プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、「C4 Picasso」「C5 Seduction」「C5 Tourer Seduction」に特別装備を追加した限定車「Limited Style」を発売した。7人乗りのMVP「C4 Picasso Limited Style」では、追加装備として新デザインの17インチアルミホイール、クロームドアミラーカバーなどを装備。加えてインテリアには、ブラック系の特別色ミストラルのコンビネーションシートを採用した。ガラスルーフによる開放感あふれるキャビンに引き締まったブラック系シートの組み合わせが、スペシャル感を演出する。C5の2車種のLimited Styleはそれぞれホールド性に優れたハーフレザーシートやクロームサイドウィンドウモールディング、18インチアルミホイールなどを追加装備する。「C4 Picasso Limited Style」は150台の限定で価格は349万円。「C5 Seduction Limited Style」は25台の限定で価格は399万円。「C5 Tourer Seduction Limited Style」は25台の限定で価格は419万円。3車種とも、追加装備を施しながらベースモデルと同一の価格となっている。さらに、ベースモデルでは6万900円の別料金となるメンテナンスプログラムも追加料金なしで適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日eヘルスケアは14日、全国の病院・医院検索サイト「病院なび」に、「こだわり検索機能」を追加したと発表。「専門ワード」の検索機能を設置し、キーワードを用意することで、いろいろな治療法が存在するということを知らせ、適切な医療機関での受診を可能にしたという。同機能は、「小児ぜんそく」「めまいに関して専門的に診てくれる」等、医療機関を探す際に患者が気にしているワードを選定し、検索を精密に行うもの。検索ワードは約250。この機能を使うことで、患者は自身の目的により即した医療機関を迅速に、かつ適切に探すことができるという。また、同サイト従来の機能である、「受診日時を指定して検索する」機能と合わせることで、「いま開いている、求める医療機関」を探すことが可能となった。ワード数は今後、順次増やしていく予定とのこと。同サイトは、月間約200万人(2011年6月現在)が利用する医療機関検索サイト。全国16万件以上の病院・医院を無料で検索でき、「予約のできる医療機関」も探すことが可能。「お役立ち医療コラム」「病気の基礎知識」など、病気の正しい知識も提供している。パソコンでのアクセスはもちろん、携帯からもアクセスできるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日伊豆急下田駅の「オモシロ駅長」に就任しているテレビアニメ『夏色キセキ』の逢沢夏海(あいざわ なつみ)ら主人公4人が、30日より下田ロープウェイにて車内アナウンスを行うことがわかった。下田ロープウェイと伊豆急行、および東急電鉄がこのほど発表した。逢沢夏海は、伊豆急行の開業50周年を機に創設された「オモシロ駅長」に6月2日付で”就任”。伊豆急下田駅には等身大のキャラクターボードが設置されているほか、伊豆急行の看板列車「アルファ・リゾート21」では車内アナウンスを担当している。今回の活動は、伊豆急下田駅に近い下田ロープウェイでも、「オモシロ駅長」の活躍ぶりをPRしようとのねらい。山麓駅から寝姿山山頂駅までの運行中、逢沢夏海を中心に、水越紗季、花木優香、環凛子の主人公4人が車内放送にて下田観光のPRを行う。上りと下りでそれぞれ内容が変わるとのこと。車内には寝姿山をはじめとした下田の風景が描かれた『夏色キセキ』のオリジナルステッカーを掲出する。夏色キセキによる車内アナウンスおよびステッカーの掲出は10月31日まで。なお、これに関連して、電車またはロープウェイの利用者を対象にした夏色キセキオリジナルポストカードのプレゼントも行われる。伊豆急下田駅の降車口で同駅までの乗車券を提示するか、伊豆急トラベル下田の窓口にて下田ロープウェイの前売り券を購入することが条件。いずれもポストカードプレゼントの申し出を行うと、2種類のポストカードから好きなほうを選ぶことができる。プレゼントはポストカードがなくなり次第終了。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日韓国のマルチエンタテイメントグループ・SUPER JUNIOR(スーパージュニア)が、8月22日(水)に4thシングル『Sexy, Free & Single』をリリースすることになった。今回リリースとなる楽曲は、韓国で7月4日(水)に発売予定の6thアルバム『Sexy, Free & Sinlge』のリード曲の日本語バージョンで、タイトル同様に“Sexy”なダンス・トラックとなっている。カップリング曲には、今年5月に行ったワールドツアー「SUPER SHOW4」の日本公演、東京ドーム2Daysで披露したバラード『Our Love』の日本語バージョンが収録される。また、ミュージック・ビデオやメイキング映像を収めたDVD付きの初回限定盤には同公演のフィナーレを涙で飾った一曲『Way』のライブ映像も収録。そのほかのバージョンについては公式サイト(まで。なお、SUPER JUNIORは、8月24日(金)に日本では初めてのファンミーティングを横浜・赤レンガパーク野外ステージで開催し、25日(土)に東京・味の素スタジアムで行われるエイベックス主催の音楽イベント「a-nation stadium fes.」に出演する。「a-nation」のチケットは、6月29日(金)13時より7月4日(水)23時59分まで先行抽選「プレリザーブ」をチケットぴあにて受付る。
