、社員として著しく不適切といった事情が必要になります。不倫をしているということは、あくまで私生活上のものであり、それによって直接に会社に被害を与えるものではありません。

したがって、不倫をしているということだけをもって解雇することは原則的にはできないと思った方が良いです。
もっとも、不倫をすることで会社の業務に支障をきたしているという事情があるのであれば、それを理由に解雇する余地はあります」(清水弁護士)

社内不倫は倫理的には問題行為といえますが、会社に被害を与えるものではないため、原則的に解雇は難しいようです。ただし、会社の業務に支障をきたしている場合は、解雇できる可能性もあるとのこと。

雇用主に「やる気が削がれる」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.