バイセクシャルが同性とセックスしたら不貞行為になる?
Two Beautiful Girls. Lovely Couple. Hug of Women in jeans. Blonde and red Hair Models
パートナーがいるにもかかわらず他の異性と性行為をすることを不貞行為と言いますよね。結婚していたらこれは不法行為にあたります。
不貞行為とは『異性と性的関係を結ぶこと』と認識されています。
では、同性との性行為は不貞行為にあたるのか、疑問に思ったことはありませんか?
まずは、不貞行為とは、そもそも何をいうのかから考えましょう。
実は、最高裁判所の判例が示した定義では、不貞行為とは、
『配偶者のある者が、その自由意志に基づいて配偶者以外の者と性的関係を持つこと』
とされております。
“配偶者以外の者と性的関係をもつ”の意味は、実際上、異性関係を指すと理解するのが自然でしょう。しかし、夫婦関係を拒絶しながら、同性と性的関係を結び、その関係を行為を続けるのであれば、それは、民法770条1項に定める離婚原因になりえます。
というのは、民法770条1項5号における、夫婦関係の破綻に代表される「その他婚姻関係を継続するのが困難である重大な事由」