2012年06月28日LIGHT UP NIPPON実行委員会は、東日本大震災に対する追悼の思いを風化させないこと、被災地の復興に少しでも貢献したいという思いから、昨年に引き続き8月11日に東北沿岸の被災地10数か所で花火大会「LIGHT UP NIPPON 2012」を開催。それに先駆け、チャリティーイベントとして、7月7日、8日の2日間、東京ミッドタウンで、「LIGHT UP NIPPON 七夕まつり」が行われる。同イベントでは、東北の食材を使った飲食や商品を販売する東北復興マルシェや、「LIGHT UP NIPPON 2012」で打ち上げる花火玉にメッセージが書ける「七夕メッセージ花火募金」、昨年の「LIGHT UP NIPPON」を中心に、美しい地球の姿や世界中の子供たちの笑顔で周囲を照らす、直径4mの球体スクリーンを使った映像ショー「LIGHT UP NIPPON from GAIA MESSANGER」などのイベントを実施。また、昨年の花火大会開催までのドキュメンタリー映像をまとめた映画「LIGHT UP NIPPON」の上映会(1,500円)や、映画の挿入歌を歌う「コトリンゴ」、TOKYO FM「LOVE CONNECTION」のパーソナリティーをつとめる「LOVE」などによるチャリティーライブも開催される。時間は10:00~21:00。東京ミッドタウン キャノピー・スクエア、東京ミッドタウン・カンファレンスにて行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日富山の夏の一大イベント「第52回富山まつり」が8月3日~5日の3日間にわたって開催される。総勢1,500名が大通りを埋め尽くす「越中おわら踊り」や、躍動感あふれる踊りや個性的な衣装が魅力の「よさこいとやま」など、期間中は盛りだくさんのイベントが用意されている。会場は富山市中心部の城址公園・城址大通など。期間中には「よさこいとやま」をはじめ、大勢の踊り手によるステージ「民謡踊りの夕べ」、全国から出場が集う「越中おわら節全国大会」、子どもたちが喜ぶ「はたらくクルマ大集合」など、さまざまな場所でバラエティー豊かなイベントが用意されている。4日に行われる「越中おわら踊り」では、当日の飛び入り参加も可能という。また今回で4回目となる、ロックを愛するオヤジたちによる野外バンドコンテスト「オジサマーロックフェス in TOYAMA」(4日開催)では、ライブゲスト・特別審査員として大沢誉志幸氏が登場する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日エムティーアイが運営する、女性のための健康情報サイト「ルナルナ」は6月5日~10日、同サイトの会員(10~50代女性3,519名)に対し「お肌に関する意識調査」を実施。肌の悩みを抱える女性は8割以上にのぼり、肌に悩むタイミングの4割が「生理前後」という結果になった。「肌に自信があるか?」という質問では、81%が「自信がない」と回答。これは、年代別にみてもあまり差がなく、世代を問わず自分の肌に自信がないと感じている女性が多いことがわかる。また「肌に関する悩みの有無」については、83.6%が「悩みがある」と答えており、ほとんどの女性がお肌に関する何らかの悩みを抱えている結果となった。また、「どんな時に肌の悩み(トラブル)が気になるか?」という質問では、「ストレスがたまっているとき」が41.6%、次いで「生理前後」が41.3%という回答が多く、生理周期や生活環境と肌の状態が関係していると考える人が多いようだ。同時に、「いつも」という回答も30.8%と多く、継続的に悩みを抱えている女性も多くいることがわかる。一方で「肌の悩み解決のために行っていることはあるか?」という質問には、6割が「ある」と回答。「ない」と答えた人に解決しようとしない理由を尋ねたところ、「何をしていいかわからない」が61.9%と最も多く、次いで「お金がない(37.7%)」、「時間がない(22.4%)」という結果になった。年代が若いほど「何をしていいかわからない」との回答が多く、自分にあった化粧品や美容法になかなかめぐり合えていない様子が垣間見られると同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日パルシステムは6月5日~11日、20歳~59歳の既婚女性1,000人を対象に、モバイルリサーチによる「主婦の節電と暑さ対策に関する調査」を実施した。そのなかで節約に関する意識について聞いたところ、20代主婦で”節約は楽しい”と感じている人は4割にのぼることがわかった。