ブライト・ウェイが運営する子育て支援のポータルサイト「こそだて」は、9月1日~10月31日にかけて、同サイトのユーザー593人を対象に有名人の子育てイメージについて調査した。最初に、「最近子どもができた有名人で思い浮かべる人は?」と質問したところ、1位は「小雪(26.5%)」。2位の「木下優樹菜(11.3%)」の倍となる回答率で、他を大きく引き離した。7位にはつい先日出産した「東尾理子(4.6%)」がランクイン。話題性の大きさが分かる結果となった(敬称略)。次に「子どもがいる事を感じさせない有名人(女性)は?」という質問では、1位「松嶋菜々子(14.5%)」、2位「安室奈美恵(9.6%)」だった。この順位は2011年度と同様。松嶋菜々子は、「自分が理想とする母親のイメージ」でも今年は1位となっている。「ちゃんと子育てしているイメージの有名人」について尋ねたところ、女性では北斗晶さんが初の1位となった(10.5%)。2位は「辻希美(9.3%)」、3位は「くわばたりえ(8.1%)」がランクインした。男性の1位は今年もダントツの強さで「つるの剛士(27.0%)」。「照瑛(9.3%)」、「杉浦太陽(8.6%)」がそれに続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日住信SBIネット銀行は11日、普通預金や定期預金などの預金総残高が12月10日時点で2兆4000億円を突破したと発表した。今年度においては、「開業5周年記念特別企画」として5月から10月までに実施した「円定期預金特別金利企画」による円定期預金の積上げ、ならびに米ドルや豪ドルなどの特別金利キャンペーンによる外貨預金の増加によって、効果的な預金の積上げが実現できているという。なお、12月10日から冬の資産運用特別企画第1弾「円定期預金特別金利企画」として円定期預金6カ月もの年0.27%(税引後年0.21%)、1年もの年0.30%(税引後年0.23%)を適用する企画を実施している。また、外貨預金については好金利なキャンペーンとあわせて、10月からはSBI証券との間で外貨のまま入出金が可能となり、さらに他行への外貨送金サービスも開始した。住信SBIネット銀行は顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、さらなる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日リクルート進学ネットは、9月に高校生400人を対象に、高校生の恋に関するアンケートを実施。その結果を「リクルート進学ネットジャーナル」で公開している。まず、「いま好きな人はいますか?」の問いに対し、YESが46.4%、NOが53.6%。「付き合ったことがありますか?」という質問ではYESが48.3%で、NOが51.7%だった。高校生のおよそ半数は好きな人がいる、もしくは付き合ったことがあるという結果になった。「異性との出会いの場所は?」と尋ねたところ、トップは「学校」で282人。2位は「SNS」で23人だった。告白の方法について聞くと、1位は「直接会う」で74人。次が「メール」で67人だった。「手紙」も多い回答で、3位にランクインした。次に「一目ぼれしたことはありますか?」と尋ねたところ、YESは49.5%、NOは50.5%だった。約半数が一目ぼれを体験しているようだ。また、「先生を好きになったことがありますか?」という問いでは、YESはわずか12.5%。9割近くが「先生を好きになったことはない」と回答している。詳しくは、進学ネット「高校生の恋愛実態を大公開」で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストは、東京都に在住のファミリー層の男女を対象に、居住市区の住み心地について調査を行った。調査は10月12日~15日にかけて行い、有効回答数は1,794だった。子育て関連の「生活実感値」満足度総合トップは武蔵野市だった。ほぼ全ての評価項目において全体平均を大きく上回り、特に「公園・図書館・児童館などの施設の充実」や「保育園の充実」、「環境のよさ」で評価が高かった。調査対象区内のみの比較では、最も子育て世帯の「生活実感値」の高かった区は品川区。「区の子育て・教育サポート制度」で特に高い評価を得ているほか、「買い物環境の充実」、「保育園の充実」等でも高い評価を得ている。「病院や診療所の数」「環境のよさ」「公立学校の質」「地域の安全」など各カテゴリ別の生活実感値を比較したところ、全般に武蔵野市と品川区が高評価となっている。小学校入学以降の教育関連については「文京区」「千代田区」「杉並区」が高評価。子育ての公的サポートや公的設備は「江戸川区」の評価が高かった。交通・買い物の利便性では、「豊島区」が高評価。住民の温かさや地域のイベントでは、「台東区」が1位となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ワニブックスは、整理収納コンサルタントの本多さおりさんによる初の著者「片付けたくなる部屋づくり~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす『片付けのプロ』の暮らしテクニック65~(ワニブックス 美人開花シリーズ)」を12月10日に発売した。価格は1,280円。同書では、2Kの自宅を例にあげて、毎日をラクに楽しむための収納術を写真付きで公開している。著者は「片付けやすさ」を重視しており、片付けに必要なのは本人のやる気が20%、残り80%は「片付けたくなる収納法」だと述べている。同書では「やる気を出さなくても片付くシステム」をはじめ、欲しい時間を捻出するための時短につながる暮らしのアイデア、ケースを使って衣類を「立てる」収納法などの片付け術を紹介している。なお、著者の本多さおりさんは、ブログ「片付けたくなる部屋づくり」を開設しているほか、「まる得マガジン」(Eテレ)に講師として出演しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日賃貸事業などを行っているレオパレス21は、創業40周年を記念した「アニバーサリー・モデル」の第4弾として、女性を意識した大容量収納の造作家具付きアパート「Arma-L(アルマーレ)」4商品を発売すると発表した。同商品は、壁面収納(テレビ台、天袋、クローゼット)のほか、大型ミラー付きカウンター型洗面化粧台、カウンター型オープンキッチンなどを搭載し、「女性目線の部屋」をコンセプトにして商品化している。造作家具は2つのカラーパターン(ダークブラウン、ホワイト)を用意。高遮音界壁、防音排水管など遮音対策も講じている。