来る5月17日は「高血圧の日」。世界の高血圧専門家で結成された高血圧を乗り切るためのキャンペーン「 Power Over Pressure(パワー・オーバー・プレッシャー)」のチームは、約4500人の高血圧患者の実態調査を行った。啓蒙活動の一環として行われた同調査は、調査会社ハリス・インタラクティブによるもの。日本を含む世界8カ国の高血圧と治療抵抗性高血圧患者が対象だ。その結果によると、日本の治療抵抗性高血圧の患者の92%が健康への悪影響を懸念しており、高血圧が精神的な負担となっていると答えた患者が86%に達した。また、85%が高血圧が気分に悪影響を、79%が仕事や作業能力に悪影響を及ぼすと感じていることが判明。高血圧により、脳卒中が引き起こされることを懸念している人は50%、死期が早まるのではないかと心配している人も38%いた。日本高血圧学会理事長の島田和幸氏(小山市民病院院長)は、「日本でも、血圧コントロールができないストレスが、患者の日常生活全般に深刻な影響を及ぼしていることがわかった」とコメント。また、治療方針に従って高血圧に立ち向かうべく努力していても改善が見られない治療抵抗性高血圧の患者の声に耳をもっと傾け、専門の医師が、各個人に適したよりきめ細やかな治療方針を決めていくことが患者のQOL向上のために必要とされていると述べた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日ヤマハ発動機は、エンデューロ競技専用モデル「WR450F」の国内仕様を6月30日より、予約期間限定(期間受注生産)にて発売すると発表した。なお、WR450Fは競技専用モデルであり、ナンバープレートは取得できない。価格は81万7,950円。同車は、エンデューロに求められるハイパワーと扱い易さが持ち味という450ccの水冷4ストロークDOHC・5バルブエンジンを搭載。潤滑系はクランクケース内部にオイルタンクを持ち、パイプ類がないシンプル設計のドライサンプ方式を採用している。また、刻々と変化するエンデューロの走行環境向けに燃料供給にFIを採用し、外気温や湿度、標高の変化などに合せたエンジン調整は基本的に不要。付属するポータブルタイプの「Power Tuner」を使って燃料噴射量マップと点火時期マップの調整も可能で、パソコンを使用しなくても車両とカプラーで接続するだけでセッティングが行えるという。フレームには、2012年型「YZ250F」用フレームと同時開発した、アルミ製のバイラテラルビーム・フレームを採用。タンクレール部パイプに「3ボックス断面型」を使用するなど、エンデューロに求められるしなやかな剛性・強度バランスを備えたとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日ゼネラルモーターズ・ジャパンは5月26日より、アメリカン・ラグジュアリーを象徴するフルサイズSUV「キャデラック エスカレード」の販売を開始する。同社の正式な輸入、販売となることで昨年より大幅な低価格を実現し、ラインアップも拡充された。同車は6.2リットルのV型8気筒エンジンを搭載し、全長5,155mm、重量2,600kg、ホイールサイズ22インチというフルサイズSUV。エンジンの最大出力は409馬力を誇るが、軽負荷時に4気筒を休止させるアクティブ・フューエル・マネジメントシステムにより、燃費性能も優れている。今回発売されるのは、「キャデラック エスカレード」「キャデラックエスカレード プラチナム」の2グレードで、いずれも3列シートの7人乗り仕様。プラチナムは日本初登場となる。また、昨年の12月に提供を開始した「キャデラック・メンテナンスケア付帯プログラム」や「キャデラック・新車保証延長プログラム」などのアフターサービス・プログラムも適用される。両グレードとも装備は極めて豪華で、とくにプラチナムにはオーバーヘッド・リアシート・エンターテインメントシステムが装備され、映画やビデオゲームも楽しめる。プラチナムには暖かい飲み物、冷たい飲み物のどちらも保温できるヒート&クール カップホルダーも装備される。価格は「キャデラック エスカレード」が849万円、「キャデラック エスカレード プラチナム」が990万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月22日韓国の5人組ボーイズ・グループ、B1A4(ビーワンエーフォー)が6月19日、東京・SHIBUYA-AXで日本公式ファンクラブ結成式(2回公演)を開催。6月27日(水)にシングル『Beautiful Target』で日本デビューすることを発表した。B1A4の写真メンバーのゴンチャンが「僕たちから大切なお知らせがあります!」とイベント後半で切り出し、日本デビュー曲が決定したことを発表。サンドゥルが「日本語での歌を初めてレコーディングしました。頑張りまりました!」話した。日本での本格的な活動をスタートするにあたり、今後の目標を問われると「大きな夢だとは思うけど、オリコンで1位をとれるように頑張ります!」(ジニョン)、「韓国でも日本でも一生懸命活動して、武道館で単独コンサートができるようになりたいです」(バロ)と意気込んだ。この日は、『Beautiful Target』を含む全4曲を披露。2011年4月に韓国でデビューしてからの1年間について、リーダーのジニョンが「どう過ぎたかわからないぐらい早い1年間で、色んなことがありました。でも、どんな時もBANA(ファンの呼び名)のみんながいてくれたので、幸せに過ごすことができました」と振り返り、サンドゥルが「これから、10年後、20年後、30年後、40年後もBANAのみなさんと一緒に過ごしたいです」と付け加え、ファンへの愛情をしっかりと示した。そのほか、ファン投票によって決定する日本公式ファンクラブ「BANA JAPAN」のロゴをメンバーがひとりずつプレゼンしたり、事前に募集されたファンからの質問に答えたり、ファンとメンバーによる大縄跳び対決などで、ファンとの交友を図った。メンバーが様々な表情を見せるたびに、悲鳴のような歓声が響いた。日本公式ファンクラブ結成イベント「B1A4 Official Fanclub“BANA JAPAN”結成式」は、6月21日(土)に大阪・なんばHatchでも開催される。また、日本デビュー・シングル『Beautiful Target』のリリースに合わせて同月30日(土)には関東で握手会を開催、7月1日(日)には神奈川・ラゾーナ川崎でCD発売記念イベントを行う。詳細は、B1A4オフィシャルサイト(まで。