節約に関する意識について聞いたところ、家庭で節約をしている953名が「あてはまる」とした割合は、「節約はつかれる(45.8%)」、「節約の効果は感じられない(28.4%)」となり、家庭で節約をしている回答者の4割半ばは節約に疲れを感じ、3割弱は節約の効果が実感できていないことがわかった。一方で、「節約は楽しい」では、「あてはまる」の割合は29.2%と、家庭で節約をしている回答者の約3割は節約を楽しんでいるようだ。年代別にみると、20代主婦では40.6%と、他の年代の主婦よりも高くなり、30代主婦は31.8%、40代主婦は21.1%、50代主婦は23.6%だった。また、「あてはまらない」との割合は20代主婦は19.2%、30代主婦は27.5%、40代主婦は36.3%、50代主婦は32.8%となり、20代主婦、30代主婦では、楽しいと感じている割合のほうが高く、40代主婦、50代主婦では楽しいと感じていない割合のほうが高くなっている。また「節約を今後も行っていきたい」では、「あてはまる」という人の割合は9割にのぼった。これを年代別にみると、20代主婦は94.6%、30代主婦は94.0%、40代主婦は86.9%、50代主婦は87.1%。20代主婦、30代主婦では、節約を今後も行っていきたいとする割合が9割を超えており、節約を楽しむことがモチベーション維持につながっている様子がうかがえると同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」にて、「手術後の飲水開始時期」に関する調査を実施。その結果、4時間以下の開始が約37%を占めた。調査期間は5月2日~5月8日。有効回答数は1,130件。「消化管以外の手術の場合、飲水は手術後何時間後から許可していますか?」という問いに対して、「4時間~12時間未満」が30%、「2時間~4時間未満」は29%、「12時間~24時間未満」は18%という回答結果になった。患者の年齢、麻酔の種類、手術の時間、術後の状況にもよるが、「朝からの手術なら夕食から、昼からの手術なら翌朝から」といった例が目立つ。一方で「嘔気、嘔吐がなければ」「全身麻酔の覚醒が良好になれば」「意識が覚醒して誤嚥(ごえん)の心配がなければ」「腸管の動きを聴診して」といった確認をしたうえで、早めに許可するケースも少なくない。「なるべく早く経口を開始するように心がけている」「早期に飲水を許可したほうが患者さんの不満が少ない」といったコメントも見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日TOTOは「トイレ川柳」を7月2日(月)から8月31日(金)まで募集する。「トイレ川柳」とは、生活には欠かせないトイレの失敗談・面白話やトイレへの想い、また、節水・節電など昨今の世情を反映した句を「5・7・5」で表現するというもの。「トイレ川柳」はTOTOのウォシュレット2,000万台販売突破を記念して始まり、今年で8回目を迎える。選者はコピーライターで、毎日新聞連載の川柳コーナー選者としても知られる仲畑貴志氏。優秀作品20句はトイレットペーパー型川柳集『第8回トイレ川柳大賞』(予価:350円)に収録。川柳集は11月10日(いいトイレの日)にTOTO出版より発行される。また、「最優秀賞」には最新のウォシュレット一体形便器「ネオレストハイブリッドシリーズ」を、そのほかの優秀賞にもそれぞれ素敵な賞品がプレゼントされる。応募はTOTOホームページ、またははがきからで、一人何作でも応募できる。年齢制限はなく、小学生以下の作品を対象にした「キッズ賞」も設けられている。入選者は10月に同社のホームページで発表される。
2012年06月26日不用品回収事業の開祥は、業界初の生前整理・遺品整理の「e品整理」フランチャイズを2012年1月から開始。2012年6月現在で15店舗のフランチャイズ契約に至っており、12月末までに1都3県、100店舗のドミナント出店を計画しているという。1都3県を中心に不用品回収事業に13年携わってきた同社は、昨今の高齢者需要の増加と、死亡率の増加に伴って身内からの依頼が急増してきたことから、高齢者向けサービスとして遺品整理の専門チェーン「e品整理」チェーンをスタート。ターゲットとなる顧客層に安心感・信頼感を与える新しいサービス体制を構築してきた。今後、さらなるチェーン展開を図るために、7月より毎週フランチャイズ加盟説明会を開催する。フランチャイズ加盟説明会は、独立・開業を目指す方を対象に毎週水曜日の14時~16時に横浜市で開催。募集するフランチャイズオーナーとエリアフランチャイズオーナーについて説明する。完全予約制で、毎回定員20名。詳細はe品整理の公式サイトでも紹介している。
