ロンハーマン逗子マリーナの白い柵を抜けると、海から吹き抜ける心地よい潮風。目に飛び込んでくる圧巻のヨットハーバー。海とクルーザー、青と白のコントラストに涙が出そうになった。今日はかれこれ14年のつき合いになるメンズファッションのスタイリスト・梶谷早織さんの結婚パーティーにお邪魔してきました。梶谷さんはBegin、LEON、MEN’s EX、UOMOなどで活躍し、日本の男性ファッション誌に今やなくてはならない存在。カジュアルからスーツまで幅広く提案でき、女性目線でもスタイリングできることから、私もメンズ誌で仕事をするときは本当に頼りにしていました。そんな梶谷さんのお相手は、サーフ雑誌「Blue.」のエディター・松村直斗さん。海とサーフィンをこよなく愛するだけあって、梶谷さん以上の日焼けっぷり。だからこそ、この海辺の会場がとても似合う。今回のパーティー会場となった「リビエラ ウェディング ロンハーマン」は、ロンハーマンとリビエラ東京がコラボレートして展開するウェディング企画の会場です。7月18日にオープンして、今回が栄えある第1回目となるそう。ガラス張りのカフェスペースに入ると外に停泊している船が一望できて、自分が所有しているわけじゃないのに気分があがってきます。こういう陽気な場所だと、昼から飲むアルコールが最高においしい!そして、みんなの歓声に包まれて登場した新郎新婦は、なんとふたりともサングラス姿!新郎はレイバン、新婦は’70sヴィンテージで目元を飾っていました。ドレスにサングラスが似合うのはこのロケーションだからこそ、ですね。ちなみに新婦の足下はビーチサンダルという…この抜け感が梶谷さんの絶妙なスタイリング。新郎は70’sのOPの短パンにウェストンのパテントローファーを合わせていて、会場に漂う西海岸な空気にぴったりでした。この日のゲストのドレスコードが“タンクトップ”だったので、来客は全員ラフな装い。デッキに出て潮風に当たりながらお酒を飲んで、日焼けをして、ちょっと微睡んで…。みんながバカンスしに遊びに来た感じ。ハメを外して踊ったり歌ったり、そんなくつろぎ方がとてもよく似合う。とはいえ、子どもたちも大人に負けずシーサイドを存分に満喫していました。デッキに配されたソファで大人以上にはしゃぐ姿もちらほら。結婚パーティーでは子どもが我慢させられることも多いのに、ここでは散策できたり、船を眺めたり、楽しめる要素が多いので子連れにも安心です。海を眺めながら開放的な結婚パーティーをしたい、そんな人にはぜひおすすめしたい会場。こちらは通常カフェとして運営していますが、10月からはこういった結婚パーティーの予約も受けているそう。地元の食材をパーティーフードで提供したり、ふたりの思い出のシーンをケーキで再現したり、ロンハーマンならではの引き出物の提案ができたり、さまざまな要望を聞いてくれるのも嬉しい。素晴らしいロケーションのなか、楽しい時間を過ごさせていただきました。本当にご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!
2015年07月28日2016春夏シーズンのメンズパリコレクションでも、特にビッグブランドのショーで目に付いたのがアメリカンカジュアルスタイルだった。そして、キーアイテムとなっていたのがスタジアムジャンパーだ。スタジアムジャンパーを祖とする日本のスカジャンからインスパイアされた刺繍入りシルク製ブルゾンを多数発表した「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」、同じくスカジャン風パッチワークレザーブルゾンを提案した「ヴァレンティノ(VALENTINO)」など、フォーマルではない、気軽に着ることのできるアイテムを前面に押し出したブランドが目立つ結果となっていた。多くにマリリン・モンローの写真をあしらった「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」のコレクションでも、スタジアムジャンパーの要素が見られた。そして同時に散見されたのが、ハワイアンやカルフォルニアをイメージさせるアメリカンカジュアルの意匠。ヴァレンティノはパイナップルを、ドリス ヴァン ノッテンはエルヴィス・プレスリーから着想したハワイアンモチーフを、「サンローラン(Saint Laurent)」はカルフォリニアのサーフミュージックからインスパイアされたコレクションの中で、パームツリーモチーフで飾ったスタジアムジャンパーを発表。その他にも、先述のルイ・ヴィトンは鶴や龍などのアジアンモチーフを多用しながらも、アイビー・リーグやバスケットボールのユニフォームの要素を加え、アメリカのイメージを強烈に印象付けた。ウェアラブルなハイファッションを目指し、シンプルなアイテムを追究する結果、イメージを作りやすいアメリカンカジュアルに行き着いた、ということなのだろうか。先進的なデザインというものが出尽くした感のある現在、人々は定番商品や永遠のクラシックを志向し、脱トレンドの流れの中で登場したのがアメリカンカジュアルだった、と言えるのかもしれない。
2015年07月28日モデルの梨花がブログで紹介したことで人気に火が付いた、リラックスウェアで人気の「ベアフット ドリームズ(BAREFOOT DREAMS)」が、9月17日に新宿Flags 2階に国内初の旗艦店をオープンする。94年にアネット・クックによって設立された「ベアフット ドリームズ」は、柔らかなネルや滑らかなサテン、肌触りのよいニットなどの素材を優しい色合いで仕上げたエレガントなアイテムが特徴のブランド。柔らかくて心地良いブランケットや、ベビー&キッズウェア、ローブやフーディーなどを展開している。国内初の旗艦店の内装は、ブランド誕生の地である米カリフォルニアのマリブにあるビーチハウスをイメージしてデザインされた。リゾート地の別荘のような居心地の良い空間の中で、ポリマイクロファイバー100%のブランケットやウェアを始め、新生児から大人まで幅広い世代に向けたアイテムを取り揃える。オープンを記念して、“マリブ”が感じられる同店限定コレクションも登場予定だ。【店舗詳細】「BAREFOOT DREAMS ベアフット ドリームズ新宿フラッグス店」オープン日:9月17日場所:新宿Flags住所:東京都新宿区新宿3-37-1 新宿Flags 2F時間:11:00~22:00