また、40周年記念仕様として、LED照明、室内物干し金物、玄関フック、造り付傘立てなど、7アイテムを装備しているという。なお、タイプは、2階建て共同住宅「Arma-L」のほか、3階建て共同住宅「Arma-L Alita(アルマーレ・アルタ)」、4階建て共同住宅「Arma-L Superio(アルマーレ・スペリオ)」、沖縄地区限定の、2、3、4階建て共同住宅「Arma-L Λ(アルマーレ・ラムダ)」をラインアップ。販売地域は、多雪地域を除く全国で、価格は坪単価406,000円からとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日兵庫県立美術館(神戸市中央区)では、2013年3月23日から5月19日にかけて、「超・大河原邦男展 - レジェンド・オブ・メカデザイン - 」を開催する。大河原邦男(おおかわらくにお)氏は、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」や「科学忍者隊ガッチャマン」「装甲騎兵ボトムズ」などのメカデザインを手がけた、メカニカルデザインの第一人者。メカニカルデザイナーのパイオニアであり、硬質でリアリティーにあふれるものからユーモアに満ちたものまで、幅広いデザインが国境や世代を超えて支持を得ている。同展覧会では、門外不出とされてきた設定資料、宣伝ポスターや原画などのカラーイラスト、高さ4メートルの「1/1スコープドッグ(倉田光吾郎制作)」といった立体造形物など、貴重な資料や作品を約400点も展示する。そのほとんどが初公開になるという。展覧会では7つの章から構成。氏がアニメ史上初めてロボットなどのメカを専門にデザインした頃のメカニカルデザイナー誕生。そしてロボットアニメ黄金時代、兵器としてのロボット、ロボット・ヒーローの復活へ。最後には、「機動戦士ガンダムSEED」など2000年代に入ってからの仕事を追った「大河原邦男の今」、という構成となっている。超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-は、2013年3月23日~5月19日の10時~18時まで開催(金・土曜日は20時まで)。休館日は月曜日。ただし4月29日および5月6日は開館、4月30日および5月7日は休館。入場料金は、一般1,300円、大学生900円、高校生・65 歳以上650円、中学生以下無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日レコード会社のキングレコードが運営する、アニメ・声優系専門のレーベル「スターチャイルドレーベル」と、飲食コラボを手がける「パセラリゾーツグループ」は、12月5日、東京都千代田区「パセラリソーツパセラ秋葉原マルチエンターテイメント2階」に、コラボレーションカフェ「S☆P(エスピー)」をオープンした。同店では、アニメ作品8タイトルと声優アーティスト5組の、音、映像、食のコラボカフェで、アニメの世界観にちなんだメニューや、アーティストがプロデュースしたメニューを楽しめる。メニューに登場するアニメ作品は、「機動戦艦ナデシコ」、「少女革命ウテナ」、「みなみけ ただいま」、「K」、「スレイヤーズREVOLUTION」、「蒼穹(そうきゅう)のファフナー」、「ネギま!?」、「シスター・プリンセス」。ドリンクやフード、スイーツなどのメニューをプロデュースしたのは、林原めぐみ、堀江由衣、喜多村英梨、小松未可子、angela(アンジェラ)などのアーティストたち。営業時間は12時~22時。各回120分の4部制(12時~14時、14時30分~16時30分、17時~19時、20時~22時)で、90分経過後ラストオーダーとなる。定員は各回40名。10時30分から満席になるまで、整理券を配布(1人4枚まで)する。なお、配布終了になった時点でオフィシャルTwitterで告知されるとのこと。(c)STARCHILDRECORDS【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ゼンショーホールディングスの完全子会社であるゼンショーは、同社が運営する牛丼チェーン店「すき家」で、手ごねハンバーグを使った「すき家のハンバーグ定食」を、全品50円引きで販売している。期間は2013年の1月中旬まで。対象商品は、おろしポン酢がついている「おろしバーグ定食」、デミグラスソースハンバーグの「デミバーグ定食」、デミグラスソースハンバーグに”おんたま”(温泉卵)がのった「デミたまバーグ定食」、デミグラスソースハンバーグに3種のチーズがのった「デミチーズバーグ定食」の4種類。定食には、ごはん、みそ汁、サラダがついており、とん汁付きのセットも割引の対象となる。なお、持ち帰りはできないとのこと。詳細は、同社ホームページでみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ゼンショーホールディングスの完全子会社であるゼンショーは、同社が運営する牛丼チェーン店「すき家」で、「すき家のクリスマスチキン」を販売している。期間は12月10日~12月25日。同商品は、全国の一部店舗での限定販売となる。価格は「単品」160円、「ジャックパック」(3個)480円、「クイーンパック」(5個)800円、「キングパック」(10個)1,600円とのこと。販売店舗などの詳細は、同店のホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日美容整形などを行う湘南美容外科クリニックは、全国の15歳から89歳までの男女1,400名(世代ごとに男女各100名)を対象に、「2012年、もっとも好感を抱いた言葉/嫌悪感を抱いた言葉」に関するアンケート調査を実施した。「2012年もっとも好感を抱いた言葉」のトップに選ばれたのは、日本の技術が世界的に証明された「IPS細胞」。続いて2位には、北島康介選手を思ったオリンピック水泳代表・松田丈志選手の「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」だった。総合でのランキング入りは見逃したものの、「奇跡の一本松」も、熟年層の支持を集めたという。同社では、「日本の明るい未来を感じさせてくれるこれらの言葉が、単なる『流行語』と『好きな言葉』の違いではないだろうか」と分析している。「2012年もっとも嫌悪感を抱いた言葉」のトップに選ばれたのは、「生活保護不正受給」。男女を問わず、あらゆる年代からの反感を買っており、2位以下を大きく引き離す結果となった。