ルクサは10月26日から11月4日にかけて、同社が運営する高級タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」の会員7,262人を対象に、クーポンサービスの利用についてアンケート調査を実施した。まず、デートでクーポンを利用する(もしくは利用すると仮定した)ことについて、どのように思うか尋ねたところ、「付き合っていればOK」と回答した割合が全体の51%。付き合っているカップルの半数は、肯定的にとらえていることが分かった。一方、1回目のデートでOKとした割合は23%となった。「相手に分からなければOK」との回答は21%で、「最初のデートでクーポンを使われるのは嫌だが、クーポン利用と分からなければいい」といった声は女性を中心に寄せられた。その他の自由回答としては、「有名レストランガイド掲載店や高級店ならOK」という意見もあった。次に、クーポンをデートで利用する(または利用したい)場合、どのようなシーンが多いか尋ねたところ、「普段は行かない店に行ってみる」と回答した人は50%。「外食費節約のため」「日常的に利用している」を合わせると、8割以上がクーポンをデートに有効活用(活用したい)している様子がうかがえる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日スポーツ祭東京2013実行委員会は、12月9日の10:00~18:00、東京国際フォーラム展示ホール2(東京都千代田区丸の内3-5-1)で「スポーツ祭東京2013キックオフ・フェスティバル」を開催する。入場料無料。「スポーツ祭東京2013」は「東京に多摩に島々に羽ばたけアスリート」のスローガンのもと、2013年1月26日(土)~2月1日(金)に開催される第68回国民体育大会および第13回障害者スポーツ大会(冬季国体)。キックオフフェスティバルでは、「スポーツ祭東京2013」で実施される競技の楽しさを体感できるプログラムが用意されている。例えば、「村主章枝さんと一緒に滑れるスケートプログラム」や「本田望結ちゃんがリンクで舞う!フィギュアスケート披露」、お笑いコンビのフルーツポンチと小学生がスポーツ体験するコーナーなどがある。また、スポーツ祭東京2013マスコットキャラクター「ゆりーと」をイメージした「ゆりーとダンス」のコンテストも企画されている。そのほか、ステージ上では東京都に加えて都外会場である秋田県、福島県が、地域やスポーツの魅力を発信。東京都は「スポーツの楽しさ」、「とっておきの独自練習プログラム」、「国体の魅力」などに関するパネルディスカッションを開催。参加者はトリノ五輪女子フィギアスケート選手の村主章枝さん、ロンドン五輪女子水泳メドレーリレー銅メダリストの加藤ゆかさん、ロンドンパラリンピック女子走り幅跳び選手の佐藤真海さん。また、本田望結ちゃんの「将来の夢」などのインタビュー企画もある。秋田県からは「なまはげ」が出演。国体開催競技であるスキーや、秋田県内の見どころなど観光ポイントを秋田弁でPRする。福島県からは福島HAPPY隊、会津磐梯温泉おかみ、ミス郡山、タレントのなすびさん、ふくしま八重隊などが登場して、福島の魅力を発信する予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日原鉄道模型博物館とカップヌードルミュージアム、京浜急行電鉄は13日より2013年3月31日まで、「横浜1DAYきっぷ限定! 原鉄道模型博物館・カップヌードルミュージアムからのプレゼントキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは期間中、原鉄道模型博物館およびカップヌードルミュージアムへ入館の際に「横浜1DAYきっぷ」を提示すると、各施設の入り口にてプレゼントがもらえるというもの。「横浜1DAYきっぷ」は、泉岳寺駅を除く京急線各駅で購入可能。発売金額は、品川駅から1,090円、横須賀中央駅からは1,040円。原鉄道模型博物館では、同博物館所蔵の貴重な模型の写真カード「オリジナルトレーディングカード2枚セット」(非売品・全31種類)、カップヌードルミュージアムでは「チキンラーメン1食」がそれぞれプレゼントされる。また、キャンペーン開始日となる13日には、「合同横浜駅PRキャンペーン」として、京急線横浜駅中央改札内においてそれぞれのマスコットキャラクター、カップヌードルミュージアムの「カップヌードルくん」、チキンラーメンの「ひよこちゃん」、京急の「けいきゅん」が登場しキャンペーンを告知する。「合同横浜駅PRキャンペーン」の実施日時は、12月13日13時~15時。実施場所は、京急線横浜駅中央改札内にて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日企業信用調査などを行う帝国データバンクは、12月5日、11月の景気動向調査の結果を発表した。調査対象は23,173社、有効回答数は10,407社、回答率は44.9%だった。11月の景気動向指数(景気DI:総合的な景気状況の判断を行う指数)は、前月比0.2ポイント減の35.3となり、4カ月連続で悪化。「建設」の指数は6カ月連続で改善したものの、「製造」は円高や米国の干ばつによる飼料価格の高騰や、中国向け輸出の減産などが響き、4カ月連続で悪化している。特に、家電業界や自動車業界の低迷の影響を受けて、「化学品製造」が前月比で1.7ポイント減少するなど、「製造」は生産や出荷活動に回復がみられず、初めて10業界中で最低となった前月の水準をさらに下回っている。また、「サービス」では、情報化投資に慎重だった企業の一部のIT投資に回復の兆しがみられたことで、「情報サービス」などが改善した。しかし、メーカーの人員削減などの影響を受けた「人材派遣・紹介」など、15業種中8業種が悪化している。地域別でみると、「北関東」、「東海」など10地域中5地域が悪化した一方で、「東北」、「九州」など5地域が改善。「東海」は、欧米景気の停滞や長引く円高、日中関係にも改善はみられず、「製造」が3カ月連続で悪化したほか、「小売り」や「サービス」など、10業界中6業界が悪化したことで、全体としては4カ月連続で悪化している。なお、同調査の詳細な結果は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日警備サービス会社のセコムは12月5日、同社ホームページ内の「月~金フラッシュニュース・バックナンバー」にて、「自転車同士の事故はこの10年で1.5倍に」というコラムを掲載した。警視庁のまとめによると、2001年から2011年にかけて、自転車と歩行者との事故の発生件数は1.6倍、自転車同士の事故の件数は1.5倍にも増加している。交通事故全体に占める自転車事故の割合を見ると、2001年は18.5%だったが、2011年は20.8%とわずかながら上昇。また、最も多い事故のパターンは「出合い頭の衝突」で、2011年には7万7000件余り発生しており、自転車事故全体に占める割合は53.6%と断トツであることがわかった。「安全な自転車利用のためのガイドライン」の発表にせんだって行われたアンケートでは、自転車に関連する交通事故にあった、もしくは、あいそうになったという人は4割。また「車道は左側を通行しなければならない」という交通ルールを守っている人は4割ほどしかいなかった。同社では、今後、自転車通行を禁止する歩道も増えることが予想される中、「自転車を運転する際も、自動車を運転するときと同様に標識を確認し、自転車はどこを走るべきか考えながら乗ることが求められる」とまとめている。グラフ画像:「自転車に関わる法令順守等に関するアンケート調査/警視庁」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営するぐるなびは、忘年会に関する意識調査を、20歳以上の会社員・公務員1,041人(男性562人、女性479人)を対象に実施。同調査によると、「飲み会離れ」といわれている若い世代ほど、実は忘年会が好きな傾向が強いということがわかった。調査期間は11月16日から11月19日。まず、「あなたは忘年会が好きですか?」という質問では、「好き(10.2%)」と「まあまあ好き(39.2%)」を合わせて、約半数の人が「忘年会が好き」と回答。年代別では、20代は6割以上の人が「忘年会が好き」と答えており、ほかの年代と比べても10ポイント以上突出していた。一方、60代以上では「忘年会が好き」と答えた人は約4割にとどまった。また、忘年会で経験したことのあることを聞いてみたところ、1位は「話したことのない人と話せた(39.4%)」、2位は「上司や同僚の、普段とは違う一面を見られた(33.6%)」となっている。宴会でのマナー違反について問う質問では、1位が「説教をしたり人にからんだりする(59.9%)」、4位が「愚痴や陰口ばかり話す(51.3%)」で、大勢が集まる忘年会などの宴会は、説教や愚痴は抜きにして、楽しい席にしたいと考える人が多いことがうかがえた。