2015年07月28日昨年、NHKのドキュメンタリー番組「地球イチバン」で特集された、世界一エレガントな紳士集団「サプール(SAPEURS)」を特集した写真集『SAPEURS the Gentlemen of Bacongo』(2,300円)。今年6月に日本語版が刊行されたがその後、大きな反響を呼び、発売1ヶ月で3刷に至ったことが明らかとなった。「サプール」は、“エレガントであることに全てを捧げる”を信念とする、コンゴ共和国の首都・ブラザビル郊外にあるバコンゴ地区を拠点とする紳士集団。彼らは決して裕福とはいえない生活を送りながら、エレガントであることに誇りと情熱を持ち、働いて貯めたお金をハイブランドの衣服注ぐ。闘争のための武器ではなく、ファッションに人生をかける姿から、非暴力・平和の体現者として世界中から大きな注目を集めている。そんな彼らを捉えた同写真集は、09年にイギリスで刊行され、ファッショニスタの間で話題になっていたものの日本語版。イタリア人写真家のダニエーレ・タマーニが「サプール」の中心的人物を撮影したスナップを始め、インタビューや彼らのファッションセンスに衝撃を受けたデザイナーのポール・スミスによる序文などで構成されている。若者たちの“ファッション離れ”が叫ばれる昨今だが、TVや雑誌などでも彼らの存在が紹介されたことで、SNSなどを見てみると、彼らの“生き様”は業界関係者だけでなく若者たちにも大きな衝撃を与えているようだ。【書籍情報】『SAPEURS the Gentlemen of Bacongo』著者:ダニエーレ・タマーニ出版社:青幻舎並製/224ページ/A5判発刊:2015年6月中旬価格:2,300円
2015年07月28日フランス発のフレグランスメゾン「ディプティック(diptyque)」が9月12日、東京・二子玉川に青山に継ぐ関東2店舗目のブティック(直営店)をオープンする。住所は東京都世田谷区玉川3-17-1、玉川高島屋S・C南館1階。ディプティック初となるカウンターデザインを採用した同店。店舗の中央には象徴的な“香りの祭壇”を配し、その裏にはカウンセリングテーブルが設けられた。店内では、定番品はもちろん、ブティック限定商品、新作まで幅広いアイテムを展開。9月1日より全世界のディプティックのブティックで発売がスタートする直営店限定コレクション「ル バザール デュ 34」のオードパルファンやキャンドルホルダー、ホームフレグランスなども店頭に並ぶ。また、香りをイメージしたブティック限定のギフトラッピングサービスも実施される予定だ。
2015年07月28日六本木ヒルズの夏の恒例イベント「六本木ヒルズ盆踊り2015」が8月21日から23日まで開催される。13回目を迎える今年は、六本木ヒルズオリジナル音楽舞劇「楽劇 六本木楽」実施10回目を記念し、これをメインプログラムのひとつとして開催する。「楽劇 六本木楽」は、総合芸術家で狂言師の野村万之丞が日本古来の祭りを現代風にした音楽舞劇「大田楽」をアレンジしたもの。六本木けやき坂通りを封鎖してステージにして、約1時間の特別パフォーマンスが披露される。パフォーマンスには、日本各地に存在する「大田楽」のプロ集団「わざおぎ」や市民ら約150人の参加を予定している。また、六本木ヒルズから誕生した歌手の六本木じろうが歌うオリジナル盆踊り曲「日本人音頭」に合わせて六本木ヒルズアリーナのやぐらを周る盆踊りでは、六本木じろうと共に新たな歌い手も登場し、会場を盛り上げる。その他、東日本大震災の復興への願いが込められた東北に伝わる郷土芸能の披露や、水で絵が描ける不思議な壁を用いて洞窟壁絵のようなロックアートが体験出来るワークショップなどを実施する。フードでは、六本木ヒルズ内のレストランやショップが屋台やキッチンカーとなってオリジナルメニューを提供。「ミシュランガイド東京2015」で一ツ星を獲得した「ジャン-ジョルジュ 東京」や「グランド ハイアット 東京」のレストランを始めとした過去最多となる20店が参加する予定だ。【イベント情報】「六本木ヒルズ盆踊り2015」会場:六本木ヒルズアリーナ、六本木けやき坂通り住所:東京都港区六本木6-11-1会期:8月21日~23日
2015年07月28日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、某イタリアレザーブランドのウィメンズPRマネージャー・Yさんが推す、東京・原宿の和菓子店「瑞穂」の豆大福。表参道から脇道に逸れた通りにある瑞穂は、原宿の街の雰囲気とは一風異なる上品で落ち着いた佇まい。1981年に創業して以来、この地で約30年間愛され続けてきた。ぽってりとふくよかな豆大福は、手に持った瞬間から伝わる柔らかさが特徴。きめ細やかな餅には程よく塩気の利いた小倉が練りこまれ、滑らかな舌触りで甘すぎないこし餡がたっぷり包み込まれている。瑞穂にあるのは、この豆大福と最中の二品のみ。店内の奥では毎朝餅がつかれ、餡を炊き、ひとつひとつ丁寧に手包みされている。Yさんは、その“昔から変わらぬ味”が好きだという。「人気店なので、早めにお店に行かないと売り切れてしまうことも」という選者Yさんの話の通り、午前中で完売してしまうこともあるほど人気の豆大福。実際に、編集部が「瑞穂」へ訪れた際も、平日にも関わらず絶えず人がやってきて、常時数人が行列をなしていた。お店は朝9時から営業。また、当日14時までの受け取りを条件に、電話予約も受け付けている。日持ちは1日。ついあれこれ迷ってしまいがちなお土産選びだが、「年齢問わず、お土産をもらい慣れている人に気の利いたものを用意しようと焦るよりも、この豆大福を差し上げた方が喜んでもらえる」とYさんが話す通り、“間違いのない”ひと品を抑えておくと安心だ。