2012年04月20日アウディ・ジャパンでは現在、モデルチェンジした「Audi A4」シリーズの導入を記念して、新型A4の哲学を体感できるアウディ・ドイツ本社見学ツアーのプレゼントなどが当たる「The New Audi A4 Debut Campaign」を実施中だ。同キャンペーンは6月10日までの期間中、アウディ・ジャパン公式サイトより応募した人の中から、抽選で2種類のプレゼントを贈るというもの。A賞は抽選で1組2名に当たる「アウディ・ドイツ本社見学ツアー」。3泊5日の日程で、環境先進国であるドイツのバイエルン州、インゴルシュタットにあるアウディ本社を訪問できる。本社工場では新型A4のデザインや効率性が生み出される現場を見学。アウディの哲学に触れることができるツアーとなっている。B賞は抽選で104名に当たる「The New Audi A4 2日間試乗モニター」。新型A4の試乗車を2日間にわたって借りられるというもので、1泊2日のドライブ旅行に出かけることも可能だ。モニター実施期間は5月1日~6月24日の間の2日間。応募はキャンペーン応募ページのフォームに必要事項を入力するだけ。愛車についての質問に答える必要があるものの、応募資格などはとくになく、アウディオーナーでなくても応募できるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日ビューズ株式会社では、20~50代の男女102名を対象に「男性の眉に関する意識調査」を実施した。調査によると、8割の女性が男性の眉を見て「整えた方がよい」と思った経験あると答えていたことがわかった。調査は、同社が4月17日より男性向けの期間限定メニュー「メンズトライアル コース」を発売するのにあわせ、2012年2月13日から2月29日まで、20~50代の男女102人を対象に実施。女性に「男性の眉を見て整えた方がよいと思ったことはあるか?」と質問したところ、8割が「ある」と回答。気になる点として「長さ」「太さ」「左右のバランス」「角度」があげられた。対象男性は、友人・仕事関係者・父・見知らぬ人まで幅広く、男性の眉は常に女性に注目されていることがわかった。また、男性は、専門サロン・美容室・理容室などでプロによる眉カットサービスを利用したことのある男性は少なく、多くは自分で眉の手入れをしていることがわかった。「眉のお手入れで他人から褒められたことはあるか?」とたずねたところ、約7割の男性が「ない」と回答。さらに2人に1人が、眉の自己ケアで失敗した経験もあることもわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日「アクセサリー&ステーショナリー」をテーマに企画されたユニークなエキシビション『クリエイターズパレード』が、本日4月18日(水)から24日(火)までの7日間、松屋銀座8Fのイベントスクエアにて開催!『クリエーターズパレード』は、いま勢いのある若手デザイナーや作家たちによるジュエリーを中心に、個性豊かなバッグやスカーフ、陶磁器、動物オブジェ、クッキーなど、新しいものづくりを行なっているさまざまな作り手をフィーチャーするエキシビション。旬なエディトリアルでセレクトされた個性豊かなクリエーターたち総勢40組以上による作品が、文字通りパレードのように集結する。今回は特に、"作家もの" =“敷居が高い”というイメージを払拭するような自由な空気が感じられるジュエリーや小物が多く、どれも普段の生活の中でこそ使いたいものばかり。マスプロダクトとは対極にある「作り手の顔が見える」ものづくりは、もののあふれる時代だからこそ心に響くタイムレスな魅力を感じさせてくれる。会場では、クリエーターたちと直接コミュニケーションをとることも可能。その他、彫金や七宝の制作デモンストレーションや、カラーオーダー会、オリジナルのジュエリーをオーダーできる限定商品も登場するなど、会場ではものづくりを起点にしたさまざまな出会いが楽しめそうだ。〈以下、参加クリエーターから抜粋〉AMETSUCHI/ 芦田尚美日常づかいの器を得意とする作家。器だけでなくオブジェなども磁器や陶器で表現している。carob/高橋真理ピュアな美しさの水晶のシリーズ、初夏をイメージさせる明るい色合いの希少性のある石を使ったシリーズを紹介。Coci la elle/ヒガシチカ魅惑の日傘ブランド「Coci la elle」 が制作する個性的なスカーフ。大胆なアクリルペイント柄、繊細な色鉛筆での多色な柄、ユーモア溢れるコラージュのひと品。cookieboy/クッキーボーイカギ、ネクタイ、靴、椅子、王冠…普段食べることの出来ない身近なモノをモチーフに焼き上げるクッキー。繊細なアイシングによるアートワークも見物です。eri,/深田恵里身につけるたびに表情や動きに変化が生まれるものや、ちょっとした驚きや遊びごころを含んだデザインを提案。革・純銀を主の素材にしたアクセサリーの数々を紹介。SASAKI FUMIE/佐々木史恵わずか1ミリ四方のステンレスのメッシュにペイントを施したメッシュ素材のシリーズをはじめ、ユニークな素材を用い1点1点手作業で仕上げているオブジェのようなジュエリー。Kenichi Kondo/近藤健一繊細な金属の技と鮮やかなガラスの特徴をあわせもつ七宝。定番のシンプルで清潔感のあるジュエリーや伝統技法を生かした有線七宝、今回は新たに透明感のある釉薬を使用した新作も登場。ETSUKO SONOBE/薗部悦子天然石と貴金属の魅力を最大限に引き出すミニマムで構築的なデザインが特徴。