ほけんの窓口の口コミ・評判は?メリット・デメリットも徹底解説!

※本記事で紹介しているサービスにはPRが含みます。

当記事ではほけんの窓口の気になる口コミ評判をクラウドワークスで募集した口コミをもとにまとめていきます。


ほけんの窓口は、店舗で保険相談するサービスとして有名ですが口コミ評価はいいのでしょうか?やばいと言われる理由も解説するので、ぜひ参考にしてください。

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また、おすすめの無料保険相談窓口は「【保存版】無料保険相談窓口ランキング」で解説しているので詳細が気になる方はみてみてください。

ほけんの窓口の評判・口コミは?最悪ってホント?

ほけんの窓口は日本全国に店舗があって、知名度もダントツに高い保険ショップです。


そのため、インターネット上にはたくさんの口コミが溢れていて、良い評判も悪い評判も目にしますよね。


「最悪」などと言われているのも見かけますが、実際はどうなのでしょう?


それでは、ほけんの窓口を利用した人の、良い口コミ・悪い口コミをそれぞれ見てみましょう。


※クラウドワークスで調査

満足しました

保険についての知識が皆無だったので、自分で調べるよりプロの方に教えてもらおうと思いほけんの窓口で保険相談をしました。相談中、保険知識に関する初歩的な質問や、私の家庭の経済状況についてなど多くの質問をしてしまったのですが、担当の方はとても親身になって答えてくれたのが好印象です。最終的には私の家庭に合った保険を見つけることができました。本当にこの保険相談が無料でいいのかと思うくらい満足できました! (30代女性) 

基礎的なところまで教えてくれた

保険の種類や、保険に入る上で知っておくべき基礎的なことまで全て教えてくれました。細かい疑問点にも丁寧に答えてくれて、とても好印象を持ちました。 やはり、信頼と実績のある会社で相談することが1番良いと実感しながら、最も自分に適した保険を選べたので、とても満足しています。


引用:保険相談おすすめキャンペーン.com

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ほけんの窓口の特徴


提携している保険会社は40社以上

生命保険・損害保険を合わせて40社以上(店舗により異なる)の商品を取り扱っていて、自分に合ったものを比較検討できます。

赤ちゃん・子ども連れでも安心な店舗が多い

ほけんの窓口にはキッズスペースだけでなく授乳スペースやベビーベッドを用意している店舗が数多くあります。 

保険相談には時間がかかることが多いので、こういった配慮は助かりますね。 

充実したアフターフォロー

ほけんの窓口では、契約書類を一つにまとめてファイルに入れてくれる他、1年に1度加入内容を見やすく一覧にした「安心の輪 定期便」を郵送してくれるので、加入後の書類管理や保険の内容の確認がしやすくなっています。 

また、保険金の請求が必要になったときはもちろん、住所変更などもほけんの窓口に連絡すればすべてサポートしてくれます。

ほけんの窓口の相談料金は?からくりに注意!


ほけんの窓口を利用するのに、相談料はかかりません。
 
そうは言っても、ほけんの窓口も収益をあげなければ運営できないのに、どうして無料で運営できるのか、気になりますよね。
 

そこには無料相談が成り立つ仕組みがあり、この仕組みが勧誘がしつこいなどと感じる人がいる理由につながっています。 

ほけんの窓口の相談料金は無料

ほけんの窓口は相談料金が完全に無料
 
ほけんの窓口に対して支払うお金は一切ありません。
 

さらに、回数の制限なく無料で利用できるので、1回で決められなくても納得いくまで何度でも相談できます。 
実際、無料相談を利用する人は、1回につき1~2時間程度の相談時間で、平均して2~3回はサービスを利用しています。 

また、保険に加入することになった場合も、保険料が割高になっているということもなく、支払うのは保険会社で加入するのと同じ金額の保険料です。 

ほけんの窓口は保険料金が無料なのにどうやって儲けてるの?そこにはからくりが!

専門家を雇って相談サービスを提供しているのに、お客さんから一切お金をとらずにどうやって運営しているのか、不思議ですよね。 

実は、ほけんの窓口などの無料相談サービスを取り扱う会社は、提携している保険会社から入ってくる契約手数料で運営をしているのです。 

こういった会社は「保険代理店」といって、保険会社から委託を受けて保険商品の契約の仲介をすることで、保険会社から手数料収入を得ています。
 
それはつまり、保険代理店は新規契約が取れなければ利益が得られないということになります。

ただ、「無理な勧誘は一切しない」という旨の文章が公式サイトに掲載されていますので、無理やり保険に加入させられるのではないかという心配なら大丈夫そうです。
総合的にみておすすめの保険相談窓口はこちらで解説していますのでぜひ読んでみてください!