2015年07月28日キャンディストリッパー(Candy Stripper)が、ブランドの20周年を記念したポップアップショップを8月26日から9月8日まで、伊勢丹新宿本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にオープン。三越伊勢丹限定で、女優の二階堂ふみとのコラボレーションアイテムを発売することが発表された。なお、9月19日から22日の4日間限定で、ジェイアール京都伊勢丹5階の特設会場でもコラボレーションアイテムの展開が決定した。キャンディストリッパーは、95年に“NO RULE, NO GENRE, NO AGE”をコンセプトに、年齢に関係なく自由な発想でファッションを楽しむ女性をイメージした個性的なデザインが特徴のブランド。20周年を迎える今年は、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションが企画されている。今回のコラボは、二階堂ふみにとっては初となるファッションブランドとのコラボレーション。二階堂の地元である“沖縄”と“70年代の反骨精神のある若者”をイメージしたアイテムが展開される。性別を問わずに楽しめるよう、SサイズからXLサイズまで4サイズ展開のアイテムも用意される。ラインアップは、龍や虎、牡丹、春画などのジャパニーズモチーフが刺繍されたリバーシブル仕様のスカジャン「SOUVENIR JACKET」(4万8,000円)や、パンクスピリットを盛り込んだボンテージパンツのジャンブスーツ「BONDAGE JUMPSUIT」(2万8,000円)、アンニュイな雰囲気で寝そべった女性の写真がプリントされたモノクロカラーのTシャツ「PRINT T-SHIRTS」(8,900円)など。その他、ウィメンズ向けには、襟元に金魚の刺繍があしらわれた、コットンとキュプラが交織された上品な質感が特徴のバイカラーのワンピース「GOLDFISH ONE-PIECE」(2万5,800円)や、歩く度にふわっと揺れる、ボリュームのあるシルエットがポイントのサーキュラーラインのデニムスカート(1万8,000円)などを取りそろえた。ポップアップショップでは、これらのコラボレーションアイテムの他、ブランドの20周年を記念したアイテムや、15年秋コレクションの新作アイテムの一部などが先行発売される。
2015年07月28日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の15年オータムコレクションは、リラックスしたエフォートレススタイル。タイムレスなベーシックアイテムをステラならではのルーズでフェミニンなシルエットと独特のボリューム感で表現し、シンプルな中に無造作なひねりを効きた都会的なコレクション。用いた素材は、存在感のあるプレーンな素材ベースにファー風素材のファーフリーファーを組み合わせたものやアニマルプリントなど、リッチでゴージャスなものまで幅広く展開。カラーパレットは、ナチュラルカラーで、直線的なテーラリングとすっきりしたニットウェアをより洗練されたスタイルにみせる。素材やシルエットとあわせて象徴的なのが、メタルやプレキシディスクの大ぶりなボタンを施したディテールで、レトロでオーセンティックな雰囲気を加える。未完成のタキシードからインスパイアされたというボウモチーフは、パターンからテクスチャーまで、デイルックからイブニングルックまで広く使用。本コレクションに華やかさを加えるのは、まるで宝箱から取り出したような華やかで独創的なプリント。ロンドンを拠点として活動するイラストレーター、ウィル スィーニーとのコラボレーションによるサイケデリックなガーデンプリント柄はまさに今のムードにぴったりで、いたずらなヤマネコとフラワーのプリントも愛くるしい。
2015年07月28日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店・嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■『DRESSING FOR THE DARK』ケイト・ヤング(KATE YOUNG)トップスタイリスト、ケイト・ヤングによる、映画やパーティで女優たちが着こなした象徴的なイブニングドレスを紹介した一冊。エリザベス・テイラーの白いシルクのコットンドレスから、ジュリア・ロバーツの真っ赤なガウン、キーラ・ナイトレイの華奢なエメラルドグリーンのドレス、デコルテや手足を美しく見せるニコール・キッドマンのブラックドレス、グレース・ケリーの愛らしいピンクのクチュールドレス、ナタリー・ポートマンが着るメタリックで透け感のあるドレス、はたまたキリリとしたタキシードスタイルや、レースや刺繍の施された優雅なナイトガウンまで、女性たちを美しく際立たせるドレスの数々を写真豊富にガイドしている。フォーマル、セクシー、フェミニン、豪華…様々なスタイル実例とセレブリティ達の言葉が満載。夏の夜のパーティの参考にしてみてはいかがだろうか。【書籍情報】『DRESSING FOR THE DARK』編者:KATE YOUNG出版社:ASSOULINE社言語:英語ソフトカバー/143ページ/280×195×20mm発刊:2014年価格:7,880円■編集部からのお知らせ青山に店舗を構えて50年を迎える嶋田洋書が、9月23日に閉店することが発表されました。それに伴い、毎週火曜日に連載しておりました【嶋田洋書オススメBOOK】は今回を以て終了します。これまでのご愛読、誠にありがとうございました。なお、嶋田洋書では、閉店当日まで50日間にわたる「完全閉店セール」が開催される。