2位以下には、「尖閣列島」「決められない政治」など、政治にまつわるキーワードが多く、2012年、日本国民は自国の政情に大きな不満を抱いていたことが読み取れる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日乳製品などの製造、販売を行っている森永乳業は14日、同社が展開するクリームチーズブランド「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」の料理レシピ本「フィラデルフィアのクリームチーズレシピ」を、全国の書店で発売する。価格は900円(主婦と生活社刊)。同社は2011年より、同ブランドのチーズケーキのレシピ本を販売しているが、今回のレシピ本は、幅広い料理をテーマに編集。「メインのおかず」、「おつまみ」、「おもてなし料理」をはじめ、個包装タイプの「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ 6P」を使用した「ちょい足しレシピ」など、全86品が紹介されているほか、同ブランドの歴史なども掲載している。なお、ピザ&パスタ専門レストランチェーン「TO THE HERBS(トゥ・ザ・ハーブズ)」とタイアップし、12月7日から2013年2月末まで、「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したメニューを展開。同チェーン全27店舗において、「ロブスターのトマトクリームソース~クリームチーズ添え~」のパスタや、「ポルチーニとクリームチーズのピッツァ」など、計6種類のメニューを販売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ラーメンレストランチェーンを展開する「ラーメン神座(かむくら)」は、同店がプロデュースしている餃子BAR「ギョウザキッチン」にて、「恵比寿店」限定の店内全品の食べ飲み放題を開始した。食べ放題になるメニューは、焼き餃子、揚げ餃子などの餃子各種、枝豆、白菜キムチ、とり酢モツなどの一品もの、ラーメンやライスなど。また、ビールやハイボール、焼酎などのアルコールも飲み放題となる。さらに、12月に販売を開始した新メニュー「生姜キムチ鍋」も、食べ放題メニューとして提供。同商品は、野菜や鶏肉餃子を、生姜風味を生かした「生姜スープ」、特製のからしみそを加えた「チゲ風キムチスープ」の2種類の味で楽しめる鍋料理で、通常価格は1人前1,180円となっている。食べ飲み放題の料金は、1人3,980円、小学生1,480円、4~6歳390円、3歳以下は無料。時間は90分で、ラストオーダーは30分前とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日過去3回にわたって「三平男子」需要が増加している現状と、その理由についての考察を行ってきました。今回は「三平男子に好まれる女子の”傾向と対策”」と題して、三平男子にいかに選ばれるか、どうしたら選んでもらえるかを考えてみましょう。本題へと急ぐ前に、マイナビが行った20~40代の未婚女性を対象にしたアンケート調査(有効回答数650件)の結果を紹介しておきます。「結婚紹介所を利用するなら、いくらまで出せますか?」という問いに対して、71.5%が「利用したくない」と回答しています。料金の多寡に関わらず、実に70%以上が「結婚紹介所は利用したくない」のだと考えているようです(図1)。「結婚相手を探してくれる”マッチングサービス”、1回にいくらまでなら出せますか?」の問いには「利用したくない」と57.5%の女性が回答しています。こちらも、料金の問題ではなく、約60%弱が「マッチングサービスは利用したくない」と考えているようです。(図2)。これら2つのアンケート結果を見ると、結婚相手を見付けるのは他力本願ではなく、自分で探したい、自分で相手を選びたいという心理が投影されていることに気付きます。男に媚びないともいわれるイマドキ女子は、人生の伴侶を選ぶのに他人の力を借りたくないようです。他人の力を借りたくないのであれば、どうしますか? 「自分で探す」もしくは「相手に探してもらう」のどちらか、二者択一になってしまいます。「自分で探す」という方には、何も問題ありません。ぜひとも結婚相手くらいは自分で探してもらいたいものです。しかし、後者の「相手に探してもらう」場合、どうすればいいのでしょう。ここでようやく本題に入ります。どうすれば「三平男子」たちから探して(選んで)もらえる女子になれるのでしょうか。今回は「三平男子」たちがどのような女子を好むのか、その傾向について語っていきたいと思います。「三平男子」と呼ばれるオトコたちの特徴は、少し前に言われていた「草食系男子」のそれと重なるところがあります。「三平男子=草食系男子」とまでは言いませんが、女子の好み(傾向)が似ていると分析できます。日々、数多くの恋愛相談を受け、数千にも及ぶ男女の恋愛像を目にしていると、イマドキの男女が、どのような異性に対して興味を覚えるのか、相手に対してどのような異性像を期待しているのか、その傾向が分かってきます。男性の場合は時代が変化しても、期待する「女性像」は不変である気がします。女性らしい仕草や、女性らしい立ち振る舞いなど、「女性らしさ」という部分に心を惹かれるようです。仕事で、各メディアで活躍しているスタイリストや、ヘアメイクアーティストらと懇談を持つ機会が非常に多いですが、それら”美”のプロフェッショナルたちも異口同音に「女性らしさ」をもっとアピールすべきだと語っています。ファッションや髪型に関しては、流行り廃り(はやりすたり)がありますが、その基本や本質は変わらないといいます。いつの世でも「女性らしさ」を表現すべきだといいます。また、恋愛相談を受けていると、オトコたちは「家庭的な女性」を求めていることも分かります。「どんな女性と結婚したい?」と聞くと、「家庭的な女性と結婚したい」と答える男性が非常に多いのが事実です。これらを総合的に判断してみると、「三平男子」たちは「女性らしさ」を持ち、「家庭的」な雰囲気を醸し出す女性を求めているのではないかと思われるのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日2007年3月にセゾン投信は2つのファンドの募集を開始しました。設定前に9億円の資金が集まり、3月15日に長距離列車「セゾン号」は華々しく長期投資の旅に出発いたしました。華々しくと言うのは、実は日本経済新聞が事前に取材され、当社とバンガードが提携し「手数料半分の投信」というタイトルで大きな記事を書いてくれたお蔭で、当社で情報発信する前から「日経を見た!」と問い合わせがたくさん入って、「新聞で知ったので」と早速口座開設して下さるお客様がひきも切らず、それからマネー誌はじめ他のメディアからの取材もどんどんといただくようになりました。