定番として作っている爪を使わずに石留めをしたリングなど、デザインと構造が直結した潔さとエレガントな佇まいを兼ね備えたオリジナリティの高いジュエリー。keiko akiyama/秋山啓子陶を素材に作品を制作。釉薬で色をつけた磁土の表面を針で彫って絵を描いている。その他、消しゴム版画などのグラフィックも手がけている。Moko Kobayashi/小林モー子フランスオートクチュール刺繍の伝統技術を用いたビーズ刺繍のアクセサリ-。1930年代のガラス製アンティークビーズに限定し、材料の買い付けから裏の加工まで、すべての工程を手作業で行っている。make animals YOSHiNOBU/YOSHiNOBU(ヨシノブ)店舗ディスプレイ、広告や雑誌の立体イラストやウエディングアニマルなども手掛けるクリエーターは今回は、すべて手作りで動物オブジェを作成。「クリエーターズパレード」2012年4月18日(水)〜24日(火)開催時間:10:00〜20:00(最終日は17:30閉場)開催場所:MATSUYA GINZA(松屋銀座)東京都中央区銀座3-6-1 8F 03-3567-1211(大代表) 取材/松浦明
2012年04月18日ビクトリノックス・ジャパン株式会社は、アルミハンドルのソルジャーナイフ「Cadet 5 COLORS Collection」を2012年5月上旬より販売開始する。同商品は、1961年に同モデルが発売されて以来不動の人気を誇る歴史を持ち、今回発売される新商品のカラーは全五色(ブラック、ブルー、レッド、シルバー、オレンジ)となっている。販売予定本数は、各色限定200本ずつで合計1,000本の予定。また、同商品はキャンプなどといったアウトドア以外にも、オフィスや家庭で気軽に役立てられる仕様となっており、具体的な機能は以下となっている。1 ラージブレード(大きい刃)2 カン切り3 マイナスドライバー(小)4 マイナスドライバー(大)5 爪やすり6 爪掃除7 せん抜き8 ワイヤーストリッパー販売価格は6,300円(税込み)で、ビクトリアノックス・ストア銀座と、その他直営及び各種専門店で購入可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日JAFは住友スリーエムと提携し、13日より、JAFの通信販売サイト「e-JAFShop」にて反射材を利用した交通安全対策製品の販売を開始した。住友スリーエムが法人向けに販売している商品から、個人ユーザーが自宅周りの安全対策用品として利用しやすい、路面標示材、コーナーガード、また、子ども向けとしてランドセル等に貼付できる反射ステッカーなどを、手頃な価格に設定し販売している。JAFは、昨今の節電対策として街路灯や防犯灯の消灯が予想されることから、暗い夜道では、反射材を使うことで、歩行者や自転車のドライバーからの視認性を高めることができるとし、今後も夜間の交通安全に効果的な反射材の活用を啓発していくとともに、ニーズにマッチした商品企画を展開していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日日本フットサルリーグ(ウイダーFリーグ)は4月16日、2012年シーズンの日程を発表した。アグレミーナ浜松が新規参入する今季は、6月16日(土)にセントラル開催となる開幕戦(国立代々木競技場第一体育館)で開幕。浜松は初戦でリーグ5連覇中の王者・名古屋オーシャンズと対戦する。リーグ戦は来年1月27日(日)まで行われ、今季から導入する上位3チームによるプレーオフ(2月1日スタート)で優勝チームを決める。また、元サッカー日本代表の北澤豪がCOO(最高執行責任者)補佐に就任することが決まった。フットサル日本代表の経験を持つ北澤は、「FリーグをJリーグ並みに認知させる一般化、国際化、リーグの黒字化を目指したい。国際化という点で今年はワールドカップイヤーでもあるので、(女子W杯で優勝した)なでしこジャパンのようなチャンスがあると思う」とフットサルの発展に意欲を燃やし、「求められ、Fリーグがさらに発展するなら現役復帰も考えている。ただ、その時には仲間を引き連れるつもり」と現役復帰の可能性を明かした。北澤のCOO補佐就任により「北澤GO!プロジェクト」が発足。競技力の向上やファン・サポーターを増やすための新しい試みにチャレンジするという。Fリーグのチケットは5月5日(土・祝)より一般発売開始。
2012年04月16日今年3月17日のダイヤ改正で、常磐線の特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」に新型車両E657系が投入された。並行新幹線のない常磐線は、中央本線とならんで在来線の特急電車が大活躍だ。そして、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」には新たな計画が用意されている。将来は東京・品川発着になるかもしれないのだ。東京駅・神田駅付近では現在、高架線路の工事が進捗している。京浜東北線や山手線の車内から橋桁や高架橋が見えるようになって、「あれは何を造っているんだろう?」と職場や学校でも話題になっていることだろう。あの線路は、「東北縦貫線」と呼ばれている。東北縦貫線という名前から、東北地方を南北または東西に貫くビッグプロジェクトを想起させられるが、実際は東京~上野間3.6kmの路線だ。また、東北縦貫線は路線名というよりプロジェクト名の意味合いが強い。正式には東北本線である。計画では、この線路を使って宇都宮線と高崎線、常磐線の電車が東京駅へ乗り入れる。現在は上野駅発着の電車が東京駅に到達し、東海道本線との相互乗り入れも可能になる。大宮~品川間の所要時間は12分の短縮、上野~横浜間は9分の短縮となるという。品川駅の改良工事も進められ、北方面への折り返し設備ができる。東京駅よりも品川駅のほうがホームが多いため、北から来た列車は品川駅で折り返すようになるだろう。