2015年07月28日資生堂が7月29日より、レディー・ガガ(Lady GaGa)を起用した完全撮りおろしの新CM「Be yourself. / Lady Gaga with SHISEIDO」篇を全国にてオンエアすることを発表した。15年の新年広告より、年間を通じてガガとのコラボレーションを展開している資生堂。新年広告では、ガガのセルフィー写真50種を全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に1種類ずつ掲載した。その後、アルバム「チーク・トゥ・チーク(Cheek To Cheek)」で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した「第57回グラミー賞授賞式」では、ガガのメイクアップすべてに資生堂商品が使用されたことも話題となった。今回放映される新CMでは、ガガの1日を通じて“あなたらしい美を応援する”ことが表現されている。撮影はガガの自宅アパートからスタートし、部屋でメイクアップをする姿や、愛犬のミス アジア キニーと戯れる様子、友人と交流する様子など等身大の姿が描かれている。どの時間を切り取っても他人に左右されないレディー・ガガが、ひとりの女性としての輝きと美しさを体現した映像に仕上がっており、CMはそんなガガによる「Be yourself. それが、あなたの美しさ」という力強いメッセージで締めくくられている。
2015年07月28日東京・青山の現代北欧料理レストラン「アクアヴィット」では8月15日から31日まで、バーラウンジにて「ザリガニ・フェア」が開催される。北欧では16世紀頃からザリガニを食べる習慣があったと言われており、中でもスウェーデン中部で捕れる“黒金”と呼ばれるザリガニは、高級食材として国外の高級レストランに輸出されていた。当時は王族のみが口にする高級食材であったが、20世紀より国民の間でも普及。そのため乱獲を防ぐようにと、8月8日からの約2ヵ月間以外はザリガニ漁が禁止された。現在ではザリガニ漁解禁から9月末にかけて、多くの人が仲間たちと集まっては“KRAFTSKIVA(クレフトフィーヴァ)”と呼ばれるザリガニ・パーティーを開催している。同店では、スウェーデンの夏の風物詩である塩茹のザリガニを北欧の蒸留酒・アクアヴィットやワイン、ビール、カクテルなどのアルコールとともに楽しめる1日20食限定のプラン(5,000円)を提供。サーモンやニシンのマリネ、シュリンプサラダ、サーモンサンドイッチなどの北欧の味覚をたっぷり味わうことが出来る。【プラン詳細】「ザリガニ・フェア」期間:8月15日~31日 18:00~22:30場所:アクアヴィット住所:東京都港区北青山2-5-8青山 OM-SQUARE 1階料金:各1名 5,000円(税・サービス料別)/2名様~12名様1日20食限定※前日17時までに要予約
2015年07月28日結婚式のプロデュースを行う総合ブライダル企業のタカミブライダル(TAKAMI BRIDAL)と花職人の中村睦子によるコラボレーションブランド「クチュールガーデン(Couture Garden)」から8月1日、新和装コレクション「結(ゆい)」が発売される。同コレクションでは、2種類の白無垢を展開。艶やかな白無垢には、シルクサテンやシルクオーガンジー、ベルベット、舶来レースなどの素材を手で染め、何枚もの花びらを丁寧に重ねて創られた“染の花”があしらわれた。焦げ音色のぼかし染めが施された「小金葵(こがねあおい)」(52万円)は、着物の色に合わせて金茶色やこげ茶色の素材を用いて製作された花を使用。一方、純白の「和奏(わかな)」(52万円)では、優しい白のグラデーションで創られた、愛らしく上品な花を採用している。取扱いは店舗、タカミブライダル青山、名古屋、京都、大阪にて。
2015年07月28日コカ・コーラは三越伊勢丹と協働で、日本国内で活躍するアーティストやクリエイターとのコラボレーションで制作した「アートスリムボトル」を用いたチャリティープロジェクトを実施する。コカ・コーラボトルの100周年を記念して作られた「アートスリムボトル」は、特徴的なカーブを描いたアルミ製のボトル「コカ・コーラ」スリムボトルをモチーフに、ラルク・アン・シエル(L’Arc~en~Ciel)のハイド(hyde)、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)などの著名人が制作したコカ・コーラボトル。同ボトルは8月12日から17日まで、伊勢丹新宿店で開催される「イセタンアート&クリエーションフェスタ2015」で展示される。同ボトルは、特設ウェブサイトにてチャリティ応募受付を行い、応募者の中から1作品につき抽選で1名にプレゼントされる。受付期間は8月12日午前10時から9月1日午前0時までで、1作品につき寄付募集額は3万円となっている。なお寄付金は、東日本復興支援のプロジェクトとして、東日本大震災の被災地の子どもたちに向けたアートによる教育支援を行っている「こども芸術の家」の活動に寄付される。
2015年07月27日12年に亡くなった、歌手の故ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)の娘で、今年1月から昏睡状態だったボビー・クリスティーナ・ブラウン(Bobbi Kristina Brown)がジョージア州アトランタのホスピスで亡くなったことが7月26日(現地時間)、発表された。享年22。ホイットニー・ヒューストンとボビー・ブラウンの間に生まれたボビー・クリスティーナは今年1月31日(現地時間)にジョージア州の自宅の浴槽の中で意識を失っているのを発見され、病院に搬送された。母のホイットニーも、コカイン使用後にロサンゼルスのホテル客室の浴槽で意識不明で発見され、その後に亡くなっている。母と同じ運命を辿らないよう、ボビー・クリスティーナに対して懸命な治療が続いたが、脳に重い障害が残り、3月にリハビリ施設に転院したものの容態は次第に悪化。6月には終末期の患者への緩和治療を行うホスピスに転院していた。医師から回復の見込みがないと宣告された家族は延命治療を断念、ボビーは26日(現地時間)に施設で亡くなったという。遺族は「ボビー・クリスティーナ・ブラウンは2015年7月26日、家族に見守られてこの世を去りました。彼女はついに神の腕に抱かれ、安らかになりました。最後の数カ月間に、多大な愛情とサポートを寄せてくださった全ての方々に感謝いたします」とコメントを発表した。