そしてセゾン投信はさわかみ投信・ありがとう投信に続く日本で3番目の独立系直販投信会社として、明快な立ち位置をメディアが定めてくれるカタチで、報道のチカラをまざまざと恩恵として浴しながら、ご機嫌なスタートが切れたのです。私のセゾン投信代表者としてのセミナーデビューは、ファンド設定後まもなく、大阪からでした。さすがに緊張で何を話したか覚えてませんが(笑)、「直販クラブ勉強会」と銘打って、さわかみ投信の澤上社長、ありがとう投信の村山社長(当時)と共に1年間以上、直販投信3社が揃って全国各地を同じように廻って、長期投資のことを知ってもらうべく懸命に自らの思いをお伝えしました。この当時は市場環境も強い追い風でした。運用も順調で、基準価額は想定通り毎月しっかりと切り上がって行きました。設定から約半年で純資産総額は100億円を突破。そして年末には日本経済新聞が毎年お正月に紙面で発表している製品・サービスの表彰に「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がノミネートされ、審査会では著名な審査員の方々にセゾン投信の目標や事業コンセプトを熱く説明して歩き、とうとう金融サービス部門の最優秀賞という最高の栄誉までいただきました。表彰式ではトヨタのレクサスハイブリッドやJR東海のN700系などと並んでセゾン投信が表彰台に立ったわけで、それは私にとって人生最高の晴れ舞台の瞬間でもありました。順風満帆で進んだ開業初年度でしたが、そうした緩んだ頬を殴打されるが如く、翌2008年9月にリーマン・ショックが起きました。このあとから半年間の世界金融危機は、まさに大嵐の暴風雨の中を彷徨う本当に苦しく不安な日々の連続でした。セミナーを開催しても全然人が集まらず、ファンドの基準価額が下落を続ける中で列車から飛び降りるが如く、動揺した解約が次々と発生し、それまで順調に入っていたスポット買い付けがパタリと止まりました。もちろん世間のほとんどのファンドでは怒涛の解約換金のラッシュです。あのどん底の時期は、確かに世界経済から一切の需要が消え失せ、銀行間市場では取引が成立しないという、誰も想像したことのない恐怖の現実が起こっていました。私自身も正直、資産運用業界はすべて壊滅してしまうかもしれない、セゾン投信も…と弱気の虫が心の中で泣き続けていました。そんな真っ只中の時、福岡の大学生から手紙が届いたのです。「どんな嵐の中であろうと、私たちは長期投資の列車に乗っているので全然不安じゃありません、大丈夫です。これからも頑張って行きましょう。」と書いてありました。後頭部を打ち砕かれ目が覚める思いでした。どんな時でも泰然自若と冷静に世の中を俯瞰するべき立場の自分が、若いお客様たちに励まされている。我に返りました。するとそれからいくつものお手紙やメイルが続々と会社に届くようになったのです。いずれもお客様からの激励の言葉ばかり。そして間もなく解約は止まりました。結局月次の資金流入超を維持したまま「セゾン号」は金融危機を見事耐え抜き、その間頑張って投入下さったお客様の資金をフルに、どん底の相場の中で買い進むことが出来ました。お客様の強い意志と忍耐が最高の仕込みを実践させてくれたのです。リーマン・ショックから金融危機の試練を乗り越えて、「セゾン号」はすごく筋肉質のファンドになりました。100年に1度の大暴落相場でも決して資金流入が絶えることのないファンド、つまり設定から1年半にして最高の長期投資ファンドであることが実証されたのでした。この体験を経て、私は絶大なる自信を得ることが出来ました。どんな大嵐が訪れようと揺るぎない本格的長期投資ファンドに間違いなく育って行くに違いない! それほど投資家たるお客様の資金フローが長期投資の継続には絶対的に重要な要素だからです。どん底相場の只中でも資金が入り続ければ、必ずどん底で相場に買い向かうことが出来るのです。これは長期的運用成果に最大の効用を発揮します。逆に下げ相場のたびに資金流出に見舞われるファンドは、安値でポートフォリオを取り崩すことになり、決して良い運用成績につながりません。長期投資は運用する側の能力だけでは決して果実を育てることは出来ない。運用者と投資家(お客様)の意志と目標が合致して、初めて良質な長期投資ファンドとして成立し得るのです。販売会社との関係を敢えて絶ち、直販でお客様とダイレクトにつながるスタイルだからこそ実現可能ないわゆる逆張り運用は、その後のいくつもの危機でもまったく揺らぐことなく堅持されています。セゾン投信の2つのファンドは現在に至るまで、設定来69カ月連続資金流入超を続ける、最高品質の資金を有する本格的長期保有型ファンドとして、間違いなく育っています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日結婚相手紹介サービスのサンマリエは12月22日、オリンパスイメージングとコラボレーションした婚活イベント「縁結びパワースポットでカメラ婚」を開催する。同イベントの舞台は、縁結び神社として人気があるという今戸神社(東京都台東区)。結婚相談所のサンマリエとオリンパスイメージングが、「趣味を通じて良い出会いを」「写真を通じてすてきな出会いを」とタッグを組んで企画したという。イベントでは同神社の神主による”婚勝”のご祈祷を皮切りに、オリンパス ズイコーデジタルアカデミー講師のプロカメラマン・むらいさち氏を招き、オリンパスの最新デジタル一眼カメラを使ってのカメラ講座&パワースポット撮影会を実施する。ブログやホームページに載せる写真をきれいに撮るためのテクニックなどを学べるという。その後会場を移動してのアフターパーティーも行われる。サンマリエが2010年に行った調査によると、婚活しなかった人の理由として「趣味や仕事が充実していた」という回答が最多だったとのこと。「趣味があるから結婚を意識しない」を「趣味を謳歌しながら自然に出会い、結婚を意識する」にチェンジしていくことも今回の企画の狙いだという。開催時間は13時15分~17時30分。募集人数は50名(男性25名、女性25名) 。応募締め切りは12月17日11時予定だが、定員になり次第締め切るという。参加費用は3,000円。詳細、申し込みはサンマリエ×オリンパス 縁結びパワースポットでカメラ婚で案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日毎日の生活に役立つ情報をクイズ方式でお届けします。今日から暮らしに取り入れたくなりますよ。