また、2位「泥酔する(53.8%)」、3位「お酒を無理やり勧める(52.0%)」と、お酒に関するマナー違反もランクインしている。同調査の詳細な結果は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日経済・金融および産業動向などの分析レポートなどを行う第一生命経済研究所は、12月5日、2012年7月度における、住宅の不動産価格指数を発表した。今回で4回目の集計となる同指数は、年間約30万件の住宅・マンションなどの取引価格情報に基づいて、毎月の不動産価格を指数化したもの。全国に加えて地域ブロックや都市圏別に集計している。まず、全国の不動産価格指数である「住宅総合」は91.1と、前年の同じ月と比べて-3.2%の下落。前年同期比でみた場合、前月よりも下落幅が拡大し、11カ月連続のマイナスとなった。また、3カ月後方移動平均(今月値から過去3カ月の平均値)をとってみても、「マンション」、「更地・建物付土地」ともに下落しており、「住宅総合」では下落基調が続いている。都市圏別にみると、南関東圏では「マンション」が同-0.2%と3カ月連続でマイナス、「更地・建物付土地」が同-6.0%に転じるなど、全体的に振るわなかった。一方、名古屋圏では「住宅総合」が前月の-8.2%から-0.4%となり、大幅にマイナス幅を縮小させるなど、改善の動きも部分的にみられる。また、京阪神圏では、「更地・建物付土地」がマイナス幅を拡大させたものの、「マンション」がプラスに転じるなど、地域によって不動産価格の動きにばらつきがみられた。「景気動向指数」(内閣府)をみると、4月以降景気後退局面に入っていることから、その影響が景気に遅行する不動産価格にも反映されてきたと考えられる。同研究所では、「足もとでは景気後退局面に入っていることから、不動産価格指数は、年内から年初にかけて緩やかな下落が続くものとみられる。景気後退局面が長引けば、その分不動産価格の回復は遅れることになるのではないか」と分析。8月に消費税率引き上げに関する法律が成立したことから、今後、不動産には”駆け込み需要”が発生することが、来年にかけて不動産価格が反転する最大の要因になると想定される。なお、詳細は、同研究所公式ホームページから見ることができる。(グラフ出所)国土交通省「不動産価格指数(住宅)」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー アジア・パシフィックは、2012年の日本のホテル宿泊予約ウェブサイト顧客満足度調査結果を発表した。同調査は、J.D. パワーが実施した「2012年日本ホテル宿泊客満足度調査」の調査対象者のうち、宿泊予約ウェブサイトでの宿泊予約を行った者が、調査の対象者となった。8月にインターネット調査を実施し、1万178人から回答を得た。満足度の測定は「予約/変更手続き(49%)」、「宿泊に関する情報(27%)」、「サイトの使い勝手(24%)」の3つの要素で実施。カッコ内は総合満足度に対する影響度で、1,000 ポイント満点で算出した。このほどランキング対象となったサイトは、「一休.com」「楽天トラベル」「じゃらんnet」「Yahoo!トラベル/Yahoo!ビジネストラベル」「ANA SKY WEB TOUR」「JTB」の6サイト。そのうち、2012年度調査における満足度は、「一休.com」 が総合満足度スコア726ポイントで第1位。同サイトは全要素においてトップ評価を得た。第2位となったのはじゃらんnet(703ポイント)で、第3位は楽天トラベル(681ポイント)だった。同社によると、安い宿泊料金・プランは予約ウェブサイトの魅力だが、その要因だけではサイト満足度は低水準にとどまるという。「ユーザー向けサービスが充実」「書き込みや口コミが充実」など、サービスコンテンツの充実を挙げる顧客の満足度は高く、サイトへの再利用意向は価格要因のみを挙げた顧客の1.3倍程度と高まる。今回、上位にランクインした予約ウェブサイトはそれらの点が評価され、業界平均(677ポイント)よりも高く点数が付いているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日東京地区のFM放送局「TOKYO FM」は4日、ステーションネームを変更した。同局では、衆議院議員選挙と東京都知事選挙が行われる16日まで、ステーションネームを「TOHYO FM(投票エフエム)」に変更。主要リスナーである20歳~34歳の男女に対し、投票所へ足を運ぶよう促す。また、ステーションネームの変更に合わせ、選挙期間中にさまざまな選挙関連番組や企画を展開するキャンペーンを行う。キャンペーンタイトルは「若者よ!TOHYO FM(投票エフエム)を聴いて、投票所に行くんじゃー!」。10日~16日には、東京の主要街頭ビジョン(渋谷の109フォーラムビジョン、原宿の原宿アストロ、有楽町のマリオンビジョン)にて投票行動を呼びかけるほか、10日8時30分~19時まで「ハタチからの選曲権!STAND UP SONGS 2012」と題してオールリクエストを展開。同局の番組「クロノス」(月~金6時~8時30分放送)では、「脱・決められない選挙!」と題し、消費税を増税した未来・しない未来、TPPに参加した未来・しない未来など、リアルなシミュレーションで未来を予想。「Blue Ocean」(月~金9時~10時30分放送)では「選挙プロフェッショナル? 投票の流儀?!」と題し、20代ニート、シングルマザー、独身女性などのリアルな意見に耳を傾け、あらゆる疑問に選挙プロフェッショナルが回答する。その他、「選曲カー」による呼びかけ活動や「Xmasプレゼント総選挙」など多彩な企画を予定しているという。詳細は「TOHYO FM公式ページ」で確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日MasterCard Worldwideは現在、世界各主要都市に特化したマーケティングプログラム「プライスレス・シティ」を実施している。同プログラムは2011年7月4日、ニューヨークにて開始。現在、トロント、ロンドン、北京、シドニー、ホノルル、シンガポールの世界各都市にて展開しており、マスターカード会員を対象としたユニークな特典を提供している。特典内容は、「食事」「ショッピング」「旅行」「演劇」「文化・芸術」「スポーツ」「音楽・映画」「アトラクション」の計8分野が用意されており、「プライスレスな時間を驚きと感動をもって体験できる」(同社)とのこと。現在、日本で発行されたマスターカードブランドのついたクレジットカードを所有する会員は、ホノルル、シンガポール、シドニー、北京の4都市にて、「プライスレス・シティ」のプログラムを利用することができる。このうち、ホノルルでは「プライスレス・ホノルル」としてさまざまな特典を用意。例えば、「キャプテンはキミだ! ハワイの海を大航海」では、特製の子ども用船長衣裳をレンタルして、大型ヨットを貸し切って太平洋クルーズに出かけることができる。さらに、船上では食事や飲み物なども用意されるという。「ミス・アロハフラを受賞したKUMUによるフラレッスン」では、ハワイの絶景と自然を感じられる場所だというタンタラスにて、元ミス・アロハフラのHiwa Vaughan氏によるフラレッスン、およびフラに必要なレイ作りを体験。フラレッスンの後には、ハワイ伝統料理のランチを楽しめる。「学ぼう、遊ぼう、触れ合おう とことんシーライフパーク!」では、人気のテーマパーク「シーライフパーク」の教育チームによる特別講義「海獣・海洋生物の生態について」を受講。また、バックステージでのペンギンたちとの記念撮影や、アシカたちとの触れ合いトレーニング体験なども可能だ。「ロコ気分でBBQ!」は、1日1組限定企画。ハワイのアラモアナ公園またはカピオラニ公園にて、チキンやビーフ、シュリンプなどのバーベキューを堪能できる。食材やグリルなどは全て同社が用意するため、手ぶらで出かけることが可能となっている。「Roy’s 憧れのレストランのオープンキッチンでプライベートクッキングレッスン」では、ワイキキの人気レストラン「Roy’s」にて、シェフによるクッキングレッスンを体験。一流シェフから伝授されるレシピを持ち帰ることも可能で、自宅でも「Roy’s」直伝の料理を味わうことができるという。さらに、シェフとの記念撮影も行える。一方、シンガポールでも「プライスレス・シンガポール」として魅力的な特典を展開。「『ジャージー・ボーイズ』限定パッケージ」では、マリーナ・ベイ・サンズの「Master Cardシアター」にて、トニー賞を受賞したブロードウェイミュージカル『ジャージー・ボーイズ』を観劇。同作品は、ロックンロール殿堂入りした米のロック・グループ「Frankie Valli and The Four Seasons(フランキー・ヴァリ アンド ザ・フォー・シーズンズ)」の実話に基づくもので、「貧しい地区出身のブルーカラーの少年たちが、米国のポップミュージックに一大センセーションを巻き起こす」(同社)というストーリー。