2015年07月27日バリー(BALLY)が7月29日に伊勢丹新宿店のポップアップショップにて、「クレセント トワール(Crescent Toile)」シリーズの新作トートバッグ(MD 7万円、SM 6万7,000円)を先行発売する。ブランドのアイコンである“クレスト(家紋)”のモチーフからインスピレーションを得た「クレセント トワール」シリーズ。今回の新作は、60年代のレトロなムードを表現した遊び心を感じるニューカラー4色が登場。ラインアップは、エメラルド、パープル、サンフラワー、レッドが揃えられた。伊勢丹新宿店で先行販売を行った後、9月より順次全国店頭展開をスタートする予定だ。
2015年07月27日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、国内外問わず幅広くブランドのエージェントを行うステディ スタディの石川亜耶さんが推薦する「ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)」の夏季限定ショコラ「Feel cool Summer “Passion”」と「Cool meets Fresh “Mojito”」の2品。東京・恵比寿に店舗を構える「JOHN KANAYA」は、多くのセレブリティーに愛された伝説のレストラン「西洋膳所JOHN KANAYA 麻布」の真髄を受け継ぐショコラトリー。太陽のようにまぶしいカナリアイエローの「Feel cool Summer “Passion”」は、ヘーゼルナッツをパッションフルーツのショコラで包んだ食べ応えあるショコラ。南国の香りをぎゅっと詰め込んだ甘酸っぱさに夏の訪れを感じさせる1品。「Cool meets Fresh “Mojito”」は、ラムとライムのショコラ“Cool”と、ミントのショコラ“Fresh”を2層に重ねたショコラ フレ。ミントの爽やかさとラムの風味、ライム感で、夏の定番カクテルである「モヒート」すっきり感を忠実に再現した、冷やして食べる新感覚ショコラ。「どちらも夏の夜のカクテルタイムのお供にしていただきたい大人味のショコラです。年上のお酒好きな男性への贈り物にもおすすめ。彼と一緒にお酒を楽しむのも素敵ですね」と石川さん。なお、限定ショコラは9月頃までの販売、また期間中売切れ次第終了となるのでお早めに。
2015年07月27日旬の果実をたっぷり使用した食事やデザートを中心とした様々なメニューを提供する、伊勢丹新宿本館5階リビングフロアのカフェ「賚果 | RAIKA(らいか)」が、暑い夏にぴったりな“涼”を感じるかき氷メニューが登場した。「賚果」のかき氷には、雪山のようにふわふわと細やかにシェーブされた富士山の天然氷を使用。氷の上には、厳選果物の旨味をギュッと凝縮させたシロップと、フレッシュで瑞々しい果実が散りばめられた、まさに大人のための贅沢なかき氷。既存メニューの「レモン」「マンゴー」のフレーバーに加えて、この夏新たに「桃」「プラム」と「パイナップル」も登場する。同店でも一番人気の「桃」(1,600円)は、旬を迎える白桃を使用したフレッシュなフレーバー。氷の滑らかな口どけと共に、桃のほんのりと優しい甘さが口中に広がる。さっぱり風味のレモン(1,450円)は、トッピングされたシロップ漬けレモンの甘みと苦味が程よい。一方、完熟果実の濃厚な色味そのままをシロップに移した「パイナップル」(1,500円)、「マンゴー」(税込1,728円)は驚くほど甘くてジューシー。かき氷には斬新な「プラム」(1,500円)は、酸味と甘みのバランスが大人の味わい。かき氷に使用するフルーツは、全てこだわりの果物店から取り寄せており、ひと夏で何度も通いたくなる味わいがある。「賚果」のフードコーディネーターを務める黒田祐佳さんは「水を一切使用せず、果物の水分だけで抽出しているのが“濃厚シロップ”の美味しさの秘密。かき氷一品に対し、シロップとトッピングの具でフルーツ約ひとつ分を使用しています」と話す。器やインテリアに至るまで「日本の良いもの」にこだわっているという「賚果」。スリットが描かれたかき氷の器は、岡山の吹きガラス工房「ヒロイグラススタジオ(HIROY GLASS STUDIO)」のもの。日本家屋の扉や窓に見られる「連子」と呼ばれる縦格子を器に写したモチーフが涼しげだ。その他にも、夏に美味しい果実を詰め込んだ「夏パフェ」や、桃が存分に味わえる「桃パフェ」など旬の果実を贅沢に味わえるメニューも展開されているので、日本ならではの季節の移ろいを感じてほしい。
2015年07月27日百貨店の松屋が、9月30日に東京・銀座のマロニエ通り沿いに新別館「松屋銀座マロニエ通り館」(東京都中央区銀座3-7-1)をオープンする。売場面積274.76坪の6階建て(6階建て中、売場5フロア)となる同館の1階から3階には、「アニエスベー」初のフルラインアップショップとなる「ルー デュ ジュール(Rue du Jour)」が誕生。これまで本館内の婦人・紳士各フロアで販売されていたバッグを1か所に集約する他、ベビー&キッズライン、シスターライン、日本初登場となるカジュアルウェアライン「スポーツ ベー(SPORT B.)」と、インテリアグッズのライン「LA MAISON SUR L’EAU(ラ メゾン スール ロー)」を加え、各世代から人気の高い「アニエスベー」の世界観をライフスタイル提案をする形で展開。フランス本国と手を組んでブランドを再編成し、日本の新たな顧客層を取り込む目論みだ。その他、1階に併設されるカフェ「ル カフェ デュ ジュール(le cafe du jour)」では、オリジナルのブレンドコーヒーを提供。さらに、4階には買い廻り向上・売上拡大のためのゾーニング再編に際し、専門性の高いショップを本館から移設。学生服などが同階に置かれ、フォトスタジオ(11月1日オープン予定)も設置される。5階はイベントスペースとなる予定で、オケージョンに応じた催事や特別販売会、カード会員の方のためのイベントなど、顧客の囲い込みと、新しい商品や情報を提供していく場として活用されるとのこと。また、「松屋銀座マロニエ通り館」における初年度の売上は「12億円」を目標といているとのことだ。【施設詳細】「松屋銀座マロニエ通り館」オープン日:2015年9月30日住所:東京都中央区銀座 3-7-1時間:平日・土・日・祝 10:00~20:00
