“生命美”を追求し、さらなる美しさの高みを目指す、ポーラ(POLA)のスキンケアブランドB.A(ビーエー)。ブランド誕生30周年を迎え、8月21日に更に進化した新生B.Aが、発売された。アニバーサリーを記念するにふさわしく、パッケージデザインも世界的フラワーアーティストの東信とコラボレーションした、特別な仕様に。B.Aが追い求める“更なる高みを目指して進化し、時代を切り開く”をという意志に共鳴するかのような力強いフラワーアートが、ボトルが収められたパッケージの内側に描かれている。新しいのはもちろんパッケージだけではない。精鋭の研究員がチームを組み、研究を重ねた結果誕生した新生B.Aは、今回で第5世代。黄ぐすみを解消し、肌の力を最大限に引き出すという従来のコンセプトはそのままに、進化した点は、「肌の密度を高め、真新しい肌に生まれ変わらせる」ということ。弾力・明るさを兼ね備えた“立体艶肌”へと導くのが新生B.Aの特徴だ。ラインアップは、B.A クレンジングクリーム(130g 1万円)、ウォッシュ(100g 1万円)、マッサージクリーム(90g 1万2,000円)、ローション(120mL 2万円)、ローション<ハーフサイズ>(60mL 1万1,000円)、ミルク(80mL 2万円)、クリーム(30g 3万2,000円)の7種。ローションとミルク、クリームのリフィルは10月7日より発売をスタートする。全国発売に先駆け、16日より先行発売を開始した伊勢丹新宿店でも順調に売上げを伸ばしているという。若々しさだけではなく、生命感あふれるようなアンチエイジング肌を理想とする人に試して欲しいスキンケアブランドだ。
2015年08月25日オリンパスは8月25日、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」を発表した。発売は9月4日。パッケージはE-M10本体のみのものと、交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属するレンズキット、さらにもう一本の交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属するダブルズームキットの3種類が用意される。価格はいずれもオープンとなっており、推定市場価格は本体のみが80,000円前後、レンズキットが95,000円前後、ダブルズームキットが110,000円前後だ(いずれも税別)。2014年2月に発売された「OM-D E-M10」の後継モデル。同社「OM-D」シリーズのエントリー機に位置づけられる。OM-D E-M10 Mark IIは、フラッグシップ機「OM-D E-M1」と中級機「OM-D E-M5 Mark II」譲りのVCM方式5軸手ぶれ補正機構をエントリー機で初めて搭載。これにより、シャッター速度4段分の補正性能にまで強化した。5軸手ぶれ補正は動画撮影においても有効で、歩く振動やボタン操作で生じるぶれを補正し、滑らかな動きを実現するという。約236万ドット・視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を覗きながら、背面の液晶モニターを指でなぞって、ピント位置を決められる「AFターゲットパッド」機能を新たに搭載。連写速度はOM-D E-M10の秒間8コマから秒間8.5コマまで強化した。外観は、前モデルよりクラシカルなデザインを採用。アルマイト処理後にブラスト加工したアルミニウム製のボディで、ダイヤル群にはローレット加工を施した。ヘアライン処理をした天面にはレトロ調の電源ダイヤルを配置。前面は水平基調を強調するデザインで、クラシックカメラの雰囲気を演出している。そのほか、14種類のフィルターと9種類のアートエフェクトを楽しめる「アートフィルター」機能や、複数の写真を1枚に組み合わせる「フォトストーリー」機能、光の動きを線状で撮影できる「ライブバルブ・ライブタイム」機能、明るさが変化した部分のみ合成する「ライブコンポジット(比較明合成)」機能などのクリエイティブ撮影機能を持つ。主な仕様は、レンズマウントがマイクロフォーサーズ、撮像素子が4/3型・有効1,605万画素Live MOSセンサー、画像処理エンジンが「TruePic VII」、対応感度がLOW(ISO100相当)~ISO25600、シャッター速度が1/4,000~60秒となっている。背面のモニターは約104万ドット・3型のタッチパネル式液晶で、上に約85度、下に約45度のチルトが可能だ。Wi-Fi機能も備える。動画の記録形式はMOV、AVIで、記録画素数は最大1,920×1,080ドット(フルHD)/60fps。4K(3,840×2,160ドット)/5fpsでの記録が可能なタイムラプス動画機能、640×480ドット/120fpsでの記録が可能なハイスピード撮影機能も持つ。バッテリーはリチウムイオン充電池で、撮影可能枚数は約320枚となっている。記録メディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカード。サイズはW119.5×D46.7×H83.1mm、充電池とメモリーカードを含む重量は約390g。
2015年08月25日ダンスボーカルグループ・E-girlsの石井杏奈が24日、東京・新宿バルト9で行われた映画『ガールズ★ステップ』完成披露試写会の舞台あいさつに、共演者の小芝風花、小野花梨、秋月三佳、上原実矩、塚本高史、山本裕典、磯村勇斗、メガホンを取った川村泰祐監督とともに登壇した。夏祭りをイメージしたセットに浴衣姿で登場したキャストの面々。同作で映画初主演を果たした石井は「(今年)初浴衣です。みんなの個性に合った浴衣を用意してくださいました」と嬉しそうな表情を浮かべ、「初主演はすごく嬉しかったんですけど、責任感とかプレッシャーもこんなに感じるんだと、色んな感情にもなりましたし、このジミーズのみんな含め、スタッフキャストなどたくさんの方のおかげで素敵な作品ができて、こうやって見に来てくださる皆さんがいて、少しホッとしています」と、会場に集まった多くの観客を目にし、胸を撫で下ろした。撮影中は24時間一緒にいたという5人が見せる、同作の見どころであるダンスシーンについて、石井は「ほかの4人はそんなにダンス歴がない中、基礎から筋トレからずっとやっていて、パフォーマンスをするという目標に向かって5人でやっていたので、映画とリンクしている部分がたくさんありました」と振り返り、小芝は「1日4時間、ほぼ毎日練習をしていて、最初は体力もなく、筋肉痛で『痛い痛い』と言いながら練習していました」と告白。さらに石井は、同年代の役者との共演について「ダンスレッスンのとき、前日のフリは翌日みんなできているし、一生懸命やって成長している姿が見ていて伝わってきて、すごく刺激を受けました」と胸の内を明かした。また、"残りの夏でやりたいこと"のお題に石井は「人生に1度、入るか入らないかという冬の海に、この映画で入らせてもらったので、今年は夏の海に入りたいなと思いました」と吐露し、「ジミーズのみんなとぜひ行きたいです」と目を輝かせた。一方、E-girlsの『Anniversary!!』が踊れるという秋月は「E-girlsに入りたい。ひと夏でも1日でもいいんです」と石井にお願い。これに石井は「私に言わないでください…」と困惑し、会場を沸かせた。同作は、地味でダメダメなダンス部の女子5人組"ジミーズ"が、ダンスを通じて「友情」「本当の自分らしさ」を手にしていく青春ムービー。9月12日(土)より全国公開。
2015年08月25日お洒落でカッコ良くて手先が器用・・・。そんなイメージが美容師さんにはありますよね。きっと付き合ったら楽しそう!なんて思ったことがある人もいるのではないでしょうか。とはいえ、美容師は「付き合ったら苦労する」と言われる、いわゆる3B職業のひとつ。美容師ならではの「付き合うと大変なこと」が潜んでいるようです。それって一体どんなことなのでしょうか。4つにまとめてみました。■1.時間が合わない「美容師さんはとにかく定休日の週一回休みが取れるか取れないかなんです。しかも休みが平日なので都合が合わず、すれ違いの生活でいつの間にか自然消滅してしまいました。」(24歳/事務)「世間が連休に入るGWやお盆、年末年始は殆ど仕事なので旅行なんて絶対に行けない。」(23歳/派遣社員)とにかく多忙な美容師さん。お休みも少ないことながら、朝も早く夜も遅いという過酷な生活を送っています。土日がお休みのOLさんなどからは生活のリズムがなかなか合わないとの声が上がっていました。■2.サロンモデルと浮気「お店が始まる早朝や閉店後、定休日にサロンモデルの子と撮影を良く行っていたみたい。二人きりの撮影も結構あるみたいで、いつの間にか浮気されていました。」(22歳/受付)サロンモデルを行う子はやはり可愛い子が多いですよね。中には読者モデルを行っている女子大学生も。また、美容師さん個人の撮影の場合、お店に二人きりで行うことも少なくないそう。中には出会い目的でサロンモデルを探している美容師さんもいるそうなので注意が必要かもしれません。■3.お洒落に気を遣う「お仕事柄流行に敏感。トレンドのものは大体何でも知っています。