開演前や幕間には、シャンパンなどのドリンクやスナックを用意している。「クラブ21のデザイナー・ショッピング・ツアー」では、「クラブ21」ブティックにて、パーソナル・スタイリストとともに2時間のショッピングを楽しめる。リムジンでの送迎付き。シドニーの「プライスレス・シドニ―」は、豊かな自然を活かした特典が特徴だ。「フェザーデールで動物たちとふれあおう!」では、「フェザーデ―ル野生動物公園」にて、家族揃って(大人2名、子ども2名)、45分間のVIPガイドツアーに参加。動物について学べるほか、至近距離で接触したり、餌付けしたりするチャンスもある。「ニューサウスウェールズ州の名門ゴルフコースへご案内」では、ニューサウスウェールズ州にある会員限定の名門ゴルフコースにて、1ラウンドプレーすることができる。ニューサウスウェールズ州は、オーストラリア最高のゴルフコースがあることで知られており、中には数年もの順番待ちとなっているゴルフコースもあるとのこと。北京の「プライスレス・北京」では、世界有数の都市を満喫できる特典を提供。「798アートディストリクトの魅力を探索」では、ユーレンス現代美術センター(UCCA)専門職員によるガイド付きの「798芸術区」個別ツアーを実施。同地区の代表的なギャラリーを2、3カ所訪問し、いつもとは異なる視点から芸術を体感できるという。「北京ダックで有名なダードンだからこそ味わえるその絶品」では、期間中、北京ダック店「ダードン南新倉店」にて3,000元以上の食事をすると、238元相当の北京ダックと交換できるクーポンがプレゼントされる。同社は、引き続き新しい都市での「プライスレス・シティ」の展開を目指すほか、日本の会員にも利用可能な都市および特典を増やし、各都市でしか体験できないような特典を提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日日産自動車は7日、新型「NV350キャラバン ワイドボディ」を発売した。車型は、6人乗りのバンと14人乗りのマイクロバスを用意し、価格はバンが231万5,250円から310万3,800円、マイクロバスが271万8,450円から332万2,200円。NV350キャラバン ワイドボディは、スーパーロングボディをベースとしたカスタマイズカー。バンの荷室幅は、標準幅タイプに対して185mmプラスした1,730mmとなっており、荷室容積は3,000Lアップ(DX 6人乗りで3名乗車時)した8,400Lが確保され、ワイドな開口部は荷物の積み込みのしやすさにも貢献するとのこと。エクステリアは、室内の広さを感じさせるプロポーションながらクリーンでモダンなデザインとし、インテリアでは、マイクロバスの前後のシート間隔を広くすることで14人がゆったりくつろげる広さを実現した。また、クラストップレベルの燃費性能も実現。クリーンディーゼルテクノロジーを使用した「YD25DDTi」エンジン搭載車は、マイクロバスで11.2km/L(JC08モード)、バンでは11.8km/L(JC08モード)を達成し、ガソリンエンジン「QR25DE」搭載車においても、マイクロバスで8.6km/L(JC08モード)、バンでは8.8km/L(JC08モード)という低燃費を実現している。ディーゼル車は「平成27年度燃費基準+10%低減レベル」、ガソリン車は「平成27年度燃費基準」を達成し、ディーゼル車は国土交通省の「平成21年度排出ガス規制(ポスト新長期規制)」認定と併せて、エコカー減税により自動車取得税及び自動車重量税が減税となる。また、「NV350キャラバン」標準ボディの「プレミアムGX」とワイドボディの「DX」をベースとした、「クロムギア パッケージ」の新設定も発表。エクステリアに、専用15インチアルミホイールや電動格納式リモコンメッキドアミラーを標準装備し、インテリアには専用防水シート地や本革巻3本スポークステアリングなどを採用する。発売は2013年1月23日を予定し、価格は標準ボディが277万8,300円から366万8,700円、ワイドボディが263万250円から341万8,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日異性に告白されるのはもちろんうれしいことですが、しかし、相手のビジュアルやステータスがあまりに高過ぎたり、自分と格差があり過ぎたりすると、「何か裏があるのでは?」なんて不安に思ってしまうもの。そこで、マイナビニュース会員に「身分違いだった恋愛」についてアンケートし、相手が自分にほれた理由や、身分違いの恋愛の結末などを詳しく聞きました。調査期間:2012/9/28~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■大企業の御曹司で5歳下の男性から告白され付き合うことに。「フィーリングが合った」らしいが、普段から人を見下す発言が多く、1カ月足らずで別れた(32歳/女性)やはり大切なのは人間性。どんなにステータスが高くてもカバーできないということですね。■誰がアプローチしてもダメだった大学一の美女が、なぜか自分に告白してきた。その子とはあまりにレベルが違うので、最初からまったく恋愛対象として意識せず、悪ふざけばかりしていたのだが、どうやらそれが良かったらしい (29歳/男性)うらやまし過ぎます!ちなみにこの回答者、「告白されても恋愛対象として意識できなかったけど、せっかくだから付き合った」とのこと。憎んでもいいですか?■お互い「ガンダム」好きということで気が合い、上場企業の御曹司と交際。ケンカもなく楽しかったが、結婚の話が出てから格差が浮き彫りになり、最終的に断ってしまった(32歳/女性)なんというストーリー。御曹司との結婚は、想像以上に難しいんでしょうかね……■人気俳優にも負けないくらい顔がきれいな男性にアプローチされた。「自己主張の強さ」に惹かれたとのことだが、不釣り合いな気がして結局付き合わず(28歳/女性)ついつい「もったいない」と思ってしまうのですが、そんな簡単な話ではないんでしょうね。美人に告白された経験がないので、気持ちが分かりません!■会社の経営者から告白されたのだけど、「イモっぽいところがいい」という理由に腹が立って拒否した。それでもあきらめようとせず、何度も「磨いてあげたい」と言われ、逆に悲しくなった(27歳/女性)好きな女性に「イモっぽい」はまずいですね。なぜそこまで正直に言ってしまったのでしょうか。アンケート結果を見ると、「レベルが違い過ぎて嫌だった」、「おじけづいてしまった」など、「不釣り合い」ということだけを理由に断った人が多く、あらためて相思相愛になる難しさを感じました。とはいえ、一度くらいは経験してみたいですけどね、身分違いの恋愛。(J.B.河合+プレスラボ)
2012年12月07日前回は男性向けに、男性から言われたら女性がキレる言葉3つを「いや、そうじゃなくて」「若く見えますね」「面倒くさい」と紹介しました。今回は、男性が女性からいわれたらイラッとしてしまう地雷フレーズを3つお伝えします。つい言ってしまいがちな言葉ばかりなので、インプットしておいてくださいね。たま~に聞く程度なら嫌がられませんが、事あるごとに質問してしまうと、男性は行動や交友範囲を監視されているような気分になり、果ては束縛されている感覚を持ってしまいます。年代を問わず女性より男性のほうが束縛を嫌う傾向が強いため、言いたくなったらぐっとガマン。彼を疑っている時こそ言ってしまいやすい言葉なので、もしこう聞きたくなったら、質問するよりメールが来た時の対応を観察するほうが賢明です。アナタに隠れてメールをチェックしたり返信しているようなら怪しいと心得ておけば、無駄に質問して雰囲気を悪くせずに済みます。【類語】「昨日、何してたの? 」会えない休日や連絡がつかなかった夜のことをこう聞かれると、後ろめたくなくてもドキッとしてしまう男性多数。突然こう聞かれることに疲れ、「油断ならないオンナ」というレッテルを貼られてしまいやすいフレーズです。自分が何をしていたのかを話してから、「で、○○くんは? 」と聞けば、唐突な質問にはならないので試してみては。相手を優しく見つめながら言うと、暗に「アナタはイケメンではありません」と相手のルックスを全否定してしまうフレーズ。見目麗しい顔ではないと自覚していても、できれば褒めてほしいのはオトコもオンナも同じ。合コンでも男性ウケはよくないので、言わないほうが無難です。好みのタイプを聞かれたらルックスには言及せず、あくまでも内面を伝えるに留めましょう。ブサイクな芸人を挙げると「コイツ、いい子ぶって狙ってるな」と勘違いされるので、こちらも合わせて注意が必要です。男性は相手より優位に立ち、自分の知識を誰かに教えたいという習性を持っています。その知識を彼が言おうとしている時にこう言ってしまうのは、彼の鼻をへし折るのと同じ行為。「話を聞いてくれない女性」というレッテルを貼られてしまうため、例え他の人から聞いたことがある情報だとしても、「うん、うん、それで? 