2015年07月27日アメリカの化粧品メーカー「レブロン(REVLON)」の公式ホームページで7月25日、フォトグラファーのレスリー・キー(LESLIE KEE)が撮影した11組のカップルを収めた写真が公開された。公開された写真作品は、「レブロン」とレスリー・キーが“LOVE”をキーワードにコラボレーションしたカップル写真投稿企画「LOVE IS ON」で撮影されたもの。同企画では、4月から5月にかけて「レブロン」の公式ホームページでカップル写真を募集し、6月21日に総勢800組を超えるカップルの中からレスリー・キーが自ら選んだ11組のカップルを撮影した。また、7月26日よりケーブルテレビ「J:COM」とCS放送「女性チャンネル♪LaLa TV」で、カップル写真の撮影風景や、写真投稿キャンペーンの様子を映した特別番組「LOVE~写真家レスリー・キーの世界」が放送される。
2015年07月27日カバーガールの水原希子が出演する映画『進撃の巨人』の公開を記念して、水原と三浦春馬がモードな秋の装いで表紙を飾る『ヴァンサンカン(25ans)』9月号が7月28日に発売される。杏と東出昌大が登場した14年3月号以来、1年半ぶりとなる2ショット表紙の同号。『進撃の巨人』の公開を記念し、同い年(25歳)の水原希子と三浦春馬が誌上でも共演を果たし、映画の見どころや撮影秘話などを語っている。また、メディアにあまり出ないことで有名なコミック原作者・諫山創と水原希子が、映画の見どころや人生観などを語ったインタビューも収録。映画化にあたりスタッフとしてもクレジットされている諫山創が語る、実写版の魅力や次回作のプランなども必見だ。その他、「やっぱり頼れるブランド小物 おしゃれに即効!バッグ&靴」や、「スカート派ももう無視できない!秋こそ『パンツ』着こなし講座」、「スタイルUP 大人の万能ワンピ」など気になる特集が満載。価格は通常版が税込800円、ミニ版が税込780円となっている。
2015年07月27日ディーゼル(DIESEL)が手掛けるカフェ&ダイナー「グロリアス チェーン カフェ(Glorious Chain Cafe)」が8月1日より、ボリューミーで食べごたえのある脱定番サンド「フィリーチーズステーキ(Philly cheesesteak)」(1,380円)を渋谷店限定で発売する。アメリカ・ペンシルベニア州のフィラデルフィアで発祥した「フィリーチーズステーキ」は、日本では馴染みが薄いものの、“アメリカの牛丼”と呼ばれるほどの現地の定番メニュー。パプリカ、クミン、オレガノなどの数種類のスパイスとはちみつでマリネして焼いたジューシーな牛肉ステーキが、玉ねぎと共にカリカリのバゲットでサンドされている。同店では、あえて厚みのある肉とバゲットを使用。白ワインで煮込んだ口当たりの良いチェダーチーズソースをたっぷりとかけて仕上げられる。また、「フィリーチーズステーキ」と相性抜群のサマードリンクも発売。アルコールでは、パッションリキュールにチェリーシロップを合わせた「パッションチェリーコーク」(770円)や、マンゴースカッシュのオリジナルビアカクテル「マンゴーコロニータパナシェ」(910円)、軽い苦みとほのかな甘さが特徴の全米No.1クラフトビール「ブルームーン」(820円)などを用意。ノンアルコールでは、「キャラメルアイスチャイフロート」(790円)、「ジンジャーレモングラスアイスティー」(650円)、「クランベリーミントスカッシュ」(670円)などが展開される。また8月1日から31日まで、新登場のサマードリンクのいずれかの写真を撮って、ハッシュタグ「#gloriouschaincafe」を付けてSNSに投稿すると、「グロリアス チェーン カフェ」渋谷店にてアペタイザーを1品プレゼントするサービスも行われる。
2015年07月27日人の沢山集まるイベントやパーティ、行楽地、人気のショッピングエリアなど華やかな場所がパワースポットになるような時期。運気が落ちているな、ツイてないなという人ほどそういった賑やかな場所に足を運ぶようにしてくださいね。■牡羊座(3.21 - 4.20)パワフルで勢いのある運勢ですがその分敵も作りやすいとき。シルクなど高級感のある素材が強気なオーラをオブラートに包んでくれます。フリンジのついた小物もお守りに。穏やかな立ち振る舞いを心がけて。■牡牛座(4.21 - 5.21)パールホワイトがラッキーカラー。慎重に行動しないとケガやミスが増える時期なので気をつけて。木の素材を使ったアクセサリーやバッグなどが厄除けになります。マキシドレスにコーディネートすると更に運気UP。■双子座(5.22 - 6.21)今のうちに面倒なことを片付けておくと後々いい流れをつかめます。反対に怠けていると痛い目に合うかも…。細いベルトやスキニーパンツ、タイトシルエットの服が気持ちをしゃんと引き締めてくれそう。■蟹座(6.22 - 7.22)パテントやメタリックなど光沢のあるパンプスがラッキー。素敵な友人と出会える予感。バルーンスリーブと透け感のある素材をコーディネートに取り入れて。恋愛は知人からの紹介にツキがあります。■獅子座(7.23 - 8.22)忙しく予定が立て込んでいるほど運気が上昇します。暑さに負けずオンもオフも充実させて。アーティなグラフィックや色使いのバッグやスモールグッズが開運アイテム。ラッキーカラーはブロンズです。■乙女座(8.23 - 9.23)気持ちをうまく切り替えることが開運を招くでしょう。デイタイムはデニムスタイルでカジュアルに、夜はレディなワンピースでフォーマルにとファッションで気分を変えるのも手です。リボンつきのアイテムがお守りに。■天秤座(9.24 - 10.23)グリーンやボタニカル柄を取り入れて爽やかに。やる気も体力も低下しがち。焦って無理に頑張ろうとするよりペースダウンしてゆっくり進むと好転します。柔らかいサマーニットやコットンのシャツが開運アイテム。