2012年06月26日ペットラインは2012年5月17日~5月23日に、室内で犬を飼っている20歳以上の男女を対象に「愛犬の健康と愛犬との絆に関する調査」を実施。ドッグセラピーに関する興味深い結果が明らかとなった。同調査はネットエイジアの協力のもと、インターネットで実施。2,000名の有効回答が寄せられた。「ドッグセラピーによる癒やし」がより普及してほしいと思う場所やシーンについて質問したところ、「高齢者介護施設」という回答が65.0%でトップ。次いで「病院」が59.9%、「高齢者の単身生活支援」が41.9%、「更生施設」が41.3%、「自然災害等による被災地域支援」が32.9%、「動物カフェ等の身近な店舗(犬カフェ等)」が30.9%、「学校」30.6%、「観光施設(犬とふれ合えるイベントやテーマパーク等)」が30.4%という結果になった。内訳を見てみると、「動物カフェ等の身近な店舗(犬カフェ等)」と回答した人は女性20代、30代で多かった(女性20代39.1%、30代37.5%)。さらに「学校」と回答した人は、学生が多く41.4%。他の職業の人より多く挙がり、学校でドッグセラピーを望む学生が多いことが分かった。また、「職場やオフィス」については、有職者の20.7%がドッグセラピーによる癒やしがより普及してほしいと考えていることも分かった。女性有職者では26.0%と男性有職者より10ポイント近く高い結果となり、働く女性の4人に1人が職場やオフィスにセラピー犬を望んでいる様子がうかがえる。
2012年06月26日サンケイリビング新聞社は4月から全4回のシリーズで展開している「日本生命Presents The Woman’s落語会by白鳥」の第2回落語会(24年夏)を2012年7月18日に開催する。同社は女性のための情報紙を発行する新聞社として、落語界で頑張る女性落語家や女性演芸家たちにもっと活躍の場を提供することができないかという思いから、2010年10月に「『Woman’s落語会vol.1』-女性落語家躍進プロジェクトby白鳥」を実施。好評を博したことから、2011年3月に第2回、10月に第3回を開催した。そして日本生命の協賛を得てタイトルを「The Woman’s落語会」に改め4月に実施。7月開催の落語会は、女性落語会としては通算5回目の開催となる。今回の落語会も、初回から深く企画に賛同する三遊亭白鳥が女性視点で噺(はなし)を創作。三遊亭美るく、川柳つくし、古今亭ちよりん、林家ぼたんと、力のある女性落語家がそろい踏みし、楽しいトークとともに、女性落語の神髄を見せつける落語を披露する。「日本生命Presents The Woman’s落語会by白鳥」は、7月18日、千代田立内幸町ホールで開催。18時30分開場、19時開演。料金は全席指定で前売り・当日共2,500円(税込み)。チケットはリビングチケットファン、イープラス、オフィスエムズ、チケットぴあで発売。
2012年06月26日ゲーム日本一を争う大会「第2回eスポーツJAPAN CUP Supported by JINS PC」が6月23日と24日、東京・原宿クエストホールにて開催された。「eスポーツ」の詳細eスポーツとはコンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のことで、海外ではプロリーグや世界規模の大会が行われ、高額な賞金を稼ぐプロゲーマーが多数存在する。日本はまだ後進国であるが、将来的にプロリーグ発足という目標を掲げている。国内初となるフランチャイズ方式を採用した今大会は、Naturals HOKKAIDO(北海道チーム)、東京ストロベリーフィールズ(東京チーム)、e-DOGS Chiba(千葉チーム)、GAMES okinawa(沖縄チーム)の4チームが、『スタークラフトII』『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『鉄拳6』の3タイトルで激突。各タイトルの勝ち点の合計で競い合った。『鉄拳6』では対戦前にエキシビジョンマッチが行われ、アメリカのeスポーツプロチームで活躍する日本女性初のプロ格闘ゲーマー、チョコブランカと、つんく♂が手がけるアイドル育成エンタテインメントカフェ「バックステージパス」でアイドルを目指し活動する藤川まゆが対決し、大会に花を添えた。また、スペシャルゲストとして格闘ゲーム部門総合プロデューサーのプロレスラー・蝶野正洋が登場し、男性選手同士にマイクパフォーマンスとビンタをさせるなど大いに会場を盛り上げた。大会の模様はUSTREAM、ニコニコ生放送でも中継され、12万人近くが視聴した。各ゲームタイトルで得た勝ち点の合計によりGAMES okinawaが2代目のチャンピオンに輝いた。日本eスポーツエージェンシー代表取締役社長の筧誠一郎氏は、「選手の皆様の熱いプレイに本当に感動しました。次回は9月を予定していますので是非御期待下さい」と3回目の開催を誓い、大会を締めくくった。今回の模様は7月1日(日)23時より日テレG+で放送される。
2012年06月26日オメガは7月4日より、松屋銀座4階にて「オメガフェア」を開催する。ロンドン五輪公式計時担当を記念したモデル「シーマスターアクアテラ オリンピックコレクション ”ロンドン2012”」など新作モデルを取りそろえるほか、フェア期間中の成約者にはもれなくオリジナル記念品をプレゼントするという。「シーマスターアクアテラ オリンピックコレクション ”ロンドン2012”」は、クロノグラフ機能を搭載した本格ダイバーズウオッチ。150mの防水機能を持つ。ケースとブレスレットはともにステンレススチール。裏蓋にはOLIMPIC LONDON2012の刻印が施されている。価格は69万3,000円。