」と先を促すよう話を聞くのが大人のオンナの処世術と言えるでしょう。もしこれらの言葉を言ってしまいそうになったら、頭の中で言い換えフレーズを考えてから違う言葉で伝えるよう徹底しましょう。言い換えるとワンテンポ遅れることになりますが、その遅れが男性には「おっとりした女性」とうつるため、逆に好印象を与えるきっかけになるかもしれませんよ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日京浜急行電鉄および京浜急行バスは6日、年末年始の特別ダイヤを発表した。両社は年末年始、本線(泉岳寺~横浜駅間)および大師線(京急川崎~小島新田駅間)で終夜運転を実施するなど、初日の出や初詣、行楽などに出掛ける利用者の利便をはかるため、電車・バスともに特別ダイヤで運転する。また、京急蒲田駅付近 全線高架化完了に伴い、正月に開催される東京箱根間往復 大学駅伝競走(箱根駅伝)でも、ダイヤを変更することなく通常どおり運転する。電車の年末年始ダイヤは、大師線以外、 12月29日~2013年1月3日までは全線「土休日ダイヤ」で運転。大師線は、2013年1月1日~1月6日および12日~14日、19日~21日、2月3日はダイヤを変更し、日中6分間隔で運転。それ以外は通常ダイヤとなる。また一部区間にて、12月31日の終電車の繰り下げおよび、2013年1月1日の始発電車の繰り上げ運転を実施する。終夜運転は、「本線泉岳寺~横浜」「大師線京急川崎~小島新田」区間で実施する。また、2013 年1月1日早朝には、三浦海岸や城ヶ島で初日の出の参詣者の利便を図るため、品川駅5時始発の「初日号」を運転する。一般路線バスでは、12月30日~2013年1月3日が休日ダイヤでの運行となるほか、一部路線での増発も行う。その他、運行スケジュールの詳細は、京浜急行電鉄および京浜急行バスのニュースリリースにて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日カウネットが運営する有職女性向け情報サイト「わたしみがき」は4日、「年末年始の職場でのコミュニケーション」についての調査結果を発表した。同調査は、10月29日~11月1日にインターネット上で実施されたアンケート。全国の有職女性284名から回答を得た。「職場でお歳暮をもらうことがあるか」との問いには、70.8%が「ある」と回答。また、「職場で貰って嬉しいお歳暮」については「お菓子・デザート」が75.7%、「コーヒー・紅茶・お茶」が49.3%、「ジュース飲料」が37.3%、「ビール」が21.1%など、小分けできる食品や飲料が人気を集めた。「年末年始のあいさつ」について聞いたところ、取引先など社外の人へは46.7%が、社内の人へは約半数が「年賀状を送る」とし、メールを送る人を大きく引き離していた。「年賀状へ自筆メッセージなどを加筆するか」を聞いたところ、「必ず加筆する」と答えた人は、社外への年賀状で28.7%、社内への年賀状で68.6%だった。調査の詳細報告は「わたしみがきアンケートレポート」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日ファミリーマートは12日より、シニアライフクリエイトが展開する高齢者向け弁当の配送サービス「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」(宅配クック123)の配送網を活用した宅配事業を開始する。同サービスは、「宅配クック123」の弁当と一緒に、カタログ掲載のファミリーマート商品を注文することで、無料で商品を宅配する。前日18時までの注文で、翌日に弁当と一緒に届けられる。回数は昼と夕の1日2回。また、宅配と同時に利用者の安否確認も実施する。現段階で宅配する商品は、“食べやすさや栄養バランスを考慮した食品”や“高齢者から買い物を依頼されることが多い日用品”など45種類。商品は、利用者の要望を聞きながら随時拡大・変更していくという。同事業は、鹿児島県鹿児島市を皮切りに、本年内に東京都豊島区・文京区、愛知県岡崎市、兵庫県神戸市、岡山県岡山市の全国5つの地域に拡大する。注文受付開始日は、鹿児島県鹿児島市が12日、東京都豊島区東部・文京区が17日、兵庫県神戸市須磨区・垂水区が19日、愛知県岡崎市は21日、岡山県岡山市が26日。その他、利用方法の詳細などは、ファミリーマートWebページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日やっぱり本場で飲みたいねご当地料理があるように、世界各国にはご当地ビールがあります。いまや日本でもさまざまな国のさまざまな味が楽しめるようなっており、ビールを飲んで、旅行した国、旅行してみたい国を思い描くこともできますね。今回は、好きな海外ビールをマイナビ女性会員514名に教えていただきました。現地で飲むと美味しさも倍増しますよ、ぜひ本場でどうぞ味わってくださいね。>>男性編も見るQ.あなたが好きな海外ビールを下記より選んでください(複数回答)1位バドワイザー(アメリカ)15.8%2位ハイネケン(オランダ)12.1%3位コロナエキストラ(メキシコ)8.9%4位ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)8.8%5位レーベンブロイ(ドイツ)4.5%■バドワイザー(アメリカ)・「グアムでクルーズをした時に飲みまくり、楽しかった思い出があるから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「小さいころ、バドガールを見てあこがれました」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「アメリカに行ったときに友人と飲んで楽しかったから」(23歳/金融・証券/営業職)■ハイネケン(オランダ)・「飲みやすいしビンがかわいいので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「さっぱりしていて美味しい」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「飲みやすいしボトルもおしゃれ」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■コロナエキストラ(メキシコ)・「デザインがおしゃれで味もスッキリしていておいしいから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)・「カットしたライムを入れるのが好き」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「飲みやすいから」(28歳/その他)■ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)・「ビールは苦手だけど、ヒューガルデンだけは美味しいと思えるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)・「オクトーバーフェスで飲んだら美味しかった」(23歳/情報・IT/営業職)・「ビールは苦手だけど、ヒューガルデンだけは美味しいと思えるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)■レーベンブロイ(ドイツ)・「ドイツで飲んで以来お気に入りです」(32歳/その他)・「ドイツに行ったときに飲んだ。普段ビールはあまり飲まないけれど飲みやすかった」(28歳/食品・飲料/技術職)・「ドイツに居た時よく飲んでいたのでなじみがある。飲みやすくておいしい」(24歳/商社・卸/営業職)■番外編:現地で飲んだビールが忘れられない・青島(中国)「旅行で青島を飲んだら美味しかった。中華料理を食べるとき見つけるとつい頼んでしまう」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・タイガービール(シンガポール)「東南アジアに出張に行ったときに、2週間タイガービールを飲み続けた。さっぱりしていて暑い気候に合っておいしかったので」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)・フォスターズ・ラガー(オーストラリア)「ほかは飲んだことがない。オーストラリアで飲んだときおいしかった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)総評1位の座についたのは、おなじみアメリカの「バドワイザー」。アメリカ旅行の時に飲んだというコメントを多くいただきました。バドガールにあこがれたという方も少なからずいらっしゃいました。2位は「バドワイザー」とともに海外ビールの定番であるオランダの「ハイネケン」が選ばれました。印象的な緑色のボトルでと、さっぱりしており、ホップがフルーティーで飲みやすいのがお気に入りという方が多数を占めました。