■蠍座(10.24 - 11.22)思い通りにいかずフラストレーションが溜まってしまいそう。ラベンダーカラーが癒しをもたらします。ロープ状のマリンテイストなリボンやクラッシュ加工のデニムがあれば我慢強く乗り越えられそう。■射手座(11.23 - 12.21)頑張った事が成果をあげ、認められるとき。基本的に堅実なあなたですが派手にアピールするほど運気が上昇。スパンコールのエンブレムや刺しゅう、エナメルのバッグなどキラリと光るアクセントが吉。■山羊座(12.22 - 1.20)お金まわりに注意して。予期せぬ出費に悩まされる暗示。黒のコインケースが災難防止に。カーキや迷彩といったミリタリーカラー、スカルなどメンズライクが吉。冷房対策にはロングカーディガンを持ち歩いて。■水瓶座(1.21 - 2.19)美容にツキあり。自己流で研究して綺麗になれたりスムーズにダイエットできたり美しくなれるでしょう。ファッションは千鳥格子やレザーなどマニッシュな要素とガーリーなテイストのミックスが開運です。■魚座(2.20 - 3.20)不安定だった運気に安定の兆し。開運カラーはレッド。金ボタンつきのアイテム、セットアップのスタイルがオススメです。やるべきことを淡々とこなしていると大きなチャンスが巡ってくるでしょう。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年07月27日ナイキラボ(NikeLab)が7月23日、アウトドアライン「NikeLab ACG」から新作「NikeLab ACG テック シャツ」を発売した。「アクロニウム(ACRONYM)」のデザイナー、エロルソン・ヒューとのコラボレーションによる「NikeLab ACG」は、「All Conditions Gear(オール・コンディションズ・ギア)」の頭文字の略。新作である撥水性を持った軽量シャツ「NikeLab ACG テック シャツ」(1万3,500円)は、襟口の折り返しやボタンのついた袖口など一般的なシャツらしさに加えて、内部ポケットやジップ付きサイドポケットが施されている。さらに、「オール・コンディションズ・フィット」を採用し、袖の屈曲性を高め、繊細な仕立てで仕上げられた。コレクションでは、シャツの他、ウーブンショーツ、ハットが展開される。取扱いは、公式オンラインショップ、及びNikeLab DSM GINZAにて。
2015年07月26日キャンディストリッパー(Candy Stripper)が8月29日から9月7日まで、ブランド誕生20周年を記念した展覧会「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」を渋谷パルコ パート1の3階のパルコミュージアムで開催する。“NO RULE, NO GENRE, NO AGE”がコンセプトのキャンディストリッパーは、年齢に関係なく自由な発想でファッションを楽しむ女性をイメージした個性的なデザインが特徴のブランド。20周年を記念して、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションを実施する。展覧会では、ブランドと縁の深いアーティストたちが20周年を祝して制作したアート作品や音楽、コラボレーションアイテムなどを展示、販売。参加アーティストは今後キャンディストリッパーの20周年を記念したスペシャルサイトで発表される。【イベント情報】「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコ パート1・3階会期:8月29日~9月7日時間:10:00~21:00
2015年07月26日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」が9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを提供する。1階ペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では9月1日から10月31日まで、ハロウィンをモチーフにした限定スイーツを展開。シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン(1,200円)では、クグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがたっぷり詰められた。トップには抹茶ガナッシュにチョコレートで作ったかぼちゃを盛り付けて、ハロウィンらしさを演出している。その他、チョコレートで出来たかぼちゃのランタンの中にキャンディーなどのお菓子を詰め込んだ「ジャック オ ランタン」(4,000円)、オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたクッキー(650円から700円)などが取りそろえられた。1階イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームを用いたジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」(1,800円)を発売。キャラメルソースや、かぼちゃのプリン、ソフトクリームなど上に、シュー生地でつくったクモの巣や、コウモリモチーフのチョコレートなどがトッピングされた。6階ステークハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、ハロウィンメニューとして、個室で楽しめる立食式パーティープランを提案。コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなどハロウィンをモチーフに趣向を凝らした限定フィンガーフード10種類が展開される。また、ひよこ豆など野菜をふんだんに使ったモロッコ風パンプキンシチューをかぼちゃの中につめたアラカルトメニューも登場する。2階オールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では10月30日、31日、11月1日の3日間限定で、家族限定の「ファミリーハロウィンブランチ」(大人 8,800円、子ども 4,200円)を提供。かぼちゃを使ったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のメニューがフリーフロー付きで楽しめる。なお、子どものドレスコードはハロウィンの仮装となっており、期間中はスタッフも仮装で出迎えてくれる。