彼自身もお洒落だし、私もファッションには手が抜けません。」(21歳/大学生)「やっぱりプロなだけあってヘアアレンジがすごく上手い。なのでチェックされてしまうような気がして、デートの時に自分の髪型を決めるのがちょっと大変です。あと、セルフで前髪を切った時なんかは「自分で切った?」と言われてしまうのでちょっと恥ずかしくなってしまいます。」(23歳/公務員)職業柄お洒落のことは何でも知っている美容師さん。彼とデートをする際には「王道モテファッション」と呼ばれるものだけでなく、最新のトレンドまでチェックをしておく必要がありますね。お洒落が好きな人にはもってこいかもしれませんが、ファッションに疎い人にはちょっと大変かも・・・?■4.一人前になるまでが長い「彼とは高校から付き合っていましたが、専門を出てお客さんにカットが出来る様になるまでは本当に時間がかかりました。彼も大変そうでしたが、支える側も結構しんどかったです。」(26歳/トリマー)この問題は美容師さんの中でもアシスタントと呼ばれる人に関わってきます。美容師になったからと言ってすぐにお客様の髪が切れるようになるわけではありません。店舗によって違いますが、アシスタントからスタイリストになるまでには大体3年~5年はかかると言われています。この時期が美容師にとって一番辛い時期とも言われており、離職してしまう人の70~80%はこの3年以内に辞めてしまうんだそうです。付き合う方としても彼を支える「覚悟」が必要になってきますね。■おわりにいかがでしたか。一見華やかに見える美容業界ですが、皆さん裏では沢山の努力をされてきています。「美容師さんと付き合いたいな」と思っている人は是非参考にしてみて下さいね。(和/ライター)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月24日戸塚祥太(A.B.C-Z)が8月21日(金)、出演作『日本のいちばん長い日』の公開記念トークイベントに出席。映画の撮影が始まりしばらくは、共演者が「戸塚さん=ジャニーズ」だと気づかなかったそうで、「隠れジャニーズでした。未熟さを痛感している」と苦笑いだった。終戦70周年を記念し、半藤一利氏のノンフィクションを映画化。戦争完遂か降伏かの決断を迫られる阿南惟幾(あなみこれちか)陸軍大臣の苦悩を軸に、日本の未来を案じ、身をていした人々のドラマを通して、「終戦前夜、日本で何が起こったのか」に迫る。東京・新宿ピカデリーで行われたイベントには、原田眞人監督が同席した。戸塚さんが演じるのは若手将校・畑中健二少佐(松坂桃李)のもと、戦争継続を訴えクーデターに参加する士官学校付属大尉の藤井政美。丸刈りでの力演で、ファンの注目を集めており、「以前も丸刈りにしたことがあるので、抵抗はなかった」と話していた。撮影前のワークショップから、共演者とずっと一緒だったという戸塚さん。原田監督によると「撮影が進むにつれて、現場で『出演者の中にジャニーズがいるらしい』って話題になった」が、誰も戸塚さんだとは思わなかったようで、当の戸塚さんは「バレないようにしていたわけじゃないんです…。自分から『俺、ジャニーズです』とも言えなくて(笑)。認識してもらえない、自分の未熟さを痛感している」とふり返った。それでも、原田監督から「芝居のカンがいいし、積極的。瞳が輝いていた」と演技を絶賛されると、戸塚さんは「本当ですか!絶対に出たいと思っていましたから」と大喜び。映画については「見るたびにいろいろなことを考えさせられる。自分の命とともに、身近な人を大切にしたい。毎年(終戦記念日の)8月15日になったら、この作品を観たい」としみじみ語っていた。『日本のいちばん長い日』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:日本のいちばん長い夏 2010年8月7日より新宿バルト9、丸の内TOEI2ほかにて公開(C) 2010 NHK アマゾンラテルナ日本のいちばん長い日 2015年8月8日より全国にて公開(C) 2015「日本のいちばん長い日」製作委員会
2015年08月22日ソフトバンクロボティクスは11月28日に、ロボアプリNo.1を決める「Pepper App challenge 2015 Winter」とビジネスにおけるPepperの活用例を競う「Pepper Innovation Challenge 2015」を開催する。「Pepper App challenge」は2月に初めて開催されたPepperアプリの開発イベントで、今回が2回目。同時に、ビジネスシーンにおけるPepperの活用事例を紹介する「Innovation Challenge」も開催し、Pepperを用いた実検証によって顧客満足度が上がった事例やシステム連携によって課題を解決した事例などの紹介が行える場として展開する。○Pepper App Challenge 2015 WinterApp Challengeでは、Pepper一般モデルを購入したエンドユーザー向けの家庭内で利用するアプリを募集する。審査基準はPepperらしさエンドユーザー満足継続性インタラクティブ性の4点。応募作品数については制限がない。○Pepper Innovation Challenge 2015Innovation Challengeでは、法人がビジネスにおける課題解決ソリューションとして導入したアプリが対象となる。審査基準は課題解決顧客満足テクノロジー革新性の4点。こちらも応募作品数については制限がない。それぞれに最優秀賞と部門賞が設定されている。両最優秀賞には、それぞれに「Peper 3年間無償提供(または賞金100万円)」と米ロボットイノベーション研究ツアー」「事例冊子、動画の作成・公開」「WebやSNSなどによるPR」「限定Pepperグッズ提供」が用意されている。部門賞では、App Challengeでは「ベストインタラクション賞」や「ベストエンターテイメント賞」、Innovation Challengeでは「ベスト接客ビジネス賞」「ベストヘルスケアビジネス賞」といったアプリのジャンルにあわせた部門賞が用意されており、App Challengeには賞金10万円がそれぞれ進呈される。応募受付は9月中旬にスタートし、締め切りは10月末。決勝の審査・表彰式は11月28日に東京都・渋谷区の「ベルサール渋谷ガーデン」で行われる。応募概要は今後公開される両プログラムの特設Webサイトで明らかになる。特設サイトの公開は、「Pepper Creator」「パートナープログラム」への登録で、メールでも通知される。
2015年08月21日ニコンイメージングジャパンは8月20日、ニコンFXフォーマットのデジタル一眼レフカメラに対応する標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の発売延期を発表した。10月に発売する予定だ。AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは、8月4日に発表された交換レンズ。発表当初、8月27日に発売するとしていたが、発売に向けての最終調整に時間がかかっているため、発売日を10月に延期することを決定した。今回の発売延期にともない、関連アクセサリ「バヨネットフード HB-74」「レンズキャップ82mm LC-82(スプリング式)」「ニュートラルカラーNCフィルター 82mm」「円偏光フィルターII 82mm」も10月に発売を延期する。AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」の後継的な位置付けとなる、焦点距離24~70mmの標準ズームレンズだ。従来モデルからニーズの高かった4段分の補正効果が得られる手ブレ補正機構「VR」の搭載、NIKKORレンズでは初となるED非球面レンズの採用などが特徴となる。
2015年08月20日フロムスクラッチは8月19日、次世代型マーケティング・プラットフォーム「B→Dash」において、AIを搭載したマーケティング・オートメーション機能を新たに実装し、自動解析・最適化・施策提案が可能になったと発表した。新機能は、マーケティングプロセスにおける集客施策領域だけでなく、販売促進や売上・顧客管理の領域までを対象とする。これにより、最も収益が最大化されるカスタマージャーニー・ベストプラクティスの自動解析・要因分析や次回施策の提案、改善案の提示を実現したという。仮説生成の段階では、新機能によりLTVを基点とした分析が可能となり、ユーザーがどの施策から流入・回遊し、どのようなステップでエンゲージメントされるとLTVが最大化されるのかといったベスト・プラクティスを、AIが自動で明らかにする。それを基に、どのような施策を打てば収益が最大化されるのかといった次回施策の提案のレコメンドを行う。また、業務やレポート作成業務の自動化により、マーケターはマーケターにしかできない業務が可能に。ツールが代替できる業務を代替させ、それにより空いた時間を利用し、マーケターは人間にしかできない戦略策定業務等を行う。本質的な自動化の実現により、マーケターを作業員から戦略家へと変えていくことができるという。同社は今後、積極的・継続的にAI分野への研究開発投資を行い「B→Dash」の機能強化を行い、2015年内に300社への導入を目指す。