Q:綿素材の服をアイロンがけする時、適したアイロンの温度はどれでしょうか?A:高温(180℃から210℃)B:中温(140℃から160℃)C:低温(80℃から120℃)(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:高温(180℃から210℃)解説:それぞれの素材に適した温度でかけると、生地を傷めずにシワを取ることができます。※基本的には衣服に表記されている洗濯絵表示に従ってかけるようにしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日世界に誇る日本製品のひとつ「自動車」。海外に輸出されていることはよく知られていますが、各国の人は日本車の存在を実感しているのでしょうか。そこで、日本に住む外国人20人に、「母国で多く見かける日本車」を聞いてみました。■トヨタ(フランス/女性/20代後半)■トヨタカローラです(エジプト/男性/40代後半)■母国で日本車が非常に少ないです。強いて言えば、トヨタでしょうかね(ウズベキスタン/男性/20代後半)やはり、ダントツでトヨタ。上記の国の方以外でもアメリカ(女性/20代後半)、イタリア(男性/30代前半)、アルゼンチン(男性/20代後半)、ロシア(女性/20代後半)などで回答が挙がっていました。2012年上半期の販売台数は、米大手のゼネラル・モータース(GM)を抜いて世界一を奪回したトヨタ。みなさんも実感されているようです。一時期はアメリカでの盗難台数が1位だったこともありますが、現在はホンダ(アコード、シビック)が1位、2位を占め、トヨタ(カムリ)が3位となっています。順位が落ちたのは喜ぶべきことですよね……?■日産(中国/男性/20代後半)(シンガポール/男性/20代後半)中国で日産が人気の理由には、同社が世界最速を目指して開発した「スカイラインGT-R」の存在があるといわれています。広州で開かれたモーターショーでは、GT-R目当ての来場者が後を絶たなかったとか。■スズキ(インド/女性/30代後半)インドでは、スズキが国内販売台数の4割を占めるほどの人気ぶり。次いで韓国の「ヒュンダイ」や、インド大手の「タタ自動車」の車が多いそうです。でも、一般的に車を持てることは非常にまれだとか。車を褒めたら、子どもを褒められたくらいうれしそうに喜んでくれます。■日産、トヨタ、ホンダなど(イギリス/男性/40代前半)数年前、ロンドンでホンダシビックを何台も見かけました。日本では80年代から90年代にかけて発売されていた古い型でしたが、その小ぶりな車体がなぜか街の風景に溶け込んでいたことを思い出します。■スバル(スウェーデン/女性/40代前半)■トヨタ、三菱(フィンランド/女性/50代前半)スバルと三菱は、世界的に人気のモータースポーツ「ラリー」のための車を開発していることで有名です。スウェーデン、フィンランドともラリーに強い国。関心の高さがうかがえます。「ワイルド・スピード」など、車を題材にしたアメリカ映画では派手な日本車が登場しました。その他、日本ではだいぶ前に発売が終わっている型の車が新車として販売されていたり、走行距離20万キロを超えた中古車が高値で売られていたり、海外では日本ではありえないようなことが起こっていたりします。同じ日本車でもその国らしさがうかがえるのは面白いものですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日花王・永谷園・スポーツビズ・パナソニックが協賛する「血めぐり研究会 supported by Kao」は、10月26日から29日までの4日間にわたって、30歳から50歳の男女1,128名を対象に、冬の睡眠不足に関するインターネット調査を実施した。同調査の結果、日頃冷えを感じている人の睡眠満足度は、冷えを感じていない人よりも大幅に低いことがわかった。冷えを感じていると回答したのは453名。感じていないと回答した675名に比べて、「朝の目覚めが悪い」においては約30%、「寝ても疲れがとれない」においては約25%、「寝つきが悪い」については約19%も高い結果となった。冬に睡眠不満が高くなる理由について、睡眠専門医であるスリープクリニック調布院長・遠藤拓郎医師は、「冬になると睡眠の悩みを持つ人が多くなります。睡眠には、『気温』と『日照』が大きく関係しています」とコメント。冬になると、冷え性の人は寝る前の体温調節ができず、眠りに入りづらくなる傾向が出るとのこと。また、人は朝の太陽の光を浴びることで眠気がとれるようなメカニズムになっており、太陽の光が弱い冬はすっきり目覚めにくくなるので、睡眠不満が高まるという。冬の睡眠の質を高めて、寝つきや朝の目覚めを改善するためには、毎日寝る前に体温調節することが必要。そのためには、「就寝1時間前の入浴」と「寝る30分前に首もとを温めること」が効果的とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日雪印メグミルクは12月5日、神戸市で開催された第41回日本免疫学会学術集会において、「プロバイオティクス『ガセリ菌SP株』の経口投与によるインフルエンザAウイルスに対する感染予防効果」の研究発表を行った。同社は北海道大学遺伝子病制御研究所内に、寄附講座として「プロバイオティクス・イムノロジー研究部門」を開設している。同社保有のプロバイオティクス乳酸菌「Lactobacillus gasseri SBT2055(ガセリ菌SP株)」には、有用な生理機能があることが明らかになっており、同研究部門でさらに研究を進めた結果、インフルエンザウイルスに対する感染予防効果が明らかとなった。研究では、ガセリ菌SP株を経口投与したマウスと、ガセリ菌SP株を投与しなかったマウスにH1N1型インフルエンザウイルスA/PR/8を経鼻感染させた。するとガセリ菌SP株を経口投与したマウスでは、投与しなかったマウスに比べてウイルス感染後の生存率が有意に高くなった。さらに、肺組織中のウイルス量と肺組織の炎症を示す指標では、ガセリ菌SP株を投与したマウスは投与しなかったマウスよりも低い値を示した。このことから、インフルエンザウイルス感染で起こった肺の過剰な炎症状態が軽減化され、マウスの感染後致死率が低下している可能性があることが分かった。これらの結果から、ガセリ菌SP株は経口摂取後に、腸管から離れた組織である肺の免疫機能を調節することで、インフルエンザウイルスに対する生体防御機能を高めていることが予想されるという。今回の結果は、ガセリ菌SP株摂取のインフルエンザウイルス感染に対する予防効果と、その作用機序の一端を示すもので、今後さらに研究を深め、ガセリ菌SP株が持つ生態防御機能の解明が進むことが期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日気軽に飲めるバルで、こだわりの詰まったピザを食べたい!