2015年07月26日横浜高島屋が、遠藤湖舟の写真展「天空の美、地上の美。-見つめることで『美』は姿を現す-」を7月29日から8月10日まで開催する。同展では星々から身近なものに至るまでの「美」を見つめ、撮影した作品約130点を展示。大判アクリル作品(高さ1.8m/幅2.7m)や、大判プリント作品(高さ1.5m/幅2.2m)のほか、屏風や掛け軸、映像などの手法を使い作品を立体的に構成した体感型写真展となっている。また、風に揺れる水面を写した、遠藤氏の代表作である「ゆらぎ」シリーズも展示される。遠藤氏は同展の開催に合わせて、横浜みなとみらいで「ゆらぎ」新作を撮影。横浜ならではの大観覧車のイルミネーションを映した同作品は、横浜高島屋のみでの限定展示の予定だ。同展は15年3月より、日本橋高島屋、京都高島屋、大阪高島屋を巡回しており、横浜高島屋でファイナルを迎える。初日である29日の11時と14時からは遠藤氏によるギャラリートークが開催される。【イベント情報】遠藤湖舟写真展「天空の美、地上の美。-見つめることで「美」は姿を現す-」会場:横浜高島屋ギャラリー8階住所:横浜市西区南幸1-6-31会期:7月29日~8月10日時間:10:00~19:30※最終日は17:30まで(18:00閉場)入場料:一般 800円、大学・高校生 600円、中学生以下は無料
2015年07月26日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日のおみやをセレクトしてくれたのは、三越伊勢丹 婦人・子供統括部の中小型店舗/新規ビジネス推進担当 マーチャンダイザー・河村玲さん。アイテムは、7月29日から発売が予定されている、イセタン羽田ストア限定ロゴTシャツだ。羽田空港ターミナルへオープンし1周年を迎えた「イセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル2」と「イセタン羽田ストア(ウィメンズ)ターミナル1」では、それぞれストア限定1周年記念アイテムが発売される。(※メンズは発売中。ウィメンズは7月29日から発売予定)中でも河村さんが注目するのは「イセタン羽田ストア(ウィメンズ)ターミナル1」で販売される同店でしか買えない限定Tシャツ。クラシックなホワイトカラーのUネック型をベースに、“To my Swaggie”や“Selfie”、“Coolin”などウイットに富んだメッセージをプリントした「リタジーンズトーキョー(RITA JEANS TOKYO)」のシリーズ第2弾だ。デザインは全6タイプで、サイズはウィメンズとユニセックスの2サイズ展開。「暑く長い夏を楽しくポジティブに乗り切るためのリラックスカジュアルウエアは、親しい友人やファミリーへのお土産に、そしてもちろん自分用にも推奨したい一品です」と河村さん。夏の帰省や旅行で羽田空港を利用する際には、イセタン羽田ストアに立ち寄ってみては。
2015年07月26日アディダスオリジナルス(adidas Originals)がミュージシャンのファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とのコラボレーションコレクション「adidas Originals = PHARRELL WILLIAMS」の新作シューズ「スーパーシェル(Supershell)」の第2弾となるコレクションを8月7日に発売する。「スーパーシェル」は、ファレル・ウィリアム自身が世界中から厳選したアーティストとともに、アイコニックな「スーパースター(Superstar)」のシェルトゥにオリジナルグラフィックを施したシューズだ。第2弾となる「スーパーシェル スカルプテッド コレクション(Supershell Sculpted Collection)」では、史上初めて立体成型の3Dシェルトゥにアートが施された。参加アーティストは、第1弾に引き続き、コンテンポラリーアーティストのトッド・ジェームス(Todd James)や、ミスター(Mr.)、建築家のザハ・ハディド(Zaha Hadid)など。カラーはモノクロームなブラックとホワイトの2色で展開される。価格は各1万5,000円。
2015年07月26日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Neue Welt』ヴォルフガング・ティルマンス(Wolfgang Tillmans)「ターナー賞」を受賞経験に持つ世界的な写真家、ヴォルフガング・ティルマンスがデジタルカメラを携えてロンドンからノッティンガムを経てタスマニアへ、そしてチリ、エチオピア、サウジアラビア、インド、中国、パプアニューギニア、オーストラリア、アルゼンチンと各地を旅した中で捉えた人々や風景を収録した本書。「我々は基本的に世界の表面に現れた部分から物事の真実を読み取るしかなく、それゆえ表面や表層に興味をかきたてられる」というヴォルフガング・ティルマンス。「新世界」と付けられたタイトルは、政治的、経済的な意味合いの他にデジタルカメラの発達により新しく切り開かれたヴィジュアル世界をも意味している。7月25日から9月23日までは、大阪の国立国際美術館で西日本初の大規模個展「ヴォルフガング・ティルマンス Your Body is Yours」が開催される。【書籍情報】『Neue Welt』著者:Wolfgang Tillmans出版社:Taschen言語:英語ハードカバー/216ページ/300x230mm発刊:2012年価格:6,300円
2015年07月25日