2015年08月20日『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』の4D版が2015年8月29日よりいよいよスタートとなるが、4D版および通常版追加公開館にて配布される先着限定入場者プレゼントの詳細が明らかとなった。今回の先着限定入場者プレゼントは、リヴァイのビジュアルが入ったポストカード。4D版用と通常版追加公開館用、それぞれで計2種類のイラストが登場する。4D版には、席に座りポップコーンを片手に映画を鑑賞しているリヴァイ。通常版追加公開館には、「満員御礼」の掛け軸を手に仁王立ちした迫力のある姿が描かれている。この2種のポストカードは、それぞれ4D版が132×150mm、通常版追加公開館用が120×235mmという特注サイズ仕様。4D版、通常版追加公開館の詳細は公式サイトにてチェックしてほしい。(C)諌山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2015年08月19日日産自動車は19日、島根県松江市が管理する松江城天守の国宝指定を記念して、電気自動車(EV)「e-NV200」を松江市に寄贈したと発表した。松江市役所にて同日行われた寄贈式では、同社副社長の片桐隆夫氏と島根日産自動車及び日産サティオ島根社長の櫻井誠己氏より、松江市の松浦正敬市長に記念キーが手渡された。今回寄贈するe-NV200は、走行時のCO2排出量がゼロという特性が、水と緑の豊かな自然と歴史的な文化遺産や伝統に恵まれた国際文化観光都市である松江市に適したモデル。松江市には、今後同車を松江城天守国宝指定のPRイベントや同市の環境保全活動イベントなど、環境にやさしい街づくりの取り組みに役立ててもらう。なお、松江市は次世代自動車充電インフラ整備促進事業として、EVの導入を促進するため、急速充電器の設置も進めている。e-NV200は、多目的商用バン「NV200バネット」をベースに、e-パワートレインを組み合わせることで、「NV200」の室内の広さや多用途性と、EVならではの滑らかな加速と静粛性を兼ね備えたモデル。また、最大1,500Wの電力を供給するパワープラグによって屋外での電源供給が可能となり、走る蓄電池として、さまざまなビジネスシーンに役立てることができる。5人乗り/7人乗りのワゴンタイプの設定により、乗用ユースとしても使用可能となっている。
2015年08月19日今回は、映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』の公開にあわせて下北沢B&Bで行われた、BEAMSクリエイティブディレクター・青野賢一さん×『東京を生きる』を執筆されたライター・雨宮まみさんのトークイベントのレポート記事をお送りします。映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』とは?NYの街角を闊歩する、over 60のおしゃれな女性たちを紹介したファッション・ブログ「Advanced Style」。このブログからはじまった写真集は世界中でベストセラーとなり、ついには映画公開となりました。ブログにも登場するエレガントな七人を四年間にわたって密着した、素敵なドキュメンタリー映画です。人のいいなりになっていたら明日死ぬかもしれない青野賢一さん(以下敬称略):そもそも僕らはなぜここにいるのか、の話からしましょうか。雨宮まみさん(以下敬称略):私は、Numéroという雑誌で、『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』に関して、一ページ映画評を書かせていただいたんですよね。青野:僕は、劇場用パンフレットにエッセイを書いたり、雑誌『装苑』でやはり映画にまつわるエッセイを書かせていただいたり。そういうことで私たちは座ってます。まずは、『アドバンスト・スタイル』に対する率直な感想としては、「いくつになってもファッションっていいよね」っていう当たり前の話は大前提として、出演者が歳を取っていくことに関するシークエンスが印象的でした。雨宮:そうですね。本当に生きること、装うことが戦いというか、今、人のいいなりになっていたら明日死ぬかもしれない、という切実さが感じられました。そういうことが老いを通じて伝わってくるように描かれていましたね。青野:舞台であるニューヨークと日本を置き換えるとまた違うところがあるかもしれませんね。ファッションと自分の関係性というか、ニューヨークだからこそ成立することもあります。雨宮:ありますね。出演者の有名ファッションブロガーが歩いているときに、「あなた有名人でしょ!知ってる!一緒に写真撮ってー!」って気軽に声かけるノリは、東京じゃあまりないなと。あと、『アドバンスト・スタイル』はブログから出発していますが、そういう新しいものが出てきたときに、認められるスピードもとても速いですよね。私は『アドバンスト~』の写真集を知った頃に、ちょうどL’idéalというブログを見つけたんです。まさに『アドバンスト~』の日本版のような感じで、本当に素敵で。皆さん、奇抜すぎず上品で、本人にとても似合った服装をしてらっしゃるし、パーフェクトだからどこにいても違和感がないんです。かといって周りには埋没していなくて。打ち破る人の価値雨宮:私の祖母もこの『L’idéal』を写真集(『Over60 Street Snapいくつになっても憧れの女性』)で見ていて、とても喜んでましたね。祖母は福岡に住んでいて、おしゃれで、マリメッコとかも好きなんです。でも、「こんな派手な花柄のバッグ持ってたら、ついにボケたと思われるから」と言って買わなかったり、コムデギャルソンの金色の財布を持ってるんですけど『カラスに襲われる』とか言って、滅多に使わなかったり。私が銀色のクラッチを持ってたら『そんな目立つバッグ持ってたらひったくられるから、エコバッグに入れなさい』とか言うんですよね(笑)。やっぱり上の世代の方は打ち破るのが大変なんだなと思います。だからこそ打ち破ってる人の姿には価値があるなって、L’idéalをみて感じました。福岡といってもうちは田舎のほうですし、もっと都会のほうだったり、関西のように違う文化圏だとまた違ったりするんでしょうけどね。青野:そうですね。ちょっと失礼ですけど、「大阪のおばちゃんの代名詞はヒョウ柄」みたいな言い方されますよね。ビームスで89年頃に大きな店が大阪にできたんです。その時の商品の配分を思い出すと、同じブランドの中でも、やっぱり大阪用はめっちゃ派手な服ばっかりで(笑)。もちろんちゃんとそういうのが売れるお店とお客さんの関係性っていうのがあるんですが。雨宮:大阪に行くと、派手なものに対して躊躇しない姿勢が気持ちよく感じるんです。むしろ、地味で目立たないものなんか買っても意味ないじゃん、ぐらいの感覚がありますよね。でも、東京では目立つものに手を出すのに躊躇しちゃう。自分も人も、他人の視線に怯えてるな、って感じることはあります。青野:特にリアルな場面とか、対面する場だと過剰にそういうのがありますね。ただ一方で、インスタグラムとかであれば逆に個性を全面に出していく。そのアンビバレントなところの面白さは現代にあるなと感じます。埋没しないファッションって?『東京を生きる』著者:雨宮まみ(大和書房)雨宮:青野さんはお仕事柄、ファッションには気を遣われていると思いますが、埋没しないようにとか、逆に浮かないようにとか、そういうことは考えます?青野:僕はそんなに考えてないかも。一番重要なのは今日誰と、どんな場所で、ってことかなあ。人は特に大切ですね。 短パンはないだろうとか。今日だったら、この作品に出てくる人と派手さで同じ土俵には立てないし。だから落ち着いたカラーかな、でもネクタイはちょっと下北沢の場所的に違うかな、じゃあドットのスカーフでも垂らそうかな、とかそういうのが楽しめるタイプなので、それは考えます。埋没、溶け込むかとかは考えないかな。雨宮さんはどうですか?雨宮:例えばですけど、オープニングパーティ、レセプションパーティー、とか言われるともう身構えますね(笑)。「パーティー」って、みんなどれくらいのテンションでキメキメで来るのか教えて欲しいんです。行き慣れてないと、わからない。青野:ああいうのは一番難しいですね。大体、和装でくる方は何人かいますよね。鉄板だし別の世界にいってる感じもあるし。でも、あれはあれでずるいなと僕は思っちゃうんですけど(笑)。雨宮:和装は逃げ…!(笑)私の研究によると、文化系の女性には和装逃げに走る人と、チャイナ逃げに走る人がいるんですよね。私はチャイナ逃げ派なんですが…。知性もありつつ個性も見せつつ、なおかつ格式もあるというのが可能かなあ、と自分では思っているんですが…(笑)。アイコニックなものは落ち着けない青野:ファッション系の催しだと、特に女性はハイブランドの人も多いですよね。あえてそっちに突っ込んでいったりすることもありますか?雨宮:正真正銘のハイブランドは、正直買えないです。でも確かに、試写会なんかでもファッション誌の方はすぐわかりますね。最新のアイコン的なものを必ず一つは身につけていらっしゃるので、これがファッション誌の世界なんだなぁとはよく感じます。青野:でも、そういうところでいうと、ぼくはアイコニックなものは敬遠してしまうタイプかもしれません。悟られたくない気持ちが、少しあって。そういう感じで服を着るのって自分に関していえば全然落ち着けないんですよね。ロゴが入っているものも興味ないですし…。ロゴものを、本気で着てるとちょっときついじゃないですか。雨宮:(笑)。 本気で着てるかどうかの区別は、仲良しじゃないとわからないですもんね。この人は洒落で着てるんだなぁとか、友達はわかってくれても、知らない人が見ればただのロゴ好きな人に見えちゃう。青野:ロゴものは難しいところですよね。わかりやすいんですけど、逆にそれが足かせとなってしまったりして、どっちもどっちみたいなところがあるかなと思います。【次回に続きます。お楽しみに!】