JR東日本からまだ正式な発表はないけれど、東北縦貫線が開通した後は、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」「あかぎ」「草津」など、上野発着の特急列車の一部が品川駅発着になるかもしれない。さらに横浜・大船方面への直通運転も予想できる。東海道新幹線への乗り換えが便利になるし、品川駅で京急線に乗り換えれば羽田空港方面にも行ける。宇都宮線・高崎線・常磐線方面からの旅行がとても便利になるだろう。もっとも、すべての「スーパーひたち」「フレッシュひたち」が東京駅・品川駅発着になるとは限らない。もしかしたら休日限定、平日日中の一部列車限定となるかもしれない。なぜなら、東北縦貫線の目的は特急列車ではなく通勤電車の乗り入れにあるからだ。現在、宇都宮線・高崎線・常磐線の電車は上野駅発着となっている。通勤時間帯になると、上野から東京方面へ向かう乗客たちが山手線や京浜東北線に集中して大混雑となる。この混雑の緩和が東北縦貫線の目的だ。東海道本線に乗り入れると、乗り換え路線が集中する東京駅や、オフィス街に隣接する新橋駅や品川駅へ直通できて便利というわけだ。この趣旨から考えると、東海道線と宇都宮線・高崎線・常磐線の直通列車は、平日の朝夕は通勤電車が主になるだろう。ただし東京駅から北は宇都宮線・高崎線・常磐線があるのに対し、南は東海道線の1路線という比率だから、東京駅以北の路線の電車すべてが東京駅直通とはなりにくい。一方、JR東日本にとって、東北縦貫線の開業は田町~品川間にある広大な車両基地が不要になり、跡地を大規模開発できるというメリットがある。田町~品川間の車両基地は、東京駅始発となる東海道線のためにある。東北縦貫線が開通すると、東京駅は始発駅ではなく中間駅となるから、車両基地は東北本線、高崎線、常磐線方面へ分散できる。地価の安い郊外の車両基地を活用し、都心の一等地を有効利用できる。東京駅から東海道線の下り列車に乗って眺めると、すでに田町~品川間の車両基地は線路や建物の撤去作業が始まっている。また、新しい留置線や折り返し設備が配置されているようだ。この車両基地の跡地は地域と一体となった街づくり「東京サウスゲート計画」が策定されて、山手線・京浜東北線の新駅も設置される予定になっている。東北縦貫線の開通によって、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」がどれくらい東京駅・品川駅にやってくるのか? 高崎線方面の特急「あかぎ」「草津」はどうなるのか? 東海道本線の特急「踊り子」は北へ直通するか? ホームライナーは? ……など、興味は尽きない。正式なダイヤが発表されるまで、いろいろな想像を楽しめそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日JR東日本は10日、秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について発表した。秋田新幹線用E6系は2013年春から運転予定。埼京線と横浜線にはE233系通勤形車両が投入される。秋田新幹線用E6系は現在、量産先行車1編成(7両)による走行試験が行われている。新造車両は今年11月以降、2014年春までに計23編成(161両)落成予定。運転開始時期は2013年春とされ、E5系と併結し、東北新幹線宇都宮~盛岡間で時速300km運転を行う(2013年度末からは時速320kmに)。量産先行車も走行試験を終え次第、営業列車に投入するとのこと。首都圏では通勤・近郊形電車の取替えが進められており、埼京線・横浜線用にE233系通勤形車両が新造されることに。これにより、埼京線、横浜線とも現在の車両と比べて定員が約1割増加する。また、車内照明をオールLED化するなど消費電力量の削減にも努め、現在の車両の約7割程度の消費電力量で走行できるという。設計最高速度は時速120km(従来の車両は時速100km)で、VVVF制御・交流誘導電動機を採用している。埼京線用E233系は10両編成で、定員は1,564名(現行の埼京線用205系は1,424名)。計31編成(310両)が新造され、2013年度から順次運転開始。りんかい線にも乗り入れ、新木場~川越間を走行する。横浜線用E233系は8両編成で、定員は1,244名(現行の横浜線用205系は1,136名)。2014年度から順次運転開始し、横浜線のほか京浜東北・根岸線の東神奈川~大船間も走行する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日韓国出身の8人組ガールズ・グループ・AFTERSCHOOL(アフタースクール)が、サンリオの人気キャラクター、ハロー・キティとのコラボレーション第2弾を発表。AFTERSCHOOLのアルバム『PLAYGIRLZ』(3月17日発売)の衣装を着たキティちゃんが登場する。AFTERSCHOOLの公演チケット情報第1弾では、AFTERSCHOOLの日本デビュー・シングル『Bang!』の赤いマーチングバンド風の衣装を着て、“くびれ”を披露したキティちゃん。今回は黒とゴールドを基調に網タイツを着用してゴージャスに変身する。このビジュアルを使用したコラボ・ポーチが4月27日(金)からスタートするAFTERSCHOOLの全国ツアー会場で販売されることが決まっており、日頃からキティちゃんのファンであるメンバーは「とてもかわいい!いつも持ち歩いていたいですね。日本の方々にもぜひ使ってほしいです」と喜んでいる。また、全国ツアーについては、メンバーたちは「こんなに早く全国ツアーができて本当に嬉しい。日本の方々にお会いできる機会が増えるのも嬉しいです。メンバー全員一丸となって練習中です。ぜひ、会場に遊びにきて下さいね!」と意気込んでいる。チケットは発売中。なお、AFTERSCHOOLは5月26日(土)に東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される「Girls Award by CROOZ 2012 SPRING/SUMMER」に出演する。チケットは、先行先着「プリセール」を4月25日(水)23時までチケットぴあにて受付、4月26日(木)10時より一般発売される。【AFTERSCHOOL First Japan Tour 2012 -PLAYGIRLZ-】2012年4月27日(金)ZEPP TOKYO2012年4月28日(土)ZEPP NAGOYA2012年4月30日(月・祝)大阪・なんばHatch
