お見合い結婚の割合は減少中!それでもお見合い業界が活況なワケ
では測れない「ひとり当たりのお見合い数」が増えている、そう著者は推測します。
お見合いの先に恋愛を求める人が増え、成婚につながらないお見合いの数が増えた結果、お見合いが出会いのツールとしてこれほどまでに発展したのかもしれない、というのです。
お見合いが結婚を前提にしたものではなく、恋愛のきっかけづくりという位置づけになっている。そんな状況こそが著者のいう“お見合い恋愛”なのです。
*
なぜ結婚しないのか。それは、なぜ結婚するのかという問いと表裏一体。結婚しない人が増えているいまこそ、逆説的に「結婚の意味」を考えるチャンスといえます。
本書では、婚活する女性たちの生の声のほか、「結婚したい」とは思いながらもシングルを続ける30代、40代、50代の男女の本音を垣間見ることができます。
そして、そうした結婚のあり方を、著者は“絆”というキーワードで見つめます。長らく当たり前と考えられてきた家族という絆を、わたしたちはどうやって結んできたのか。あるいは、どうやって結んでいけばよいのでしょうか。「結婚・婚活」をきっかけに、絆について立ち止まって考える機会を与えてくれる1冊です。
(文/よりみちこ)