2015年08月19日美しさという本能を目覚めさせるプレミアムコレクション株式会社ポーラは、ポーラ最高峰ブランドB.Aのエントリーライン「REDB.A」から『REDB.Aプレミアムコレクション』(税抜11,800円)を2015年11月6日に数量限定で発売する。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む全国約4,800店舗のポーラのお店、ポーラホームページにて取り扱う。【REDB.Aプレミアムコレクション】税抜11,800円2015年11月6日発売※数量限定発売※なくなり次第、終了となります。※リフィルセット税抜11,300円・REDB.Aローション(本品)120ml・REDB.Aミルク40ml・REDB.Aクリーム3g・REDB.Aボディジェル15g(プレスリリースより引用)コレクション限定だけのボディジェル「REDB.Aローション」と、約1.5カ月分のミルクのハーフボトル、約10日分使用できるクリームのミニチュアをセットにし、ラインで使うことで「REDB.A」の魅力を余すことなく体感できるセットとなっている。みずみずしく芳醇な香りを堪能できるアイテムのボディジェルが加わり、1品1品が高いパフォーマンスを発揮する「REDB.A」で、満ちる喜びと弾むようなハリ感を肌で実感して欲しい。肌理論・処方化技術・感性品質にこだわった商品設計「REDB.A」は、現代のストレス社会を生き抜く女性たちへ贈るブランド、「ストレスに揺るがない、凛とした美しさを重ねていく女性であって欲しい。」という思いから誕生した。心理的ストレスによる肌への影響である「エモーショナルバイオアクティブ理論」に着目し、潤いにより清らかで透明感に満ちた肌をサポートする同社オリジナル複合保湿成分「BAリキッドE」を開発し配合した。「モイストキャッチ処方」のローションとミルクは、空気中の水分を取り込んで肌を長時間の潤いへ導く。さらに、濃厚な果実と華やかな花々の香りを融合したフルーティフローラルの調香は、自ら持っている美しさという本能を呼び覚ます感性品質となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年08月14日Samsung Electronicsは8月14日、スマートフォンの新機種「GALAXY S6 edge+」と「GALAXY Note 5」を発表した。GALAXY S6 edge+は、「GALAXY S6 edge」(5.1インチ)からディスプレイを5.7インチに拡大した大画面モデルだ。ディスプレイは解像度が2560×1440ピクセル(518ppi)のクアッドHD Super AMOLED。ディスプレイの左右が湾曲したデュアルエッジスクリーンになっている。4GBメモリー(LPDDR4)を搭載、Bluetooth v4.2 LEをサポートする。バッテリー容量は3000mAh。本体サイズは154.4×75.8×6.9ミリ(153グラム)だ。ディスプレイ: 5.7インチ、クアッドHD(2560x1440、518ppi)、Super AMOLEDプロセッサ: オクタコア(2.1GHz×4、1.5GHz×4)メモリー: 4GBストレージ: 32/64GB(UFS 2.0)カメラ: 背面1600万画素(F1.9)、前面500万画素(F1.9)ワイヤレス: Wi-Fi(802.11 a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2 LE、NFCセンサー: 加速度、環境光、近接、ジャイロ、コンパス、気圧、指紋、ホール、HRMバッテリー: 3,000mAh、ワイヤレス充電(WPC、PMA)対応OS: Android 5.1 Lollipop本体カラー: ホワイトパール、ブラックサファイア、ゴールドプラチナ、シルバーチタニウムGALAXY Note 5は、GALAXY S6 edge+と同等の基本スペックを備えたNoteシリーズの最新モデルだ。GALAXY S6シリーズのデザインを取り入れ、スタイラスペンもバランスがよく書きやすい第5世代の「S Pen」を備える。本体の底面にS Penを差し込んで格納する機構が改良され、クリックして簡単に取り出せるようになった。本体サイズは153.2×76.1×7.6ミリ(171グラム)。GALAXY S6 edge+、GALAXY Note 5共に、ホームボタンをダブルクリックすると1秒以内でカメラが起動するQuick Launchをサポート。ケーブル経由でおよそ90分で完了する高速充電に対応し、ワイヤレスでもSamusungの最新の充電器を使用すると約120分で完了する。
2015年08月14日ワタナベエンターテインメント所属の俳優集団、D-BOYSの舞台“Dステ”の人気作品を映画館で上映する「Dステ映画祭2015」が、8月15日(土)~9月4日(金)に上映が決定しているが、このほど主演俳優の一人である瀬戸康史が魅力を語るスポット映像が届いた。瀬戸さんは2分30ほどある動画の、後半2分すぎに登場。「皆さん、こんにちは。瀬戸康史です。この夏、これまでのDステ16作品の中から、人気作品を映画館で楽しめる『Dステ映画祭2015』が行われます。大きなスクリーンと迫力の音響で新たな感動を味わってください」とコメント。瀬戸主演の「淋しいマグネット」などの作品を厳選して上映する。そして同映像には、4人の若者たちの20年間を痛烈に描いた青春群像劇でスコットランド戯曲を日本初上演した「淋しいマグネット」をはじめ、太平洋戦争下の“最後の早慶戦”を題材に、夢と友情に熱く生きた青年たちの青春ドラマ「ラストゲーム」、シェイクスピアの傑作喜劇「十二夜」、ヴァンパイアの若者たちの愛の物語「TRUMP TRUTH」などの紹介も。また、「Dステ映画祭2015」2日目にあたる16日(日)には、舞台挨拶付き上映を行うことも決定していて、荒木宏文、荒井敦史、池岡亮介、遠藤雄弥がステージに登壇予定だ。大スクリーンと迫力の音響で臨場感いっぱいに楽しめる「Dステ映画祭2015」に注目して。<Dステ映画祭2015 舞台挨拶付きスペシャル上映>日時:2015年8月16日(日)午前10時~午前10時~舞台挨拶/D-BOYS STAGE 10th「淋しいマグネット」上映会場:シネクイント登壇:荒木宏文、荒井敦史、池岡亮介 スペシャルゲスト:遠藤雄弥(※登壇者の予定は変更になることもございますので、予めご了承ください)(C) Watanabe Entertainment(text:cinemacafe.net)
2015年08月12日ディラックは10日、台湾SilverStone製のMini-ITX対応PCケース「SST-ML08B」とキャリングハンドル付きモデル「SST-ML08B-H」を発表した。8月18日から発売する。店頭予想価格(税別)は「SST-ML08B」が12,480円前後、「SST-ML08B-H」14,480円前後。「RAVEN RVZ02」を元にしたMini-ITX対応のPCケース。チャンバー構造を採用し、マザーボードと拡張カードが発する熱を最小限に抑える設計とした。縦置きと横置きに対応する。搭載ベイ数は、外部5.25インチベイ(スリムタイプ、もしくは9.5mmドライブ)、内部3.5インチベイ×1基(内部2.5インチベイ×2+1基と排他仕様)。標準でファンは搭載していない。主な仕様は、拡張スロット数が2基、拡張カードスペースが最大330mmまで、搭載CPUクーラーの高さが最大58mmまで、搭載できる電源はSFX規格とSFX-L規格に対応。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、オーディオ出力、マイク入力。本体サイズはW380×D370×H87mm(キャリングハンドル含まず)、重量は3.2~3.5kg。対応フォームファクタはMini-ITX。