2012年04月03日『スティング』『E.T.』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、数々の名作を生み出してきたユニバーサル映画。その100周年記念作品として13日(金)に公開される『バトルシップ』のワールドプレミアが3日(火)に国立代々木競技場第一体育館で行われ、同時にUstreamで生中継されることが決定した。その他の写真本作は、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』『ジョン・カーター』のテイラー・キッチュと、『マイティ・ソー』でハリウッド進出を果たした浅野忠信が出演するアクション大作。世界各国の護衛艦が集結する軍事演習の最中にエイリアンが地球への猛攻撃をはじめ、米海軍の新人将校(キッチュ)やライバルの日本人艦長(浅野)が力を合わせ、それに立ち向かう姿を描く。監督は、『ハンコック』のピーター・バーグ。エイリアンの侵略部隊VS世界連合艦隊という、いまだかつてない構図の壮絶なバトルが見どころだ。当日はバーグ監督やキッチュをはじめ、本作が映画初出演となる歌手のリアーナ、モデルとしても活躍している美人女優ブルックリン・デッカー、名優ステラン・スカルスガルドの息子でもあるアレクサンダー・スカルスガルド、元米国陸軍大佐で本作にも退役軍人役で出演したグレゴリー・ガドソンら主要キャストが揃って登壇する。もちろん日本からは、主役級の役どころを熱演した浅野も参加(登壇者は変更の可能性あり)。今回のUstream中継は、そんな豪華出演陣が勢揃いするレッドカーペットや舞台あいさつの模様をweb上で見ることができるチャンスとなる。中継は17時30分より開始予定。ハリウッドメジャースタジオの100周年記念作品というだけあって盛大なイベントとなることは間違いない。ぜひ生中継でチェックしてはいかがだろうか。『バトルシップ』4月13日(金)TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2012年04月02日マンション向けインターネット接続サービス「e-mansion」(イーマンション)を運営する株式会社つなぐネットコミュニケーションズは、3月15日よりマンション管理組合や自治会向けの「マンションで取り組む防災」の無料相談受付を開始した。2007年からマンション向け緊急地震速報サービス「SCOOP」の提供をも行っている同社は、マンションに特化して取り組む数少ない企業のひとつとして、マンションの防災対策についてマンション管理組合らと話し合いをすすめていくとしている。「マンション・ラボ」のサイト会員であるマンション居住者2,771名を対象とした調査によると、自身の住むマンションの地震対策で今後必要と思うのは「備蓄品の準備」(60.2%)、「防災マニュアルの整備」(58.6%)、「管理会社との連携」(46.7%)。東日本大震災から1年が経過し、自助だけでなく、居住者同士で助けあう「共助」のための備えの必要性をおのおのが感じているようだ。同社が提供する無料相談では、1次受付とその回答(メールでの返信)が無料となり、その先は有料となる。マンション管理組合(役員)が、マンションの防災について課題と感じたことをホームページの専用フォームから送ると、担当者が順次回答を送ってくれるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日メディカルコスメのドクターシーラボは、20代~70代の同社WEB会員の女性371名に対して、「メイクをする場所」や「メイクの好き嫌い」などのメイクについての調査を行った。「電車やバスの中でメイクをしたことがありますか?」という質問に対しては全体の11%の女性が「ある」と答えた。電車内メイク経験のある女性からは、「時間があれば自宅でメイクしていきたいのが本音」(70%)、「実は周りの視線が気になる」(60%)といった声が多く挙がった。また、「電車やバスの中でメイクをする人を見てどう思いますか?」という質問に対して一番多かった回答は、「恥ずかしいと思う」(37%)という結果に。電車内でメイクする女性は、周りの視線が気になり、恥ずかしさを感じながらも「時間がないから仕方がない」という理由でメイクしている傾向にあることがうかがえる。すっぴんに関する質問では、84%が「すっぴんに自信がない」と回答。一方で「メイクするのが好きですか?」という質問には「好き」と答えた方は36%にとどまった。「好きではない・あまり好きではない」理由は「面倒だから」(58%)、次いで「肌に負担がかかるから」(28%)という回答結果に。すっぴんには自信がないけれど、面倒だからメイクは苦手・・・という女性が多いことが見てとれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日日清食品は4月9日、「日清焼そばU.F.O.」のピリ辛トマト味「日清焼そばU.F.O.チリトマト味焼そば」を東北・関東・甲信越地区、静岡県限定で発売する。内容量114g(麺100g)で価格は170円(税抜)。トマトの酸味と甘味にスパイシーなチリスパイスが効いた味になっているという。同商品は、東北・関東圏の消費者に好まれる味を第一に考えた東日本限定商品の第1弾。2008年~2010年の総務省統計局の調査によると、1世帯当たりのトマトの消費量が多い都市の上位10都市の内、9都市が東日本、その内8都市が関東圏となっていたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日1996年、カナダのトロントで開幕後、世界中に人気が広がり、現在まで、全世界150都市200万人以上の観客を動員した『2ピアノ4ハンズ』。