ほけんの窓口で保険相談をするメリット・デメリット


ほけんの窓口には、以下のようなメリットがあります。

  • 相談料金がかからない 
  • 全国に750以上の店舗数 

 一方、デメリットとしては以下のようなことが挙げられます。 
  • FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持たない相談員にあたることもある 
  • 勧められる商品が偏っていることも… 

 これらのことについて、詳しく説明していきます。 

メリット1:相談料金が無料

最適な保険というのは、年齢・性別・家族構成・生活のしかた・経済状況などに合わせて選ぶもので、何がいいかは人によって違います。 
さらに、医療に関するものだけでなく車や家など、保険の種類は多岐にわたっていて難しい…。
 

保険やお金の知識がない人にとって、専門家が保険選びを手伝ってくれれば心強いですよね。
 
知識を持った専門家に保険相談をする機会があって、しかも無料で何度でも利用できるのは、とても価値のあることではないでしょうか。  

メリット2:店舗数が多い

ほけんの窓口のホームページによると、2020年6月1日現在で店舗数は全国に767店舗
 
来店型保険ショップの店舗数2位の保険見直し本舗が約300店舗なので、他社を大きく引き離しています。 

ほけんの窓口の店舗はすべてが直営店ではなく、フランチャイズ店も多く出店していますが、直営店だけでも約440店舗あります。
 
47都道府県すべてに広く展開しているので、引っ越した先でも必要な時にはサービスが受けられるのは安心ですね。 

ほけんの窓口の公式ホームページはこちら

デメリット1:FPの資格を持っていない相談員がいる

保険の販売をする上で必ず取得しなければならないのは「生命保険募集人資格・一般課程」。
 
この資格は、基礎的な保険やコンプライアンスの知識があればそう難しい試験ではありませんし、損害保険などの販売にはまた別の資格が必要です。 

これに対し、FP(ファイナンシャルプランナー)は、保険はもちろんのこと税制や社会保険制度、不動産、相続に至るまで幅広い知識を持ち、ライフプランや資産設計のアドバイスができる、言わば「お金の専門家」です。 

生命保険募集人資格のみの人とFP資格を持つ人、その知識の量と提案できる内容には大きな差があることがわかるかと思います。 
ほけんの窓口で担当してくれる相談員にはFP資格を持たない人もいるので、人によっては当たりはずれがあると感じるかもしれません。 

デメリット2:営業マンから手数料の高い商品を勧められる

保険代理店は保険会社から支払われる契約手数料で運営しています。 
つまり、手数料の割合が大きい保険を売ったほうが、店としての利益は大きいわけです。 

そのため、担当者が手数料の高い商品を提案してくる可能性は否定できません。
 
ただ、大前提として営業マンはお客さんのニーズに基づいて商品を提案していますので、勧められた保険が自身のニーズに合っていれば、安心して加入して良いのです。
 

確かに、少々強引に1つの保険を勧められたという口コミも見られますので、担当者がどんな人かも重要です。 
「なんだか納得いかないのに言われるまま保険に入ってしまった」ということのないように、できる限り具体的に考えや希望を伝えて、複数の保険を比較して見せてもらうこと。
 

また、担当者が合わないと感じたら他の人に変えてもらうのも一つの手です。


保険の見直しや、保険相談には店舗に実際に店舗に足を運ばなくてもできるオンライン相談という形もあります。

わざわざ店舗に行って面談をすることなく、無料保険相談をすることができます!

無料保険相談では保険のプロがあなたに最適な保険商品を提案してくれます。

スマホ1つで無料オンライン相談ができるのでこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

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ほけんの窓口は危険じゃないの?勧められた保険から検証



※クラウドワークスで調査

保険料が安くてより通院保証が手厚い医療保険をすすめてもらいました。

生命保険と医療保険の見直しに行きました。相談員の方に見てもらったところ生命保険は今のまま、医療保険のみ見直すことになりました。見直しした結果、保険料が1万円近く安くなったにもかかわらず通院保証がより手厚くなったので一安心です。

このようにほけんの窓口では、相談者にあっている保険であれば無理に見直しはせず、足りない保障があればニーズにあわせて見直しをしていることが分かります。


これはほけんの窓口の公式Q&Aにも「コンサルティングの結果、現在ご加入中の保険がお客さまのライフプランにあてはまっているとわかれば、そのままの継続をおすすめします。「保険のことを相談したいけど、勧誘されるのでは…」という心配も必要ありません。」と明記されています。


このように、保険のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)がしっかりとコンサルタントをした結果見直しをしているので、ほけんの窓口は危険ではないと判断できます。

ほけんの窓口で相談するときの注意点!