2015年08月11日●e-Sportsの熱気をワンストップでロジクールは7日、同社ゲーミングブランド「ロジクール G」製品を体験・購入できる「ロジクールGアリーナ」を、東京・秋葉原にあるソフマップ秋葉原本館4階にオープンした。フロア内に独立したスペースを設けるショップインショップの形式で、e-Sports関連製品を中心に商品をラインナップする。オープン初日となる7日には、「ロジクールGアリーナ」オープン記念セレモニーが開催され、ロジクールのシニアクラスターカテゴリーマネージャー古澤明仁氏、ソフマップの行方伸介代表取締役社長、SANKOの鈴木文雄代表取締役らが登壇。また、e-Sports選手として、Awaker選手(Rabbit Five)、DustelBox選手(DetonatioN BYCM)、StanSmith選手(ロジクールGブランドアンバサダー)、eスポーツチーム「DetonatioN」代表の梅崎伸幸氏が来店した。【ニュース記事】ゲーミングギアを試して買える「ロジクールGアリーナ」、秋葉原にオープン○e-Sportsの熱気や興奮を追求した場所e-Sportsとは、エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)のことで、コンピュータゲームによる競技を指す。スポンサー企業による莫大な賞金を掛けて世界大会なども実施されており、プレイには個々の技能だけでなく、高い戦略性やチームワークが求められる。ロジクールのシニアクラスターカテゴリーマネージャー 古澤明仁氏によると、今回オープンした「ロジクールGアリーナ」のコンセプトは「まさに、e-Sports」。e-Sportsの熱気やテイストをいかに売り場に取り入れられるかを追求した場所という。e-Sportsの楽しさや興奮をワンストップで提供できるよう、協議を重ねたとのこと。古澤氏は、e-Sports盛り上がりの事例として、Windows向けストラテジーゲーム「League of Legends」(LoL)を挙げた。LoLは全世界で7,500万人のプレイヤーがいるという。2年前の最初の国際大会では会場来場者がたった200人、動画ストリーミング中継の視聴者数は20万人、賞金は1,200万円だった。しかし昨年、韓国のオリンピックスタジアムで行われた国際大会では、4万人が来場し、ストリーミング中継の視聴者数は2,700万人、賞金も2億4,000万円と大幅に拡大しているという。「7,500万人ものプレイヤーがひとつのゲームに夢中になる、これが今起こっているe-Sportsの盛り上がり。このe-Sportsの熱狂に、科学反応をもたせてプロモーションしたい」(古澤氏)。「ロジクールGアリーナ」では製品だけでなく選手にスポットライトを当て、「ナイキやアディダスと同じ。製品名ではなく、『メッシが使っているからこのスパイクが欲しい』という買われ方をされる。同じような方法で、e-Sportsプレイヤーに焦点を当て展開していく」とショップの方向性を紹介した。ロジクールがショップインショップを展開するのは初。「ロジクールGアリーナ」は、秋葉原がPC・ゲームが盛んな街であるという文化的な面と、e-Sports専用施設「e-sports SQUARE」やe-Sports関連のイベントが開催される「ベルサール秋葉原」などが近隣にあるという立地上の面から、ソフマップ秋葉原本館に展開された。ショップインショップとして開始することで、もっと広く一般のユーザーにe-Sportsを広げていくという狙いもあるという。●嬉しいという言葉しか出ないロジクールがスポンサーを務めるeスポーツチーム「DetonatioN」代表の梅崎伸幸氏は、オープンに際し「嬉しいという言葉しか出ない」と感激を伝えた。梅崎氏の実家は、SANKOが開設した日本初のe-Sports専用施設「e-sports SQUARE」があった同じ千葉県・市川市にあり、2013年8月に開催されたロジクール主催のファンイベントで、ロジクールの古澤氏にひたすらチーム契約のアタックをしたという。念願叶ってチーム契約を結んだものの、LoLの国内プロリーグ「League of Legends JAPAN LEAGUE」(LJL)のファーストシーズンでDetonatioNは最下位に。「ちくちく言われたりもしたが(笑)、DetonatioNを世界一のブランドにしていこうと話をした。その後東京ゲームショウ(東京ゲームショウ 2014で開催された「L.J League Grand Championship」)では日本一になれた」と軌跡を語った。ロジクールGブランドアンバサダーのStanSmith選手も、「ここ数年でe-Sportsの熱狂が日本にも流れてきている、これには選手の活躍が大きい」と、e-Sports拡大への期待を語り、「ロジクールGアリーナ」では選手が持つ製品へのこだわりやファンへのメッセージなどを伝えていきたいと話した。「ロジクールGアリーナ」の店内には、7月に発表された「ロジクール G310」など、ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、ゲームパッド、ゲーミングヘッドセットなど、数々のロジクールG製品が並ぶ。e-Sports体験ゾーンでは、約8万円の高級チェア「DXRACER(デラックスレーサー)」に座りながら、ロジクールGのデバイスを試用できる。選手にフォーカスした売り場展開も特徴で、ロジクール GブランドアンバサダーのStansmith選手、DetonatioN FocusMe所属のCeros選手、DetonatioN BYCM所属のDustelBox選手のおすすめ周辺機器を並べたコーナーも設置。おすすめ周辺機器のうち、マウスとキーボードをセットにし、割引価格で販売する「e-Sportsアスリートセット」も、8月7日から9月3日の期間限定で各選手ごと50セットずつ用意される。ほか、オープン記念として先着50名の来店者に記念Tシャツがプレゼントされるほか、8月7日から9月3日の期間限定でe-Sports専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」の利用料金が1時間無料になるキャンペーン(ソフマップ・ビックカメラ・コジマのポイントカード提示が必要)も行われる。
2015年08月07日タムロンは6日、APS-Cデジタル一眼レフカメラ専用の高倍率ズームレンズとして、焦点距離が18-200mmとなる「18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018)」を発表した。キヤノン用、ニコン用、ソニー用を用意。8月20日に発売する(ソニー用は順次)。価格は36,000円(税別)。発売から10年が経過した「AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)」の後継モデル。最新の光学設計とともに、手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を採用した(ソニー用は非搭載)。DCモーターのAFユニットも新設計となっており、AFスピードと静音性が向上。レンズ構成は14群16枚で、LD(異常低分散)レンズを採用することで色収差を抑制している。主な仕様は、焦点距離が18-200mm、明るさがF/3.5-6.3、画角が75度33分-7度59分、最小絞りがF22-40。レンズ構成は14群16枚で、絞り羽枚数は7枚(円形絞り)。最短撮影距離は、焦点距離35mm時で0.77m、180mm時で0.49m、18mm時と200mm時で0.5m、最大撮影倍率は1/4だ。フィルター径は62mmで、花形フードが付属する。本体サイズは最大径が約75mm、長さが96.6mm、重量は400g。
2015年08月06日BtoB向けの予約システム「Coubic(クービック)」と、ネイルサロンなどの当日予約が可能なBtoC向けのモバイルアプリ「Popcorn(ポップコーン)」を提供しているクービック。この2サービスのマーケティングや広告でFacebookを活用しているが、他媒体と比べてコンバージョン率が2倍以上になるなど、大きな効果を上げている。同社はSNSをマーケティングや広告にどう活用しているのか、Facebookでの成功の要因は何だったのか、クービックでマーケティングを担当している岡崎 哲朗氏に話をうかがった。○2つのネットサービスを展開するクービックPopcornはその日に行けるサロンを探して予約し、事前決済が可能なサービス。今年の2月から提供開始し、現在はWebでも同様のサービスを提供している。一方のCoubicはスモールビジネス向け。多種多様な業種に対応している予約システムで、予約や顧客の管理が簡単に行える。スマートフォンにも対応しており、2014年4月から提供している。医療系、飲食店系など業界特化型の予約システムが多い中、Coubicは広く、さまざまな業界に対応していることが特徴だ。ネット予約に加え電話やメールでの予約も1つの予約台帳で一元管理でき、ビジネス全般の予約を一括管理できる。これまではスモールビジネス、ローカルビジネスをターゲットに展開してきたが、最近は大企業にも採用されている。例えば日本オラクルは新卒採用説明会の予約管理で導入しているほか、採用面接の日程調整や社内研修などで使う企業も増えているという。また、屋久島町地域雇用創造推進協議会はCoubicを観光イベントの予約や顧客管理に採用。