ふたりの俳優が少年から大人、父・母、音楽教師らを演じ分け、バッハ、モーツァルト、ベートーベン、ショパンの名曲からジャズやビリー・ジョエルまで、様々な音楽をピアノで生演奏するユニークなスタイルの舞台。2004年には待望の来日公演を果たし、評判を呼んだ本作が、作品を創り上げたオリジナル・キャストで8年ぶりに来日公演を行う。公演に先立ち、3月23日、出演のテッド・ダイクストラとリチャード・グリンブラットが都内で会見を開いた。「2ピアノ4ハンズ」チケット情報会見では、ダイクストラとグリンブラットが舞台の一部を即興で演じながら、モーツァルトの「4手のためのピアノ・ソナタニ長調第1楽章」を演奏。華麗なテクニックを披露した。ダイクストラは「(前回の来日)当時は、一生に一度でも日本で公演できるなんて!と思ってましたから、また来日のお誘いをいただいて本当に嬉しく思います」と挨拶。また、今回は東京以外にも仙台、名古屋、大阪での公演が予定されており「いずれも行った事がない所なので楽しみにしています」と語った。グリンブラットは「先に彼に全部言われちゃったよ」とおどけながらも「日本のみなさんにとって、1年前の震災は大きなものだったと思います。今回、仙台で公演を行うことで、被災者のみなさまにとって少しでも勇気を与えることが出来れば嬉しい」と話す。本作は、ふたりの個人的な体験、例えばピアノの先生との関係や練習での出来事、ピアノのコンクール、ピアノに纏わるクレイジーな人たちとの出会いがあまりにも似ており、これらが作品に反映されているのだとか。ダイクストラは「音楽は決してエリート層だけのものではありません。一般の人々が楽しめて、観終わった後、(観客が)自分達の経験を語りたくなる舞台」なのだと話していた。公演は5月12日(土)から20日(日)まで東京・日生劇場で開催。その後、5月23日(水)に宮城・電力ホール、5月26日(土)に愛知・名鉄ホール、6月1日(金)から3日(日)まで大阪松竹座にて上演する。
2012年03月26日Eコマースサイト「ケンコーコム」での塩麹の注文数が急増。2012年2月の注文数は、2011年12月に比べて約24倍となった。同サイトでは、2011年9月に塩麹の販売を開始し、現在では11商品に取り扱いを拡充している。500円前後の手ごろな値段で購入できることに加え、メディアなどで広く取り上げられ、塩麹ブームが起きていることが注文急増の理由と考えられるとのこと。「塩麹 150g(コーセーフーズ)」(420円)、「塩麹 海人の藻塩 180g(八百金)」(478円)などを取り扱っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日アウディ・ジャパンはこのほど、高性能スポーツカーR8 Spiderを極限まで軽量化した限定生産バージョン「R8 GT Spyder」を発表した。4月下旬から販売を開始する。同モデルは世界で333台のみが生産され、日本には10台が導入される。R8 GT Spyderはあらゆる方法で徹底的な軽量化を実施しているのが最大の特徴。フロントスポイラー、カナード、リアスポイラー、ドアミラーなどにカーボンを多用するなどして、ベースモデルから約85kgもの軽量化を実現した。5.2リットルのV型10気筒エンジンもチューンアップされ、最高出力は560PSを発揮。時速0~100km加速は3.8秒、最高速度は時速317kmに達する。サスペンションはレートを高めたダンパーとスプリングを組み合わせた専用セッティングで、車高は10mm低くなっている。ブレーキにはカーボンファイバーセラミックディスクを標準装備し、スチール製と比較して9kgもの軽量化を達成した。また、フロントの6ポッドブレーキキャリパーはレッドのアルマイト加工を施したGT専用品となっている。インテリアも変更されており、バケットシート、ウインドスクリーンフレーム、ステアリングなどにアルカンターラ素材を使用。ステアリング、メーター、シートなどにGT専用のエンブレムが、シフトノブには限定モデルの証となるシリアルナンバーが配される。価格は3,064万円で、全国11店舗のアウディR8取扱店で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日郵便局東京支社は28日、JR東京駅を発着する新幹線を題材にしたフレーム切手セットを発売する。80円切手10枚のシートとJRのきっぷが入るオリジナルクリアケース1枚がセットに。「駆けぬける新幹線」の名称で、中央区、千代田区の郵便局と西新橋局にて、計5,000セットを販売する予定。切手シートの上部にはE5系「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」を大きくデザイン。その下に勢ぞろいした新幹線車両の写真を配置している。切手にはE1系からE5系までの現在営業運転中の新幹線車両と、2013年春に営業運転開始予定のE6系、および「イーストアイ」の愛称で知られる検測車E926形が1枚ずつにデザインされている。価格は1セット1,500円。なお、4月5日からは「郵便局のネットショップ」でも同商品を取り扱うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日全国ツアー「D.E.N.W.A KINGDOM TOUR」を3月26日(月)にスタートさせるthe telephones。同ツアーではゴールデンウイークに東京・渋谷CLUB QUATTRO 6DAYSを予定しているが、このほどこのクワトロ公演のゲストバンドが発表された。the telephones全国ツアー情報4月29日(日)から5月7日(月)にかけて計6日間行われる公演のうち、最終日のワンマンを除く5ステージにゲストが登場。4月29日(日)に0.8秒と衝撃。、30日(月・祝)にストレイテナー、5月3日(木・祝)にDrums of Death (UK)、4日(金・祝)に髭(HiGE)、6日(日)にCOMEBACK MY DAUGHTERSが出演、ツーマンライブを開催する。ゲストバンド発表にあわせてチケットの先行受付もスタート。3月26日(月)午前23時59分まで受付中だ。