そんな時にオススメなのが「人形町ピザバル」(東京都日本橋人形町)だ。同店は11月1日にオープンし、元フレンチシェフの田代周平オーナーが腕を振るっている。「より多くの方に、カジュアルにおいしいピザを楽しんでもらいたい」をコンセプトにした店内は、白と木目を基調としたシンプルな空間になっている。客から見えるところに設置されているまき窯は、日本橋の職人によって作られた特注窯。ピザが1枚1枚焼き上げられていく様子を見ながら、料理を待つのも興味深い。ピザは全部で10種類。フランスパン粉100%で作られた生地は、もちもちとした食感と焼き上がりのサクッとした軽さが特徴。「ハニー・ゴルゴンゾーラ」(1,500円)は、辛味のあるゴルゴンゾーラの上に、はちみつをかけて食べるというもの。味のコントラストが楽しく、癖になる一品だ。また、手作りトマトソースの「マルゲリータ」(900円)は、女性ひとりでも軽く1枚食べられる。また、バル使いも提案しており、「ブロッコリーとアンチョビのソテー」(500円)、「カポナータ」(500円)、「タコのマリネ」(600円)など、軽いつまみは9種類、前菜は12種類展開している。ピザに合うドリンクとして、イタリアワインのみを赤・白10種類をそろえている。中でも、日本では取り扱いが少ない銘柄もあるイタリアビールは、全て600円で提供されているのがうれしい。ランチタイムには、ピザ5種類(マリナーラ、ロマーナ、ハニーゴルゴンゾーラなど)から1枚に、ミニ前菜が付いて800~1,500円。また、ピザは全メニュー店内と同じ価格でテイクアウトもできる。●information営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)/17:30~23:00(L.O.22:30)定休日:日・祝席 数:20席アクセス:地下鉄日比谷線・都営浅草線「人形町駅」A3出口より徒歩1分【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日朝日放送とテレビ朝日は12月1日~2013年1月21日、大阪府・大丸心斎橋店で「梅の花 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶」を開催している。同展覧会は、木村英智氏プロデュースによる、金魚のアクアリウムとアートを融合させた作品を展示するもの。これまでにも東京・日本橋、六本木ヒルズなどで開催されているが、大阪府では今回が初となる。1,000匹を超える金魚が舞うように泳ぐ巨大な金魚鉢「花魁」、水墨画風の映像に金魚の影が映し出された「屏風水槽(ビョウブリウム)」などが披露される。金魚も、和金、出目金、琉金といったなじみのあるものから、地金、土佐金などの高級品種、珍しい頂天眼やピンポンパールなどが見られるという。会場は、大丸心斎橋店 北館14階イベントホール。時間は10時~20時(12月19日~24日は10時~20時30分、12月31日は10時~18時、1月2日は9時30分~20時)。最終入場は閉場の30分前となっている。2013年1月1日は休館。料金は当日大人1,000円、中高生800円、小学生以下無料(要保護者同伴)。詳細は、アートアクアリウム展公式サイト、朝日放送ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日企業信用調査などを行う帝国データバンクは、企業概要データベース「COSMOS2」(143万社収録)の中から、パナソニックグループと直接、間接的に取引がある下請け企業(1次下請け先、2次下請け先)を抽出し、社数・従業員数合計、都道府県別、業種別、直近業績について調査・分析した。同調査によると、パナソニックグループの下請け企業の合計は全国で31,513社にのぼり、同業のシャープグループ(11,971社)の約2.6倍に達することが明らかになった。これら1次下請け先、2次下請け先の総従業員数は、147万7,311人に達している。都道府県別に見ると、「東京都」が7,472社(構成比23.7%)でトップ。次に、1次下請け先ではトップとなった「大阪府」が6,178社(同19.6%)で続いた。業種別に見ると、1次下請け先、2次下請け先ともに、産業用電気機器卸、ソフト受託開発が上位に並ぶ。2011年度(2011年4月期~2012年3月期)、および2010年度の直近2期の業績が判明した29,078社を見ると、2011年度の売上高が前期を下回った「減収企業」が11,029社(構成比37.9%)となり、全体の4割近くを占めた。このうち、「2期連続減収企業」は4,146社を数えている。シャープグループの下請け先における2011年度・減収企業数(4,431社)の約2.5倍にのぼっており、直近の売り上げ推移からも、下請け企業を取り巻く経営環境の厳しさが浮き彫りとなった。なお、パナソニックは10月31日、2013年3月期連結業績予想を大幅に下方修正し、最終段階で7650億円もの巨額の赤字見通しを発表。同社では、「シャープに続き、家電大手の危機的状況が続くなか、全国各地の下請け企業への影響拡大が懸念される」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日デジタルコンテンツ・年賀状サイトを運営するアイデア工房は7日、第4回「年賀状甲子園」の結果を発表した。同イベントは、新世代の高校生らしい感性で表現する年賀状を通し、手で書くことの大切さや筆跡のぬくもりを感じてもらおうというもの。「イラスト部門」「写真部門」「ルーキー応援部門」が設定され、10月17日から予選開始した。相互採点から予選ブロックを勝ち上がった32校を16校に絞り込んだ後、協賛各社の審査員とプロのイラストレーターにより、3部門を合わせた総合トーナメント方式の審査を経て各賞が決定された。第4回大会を制したのは、広島県立呉工業高等学校。審査員の選評として「広島県立呉工業高等学校は、トータル的によかったと思います。もちろん、仕上げも丁寧ですし。特に写真作品は、おっ!と思いました」「優勝校は3作品がバランスよく得点を獲得した結果」「3作品とも抜群の構図だと感じます。カラーも色数が少なく押さえてあり、落ち着いていて安心感があります」などの声があがった。準優勝には福島県立光南高等学校が、イラスト部門MVPには兵庫県立長田高等学校が、写真部門MVPには山形県立米沢商業高等学校が、ルーキー応援部門MVPには真颯館高等学校がそれぞれ入賞した。入賞作品などは「年賀状甲子園 公式ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日街中が光で彩られ、クリスマスムードが高まってきた。華やかなイルミネーションは、デートをさらに盛り上げてくれる。