ここでは、ほけんの窓口で相談するうえで少し不便な点や、注意が必要な点について、以下の内容を説明していきます。 

  • 訪問サービスは取り扱っていない
  • 強引な勧誘を受けたという声も… 
  • 無料相談でプレゼントがもらえるキャンペーンをしていない 

ほけんの窓口では相談訪問はしてもらえない

ほけんの窓口は、自宅や近所のカフェなどに訪問してもらって相談できる訪問相談サービスは取り扱っていません。
 

しかし、新型コロナウイルスの影響による需要にこたえて、2020年7月から全国でオンライン相談の取り扱いをはじめており、以前より選択肢が広がり便利になりました。
 

オンライン相談でも、保険契約の際は来店が必要です。

お近くのほけんの窓口で対応してくれるので、オンラインでの相談を希望する方は問い合わせてみると良いでしょう。


自宅などの場所での対面相談を希望される方には以下の保険相談窓口がおすすめです。

スマホ1つで簡単に保険相談の予約をすることができます!

是非ご検討ください。
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ほけんの窓口ではプレゼントキャンペーンは行っていない

他社の保険ショップの中には、予約して無料相談をすると面談後にお米や肉、タオル、キッチングッズなどをプレゼントしてくれるキャンペーンをおこなっている会社があります。 

しかし、ほけんの窓口ではこういったキャンペーンは一切おこなっておらず、粗品がもらえる程度となっています。 

ほけんの窓口と他の保険相談サービスを比較してみよう!


保険の無料相談サービスを、以下の内容で比較してみました。
 

比較したのは、オリコン顧客満足度®調査『来店型保険ショップ』ランキング上位3社のほけんの窓口保険クリニックみつばち保険と、番外編でほけんROOM。 


※みつばち保険は2020年1月31日をもって保険見直し本舗と統合していますので、比較は保険見直し本舗を採用しています。


ほけんの窓口保険クリニック保険見直し本舗ほけんROOM
店舗数750以上200以上300以上店舗なし
取扱保険会社数40社以上
(店舗による) 
40社以上
(店舗による) 
40社以上平均30社以上
(提携するFPによる) 
訪問相談×
オンライン相談
キャンペーン×××
 

ほけんの窓口はどんな人におすすめ?おすすめできない人はどんな人?


ほけんの窓口の特徴やメリット・デメリットから、保険相談を検討している人にほけんの窓口がおすすめできる場合とできない場合を考えてみました。


  • たくさんの保険会社から商品を比較して選びたい人
  • 自宅近くに店舗がある人
  • 何度か店舗に足を運ぶことができる人 

ほけんの窓口の取扱保険会社は40社以上(直営店の場合)と、業界トップクラスです。
 

たくさんの保険商品からベストなものを選びたい人、保険をこの機会にすべて見直したいという人にはおすすめです。 


また、保険相談は保険の契約をすることになると2~3回は足を運ぶことになりますので、利用しやすい場所に店舗があり、複数回行く時間をとれる人には便利です。 


自分で店舗に行くのは面倒くさいという人は、以下の保険相談窓口がおすすめです!


こちらのサービスならスマホ1つでオンライン相談も可能なので、ぜひ利用してみてください!

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ほけんの窓口の口コミ・評判まとめ


ここまで、ほけんの窓口の口コミ・評判や特徴、体験談などについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか? 

この記事のポイントは
 
  • ほけんの窓口は、オリコン顧客満足度®調査『来店型保険ショップ』ランキング1位の実力 
  • 店舗数750以上、取扱保険会社は40社以上 
  • 赤ちゃん連れの人への配慮や、充実したアフターフォローが魅力 
  • 相談料金は完全無料  
  • すべての窓口スタッフがFPの資格を持っているわけではない 
  • 訪問での相談サービス、プレゼントキャンペーンは取り扱っていない 
  • 多くの商品を比較して保険を選びたい人・何度か店舗に行く時間がとれる人にはおすすめ 
でした。
 

保険の無料相談は、自分にぴったりの保険をプロの目で提案してもらえる、とても魅力的なサービスです。 

「最悪」という口コミを目にすることもあるほけんの窓口ですが、設備や資料が充実していて、満足している人も多い保険ショップです。 

悪い口コミを見て不安に思っていた人も、一度ご自身で体験してみてください。 

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