3位はメキシコの「コロナエキストラ」。中身が見えるとともに、おしゃれなボトルデザインが好評。4位ヘルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」、5位ドイツの「レーベンブロイ」でした。ともにビールへのこだわりのある本場からのランクインとなりました。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】お酒を飲むとしたくなることランキング【女性編】食べてみたい地域限定お菓子ランキング【女性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月07日ビールを飲むと思い出すなぁ旅先で飲んだあのビールの味が忘れられなくて、家に帰ってから定番になった銘柄はありませんか?お気に入りのビールを飲む度に、旅の思い出がよみがえる方、海外旅行未経験だけど、海外ビールを飲んで行ってみたい国に思いをはせる方、みなさんのお気に入りのビールの銘柄は? マイナビ男性会員432名の方に好きな海外ビールを教えていただきました。>>女性編も見るQ.あなたが好きな海外ビールを下記より選んでください(複数回答)1位バドワイザー(アメリカ)24.5%2位ハイネケン(オランダ)12.5%3位ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)7.2%4位コロナエキストラ(メキシコ)6.7%5位青島(中国)5.6%■バドワイザー(アメリカ)・「昔レースクインみたいな格好をした女の人出ていたCMを思い出して、買ってみて飲んでみたらすごく飲みやすく自分好みだったから」(26/その他)・「飲み口がさわやか。アメリカで飲んでからはまった」(34歳/金属・鉄鋼・化学技術職)・「アメリカに行ったときはいつもこれを頼む」(31歳/機械・精密機器/技術職)■ハイネケン(オランダ)・「たまたま友達が好きで一緒に飲んだ時に、日本のビールと味が違って新鮮だったのを覚えているから」(25歳/金融・証券/専門職)・「さっぱりしていて飲みやすいから。もんじゃ食べに行ったお店で初めて飲んだのですが日本のビールと変わらない味でおいしかったです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「スッキリ飲みやすい」(34歳/生保・損保/営業職)■ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)・「スッキリしている」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「淡泊な感じが飲みやすい」(29歳/情報・IT/技術職)・「のど越しだけでなく、味が良い」(28歳/建設・土木/技術職)■コロナエキストラ(メキシコ)・「海外旅行でコロナを知ってから、言葉の通じない場所では、大概、コロナを注文している。どこにでもあるし、美味しい」(39歳/その他)・「飲みやすい、うまい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「飲み会で注文したら何カッコつけてんだと因縁をつけられて、逆に意地になって頼むようになった」(34歳/学校・教育関連/技術職)■青島(中国)・「度数が低くて飲みやすいから」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「飲みやすいから。現地でいっぱい飲みました」(30歳/小売店/事務系専門職)・「ライトで飲みやすい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)■番外編:ヨーロッパのビールの味が好き・ピルスナー・ウルケル(チェコ)「味わいが深くておいしいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・カールスバーグ(デンマーク)「きめこまやかでおいしいから」(29歳/その他)・ロシュフォール10(ベルギー)/デュベル(ベルギー)「なんとなく、ビールはベルギー、というイメージがあるので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)総評好きな外国ビールの第1位は知名度抜群のアメリカの「バドワイザー」が1位の座を獲得。アメリカに旅行に行ったときには必ず飲むという旅の思い出派と、レースクイーンでおなじみのバドガールファッションが印象的との理由が多くを占めました。2位は「バドワイザー」とともに日本において、外国ビールの代表とも言われるオランダの「ハイネケン」。緑が印象的なラベルとすっきりして飲みやすい味わいがお気に入りとのコメントが多数でした。3位はベルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」。すっきり、のど越しがよく、しかも味わいがあると、ビール愛好者に受けているようです。4位はメキシコビール「コロナエキストラ」。瓶にレモンやライムを差し込んで飲むスタイルと軽い飲み口が好評。5位は中国の「青島」でした。中華料理の飲食時や中国旅行で体験したという方が多く見受けられました。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】お酒を飲むとしたくなることランキング【男性編】食べてみたい地域限定お菓子ランキング【男性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月07日シンプルなストーリーに宿る真実子どものころに読んだ童話は、今でも記憶に残っているものですよね。そして、「あれ?この話って会社と同じ……」と感じることも、決して少なくない気がします。そこで、マイナビ会員の女性542名に、大人になって教訓が身にしみる童話について聞いてみました。久しぶりに懐かしの童話を思い出しながら読んでくださいね。>>男性編も見るQ.大人になって教訓が身にしみる童話を教えてください(複数回答)1位うさぎとカメ18.1%2位北風と太陽12.6%3位オオカミ少年11.8%4位金の斧・銀の斧6.3%5位鶴の恩返し5.7%■うさぎとカメ・「余裕があっても、それにあぐらをかいていては出遅れてしまう、と念頭において日々の業務をこなしている」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)・「『おごれるものも久しからずや』平家物語なんかも同じく、ちょっと自分が浮かれているときに戒めるために、思い出します」(30歳/電機/技術職)・「早く仕事をしようと思ってもミスばかり。速さだけがすべてではないと、ゆっくりでも確実にこなす方がいいと感じています」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■北風と太陽・「人を思うように動かそうとして頑張っても、無駄とわかった。恋人に結婚話をして、別れにつながった」(28歳/金融・証券/専門職)・「商品を買ってもらおうとするより、お客さん自身から買いたくなるようにもっていくのが大事だと思うから」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「脅迫したり、力で押さえつけようとするよりも、別の視点からのアプローチの方が、人の心を操れると思う」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■オオカミ少年・「話を盛っていると、そのうち相手にされず、話を信じてもらえなくなる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「普段から書類の提出が遅れていると、本当に遅れたときに許してもらえない」(24歳/機械・精密機器/営業職)・「やっぱり常日ごろのおこないって大切だよなぁ……って思うので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)■金の斧・銀の斧・「金銭的にメリットがなくても、正直でいたいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)・「正直な答えを試されているな、と感じることが社会に出て多々あるから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「正直な人に良いことが起こるなら、がんばろうと思えるだろうと」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)■鶴の恩返し・「恩返しはさりげなく行うのが美学」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「自分のためじゃなく、人が喜ぶ顔が見たいとおもうようになった」(25歳/マスコミ・広告/営業職)・「相手に対して親切に接したら、それがかえってくることが多い」(26歳/食品・飲料/事務系専門職■番外編:大人になったらなくなったもの……・みにくいアヒルの子「学生時代ダサかった人が、誰よりも先に結婚したから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)・ピーターパン「大人になりたくない!!!」