そんなイルミネーションでオススメの一つが、六本木ヒルズ。東京・六本木ヒルズでは、”ウイスキーと過ごす、とっておきの時間。”をテーマに、サントリー酒類が主催する「WHISKY HILLS 2012」を開催。中でも、六本木ヒルズ 66プラザで開催中の「WHISKY & ILLUMINATION」は、ウイスキーをイメージしたイルミネーションを楽しめるという。イベントは、12月8日から既に開催している。週末しかやっていないので、残すところ、開催日は、12月14日、15日、16日、22日、23日、24日、25日の7日間となっている。ということで、「WHISKY & ILLUMINATION」に行ってきたので、その様子をレポートする。「WHISKY & ILLUMINATION」は、六本木ヒルズ森タワー前、巨大なクモのオブジェ「ママン」付近で開催。66プラザのデッキには、ハート形の氷が印象的なウイスキーのロゴが飾られており、イベントムードに包まれている。会場には、ウイスキーのグラスをイメージした、繭玉のようなイルミネーションが登場。氷の「白」がウイスキーを注がれることによって、徐々に「琥珀色」へ染まっていく様子を再現しているように思える。グラデーションの変化を眺めているだけで、時間を忘れてしまいそう。このイルミネーションは、中を通り抜けることができるのも特徴だ。きらめく光に包まれれば、二人のムードもさらに盛り上がるはず。多くの人が並んでいたが、待ち時間はそれほど長くないので、幻想的な空間を体験してみよう。また、「WHISKY & ILLUMINATION」では、サントリーのウイスキーを1杯200円で提供。5月に発売された新商品「山崎」「白州」をはじめ、全部で5銘柄そろえており、菅野美穂さんのCMでおなじみの「角瓶」や、ホテルのバーやラウンジにも置いている「響12年」「ザ・マッカラン ファインオーク」も格安で楽しめる。また、ロックや水割り、ハイボールはもちろん、ホットウイスキーも用意されている。1杯目はホットで体を温め、2杯目以降はロックでモルトの味わいをじっくり楽しむなど、そのときの気分や銘柄によって飲み方を変えるのもおもしろい。併設のギフトショップでは、ウイスキーのハーフボトルやオリジナルグラスを販売していたので、自宅用に買ってもいいし、お酒好きの恋人へのクリスマスプレゼントにもオススメ。さらに、ウイスキーの樽をテーブルに見立てたゾーンでは、イルミネーションを鑑賞しながらウイスキーを楽しむことができる。ヒーターやブランケットが用意されており、寒さ対策も万全。琥珀色のやさしい光が心地よく、落ち着いた大人のムードをかもし出している。ホットウイスキーを味わっていたカップルは、六本木ヒルズで働く友だちのところへ遊びに来たところ、友だちからこのイベントをすすめられたという。その女性はお酒をほとんど飲めないそうだが、「ホットウイスキーは飲みやすいですね」と香りとともに楽しんでいた。別のカップルは、ウイスキーが好きで、このイベント目当てに来たという。すでに3杯目を楽しんでおり、「ウイスキーを飲んでいるうちに体が温まるから、いまは水割りです」とさまざまな種類を楽しんでいた。冒頭でもお伝えしたが、同イベントは、クリスマスまでの週末のみ開催。12時からオープンしているが(14日のみ15時から)、イルミネーションの点灯は17時から。六本木ヒルズで遊んだ帰りに寄ってもいいし、夜デートのスタート地点に選んでもいい。また、六本木ヒルズおよび近隣エリアのキャンペーン参加飲食店(22店)では、六本木ヒルズエリアで配布されるイベント紹介冊子「Navigator(ナビゲーター)」を見せると、1杯目のウイスキーが100円で楽しめる。1冊につき1名のみ有効なので、人数分の冊子を用意しておこう。冊子はパンフレットの置かれたスタンド等で手に入れることができる。冬は空気が澄んでいるので、イルミネーション鑑賞には最適な季節だ。ぜひ、ウイスキーを片手に大人の夜を過ごしてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日子孫を残すためにも、性欲は大切な欲望のひとつ。それだけに、洋の東西を問わず、性に関する文化は様々存在する。そうした“世界の性資料”を約4万点も集めた神社が愛媛県宇和島市にあり、そこでは貴重な資料も多く見られるという。JR宇和島駅から徒歩10分ほどの里山の麓に立つ「多賀(たが)神社 凸凹(でこぼこ)神堂」。すぐ近くに地元で初詣のメッカとして知られる「和霊神社」があることも手伝ってか、鉄筋コンクリート3階建ての立派な建物であるにも拘わらず、ひっそりと佇(たたず)むように建っている。建物内は見学する順序が定められていて、通路は人がやっとひとり通れるぐらいの広さしかない。その他は性に関係する品が所狭しと置かれていて、初めて訪れた人は好奇心よりもまず、その物量に圧倒されること間違いない。展示されている物が作られた地は、日本をはじめ、韓国や南北アメリカ、ヨーロッパ、インド、新疆(しんきょう)ウイグル自治区、パプアニューギニアなどなど世界各国にわたる。その数は約4万点にものぼるという(展示されているのはその中の約3分の1)。そしてそのほとんどが、神社の宮司自ら世界中から収集してきたというから驚きだ。展示物の中には、伊東晴雨や高畠華宵(たかばたけかしょう)といった、“その道の大家”(ともに、淫びな世界観で知られる画家)の作品をはじめとした浮世絵や洋画などもある。ちなみにそれらをよく見ると、現在、アキバ系の漫画やアニメに登場する、実際にはあり得ないようなプロポーションの女性への憧れは、昔からあったのだということが分かる。こうした好奇心を駆り立てられる資料館もあるが、実は「多賀神社」自体は、イザナギノミコトが主神の神功(じんぐ)皇后が摂政18年(269)に開基したと伝わる地方最古の神社。昔から延命栄寿(えいじゅ)や治病、子授けなどのご利益がある、霊験あらたかな神社として信仰を集めてきた。そんな由緒ある神社に凸凹神堂を造った理由として、パンフレットには「性は宗教なり、哲学なり、性は道徳なり、科学なり、性は生命なり、人生なり(後略)」とある。つまり、生命の起源として崇高な精神で、前代の宮司が立てたということなのだろう。実は、四国の西端に位置していることもあってかあまり知られていないが、「多賀神社 凸凹神堂」がある宇和島市は、伊達政宗の長子秀宗以来9代にわたって伊達氏の居城だった「宇和島城」の天守閣が現存する城下町でもある。また、豊後(ぶんご)水道などにも近いことから、海産物の宝庫でもあるのだ。高知県にも近く、フジテレビで放映中のTVドラマ「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~」の舞台となっている四万十(しまんと)市にも国道1本でつながっているので、車で訪れるのには最適。