松屋銀座「オメガフェア」は7月31日まで開催される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日大ヒットアドベンチャーシリーズ『ジュラシック・パーク』の最新作にして第4作目となる『Jurassic Park IV』(原題)の脚本家がこのほど決まった。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の脚本家コンビであるリック・ジャファとアマンダ・シルヴァーが、ユニバーサル・ピクチャーズにより同作の脚本家に起用されたようだ。同シリーズの第1作と第2作を監督したスティーヴン・スピルバーグは今回もメガホンを取ることはないと明言しており、一方、スティーヴンの製作パートナーであり本作にも関わっているキャスリン・ケネディは昨年末、最新作では脚本が最も重要な要素であると強調していた。「『Jurassic Park IV』(原題)をやるためには、素晴らしい脚本が必要なのよ。私たちは観客の立場になって、自分たちに高い目標を掲げているの。映画を作る理由なしに、最新作を手がけたくないわ。『ジュラシック・パーク』をシリーズ化するつもりは本来無かったから、ある意味ジレンマなのよ。だって必ず『なんで『Jurassic Park IV』(原題)を作るんだい?』っていう議論がなされるんだもの。そういうわけだから、『Jurassic Park IV』(原題)を製作するための良い理由を探さないといけないのよ。いま、その作業に取り掛かっているわ」。同作の公開予定日はまだ未定となっている。
2012年06月25日海外セレブも愛用中!憧れのブランドBVLGARIのB.Zero1コレクションから、今年4月新作「ビー・ゼロワン」マーブルが新登場。B.zero1ならではのイタリア的スピリットと遊び心を主張したデザインだ。▼ジェニファー・ロペスもPhoto credit: Getty Images▼ブリタニー・マーフィもPhoto credit: Getty Images今回の新作では、コレクションの象徴であるカラー・ピンクゴールドとのコンビネーションとして、ポーエナイト・グリーン、ラピス・ブルー、タバコ・ブラウンの魅力的な3色のマーブルカラーを展開。B.zero1オリジナルの要素とバランスを考慮しつつ、進化した融合を見せてくれている。Photo credit: Getty Images何世紀にもわたって作品や不朽の概念に永遠なる形と活力を与えてきたといわれる素材、それが大理石=マーブル。リング一点一点にはめこまれた自然のエッセンスが独創的で、いつの時代も色褪せることのないトレンディーな新作として注目だ。お問い合わせ:ブルガリ / ブルガリ ジャパン tel.03-6362-0100 公式サイト
2012年06月25日8月9日に5周年を迎える「東京スマートドライバー」プロジェクトは、梅雨の始まりを告げる芒種(ぼうしゅ・6月5日)から、梅雨が終わりを告げる大暑(7月22日)までの48日間、雨天時の交通事故削減にチャレンジする「レインスマートドライバー計画」を展開している。同プロジェクトは、東京の降水確率が一年で最も高くなる6月28日の「雨の特異日」に合わせ、渋谷で傘のシェアリングサービスを展開するシブカサとコラボレーションを開始。そのキックオフイベントとして、午前7:30より代々木公園で朝食を食べながら雨天時の交通事故削減アイデアを語らう「レインスマートドライバーズデイ朝食ピクニック計画」を開催する。朝食後は「雨天時5倍になる首都高の交通事故を防ぐために、ゆるやかに走ろう」という思いを込めたピンクチェックの傘「ゆるや傘(ゆるやかさ)」をさして、渋谷駅までウオーキング。「雨の特異日」に雨天時の交通安全メッセージを広めるという。なお、イベントの詳細はイベントページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日株式会社シャン・クレールは、パーティーWebサイト、モバイルサイト、スマートフォン専用サイト、カンパニーサイトの4サイトの新オープンを記念し、7月~8月の2カ月間、「婚活・恋活サマーキャンペーン」を開催する。第1弾として開催するのは、7月14日の「ヨコハマ★船上クルージング120名パーティー」。旅客定員630名を誇るエンターテインメント&レストラン船「ROYAL WING」で、みなとみらいの新しい街並みや横浜の古い街並み、ベイブリッジ~シンボルタワーの景色を眺めながら、約2時間のクルージングを楽しむ洋上パーティーとなる。今回は完全予約制で男女120名規模を予定。お気に入りの相手、グループ同士で、船内をフリースタイルで楽しめる。カップリングは無し。午後からの開催となっているため、パーティー終了後は、横浜の有名スポットへデートや食事に出かけるにも便利だ。「ROYAL WINGヨコハマ★船上クルージング」は、7月14日、14時から開催。募集人数は男女各60名(計120名)、参加費用は、男性7500円、女性5000円。クルーズ費用、パーティールーム料金、フリードリンク含む。申し込みはシャン・クレールパーティーWEBサイトまで。WEBからの申し込みで、先着順。1週間前の早割で1000円OFFとなる。