2012年03月22日20代の女性の8割が「デートに回転寿司はアリ」と考え、「恋人と回転寿司に行くというシーンも増えている」と回答していることが、マルハニチロホールディングスが調査した回転寿司に関するアンケートで明らかになった。この調査はマルハニチロホールディングスが、月に一度回転寿司を利用する、関東・関西に住む15歳~59歳の男女1,000人にインターネットでアンケートをしたもの。この調査によると、「どのくらいの頻度で回転寿司(テイクアウトは含まず)を食べるか」という質問では、全体では41.9%が月に一度は利用すると回答している。利用する店舗については、均一価格店を利用すると答えた人が約70.4%。皿によって値段が異なる店の利用は29.6%にとどまった。また、誰と回転寿司に行くことが多いかという問いには「家族」83.2%、「親せき・親類」10.8%、「友人・知人」22.6%、「勤め先の同僚」8.3%、「恋人」9.8%という結果に。恋人と二人で食べる頻度は20代女性では25.0%と4人に1人は増えているという結果となった。回転寿司をデートコースとして使うかという質問では、6割強が「アリ」と回答。20代女性、30代女性では、8割近くはデートコースとして回転寿司を使うことに肯定的という結果も。普段多く食べるネタの第1位は男女問わずサーモンがトップ。その後ハマチ・ブリ、マグロ(赤身)、マグロ(中トロ)と続く。サーモンは「最初に食べるネタ」でも第1位、「シメに食べるネタ」でも女性の第1位と人気のほどがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日JR東日本はこのほど、東北の「花」をテーマにしたラッピング新幹線の運行を発表した。東北新幹線E2系車両4編成と秋田新幹線E3系4編成に「さくらラッピング」が施され、山形新幹線E3系2編成が「花回廊エクスプレス」として運転される。「さくらラッピング」は、秋田新幹線(1997年3月22日開業)の開業15周年と、東北新幹線(1982年6月23日)の開業30周年に合わせ、春の訪れを告げる車両として登場。ラッピングを施したE3系「こまち」は18日より順次運転を開始しており、「はやて」などに使用されるE2系のラッピング車両も28日より順次登場する。ともに5月中旬頃まで運転される予定。山形新幹線も7月1日、福島~山形間の開業から20周年を迎える。E3系車両による「花回廊エクスプレス」は、4月1日より開催の「やまがた花回廊キャンペーン」に合わせて登場するもので、山形県内で咲く花をラッピング。今月22日より順次運行し、おおむね4カ月程度運転される。今回のラッピング新幹線の運行に、JR東日本は、「東北各地で美しく、力強く咲き誇るさくらをはじめ、春の花をモチーフとした新幹線により、東北の観光復興に向け、新幹線のたびを楽しく演出します」と発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日機能性白物乳飲料「明治きれいにマルチビタミン」明治は、低脂肪タイプのミルクに、ビタミンC,E,葉酸など9種類のビタミンを配合した機能性白物乳飲料「明治きれいにマルチビタミン」(1000mL税別220円)を、20代以上の女性をメインターゲットに、3月26日から発売する。*画像はニュースリリースより脂肪分の摂りすぎを気にせず美容に役立つビタミンを摂取「明治きれいにマルチビタミン」は、コクがありながらもすっきりとした低脂肪タイプのミルクに、マルチビタミンを配合した機能性白物乳飲料。コップ1杯(200mL)で、脂肪分の摂りすぎを気にすることなく、おいしく飲むだけで美容や健康などに役立つと言われている9種類のビタミンを、厚生労働省の定める一日当たりの摂取目安量の約3割摂取できるという。元の記事を読む
2012年03月17日eラーニング教材「すらら」を展開する株式会社すららネットは、小学4年生~高校3年生までの男女244名を対象とした「小中高生の卒業式に関する意識調査」を行ったと7日発表した。「すらら」利用者がログイン画面で回答する形式の調査で、2月3日~28日に実施された。今年の卒業式で歌う歌の1位に輝いたのは「旅立ちの日に(埼玉県秩父市立影森中学校教員)」。同曲は影森中学校の校長と音楽教諭によって91年に作られた合唱曲で、これまでも多くのアーティストがカバーしてきた。本年2月にはアイドルユニット「さくら学院」がカバーしたことで再び脚光を浴びているものと推測される。また、「卒業する時の感情」についての質問では、卒業生は卒業することが「うれしい」(52.1%)など、全体的にポジティブな感情を抱いている傾向がある。未来に対する不安よりも将来への期待感のほうが大きいことがうかがえる。これに対し、在校生は「寂しい」(42.7%)といったネガティブな回答が上位となった。「卒業する時に感謝の言葉を贈りたい相手」についての質問では、「担任の先生」と「友達」が53.3%、次いで「親」(51.2%)という結果。不平・不満をぶつけたい相手は「いない」という回答が4割を占めたものの、2位には「担任の先生」がランクイン。先生は感謝の対象であると同時に、不平・不満の対象ともなっているようだ。このほか、これまでの卒業式で印象深かったことは何か、の問いに対しては「先生の涙」(15.6%)という回答が多かった。卒業式での告白の仕方といえば「第2ボタンを男子から女子へ渡す」(43.9%)が4割以上を占めて1位となった。概してポジティブな感情とすがすがしい思いで卒業してゆく子供が多いことがわかった今回の調査。本人にとって大きな節目となる行事であると同時に、親世代にとっても、成長したわが子に思いをはせる感慨深い日となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日国際女性デーを迎えた3月8日。