これをきっかけに他の観光協会から問い合わせがくるなど、全国各地、さらには日・英・韓の多言語対応を実現しているので、海外でも利用されているという。2020年の東京オリンピックに向けて訪日外国人が増えている中、ホテルや旅館などの宿泊施設を提供している人たちが英語の予約ページを作って利用しているケースもある。○広告やマーケティングはほぼWebで2サービスのマーケティングや広告は、一部、オフラインでもやっているがネットが中心だ。Popcornのユーザーは幅広く、Coubicもターゲットはスモールビジネスをしている人がメインなので地域が拡散している。広いターゲットに一気にアプローチできるネットが適しているという認識だ。SNSも当然活用しており、Popcorn、CoubicともFacebookやTwitter、Google+でマーケティングを展開している。これらを主に、自社サイトへの誘導やユーザーとのエンゲージメントを構築するために活用。Facebookの場合は2サービスそれぞれのFacebookページと広告を制作し、定期的に更新する。Facebookページに記事を書いたら、それを他のSNSにも投稿するという。SNSの違いはそれほど意識していないが、Facebookページは長いコンテンツ、Twitterは短い文章で、ということは当然意識する。動画はあまり使わないが、写真はクオリティの高いものを出すように意識しているという。動画については、広告を配信したこともあるが、「サービス内容によって効果が分かれる印象がある」と岡崎氏はいう。「自分たちが配信したのは説明的な動画だったので、見る人に響かなかったのかもしれない。いずれにせよ動画は適した内容を探るのに時間がかかり、制作コストもかかる」と述べ、今後もトライしたいとは思っているものの、様子をみている状態だとした。○新機能は積極的に活用する一方で、1つの広告ユニットで複数の写真を紹介できる「カルーセル広告」は非常に効果があったという。CTRが1.5倍に上がったという結果も出た。この結果について岡崎氏は、「ビジュアルのインパクトがあり、目を引きやすい」からだと分析している。現在、カルーセル広告はPopcorn用でのみ利用している。Popcornの場合、ネイル、マッサージ、エステ、鍼灸、整体など、さまざまなジャンルの店舗を扱っており、ビジュアルが多種多様。カルーセル広告に向いており、ユーザーもわかりやすいと考えたからだ。「Facebookでは次々に新しいサービスが提供されるので、常に新しいものを使うようにしている」(岡崎氏)ということで、さまざまな機能を活用している。例えば「モバイルアプリ広告」で AppLinks 機能を使うと、クリックするとアプリ内の特定のページに飛ばせる 。Popcornで特定のメニューを訴求したい場合に、モバイルアプリ広告を使って興味のある人を直接アプリ内のページに誘導できる。広告から特定のWebページに飛ばすのは簡単だが、アプリでできる点に岡崎氏は注目している。また、コンバージョンの達成度を数値で確認できる「コンバージョントラッキングピクセル」が更新され、より詳細に確認できるようになった。これはWebサービスとの相性がよく、特にCoubicで活用しているという。コンバージョントラッキングピクセルを埋め込むと、ページ誘導まで行けた、実際に登録まで行った、有料の機能を利用したなど、最終的な目標に対してどの程度達成したかがわかり、それをもとにサービスを最適化できる。○BtoBでもSNS活用は有効PopcornとCoubicはターゲットが違うので、マーケティングや広告で訴求する内容は異なるが、訴求内容やクリエイティブを素早く最適化することを両者とも心がけている。多いときは毎日広告の配信結果を分析し、新しいもの、効果的なものに更新していく。そうすることで、かなりビビッドな変化があるという。「基本的に運用型広告はオークション制、つまり競合の広告と入札をし合っている。タイミングによって一時的にクリック単価が高騰したりするので、最適なクリエイティブを投入するようにしている」(岡崎氏)時間帯によっても大きく変わる。Coubicはビジネス利用なので、平日の方が効果があり、コンシューマ向けのPopcornは土日、休日の効果が高い。深夜はユーザーがアクティブではないので避けている。話をうかがって意外に感じたのが、BtoBのCoubicでもSNSでの広告やマーケティングで大きな効果があるということだ。岡崎氏は「仕事でFacebookを見ている人は多い」という認識を示した。「Facebook内のCoubic広告を見て、クリックして、コンバージョンする人はもちろんいるが、広告を見て『Facebookの広告を見ました』といって電話をかけてくる人もいる。SNSの広告には認知効果があると思う。直接アクションはしないが、関係性ができたり、別経路でビジネスになったりすることがあって面白い」(岡崎氏)○Facebookはターゲティング精度が高いSNSを積極的に使っていきたいと語る岡崎氏は、Facebookのターゲティング精度の高さを高く評価している。Twitterなど他のSNSよりも精度が高いと感じており、ターゲティングのよさがコンバージョン率の高さにつながっていると考えている。ターゲティング精度の高さがわかりやすい例が、「カスタムオーディエンス」だ。広告主が持っている顧客データとFacebookが持っているユーザーデータを照合することで(データは暗号化)、Facebook上で合致した既存顧客へのリマーケティングの効果を高めるとされる機能だ。例えば、これを利用するとCoubicのサイトを見た人がわかるため、メッセージ等を送る場合に、Coubicを知っていて興味を持っていると前提した内容のメッセージを送ることができる。また、CRMデータとして購買記録を持っていると、過去半年間に買い物をした人、していない人に分けて、Facebook上で違う内容の広告を表示させることができる。スマートに顧客データを使って、よりパーソナライズさせた広告を打てる。ほかにも、広告主が重要視するユーザーに似た利用者にリーチできるようにする「類似オーディエンス」についても効果が高いと岡崎氏は太鼓判を押す。「適切なターゲットに適切なタイミングで広告を出せる。また、Facebookはニュースフィードに馴染んだ形、ネイティブに近い形で表示されるのも良い」効果の高さは、類似オーディエンス実施前と比べて、WebのCPA (ユーザー獲得単価) が50% 改善、リターゲティング広告のコンバージョン率は通常の1.7倍、Popcornアプリのダウンロードのコンバージョン率が他媒体の5倍という、驚異的な数字にも現れている。「広告を出すと自動的に最適化されていくところがある。最初はターゲットを広くとって出すけれど、コンバージョンされた結果を元に、徐々に適切な人に配信されていくという感覚がある」(岡崎氏)○新しいサービスを積極的に活用していきたい最近はスマホの浸透で、モバイル広告の重要性が高まっているが、クービックの場合、利用比率はPC とモバイルでそれほど変わらないという。Coubicはビジネス向けであるため、やはりPCで見ている人が多く、Popcornはスマホが多い。「Coubicはさまざまな業種の人に使われていて、必ずしもパソコンやインターネットに詳しくない方もいらっしゃいます。そういう人はパソコンで検索、情報収集することがまだ多い。また、今は、アプリだけ、Webだけというサービスの方が少ない。PopcornもWebでもサービスを提供している」今後のSNS活用については、「新しいサービスが提供されたときに、すぐチャレンジしたい」(岡崎氏)と積極的だ。最近多くみられるFacebookアカウントによるログインにも、Popcornは対応している。「ユーザーさんはFacebookの広告を見て、アプリをインストールして、Facebookのアカウントでログインして予約もできる。一貫したサービス提供ができつつあるので、いろんな形で新しいサービスを生かしていきたい」同社のサービスでは、LINEログインの導入も検討中だという。SNSによる広告、マーケティングの効果を身を持って実感し、今後も積極的に活用していこうとする姿勢が印象に残った。
2015年08月06日eワラント証券はこのほど、2015年10月に予定されている日経平均構成銘柄の定期入れ替え予想を発表した。○消費セクターから追加銘柄選定か?同社は、追加候補として「オリエンタルランド」「リクルートHD」の2銘柄を、除外候補として「日東紡績」「日本曹達」「北越紀州製紙」の3銘柄を挙げ、これらの中から入れ替え対象が選定される可能性が高いと予想している。理由については、現在の日経平均の構成銘柄をセクター別に見ると、素材セクターの銘柄数が多く、消費セクターの銘柄が少ない状態が続いているため、消費セクターから追加銘柄が選ばれ、素材セクターから除外銘柄が選ばれることで、「セクター間の銘柄数バランスの調整が行われる」と分析している。消費セクターにおいては、日経平均に採用されていない銘柄の中から、採用要件である高い市場流動性を保っている、具体的には「売買代金」が高く「売買高当たりの価格変動率」の低い2銘柄を追加候補として選定。なお、リクルートHDは新規上場後、1年足らずではあるものの、過去データが少ないことを加味した上で、追加候補のひとつとして挙げたという。一方、素材セクターにおいては、日経平均に採用されている銘柄の中から、市場流動性の低い銘柄、具体的には過去5年間の「売買代金」が低く「売買高当たりの価格変動率」の高い3銘柄を除外候補として選んだとしている。