2012年06月22日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」で「認知症患者の運転」に関する調査を実施した。調査期間は4月27日~5月3日、2,580件の回答を得た。「認知症患者の運転に対してどのように対応しているか」という質問に対して、39%の医師が「運転を禁止する」と回答。「運転しないよう強く指導する」という意見もあるが、「最終判断は本人、家族に委ねている」というコメントが目立つ。「医師が運転禁止を勧告しても何ら法的に拘束がない」という歯がゆさがあるようだ。「認知症のランクに応じて禁止する」は26%、「説明のみ行う」は16%。過疎地など、車を運転しないと、仕事や日常的な買い物などができないことを問題視する意見も多い。高齢化に伴い、定期的な運転適性検査、代替となる交通手段の整備など、行政の役割が強く求められている。なお、認知症のほかに危険運転につながる症状を起こす病気としては、てんかん、低血糖、統合失調症などが挙げられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日コーヨーは8月4日・5日の両日、運行開始から今年で80周年を迎える六甲ケーブル協力のもと、女性のための登山教室「山ガール・カレッジ関西版」を開催する。同講習は、今年の1月からスタートした山ガール・カレッジの中でも、特に人気が高い「地図を読めるようになろう!(1)・(2)」をベースとしている。「コンパスや地図の基本的な見方、使い方を学ぶ机上講習」と「六甲山を舞台に実践で身に付ける実習」を1日で行う。講習のレベルは、まったくの初心者から、基礎は知っているけど実践が不安という人まで、幅広いレベルの人が受講できる内容となっているという。地図が読めるようになりたいという人や、今回の講習を通じて山友達を増やしたいという人はもちろん、女性限定イベントなので一人でも気軽に参加できる。参加は8月4日・5日のどちらか1日を選択。定員は各日25名。受講料は6,000円。ケーブルカー代(別途510円)は別途必要。必要装備や持参するものは、トレッキングシューズ(滑りにくい運動靴でも可)、雨具(上下セパレートタイプのレインウエア推奨)、リュックサック、帽子、飲料水、昼食、行動食、コンパス(ベースプレートコンパス)、筆記用具など。応募締め切りは7月31日で、先着順での受付。定員になり次第終了となる。申し込み方法などの詳細は同サイトイベントページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日日本酒類販売は、本格芋焼酎の蔵元8社との共同企画により、「荒濾過焼酎」8商品を、8月23日より全国発売する。同企画に参加した蔵元8社「大口酒造」「小正醸造」「さつま無双」「田崎酒造」「種子島酒造」「日當山醸造」「吹上酒造」「山元酒造」は、それぞれ本格芋焼酎を代表する銘柄を製造していることで知られる。「荒濾過」は、このメーカー8社の協力のもと、酒販店・飲食店などを通じ、一般の消費者に、より幅広い本格焼酎の世界を楽しんでもらうために企画された。「荒濾過」は、本格焼酎の個性・各蔵元の個性そのままを味わってもらうため、濾過を最小限に抑えた商品。濾過技術が確立されていなかった時代は、多くの焼酎が、いわゆる“荒濾過”の状態で市販されており、その香味は洗練こそされてはいないものの、味わい深く、どこか素朴さの漂うものだったという。「荒濾過」ではそんな、昔懐かしい焼酎の味わいを再現した。うまみ成分がぎっしりと含まれており、オンザロック・水割りでも十分に個性を感じ取れる。さらに荒濾過焼酎を楽しむには、お湯割りがお勧めとのこと。同社は、「一般的なレギュラー商品ではなかなか味わえない、荒削りでありながらもしっかりと芯のある香味を楽しんでほしい」と話す。■「荒濾過焼酎」8商品ラインアップ 1.「荒濾過黒伊佐錦芋」(大口酒造) 2.「荒濾過小鶴くろ芋」(小正醸造) 3.「荒濾過黒さつま無双芋」(さつま無双) 4.「荒濾過黒七夕芋」(田崎酒造) 5.「荒濾過種子島金兵衛芋」(種子島酒造) 6.「荒濾過日當山芋」(日當山醸造) 7.「荒濾過吹上黒麹芋」(吹上焼酎) 8.「荒濾過さつま黒五代芋」(山元酒造) ※各商品・容量900ml、アルコール度数25%、998円(税込み) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日世界に誇る日本の外食文化を享受できるグルメ・フェスティバル「ジャパン・レストラン・ウィーク2012 サマープレミアム」が8月から開催されることになった。日本を代表する料理人や料理評論家を中心に構成されるジャパン・レストラン・ウィーク実行委員会のもと、特別協賛としてアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.とジェーシービーが参画し、8月17日から9月2日までの17日間、関東・関西・北海道・九州の主要都市にて、「レストラン タテル ヨシノ 汐留」、「万歴龍呼堂」をはじめとする約240店舗のレストランにて展開される。アメリカン・エキスプレスとJCBブランドのカード会員は、8月5日の一般予約受付開始に先駆け、8月1日から、会員限定先行予約ダイヤルより予約が可能。