(25歳/情報・IT/技術職)・モモ「時間の大切さを思い知りました」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)総評栄えある1位に輝いたのは「うさぎとカメ」です。「簡単な成功をおごらない」戒めと考えている人が多いようでした。同じ童話でも、「いつか報われる」希望と考えている男性とは対照的で、興味深かったです。2位は「北風と太陽」です。「相手自身の意志だと思わせる工夫がコツ」という教訓と言えるかもしれません。太陽戦法はじれったいけれど、相手にも充実感があって、実りは大きいかも!?4位には「金の斧・銀の斧」が入りました。あえて真実を申告する価値を教えてくれるこの童話のように、正直な人が得する世の中であってほしいですよね。銅の斧を選ぶ勇気のある人を尊敬したいものです。書店に行けばビジネス書や実用書もいっぱいあるけれど、もしかしたら既によーく知っている童話の中に答えがあるのかもしれない、と感じさせてくれたランキングでした。(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】最終回が思い出深いマンガランキング【女性編】子どもができたら絶対見せたい名作アニメランキング【女性編】子どものころに読んだ絵本ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月07日職場での実体験を通して学んだこと童話は子ども向けの単純なストーリーですが、シンプルさゆえに物事の本質をついていることもしばしば。大人になってから、ハッとさせられたり、あるいは「グサッ」とくる物語も多いですよね。そこで今回は、マイナビ会員の男性458名に、大人になって教訓が身にしみる童話について、聞いてみました。「ああ!こんな話もあった」と思い出しながらご覧くださいませ。>>女性編も見るQ.大人になって教訓が身にしみる童話を教えてください(複数回答)1位うさぎとカメ17.5%2位北風と太陽13.8%3位オオカミ少年9.6%4位裸の王様9.4%5位金の斧・銀の斧7.6%■うさぎとカメ・「仕事は毎日の努力の積み重ねが大事だと思うから」(22歳/建設・土木/技術職)・「着実にがんばることの大切さは、身に染みて感じる」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「まさに栄枯盛衰を表しているから。せいている企業はどこか必ずひずみが出てくる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)■北風と太陽・「人を動かすには、納得させないと動かないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「直球勝負だけでは動かないこともある」(32歳/情報・IT/技術職)・「力づくでうまくいかないときは、ほかの方法を考える」(35歳/通信/技術職)■オオカミ少年・「うそをつきすぎるとあまり良くないな、と社会人になってから感じています」(26歳/医療・福祉/専門職)・「信用されないことが多くなってきたから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「日ごろの印象は大事。いつもダメな人間だとなにかあってもフォローをしてもらえない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)■裸の王様・「昇進はしたが、権限の大きさを勘違いして失脚していく人たちを見ると、思い込みは怖いなと思う」(37歳/学校・教育関連/営業職)・「見栄を張ってもロクなことがない」(24歳/情報・IT/技術職)・「周りの助言は素直に聞いたほうが良い」(29歳/自動車関連/技術職)■金の斧・銀の斧・「馬鹿正直では困るが、ほどほどに正直な方がいろいろと問題が少ない」(25歳/建設・土木/技術職)・「損得で動いてうそはよくないから。やっぱり社会人としてうそをつくと後でばれたときに面倒です」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「正直に答えたほうが丸く収まることが多いから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:できることなら、もう一度戻りたい世界・浦島太郎「ちょっと楽しんだ後には、まったく違う世界があるから」(24歳/食品・飲料/専門職)・ピーターパン「子どもに帰りたいから」(32歳/マスコミ・広告/技術職)・みにくいアヒルの子「同窓会がまさにそう」(28歳/金融・証券/専門職)総評1位に輝いたのは「うさぎとカメ」です。社会人になってからの仕事で実感している人が多いようでした。くじけそうになるときがあっても、いつかはカメのように達成できると信じてがんばりたいものですよね。続く2位は「北風と太陽」です。力ずくではうまくいかない逸話として、思い出す人が多いようでした。とくに、30代以降の人の支持が多かったのが印象的です。もしかしたら、社会の真実をよくあらわしているかもしれません。4位には、「裸の王様」がランクイン。上司や社長を見て、そう感じている人が多いようでした。肝に銘じて、自分が将来同じようにならないようにしたいものです。そして、明日もめげずにお仕事がんばりましょう。シンプルなストーリーにすればするほど、かえって本質が際立ってしまうもの。童話の中には、ゾッとするくらい怖い教訓も多いですよね。思い出してみると、あなたの理想のいきざまがわかるかも!?(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性458名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】最終回が思い出深いマンガランキング【男性編】子どもができたら絶対見せたい名作アニメランキング【男性編】子どものころに読んだ絵本ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月07日恋愛の最初のころは、時間を惜しんで、おしゃべりを楽しむものです。しかし、それは始めだけ。いつしかご飯を食べていても携帯に夢中になって話を聞いていなかったり、相づちはだけうって実は何にも理解していなかったり・・・。あなたの彼、そんなダメ男になっていませんか?蜜月が終わると、男性は女性のおしゃべりにうんざりして、女性は男性の無口さに不満を募らせていくというのは、よくあることです。これは、男女で脳の使い方が違うためにおこる仕方のないこと、と、医師で作家の米山公啓先生。(以下、米山公啓先生)女性は話すこと自体を楽しみます。そのため、とりとめのない話題でも、おしゃべりを続けることができます。しかし男性にとっての会話は、内容があって、結論が出ることが重要です。そうでないと、価値がなく、つまらないと感じてしまいます。その違いは、男女で脳の使い方が違うために起こります。ファンクショナルMRI(磁気共鳴画像法)という装置を使って、会話をしているときに、脳のどの部位が活発に働いているかを調べる研究がありました。この研究によると、女性は左脳と右脳の両方を使っていましたが、男性はほぼ左脳だけを使っていたのです。左脳は言語脳と呼ばれ、論理的思考などをつかさどります。右脳はイメージ脳と呼ばれ,視覚的情報の把握や直感的思考などをつかさどっています。左脳も右脳もフル稼働させて話す女性は、テレビ番組で言えば、情報あり、涙と笑いありのバラエティー番組です。論理性をつかさどる左脳だけを使って会話をする男性は、情報以外の要素が入るすきはほとんどありません。テレビ番組で言えば、ニュース番組です。ニュースとバラエティー番組をコラボレーションさせようとしても難しいものですよね。男性に女性同士でするような会話を求めるのはあきらめ、質問に答えてもらえたら上出来だと考えましょう。例えば、「会えなかった週末を、いかに過ごしたかを聞く」というありがちなシチュエーションで考えてみましょう。「週末はどうしていた?」と漠然と聞いても、男性はどう返していいか分からないものです。「とくに」などと、言われるのがオチです。「週末はどこに出かけたの?」とか、「週末は何を食べた?」などと聞いた方が、男性は答えやすいです。何を食べたのかを聞けば、外出したのか、それがどんなシチュエーションだったのか、推測できます。その答えを踏まえて、今日は何を食べるかを決めるのも一案です。例えば、週末に奮発して焼き肉を食べに行ったようであれば、今日は節約もできて、さっぱりと食べられるうどんを選んでみてはいかがでしょうか。その気遣いに男性は感激するかもしれません。自分が話した内容によって、今日の食事内容が決まるという形で結論が出るため、話した甲斐があったと感じます。また、新しいパソコンやスマートフォンの話題をふったり、彼が興味を持っているニュースについて解説を求めたり、男性が話しやすいと感じる内容を質問するのもお勧めです。長期的な作戦としては、話の内容に興味が持てなくても、ニコニコと相づちをうちながら聞くことが重要です。男性は、この女性であれば、自分がなにを話しても楽しそうに聞いてくれると、自信を持つようになり、徐々に、なんでも気軽に話をしてくれるようになりますよ。(ラブクリニック編集部)