2015年08月05日リンクスインターナショナルは、3Dプリンタで造形したドクロ型デスクトップパソコン「LIVA BORNE(リバ ボルネ)」を2015年8月4日に発売した。基板込みの組立済みセットは3万1,380円(30台限定)、ケースのみは9,980円。なお、ケースの3Dデータは特設サイトにて無償公開されている。「LIVA BORNE」は、小型デスクトップパソコン「LIVA」の基板を利用した、手のひらサイズのドクロ型デスクトップパソコン。DMM.make×LIVAのコラボレーション企画によって生まれたもので、製品化にはDMM.makeのクラウドソーシングサービスおよび、3Dプリンタ出力サービスを利用。出力には、独・EOS社の業務用3Dプリンタ「FORMIGA P110」が使用されたという。3Dプリンタで造形されたパソコンケースの量産販売体制が構築されるのは世界初とのこと。本製品の適合基板は、ECS LIVA(型番:LIVA-C0-2G-32G-W-OS、LIVA-C0-2G-64G-W-OS、LIVA-C0-2G-64G-Wなど)で、ツールレスで簡単に取り付けが可能。前歯が電源スイッチとなっており、鼻の穴からオーディオジャック、目の穴からUSBケーブルを通すことができる。オプションとして、専用スタンド「悪魔のスタンド」(3,500円)も用意される。なお、組立済の「LIVA BORNE」にはLIVA-C0-2G-64G-W-OSが使用されており、「悪魔のスタンド」も付属する。30台限定の受注生産でAmazonから購入可能。一方、ケース単体およびスタンドは「DMM.make クリエイターズマーケットサービス」から購入できる。
2015年08月05日藤原ヒロシ氏がディレクションを手掛けるコンセプトストア、ザ プール 青山(the POOL aoyama)。これまでにも様々なコラボレーションを仕掛けて話題を呼んだが、8月8日に日本のストリートブランド、シー・イー(C.E)とのエクスクルーシブライン、シー・イー フォー ザ プール 青山(C.E for the POOL aoyama)をリリースする。2011年にスタートしたC.Eはデザイナー、スケートシング(Sk8ightTing)とディレクター、トビー・フェルトウェル(Toby Feltwell)によるブランド。ブランド名は米SF作家フィリップ・K・ディックの著書『ユービック』に登場する女性のタトゥー“Caveat Emptor”(ラテン語で“買い手が品質の危険性を負う”の意)に由来する。アーリー90sを強く感じさせるフォトグラフとスペシフィックなグラフィックをミックスさせた世界観で、国内はもちろん海外でも知名度を高めている。今回は全8アイテムを展開。映画のワンシーンのような連続写真をプリントしたウィンドブレイカー(2万9,000円)やグラフィックを身頃だけでなく袖にまで載せたスウェット(1万6,000円)、黒地にグレーの刺繍が入ったベースボールキャップ(8,000円)などを数量限定で販売する。
2015年08月04日ニコンイメージングジャパンは4日、ニコンFXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ対応となる超望遠ズームレンズ「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」を発表した。9月17日から発売し、価格は175,000(税別)。ニコンFXフォーマットに対応した焦点距離200~500mmの超望遠ズームレンズ。ズーム全域で開放F値となるF5.6で運用できる。レンズにはEDレンズを採用して色収差を抑制。手ブレ補正機構「VR」により、NORMALモードでは最高4.5段分の手ブレ補正効果が得られる。また、動きの激しい被写体に対して有効な「SPORT」モードを用意し、電磁絞り機構によって露出制御の安定化も図った。主な仕様は、焦点距離が200~500mm、最大絞りがf/5.6レンズ構成は12群19枚(EDレンズ3枚)。画角は12.2度~5度(DXフォーマット時8度~3.1度)。本体サイズは最大径が約108mm、長さが267.5mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)、重量は約2,300g(三脚座含む)。
2015年08月04日血液型別に2015年後半の「基本的な人間関係」をG・ダビデ研究所主宰のオフェリア・麗さんに占ってもらいました。今回は、B型です。***自然の営みのままに雄大な草原を駆け巡った遊牧民、それがB型の祖先。その生き方は、あくまで自由でマイペースです。単独行動と自己判断を基本とし、周囲との和合や総意に囚われることはありません。にもかかわらず、不思議と同族が相集うのはよく知られた話。動物的な嗅覚で風を読み、本能と直観力で未来を察知した古代の血が、互いを引き合わせるのでしょうか。“類は友を呼ぶ”という言葉は、まさにB型の標語かも。好奇心旺盛で趣味活動にも熱心なため、それを楽しむ過程で様々な交友関係に恵まれるケースも多そう。加えて気さくな人柄。ウマが合ったら、それこそ十年来の友人のように打ち解けられるはず。そんなこんなで、知る人ぞ知るプチ有名人からオタクまで、その人脈たるやほとんどカオス。半面、ネットワークが増殖してキャパオーバーなんてパターンもありがち。突然連絡が来たり、話しかけられたりして、「誰だっけ?」と慌てることがないようにご用心!また、一事にのめり込むタチのB型は、人間関係も特定の相手に入れ込みます。別人かと思うほどの甲斐甲斐しさで世話を焼き、自分の持ち物さえ惜しげもなく与える献身ぶり。と思いきや、ちょっと感性がズレただけで途端にトーンダウンし、急に疎遠になって相手や周囲をいぶからせるキライが。それでもなぜか許されてしまうのは、B型に生まれついた特権?!予想できない反応や痛快な物言いには、コアなファンが数知れず。’15年後半は、人間関係がさらなる広がりを見せ、これまで縁もゆかりもなかった世界の住人や特異な才能の持ち主と出会い、自身を取り巻くワールドそのものがスケールアップしそう。ただ、昔からの仲間や関係者は寂しげ…。特に偶数月のモメ事やトラブルの大半は、そうした孤独感が引き金で起こりがち。大切に思っていることを折々に伝え、こまやかなフォローを常日頃から。新旧の友達をミックスしたイベントを企画するのも、ナイスプラン。初めはおっかなびっくりだった人同士が意気投合するなど、意外な交流が生まれ、ネットワーク強化の礎に。B型のアマノジャク気質にも拍車がかかる今期。人が右なら私は左的な選択やヘソ曲がり行動が目に余り、人気を陰らせかねません。大人の自制心をキープして。軽い気持ちで言ったことが飛び火し、炎上騒ぎの危険も。面白半分で人をあおる、からかうなどタブー!仕事、恋愛の人間関係、星座別の運勢とキーマンは本誌で。※『anan』2015年8月5日号より。監修・G・ダビデ研究所(C)hometowncd
2015年07月31日デルは7月28日、LEDバックライトを搭載したワイド液晶モニタとして、18.5型の「E1916H」、19.5型の「E2016H」、21.5型の「E2216H」、23型の「E2316H」、24型の「E2416H」、プロ向け19.45型の「P2016」の6モデルを販売開始した。○EシリーズE1916HとE2016H、E2216H、E2316H、E2416Hは、Eシリーズに属する液晶モニタ。デザインを一新したほか、LEDバックライトを搭載。アスペクト比は16:9で、応答速度は5ms(black to white)となっている。集中管理ツール「Dell Display Manager」により、使用アプリケーションに合わせた表示設定を自動的に最適化。ディスプレイを使用していない時は、画面輝度の調整、スリープモードへの移行を自動で行う。「E1916H」は、18.5型のワイド液晶ディスプレイ。直販価格は12,779円(税別・配送料込)。主な仕様は、パネルタイプがTN、解像度が1,366×768ドット、視野角が縦65度 / 横90度、輝度が200cd/平方メートル、コントラスト比が600:1。映像入力インタフェースはD-sub×1、DisplayPort×1。本体サイズはW445.4×D167×H359mm、重量は約3.0kg(スタンド+ケーブル込)。「E2016H」は、19.5型のワイド液晶ディスプレイ。直販価格は14,779円(税別・配送料込)。主な仕様は、解像度が1,600×900ドット、視野角が縦160度 / 横170度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1。インタフェースなどの仕様はE1916Hとほぼ共通。本体サイズはW471.5×D167×H368.9mm、重量は約2.92kg(スタンド+ケーブル込)。「E2216H」は、21.5型のワイド液晶ディスプレイ。