ジャパン・レストラン・ウィークとは、厳選された名店・実力派レストランで、期間限定の特別メニューをリーズナブルに楽しめる、年2回(夏・冬)のグルメ・フェスティバル。今回5回目の開催となるジャパン・レストラン・ウィーク2012 サマープレミアムでは、期間中、各参加レストランが用意した特別メニューを、ランチ1,575円/2,100円/3,150円、ディナー4,200円/5,250円/7,350円(いずれも税込・サ別)の定額料金で楽しむことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日地域情報ポータルサイト「e-まちタウン」を運営するe-まちタウンは、ユーザー投票型の写真投稿フォトコンテスト「旅風景フォトコンテスト2012」の募集を開始した。「旅風景フォトコンテスト2012」は、週末のショートトリップや家族旅行、里帰りの際のふるさと風景など、国内旅行から海外旅行まで旅の風景写真を募集し、優秀作品を決定するフォトコンテスト。コンテストはキャノンマーケティングジャパンが協賛。獲得投票数上位10作品には、B6 サイズのフォトブック製作サービス「PHOTOPRESSO」で作る、本コンテスト・オリジナルフォトブックがプレゼントされる。自分の作品が表紙になった、世界でただひとつのフォトブックで、旅の思い出はより深まりそうだ。応募期間は6月11日~6月30日。投票期間は7月2日~7月23日。結果発表は7月26日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日ソフトメーカーの20世紀フォックス ホーム エンターテイメントは、米アカデミー賞4部門受賞作『炎のランナー』をはじめとする4作品を、従来のブルーレイの4倍となる“4K”の高画質マスターで作成したソフトを22日(金)にリリースする。4Kは、従来のブルーレイディスクと比較してその映像美が特徴といえる。テレビなどのAVハード機器では4K画質に対応した製品のリリースがはじまっていたが、ソフトメーカーもこの動きに対応して4K画質のブルーレイを発売する流れが出てきている。これまでのDVDとブルーレイ映像のほとんどは“2K”と呼ばれる1920×1080=207万画素でマスターがつくられてきたが、今回リリースされる4Kブルーレイは、2K画質の縦横それぞれ2倍の3840×2160=829万画素でフィルムをスキャン。画質を左右する画素数は従来の2Kの4倍となった。同社では、数々の名作映画の4Kマスター新たにつくる作業を進めており、今後もパッケージに“4K”のロゴを掲載するなど、4Kマスターの映像美を全面的に押し出していくという。過去作の4Kマスターをつくる際には、映画フィルムを1コマずつスキャンしてデジタルデータに変換し、長年積もった細かいホコリや汚れを取り除き、色を復元するという地道な作業を行う。こうして完成した美しい映像は、往年の映画ファンが映画とともに心に留める若かりし頃の想い出も甦らせるのではないだろうか。22日(金)には『炎のランナー』だけでなく、『怒りの葡萄』、『その男ゾルバ』、『頭上の敵機』の“4K”マスターブルーレイをリリース。さらに8月にはマリリン・モンロー主演の『七年目の浮気』や『紳士は金髪がお好き』なども4Kマスターでリリースされることが決定している。『炎のランナー』製作30周年記念版ブルーレイ・コレクターズBOX〔初回生産限定〕価格:5980円(税込)通常版DVD価格:1490円(税込)『怒りの葡萄』4935円(税込)『その男ゾルバ』4935円(税込)『頭上の敵機』4935円(税込)いずれも6月22日(金)発売発売・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
2012年06月21日オールアバウトとルーク19は、計3,677名の主婦を対象に「夫の持ち物」に関するインターネット調査を共同実施した。調査期間は4月18日~5月17日。その結果、多くの主婦が夫の持ち物を「使わないのにスペースをとる」「子どもの持ち物優先」などの理由で処分したいと感じていることが明らかになった。調査は両社の主婦向けサイト「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」を通じて行われた。夫の持ち物を処分したいと思ったことはあるか尋ねたところ、80.4%が「ある」と回答。ほとんどの主婦がその処分に頭を悩ませているようだ。最も捨てたいものの1位は「衣類」で26.3%、次いで「本・雑誌(17.1%)」の順。「趣味用品」は10.7%と回答が少なく、夫の立場を尊重する傾向も見受けられた。処分したい理由の1位は「収納スペースをとるから(36.7%)」。2位の「使っているのを見たことがないから(24.2%)」と合わせて、使用頻度が少ないのに居住スペースを占領してしまうと、「いらないもの」と認識されるようだ。また、夫の持ち物を内緒で処分したことがあるか尋ねたところ、36.3%が「ある」と回答。子どもがいる家庭のほうが内緒で捨てたことのある割合が高く、小学校入学を契機に子どもの持ち物が増えていくにつれ、夫の持ち物に対する優先度が低くなる傾向がみられた。処分方法では、「廃棄した」が86.8%で最も多かったのに次いで、「リサイクルショップに売った」が10.2%という結果に。