冬休みなどに、こちらの神社に詣でつつ、宇和島のおいしいものを食べたり、ドラマの舞台にも足を運んだりするプランを立ててはどうだろう?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日食品の企画・卸などを行っているユニリーバ・ジャパンは、アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」の日本3号店、「BEN&JERRY’S ららぽーと豊洲店」(東京都江東区豊洲2丁目4番9号 1階)を、2013年1月18日にオープンする。同店が出店するのは、湾岸エリアにある「アーバンドッグ ららぽーと豊洲」内のフードコート「マリーナキッチン」。同店では、日本限定フレーバー4種類(カウチ ポテト、パンプキン トリート、ユズ シトラス キス、ピーチパーティー)と、世界で展開しているグローバルフレーバー13種類の、合計17種類のアイスクリームを提供するという。また、既存店でも提供されている、アイスクリームをふんだんに盛りつける「サンデー」、アイスクリームと牛乳で作る「シェイク」、アイスクリームとコーヒーをブレンドした「カフェチラー」なども販売する予定。なお、オープンを記念して、日本限定フレーバー「ピーチ パーティー」を、同店限定で先行発売。ピーチの果肉を使ったフレーバーは、桃のフレッシュな香りと、隠し味のラズベリーソースのさわやかな香りが特長とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日ファミリーマートは18日、「ファミマプレミアムチキン」(170円・プレチキ)を800万本の数量限定で、全国の「ファミリーマート」店舗約9,200店舗で再発売する。同商品は10月16日に発売されたが、予定していたおおよそ3倍の販売量となったとして、同月26日に販売を一時休止していた。チキンの販売が年間最大ピークとなるクリスマスを目前に準備が整い、数量限定で販売再開を決めたという。さらに同日は、肉厚でボリュームのある鶏肉のサイ(腰の部分)を使用した「ファミマプレミアムチキン(サイ)」(190円・プレチキ(サイ))も300万本の数量限定で新たに発売される。プレチキは、同社独自配合の11種類のスパイスやハーブで味付けし、厚みのある骨付きモモ肉を使用するなど、同社では”ファミリーマート史上最高品質”のチキンとしている。12月18日~25日には、プレチキ、プレチキ(サイ)が割引価格で提供される。プレチキは150円(ファミマTカード会員は140円)に、プレチキ(サイ)は170円(ファミマTカード会員は160円)となる。また同期間は、「プレチキ」3本と「プレチキ(サイ)」3本の「クリスマスプレチキセット」(1,080円)がBOX割引として900円(ファミマTカード会員は840円)となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日パンをまけばどの野鳥よりも早く飛んで来て、どれだけ人間が多い公園でも平然と過ごしているハト。筆者は幼いころ、持っていたパンを数羽のハトに奪われてから、どうもハトが苦手なのですが、「ハトは夜になるとどこへ行くのか」「ハトの子どもはどこにいるのか」など、気になることが多いのも事実です。野鳥の会(に、ハトについて気になることを聞きました。■夜にハトを見たことないけど、どこにいるの?「ねぐらに帰ります。ハトのねぐらは思いのほか、人間たちのすみかのすぐそばです。公園の樹木の上や、駅前の木の上、川にかかる橋の下や、終電が終わった鉄橋をよーく見ると、きっとハトたちの姿を発見できるでしょう」ちなみに橋の下には、数百羽のハトが列をなして止まっていることもあるそう。ハト嫌いな筆者からするとホラーとしか思えません。■くちばしの横にあるメガネのような跡ってなに?「鼻こぶのことですね。日本産の野生の種ではあまり目立たないのですが、鳩レース協会や日本伝書鳩協会、あるいは動物園などのハトに多く見られます。実は、鼻こぶの機能はまだ解明されていません。一説では磁気を感じるためのものでは、とも言われていますが……鼻こぶがないハトもいるので、すべてのハトに必要な機能というわけではないかもしれませんね」なんと、あのメガネは無用の長物である可能性もあるよう。ハトたちの中にも「ダテメガネ」なるおしゃれな観点があるのでしょうか。■ハトの子どもを見たことがありません!「巣の中にいますよ。カラスなどの外敵から身を守るため、ハトの子どもは成長するまえ巣から出ません。ちなみにハトの巣は、人の出入りが多い公園や庭の木の上や、マンションのベランダなど外敵から見つけられにくい場所に作られることが多いです」ハトにベランダに巣を作られた!なんて声もよく聞きますが、実は格好の巣作りの場所だったんですね。ちなみに知り合いに、換気扇の中にハトが住み着いてしまったという人がいました。そんなところに入られては、むげに換気することもできなさそうです。■ハトの子どものエサは?「街中にエサはありません。子どもが大きくなるまで、親バトがミルクを与えます。ハトの授乳方法は少し変わっていて、ピジョンミルクというミルクを口から与えるのです。ちなみに、ピジョンミルクは雄雌かかわらずに出すことができます。そのため、ハトは一夫一妻制となっており、子育てもつがいで行うという特性があります」なんと一夫一妻で、雄までミルクを出すとは! 今風にいうと「イクメン」でしょうか。あ、「イクハト」か……。さまざまな事実が判明した今回の取材。もちろん、色んな側面を知ったからといって、筆者が急にハトを好きになることなんてないと思いますが、これから街で見かけたときは「ひえー」なんて言って逃げ出さず、ちょっと離れたところから見守ってあげたいと思います。日本野鳥の会ミニミニ野鳥図鑑プレゼント身の回りで見ることができる野鳥27種をイラストで紹介した図鑑を漏れなくプレゼント。申込みはメールにて。nature@wbsj.org(山本莉会/プレスラボ)
2012年12月11日毎日の生活に役立つ情報をクイズ方式でお届けします。今日から暮らしに取り入れたくなりますよ。Q:掃除機の吸い込みモードを「強」にした方が良いのはどれでしょうか?A:フローリングB:畳C:カーペット(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:C:カーペット解説:フローリングや畳は、吸い込みモードが弱でも強でも取れるゴミの量はほとんど変わりませんので弱がおすすめです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日