世界では、依然として数多くの女性が出産時に命を落としている。国境なき医師団(MSF)は、その現状を訴える 報告書『妊産婦の死:救えるはずの命』 を本日発表し、緊急的・恒常的危機に直面している妊婦に救急産科医療を提供することで、その命をより救うことができると説明している。 MSFは、妊婦が必要とする医療の提供に取り組んでおり、世界中で危機的状況におかれた数多くの妊婦にとって救急産科医療が圧倒的に不足している現状を訴える。この報告書では、MSFが活動するパキスタン、ソマリア、南スーダン、ハイチなどの12ヵ国の妊婦がおかれている状況を分析し、特に合併症が起きた場合の緊急医療ケアの必要性を強調している。MSFの婦人科医療顧問、カーラ・ブラックバーンは話す。「世界全体の妊婦のうち15%が、命にかかわる合併症を併発しています。シドニー、ポルトー・プランス、モガディシオなど、どこの国であろうと、合併症が起こったときには適切な救急産科医療が必要になります。これは、国際都市の設備の整った病院や、紛争地、難民キャンプ、壊滅的な被災地など、どんな状況でも同じです」現在、世界では毎日平均で約1000人の女性が、分娩時や妊娠合併症によって命を落としている(※1)。しかし、資格をもつ助産師の介助や適切な薬、設備された環境があれば、このような母と子の命は救うことができる。妊産婦死亡の大半は、出産の直前・最中あるいは直後に起こる予測不可能な合併症が原因であるため、分娩は母子両方の命を救う上で最も重要な局面である。MSFは緊急医療援助団体として、人道的危機にある状況下での妊産婦死亡率の低減に取り組むと同時に、命を救うための救急産科医療を無償で提供できる範囲を拡大すべく技術・物資調達面で注力している。ブラックバーンは、さらに次のように述べている。「分娩時に適切な医療ケアを行うことで妊産婦の命を救えることがわかっているにもかかわらず、今も、多くの妊産婦が出産で命を落としている状況は悲劇です。妊産婦の死亡は避けられることを、常に肝に銘じる必要があります」MSFは約30ヵ国で産科医療を提供している。2010年、MSFのスタッフは15万件以上の分娩介助を行った。(※1)出典:世界保健機関(WHO)プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月09日東京メトロ、京急電鉄、小田急電鉄、京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道は8日、大地震を想定した全列車の一斉停止訓練を11日に実施すると発表した。首都圏では、他にも京王電鉄、西武鉄道、東急電鉄、相模鉄道、都営地下鉄などが訓練の実施を発表している。東日本大震災から1年が経過するのを受けて実施される今回の訓練は、地震発生時に安全に列車を停止させること、地震による被害を最小限にとどめることなどが目的。11日10時より、東京メトロと都営地下鉄、西武線、京急線、京成線、新京成線、北総線で一斉停止訓練を実施。続いて地震発生時刻である午後2時46分に、京王線、東急線、小田急線、相鉄線でも停止訓練が行われる。なお、埼玉高速鉄道も11日午後2時46分に、列車の停止手配訓練を実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日人気サプリメントだけに注意を老化防止に有効とされる抗酸化作用があることから、アンチエイジングのサプリメントとしても高い人気を誇るビタミンE。ところが、このビタミンEを過剰に摂取すると、骨粗鬆症を起こすリスクが高まることが分かった。この発見は、竹田秀、慶応大特任准教授の研究チームによるもので、4日付の米科学誌「Nature Medicine」(電子版)に発表された。これまで、健康な骨をつくるにはビタミンが大いに関係していることはよく知られてきた。なかでもビタミンDが骨粗鬆症の治療にも活用されている。しかし、骨におけるビタミンEの働きは不明で、今回の研究結果は意外な発見だったといえる。(画像はサプリメントのイメージ写真)インナービューティにもバランスが肝心!骨は、造骨(骨をつくる)細胞と破骨(壊す)細胞がバランスよく働いて、健康状態が維持される。竹田氏らのチームは、破骨細胞を培養し、そこにビタミンEを加えると、この細胞が巨大化することを発見。ビタミンEが破骨細胞を巨大化させるたんぱく質の合成を促していると突き止めた。この結果をもとに、正常なラットに毎日10mgのビタミンEを含んだ餌を8週間続けて与えたところ、骨粗鬆症の症状が見られたという。ラットにおける10mgは人ならば1000mg程度の摂取に値する。1000mgの摂取は、日常の食生活ではありえず、問題はないと思われる。しかし、サプリメントでは海外を中心に、同程度の量を含んだものが流通しているとされている。厚生労働省が定めているビタミンEの摂取上限は、性別や年代で異なるものの、最大値の男性30~49歳でも900mgとなっている。よって、この範囲を守っていれば大丈夫だ。抗酸化作用が高い、アンチエイジングに効果的、といわれると、積極的により多く摂取をと考えがちだが、何事もバランスが肝心だ。大切な栄養素には違いないが、サプリメントによる過剰摂取には気をつけよう。元の記事を読む
2012年03月06日オンラインショップのことを最近英語では、“cybershop/cyberstore/e-store/web shop”なんて言ったりするんですけど、インターネットが普及し始めたころには一つとってもユニークな言い方があったんです。それは“click and mortal”。意味は「クリックとモルタル」、これはちゃんと店舗を構えているお店のことを“brick and mortal”「ブリックとモルタル」と呼ぶのをもじったもの。今でも十分通用するので、今度オンラインショップのことを話題にするときは、是非一度使ってみてください。「へーそんな言い方も知ってるんだ…!?」的目線を楽しめるかも。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日