「売ったお金をこつこつためてテレビを買う予定です」というコメントも寄せられ、臨時の収入源として活用している家庭も一部で見受けられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日プロレスラー・蝶野正洋が、6月23日(土)・24日(日)に東京・原宿クエストホールで開催される対戦型ゲームの競技大会「第2回 eスポーツJAPAN CUP」にゲスト出演することが決定した。蝶野は第1回でも登場し、格闘ゲーム部門の総合プロデューサーに就任している。「第2回eスポーツ JAPAN CUP」チケット情報“eスポーツ”とはエレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームやビデオゲームで競う。反射神経や一瞬の的確な判断力、戦略など真剣勝負さながらで、海外ではスポーツとして広く認知され、現在では世界各地で様々な大会やリーグが実施されている。今大会も前回と同様『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳6』の各タイトルごとに優勝を争う。『鉄拳6』ではエキシビションマッチが行われ、アメリカのeスポーツプロチームEvil Geniusesに所属し、ストリートファイター4で日本女性初のプロ格闘ゲーマーとなったチョコブランカが登場する。チケットは発売中。
2012年06月20日毎年発表される住みたい街ランキングで不動の1位の座を誇る吉祥寺に、本日6月20日(水)午前11時に、銀座、表参道、自由が丘に続く、リンツ ショコラ カフェの4号店がオープン。お一人で静かな時間を過ごせるリーディングテーブルやハイカウンターテーブル、カップルや少人数のための丸テーブルやベンチソファ。それぞれが思い思いの居心地の良い時間と空間を、おいしいショコラスイーツとともに楽しむことができる、大人のショコラカフェだ。カフェのメニューは、5月25日にオープンする自由が丘店と同様、アイスチョコレートドリンク、ソフトクリームショコラ、ショコラプリン、ショコラグラッセリエジョワ、ショコラクレープなど、リンツのメートルショコラティエが腕を振るうチョコレートをふんだんに使った人気メニューをすべてラインナップ。クロック・ムッシュ、クロック・マダムの軽食も提供。テイクアウトメニューも多数揃う予定だ。お問い合わせ:リンツ ジャパン 公式サイト
2012年06月20日近畿日本鉄道は来年の伊勢神宮式年遷宮に向け、リゾート特急23000系「伊勢志摩ライナー」の全面リニューアルを行う。第1編成は8月4日のデビューを予定している。「伊勢志摩ライナー」に使用される23000系は6編成(計36両)あり、現在はすべてサンシャインイエローを配したカラーリングとなっている。今回のリニューアルで6編成のうち3編成が赤、残る3編成が黄色のカラーリングとなり、すべての編成に新ロゴマークがあしらわれる。リニューアル第1編成は赤のカラーリングで登場する。内装はすべての車両において木目調に変更される。3列シート配置のデラックスカー(6号車)では、座席表布にベージュの織物を採用し、客室壁面には伊勢志摩産の真珠の装飾品を設置。1席ずつ座席コンセントも設置する。サロンカー(5号車)は対面式の4人席(サロンシート)と2人席(ツインシート)を配した車両で、リニューアル後はハイバックシートの座席表布にピンク系のシート生地を採用し、テーブルには天然木を採用。1ボックスごとに座席コンセントを2個設置する。レギュラーカー(1~4号車)も座席表布に4種類の青色を採用して「伊勢志摩の海のさざ波」を表現し、座席コンセントを2席に1個設置する。その他、すべてのトイレを温水洗浄便座とし、車いす対応の多目的トイレも新設、全車両禁煙となり、3号車に喫煙室を設けるなど、快適な車内環境の整備に努める。車内販売サービスも土休日ダイヤの一部列車で引き続き実施するとのこと。リニューアルされた「伊勢志摩ライナー」は8月4日に第1編成(赤)がデビューした後、9月頃に第2編成(黄)、12月頃に第3編成(黄)、来年2月頃に第4編成(黄)、6月頃に第5編成(赤)、7月頃に第6編成(赤)が登場予定。工事費は約12億円(1編成あたり約2億円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月16日北陸銀行は13日、18日より「ほくぎんダイレクトA」のスマートフォン専用サイトの取扱いを開始すると発表した。スマートフォンより、「ほくぎんダイレクトA」にログインすると、操作性を考慮した専用のメニュー画面が表示され、利用頻度の高い「残高照会」「入出金明細照会」「振込・振替」が利用できるようになる。パソコンサイトへ遷移する機能もあり、従来の「ほくぎんダイレクトA」のメニューも併せて利用できる。また、セキュリティ確保のため、従来の固定式パスワードに加えて、「ワンタイムパスワード」の利用が必須となる。無料の専用アプリ(ソフトウェアトークン)をダウンロードし、所定の操作を行うとすぐに利用できる仕組みになっている。iOSおよびAndroid搭載のスマートフォンから利用可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日