2012年12月07日欧米人男性は妻と子供、すなわち自分の家族をとても大切にするという。日本人男性は奥様との行事(誕生日や結婚記念日など)より仕事を優先することも珍しくないが、欧米人男性がそんなことをしたら、よほどの理由でもない限り、激しいバッシングを浴びるはめになってしまう。日本では時として美談扱いされる浪花節的な結婚生活も、欧米的フィルターを通すと、ただの傲慢にしか映らないのだろう。僕が知っている欧米人男性(日本在住)もみんな愛妻家だ。人前で堂々と妻に「愛している」だの「美しい」だのと甘い台詞を発し、有給休暇のほとんどは奥様サービスのために消化する。たとえば友人が多く集まるような食事の席に奥様と同伴するのは当然のことで、彼らにしてみれば既婚男性が単独で参加しているほうが不自然に見えるという。そりゃあ、女性にしてみたら嬉しい話だろう。欧米人と結婚したほうが、旦那に大切にされているという実感を得られるだろうし、極端に言えば「お姫様扱い」を満喫することができる。だから、海外経験が豊富な日本人女性の中には、欧米人男性を好む人も多く、さらには、「これだから日本の男はダメなのよね~」などと日本人男性を蔑む人もいる。彼女たちにとって、日本人のアピール下手や奥ゆかしさは物足りないのかもしれない。実際、「日本の男は頼りない、男らしくない」といった意見を耳にしたことがある。しかし、奥様への愛を大々的にアピールすることや、生活スタイルを家族(奥様)中心にすることが、いわゆる「男らしさ」につながるのかと言われたら、それはいささか疑問が残る。なぜなら欧米人男性の場合、妻を愛しているから愛妻家をアピールしている人ばかりではなく、妻のことが怖いからという理由で愛妻家をアピールするようになった人も少なくないからだ。すなわち、愛妻家というより”恐妻家”ということである。これは日本のプロ野球界に移籍してくる外国人選手の例を挙げればわかりやすい。彼らは入団会見や球場の施設見学などに奥様を同伴させることは当たり前で、球団と契約する際に奥様に対するケア(奥様が喜ぶようなデザイナーズマンションを用意するとか)を条文に盛り込むことも珍しくない。これだけ聞けば、彼らはさぞかし愛妻家なのだろうと思うかもしれないが、その一方で奥様のことを極度に怖がる選手が多いのも事実なのだ。たとえば、1980年代~1990年代に阪急-オリックスでプレーし、三冠王にも輝いたことのある巨漢の長距離砲、ブーマー・ウェルズ。彼はいかつい風貌に似合わず、奥様のデブラ夫人に頭が上がらないことでも有名だった。ちなみに、デブラ夫人は名前に「デブ」の文字が入っているからかどうかは知らないが、ブーマー以上の巨漢女性であった。そんなブーマーは、春季キャンプや遠征などホテル暮らしが長く続くときは、なぜか必ずアイロンを持参したという。普通、キャンプや遠征時における選手の洗濯は球団が担うものだが、ブーマーは自分で洗濯をやらないと気が済まない。なんでも家ではデブラ夫人から洗濯役に任命されており、ブーマー自身がアイロンがけまできっちりやらないと怒られるらしい。それが習慣化され、いつのまにかアイロンを手放せなくなったわけだ。また、元阪神のセシル・フィルダーはマスコミから取材を受けたとき、終了後必ずその媒体の封筒や記者の名刺などをもらって帰ったという。これも奥様に対して、「決して浮気をしていたわけではなく、ちゃんと取材を受けていた」ということを証明するための貴重な品だったらしい。フィルダーはメジャーリーグでも数々のタイトルに輝いた世界の球史に残る一流打者だったのだが、家庭では奥様にてんで頭が上がらなかったという。熊のような巨体でありながら、実にかいがいしい話である。そう考えると、欧米人男性のどこかが「男らしい」のだと言いたくなる。彼らは日本人男性より堂々としているから、奥様に愛情をアピールできるのではなく、単純に奥様のことが怖いから、つまり奥様のご機嫌をとるために甘い台詞を口にするところがある。仕事よりも奥様を優先することが多いのもそうだ。欧米は家族(奥様)に対する忠誠心が常に問われる社会であるため、家族(奥様)をないがしろにする男性は社会的な批判を浴びやすい。つまり、家族(奥様)中心主義の背景には、そういった社会的批判に対する恐怖があるということであり、その意味で欧米人男性ははなはだ気弱だと思う。しかし、これはよく考えれば日本人男性も同じことなのだ。日本では家族よりも仕事を優先することが美徳とされる傾向があり、仕事もしないで家族とばかり過ごしている男性は仕事先で叩かれるどこか、社会的な批判にもさらされる。日本人男性だって、そういう逆風が怖いから仕事を優先している道理はあるはずだ。要するに、本来自由であるべき自分の行動が、なんらかの恐怖感によって束縛、あるいはコントロールされているという点では、日本人も欧米人も一緒なのだ。だから双方の間に、奥様に対する愛情の度合いや人間的度量といった優劣の問題は存在しない。だいたい欧米はあれだけ家族(奥様)中心社会でありながら、日本よりもはるかに離婚率が高く、離婚調停も多いのだ。それを考えると、あの欧米人特有の奥様への愛情アピールも素直に受け止められなくなる。彼らはいったい何に怯えているのだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日JR川崎駅に直結し、321の専門店で構成されている商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」は、年末年始セールとして「NEWラゾーナカウントダウンバーゲン」を2012年12月28日(金)~31日(月)まで、「NEWラゾーナバーゲン」を2013年1月1日(火・祝)~1月14日(月・祝)にかけて実施する。「NEWラゾーナカウントダウンバーゲン」では、79店舗で冬のファッションアイテムや雑貨などを最大割引率80%で買い物ができるほか、レストランやサービス施設においても割引サービスやプレゼントなどが用意される。また、バーゲン価格よりさらに割引となる「タイムセール」、均一価格で買い物ができる「均一セール」も実施。「NEWラゾーナバーゲン」は、118店舗が最大割引率80%で商品を販売するほか、「タイムセール」、「均一セール」も実施。さらに123店舗にて24,225個におよぶ福袋が販売される。このほか、期間限定ショップ「LAZONA+」に、産地直送の新鮮野菜や素材にこだわったスイーツや雑貨などを販売する「kurkku+(クルックプラス)」が登場。また、5,000円以上の買い物でスピードくじができる、「LAZONAXmasプレゼントキャンペーン」も実施するとのこと。期間は双方ともに12月25日(火)まで。さらに、ラゾーナ川崎をはじめとする三井不動産グループのメールマガジンに登録して、キャンペーンにエントリーできる「三井不動産グループ商業施設共通キャンペーン」も実施。キャンペーンは、2012年12月7日(金)~2013年1月14日(月・祝)にかけて行われる「オーダーメード旅行プレゼント」と、12月31日(月)まで実施される「うまいもんリレー」があり、エントリーすることによって旅行やご当地名産品などが抽選で当たる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:嫌われる箸の使い方で「ねぶり箸」とは、どんな箸の使い方でしょうか?A:器の底の方にある食べ物を箸でほじくり出すB:箸を口の中深くに入れてなめるC:箸についた料理を口でくわえて、横にもぎ取る(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:B:箸を口の中深くに入れてなめる解説:Aは「ほじり箸」、Cは「もぎ箸」と呼ばれ、どれも嫌われる箸の使い方です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日弁当チェーン店の「Hotto Motto(ほっともっと)」を展開するプレナスは12月10日、「スペシャルステーキ弁当」と、「ステーキ得丼」を期間限定で発売する。「スペシャルステーキ弁当」は、ビーフステーキをごはんにのせ、しょうが焼、エビフライ、から揚、メンチカツなどを詰めたお弁当。ステーキと一緒に、同店で人気のおかずを楽しむことができる。価格は690円。また、「ステーキ得丼」は、ひとつの丼に、ビーフステーキ、から揚、メンチカツ、ウインナー、ゆで卵をのせた、バラエティー豊かなお弁当になっている。価格は560円。なお、同店では今年7月より、柔らかい牛の肩ロースのステーキ2枚と、しょうゆベースに赤ワインをプラスした和風ソースをあわせた「ビーフステーキ弁当」(650円)を発売している。詳細は、同社ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日自転車専門店のあさひは、12月7日より、イタリアのバイクブランド「VESPA」の自転車を全国のサイクルベースあさひにて発売する。今回発売されるのは、「VESPA KIDS」と「VESPA GIRLS」の2種類で、価格は19,800円から。1946年に登場したイタリアのバイク「VESPA」は、スクーターの代名詞として知られ、その独特のデザインから日本でも人気をよんだという。同社では今回、その「VESPA」の魅力をつめこんだ自転車を発売する。サイズは、「VESPA KIDS」が16インチと18インチ、「VESPA GIRLS」が22インチと24インチの各2種類。また、カラーは、「VESPA KIDS」がレッド、ブルー、イエロー、「VESPA GIRLS」がホワイト、ピンク、イエローの各3色を用意しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日総合電機メーカーの三菱電機は、年末年始の特番シーズンを前に、2012年4月以降にテレビを購入した500名を対象とした「テレビの買い替えに関する調査」を実施した。調査期間は11月16日~11月22日、方法はインターネット調査による。「年末・年始に見たいテレビ番組がありますか?」と聞くと、「ある」と答えた人は94%。年末・年始の特番の人気の高さがうかがえた。一方で、「年末・年始のテレビに関する悩み」があるかたずねると、71%が「ある」と回答。また、その悩みの内容について調べると、「見たい番組が重なる(74%)」が最多で、「外出で見たい番組が見られない(42%)」、「録画容量が足りなくなる(39%)」、「チャンネル争い(26%)」と続いた。年末・年始は、多くの人がバラエティー豊かな特番を楽しみにしている一方で、その全てを見るのが難しいという悩みを持つ人が多いため、録画に対するニーズの高まりも垣間見える結果となっている。「テレビを購入する際にこだわったポイント」については、「メーカー・ブランド(69%)」と「画質(68%)」が僅差で並ぶという結果に。以下、「操作性、使いやすさ(59%)」、「録画機能(39%)」、「音質(30%)」と続いた。一方で、約半数に当たる46%の人が、「当初予定していたものとは異なるテレビを購入した」と回答。店頭で商品を見たり、店員の説明を聞いたりすると、よりハイグレードなものが欲しくなるという人が多いようだ。「最近(2012年4月以降)、購入したテレビに対して満足していますか?」という質問に対して、最も満足度の高い「非常に満足している」と回答した人は30%。「満足している(67%)」と回答した人と合わせると、97%にのぼる人が「満足」と感じており、テレビを買い替えた人の多くが、新しいテレビに満足しているという結果となった。満足度の高さのポイントは、「ハードディスク(HDD)内蔵(85%)」と「ブルーレイ内蔵(84%)」。いずれも8割以上の人が良かったと感じている。なお、「録画が簡単」という点を良かったと思う人は69%で、録画機能の重要性が浮き彫りとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日ジャパン・ホテル・リート・アドバイザーズは11月6日~8日にかけて、年末年始および来年の国内旅行について意識調査を実施した。調査は1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)在住の20~60代の男女、約1,000人を対象に行った。まず、年末年始の宿泊を伴う国内旅行(帰省を除く)について、誰と何泊の予定をしているか聞いたところ、どの年代も「家族と」が1位となった。20代の男女に関しては「彼、彼女と」が2位で、恋人と過ごす傾向がうかがえる。また泊数に関してでは、「友人と」「1~2泊」が85.8%と高く、「家族と」「1~2泊」も79.3%。年末年始は、「短い旅行」の傾向があるようだ。次に旅行にかかる金額について調査した。旅行した場合の予算の内訳を尋ねたところ、「交通費」は各年代とも、全体の25%。宿泊数が短い傾向のため、近場を選択していることから、交通費は低く抑えているようだ。また50代、60代の男女は「宿泊代」が約4割と、年末年始を豪華な宿で過ごしたいという意向がうかがえる結果となった。来年の国内旅行の予定について尋ねると、「今年の国内旅行の回数と同じ」と回答した人は全体で55.1%、「増やす」は27.9%と、83%が今年並み、または増やす計画であることが分かった。続いて、ひとり旅をしたことがあるか尋ねたところ、「したことがある」が46.0%、「したことはないがしてみたい」が24.4%で、「したことがある」「してみたい」を合わせると約7割がひとり旅に好意的であることが分かった。その理由として、「気が向いている時に行ける」(50.8%)「気を遣わなくていい」(49.7%)などが挙げられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日Tokyo Sweets Collection 2013 実行委員会は、2013年3月9日にスイーツとファッションショーが融合した「Tokyo Sweets Collection 2013」を開催することを発表した。同イベントは、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間で開催。人気パティシエ制作によるスイーツドレスを着たモデルたちのランウェイを観賞しながら、最新のトレンドスイーツを楽しむことができるという。パティシエは、辻口博啓氏(モンサンクレール・自由が丘)、土屋公二氏(テオブロマ・代々木公園)、鎧塚俊彦氏(Toshi Yoroizuka・恵比寿)など9名が集結。同イベントは今回で5回目の開催となるが、イベント史上、業界でも初めての試みとして2013年のスイーツトレンドを会場にて発表し、東京から世界に発信する。会場では発表されたトレンドに基づき、9人のパティシエたちが3グループに分かれて“究極の競演”を披露。それぞれ3つの作品を公開する。また、トップスタイリストがコーディネートした衣装に、パティシエが創るスイーツを身にまとったモデルたちが魅せるランウェイでは、圧倒的な存在感と創造性を感じることができる。来場者はスイーツとファッションショーのコラボレーション・ショーを観賞しながら、パティシエたちがイベントのために制作をしたトレンドスイーツを味わえる。同イベントは3月9日の14時30分、19時30分の2回公演。チケットは8,000円。2013年2月1日より、予約開始の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日東京都青海にあるサイエンスミュージアム日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)では、毎月最終土曜日に開催している特別夜間開館を、12月は14日(金)と22日(土)の2回開催。通常17:00までの開館時間が21:00まで延長される(最終発券は20:30まで)。同館は、先端科学技術を駆使した展示物を中心にした博物館で、さまざまな分野の技術を社会で共有することを目的とした施設だ。特別夜間開館では、両日ともに、ドームシアターで人気の立体視プラネタリウム作品「バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~」、そしてプラネタリム番組「暗やみの色」の上映を予定。そのほか14日(金)には、地球上の大気、水、生命などを紹介するGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)ライブ実演「つながりのはじまり」や、色から音を作る装置「AudibleColorオーディブルカラー」を使って、色と音で遊ぶ「共感覚あなたは世界をどう感じますか?」を開催。22日(土)は、空間情報科学から生み出されたNEWスポーツ「e-SPORTSGROUND(イースポーツグラウンド)」をテーマにしたワークショップ、「footboneinアナグラ空間情報科学×スポーツ」が行われる。また、人間の脳の働きや、未来社会について考える「人間」ツアーの開催や、「人間」にまつわるトピックを科学コミュニケーターがわかりやすく紹介する「サイエンス・ミニトーク」も企画されている。イベント詳細は、同館ホームページの特別夜間開館お知らせページ、「12月14日特別夜間開館のお知らせ」と、「12月22日特別夜間開館のお知らせ」で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日