直販価格は16,779円(税別・配送料込)。解像度は1,920×1,080ドット。そのほかの仕様についてはE2016Hとほぼ共通。本体サイズはW512.2×D180×H396.7mm、重量は約3.63kg(スタンド+ケーブル込)。「E2316H」は、23型のワイド液晶ディスプレイ。直販価格は18,979円(税別・配送料込)。主な仕様はE2216Hとほぼ共通。本体サイズはW544.8×D180×H415mm、重量は約3.77kg(スタンド+ケーブル込)。「E2416H」は、24型のワイド液晶ディスプレイ。直販価格は20,279円(税別・配送料込)。主な仕様はE2216H、E2316Hとほぼ共通。本体サイズはW566.96×D180×H427.58mm、重量は約3.84kg(スタンド+ケーブル込)。○Pシリーズ「P2016」「P2016」は、「P1913」の後継モデルにあたるプロ向けの19.5型ワイド液晶ディスプレイ。直販価格は16,980円(税別・配送料込)。ダイナミックコントラスト比を2,000,000:1に高め、画像を鮮やかかつ滑らかに表示できるとする。IPSパネルを採用し、アスペクト比は16:10。解像度は1,440×900ドットとなっている。スタンドはチルト / スイーベル / 高さ調節 / ピボットに対応。主な仕様は、視野角が縦横ともに178度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が8ms(gray to gray)。映像入力インタフェースはD-sub×1、DisplayPort×1。USBポートも備える。本体サイズはW455.2×D180×H351~481mm、重量は約4.42kg(スタンド+ケーブル込)。
2015年07月30日ワタナベエンターテインメントの俳優集団D-BOYSの舞台“Dステ”の人気作品を映画館で上映する「Dステ映画祭2015」で、舞台挨拶付きスペシャル上映と登壇ゲストが決定した。「Dステ映画祭2015」とは、2007年の開始以来、過去16作品を上演した俳優集団D-BOYSによる舞台“Dステ”を、映画館で上映する映画祭。瀬戸康史主演の「淋しいマグネット」や「ラストゲーム」(再演)などの厳選作品が、東京・渋谷シネクイントにて、8月15日(土)~9月4日(金)上映。その2日目にあたる16日(日)に舞台挨拶付き上映を行う予定だ。当日は“Dステ”第1作目から多数の舞台に出演した荒木宏文を筆頭に、今回の上演作品「ラストゲーム」「十二夜」に出演した荒井敦史、池岡亮介が登壇予定。そしてスペシャルゲストとして、“Dステ”第1作から出演してきた遠藤雄弥も登場する予定だ。メンバーが総力を挙げて挑戦した“Dステ”の魅力や想い出、最新舞台「夕陽伝」について語るという。映画館の大スクリーンと迫力の音響で、臨場感いっぱいに楽しめる「Dステ映画祭2015」。8月15日(土)~9月4日(金)の期間、ニッポンの男子演劇の真髄を心底堪能してみて。<「Dステ映画祭2015 舞台挨拶付きスペシャル上映」>日時:2015年8月16日(日)午前10時~午前10時~舞台挨拶/D-BOYS STAGE 10th「淋しいマグネット」上映会場:シネクイント登壇:荒木宏文、荒井敦史、池岡亮介 スペシャルゲスト:遠藤雄弥(※登壇者の予定は変更になることもございますので、予めご了承ください)(C) Watanabe Entertainment(text:cinemacafe.net)
2015年07月30日Shade3Dは、3D作成ソフト「Shapeasy ver.1.0」の販売を8月7日より開始すると発表した。「Shapeasy ver.1.0」は、2D図形を描くだけで3DCGを作ることができるPC向けソフト。"3DCGに興味はあっても手を出しづらい"という初心者に向けて開発されており、単純な図形を平面上で組み合わせるだけで簡単に3DCGデータを作ることができる。また、データをSTL形式で出力できるため、3Dプリンタで造形することも可能だ。なお、製品価格は2500円~(税別)となっており、全国のソフトウェア販売店、Shade3Dオンラインストア、Vector、Amazon.com、ヨドバシ・ドット・コムで購入することができる。
2015年07月30日ヤマハ発動機は29日、レトロポップなスタイルで人気の原付1種スクーター「Vino」をベースとしたエレクトリックコミューター「E-Vino(イービーノ)」(原付1種)を、8月20日より発売すると発表した。E-Vinoは、エレクトリックコミューター第4弾であり、EVならではの滑らかな走りを活かし、"楽しい乗りもの"を提供するという同社の技術思想「Smart Power」に基づいて開発された製品。Vinoのお洒落なスタイリングはそのままに、高度なモーター出力制御によるスムーズな加速感や極低速での優れた実用トルク、着脱式バッテリーによる容易な充電、短い充電時間などを特徴とし、近距離移動に適している。50Vの高エネルギー密度・リチウムイオンバッテリー搭載により、低速域での出力向上に対応させ、ショートレンジ移動で求められる走行距離を確保。満充電(充電時間は約3時間)での走行距離は29km(30km/h定地)で、専用のオプションパーツを利用すれば、シート下の収納スペース(約10L)に予備バッテリーの収納が可能となる。その他、走行条件に応じてモーターの駆動力を「標準」「パワー」にモード切り替えが可能、登り坂などで一時的により登坂性を求めるときに役立つ「ブースト」機能を装備、デジタル表⽰の液晶スピードメーター採⽤、⼀般的なスクーターより軽い68kgの軽量ボディ、などの特徴がある。カラーリングは、「ビビッドイエローイッシュレッドメタリック1(オレンジ/ホワイト)」「ホワイトメタリック1(ホワイト)」の2色を展開し、価格は23万6,520円(税込)。
2015年07月29日E-girls出演の新CMがスタートメイクアップブランド「FASIO」から新発売された「パワフルカール マスカラ (ロング)」の新CMが、27日から放映スタート。ブラックを基調にした衣装で決めるE-girlsと、メンバー初のソロデビューを果たしたAmiの楽曲が注目を集めている。初のソロナンバーにも注目新CM「本気のロング」編では、カールロング効果が長時間キープされるFASIOの新マスカラをE-girlsがアピール。微笑みながらダンスするシーンや、突然の雨に打たれるシーンなどを盛り込み、汗・水・皮脂にも強いマスカラを印象付けている。CMソングには、Amiのソロナンバー「ドレスを脱いだシンデレラ」を採用。切ない大人の恋心を歌った歌詞と清涼感のある歌声が、夏のCMを彩る。夏のFASIOは豪華キャンペーン中現在FASIOでは、セルフィ(自撮り写真)にFASIO商品を写りこませてSNSに投稿すると、オリジナルQuoカード500円分が抽選で当たる「アイメイクセルフィ投稿キャンペーン」を実施中。目元の写真を投稿すると「まつげ美人選手権2015」に自動エントリーされ、E-girlsのメンバーに会えるチャンスも。なおFASIO公式サイトでは、E-girlsがマスカラを塗ったまつげにおしぼりを乗せてメイク崩れしにくいことを検証している他、「落ちにくいマスカラ」を「キレイに落とすアイメイクリムーバー」でメイクオフする様子をリポートした動画も公開中。FASIOコスメの使い心地を、E-girlsが体当たりで実証している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2015年07月29日エプソンダイレクトは28日、同社の10.1型タブレット「Endeavor TN20E」および、11.6型2in1 PC「Endeavor TN30E」のBTOオプションにWindows 10を追加すると発表した。29日17時から受注を開始し、Windows 10搭載モデルのうち「Endeavor TN20E」は8月6日、「Endeavor TN30E」は8月4日に出荷を開始する。Windows 10はMicrosoftが7月29日に提供を開始する新OS。「Endeavor TN20E」と「Endeavor TN30E」の場合、Windows 10を搭載すると、Windows 8.1搭載時に選択可能なBTOオプションの一部が固定の仕様となるという。Windows 10を搭載したEndeavor TN20Eの主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2807(1.58GHz)、メモリが2GB、グラフィックスがIntel HD Graphics、ディスプレイが10.1型液晶(1,280×800ドット)、ストレージが64GB eMMC + 500GB(キーボードドック)、OSがWindows 10 Home 64bit。本構成の価格は税別49,000円。Windows 10を搭載したEndeavor TN30Eの主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2940(1.83GHz)、メモリが4GB、グラフィックスがIntel HD Graphics、ディスプレイが11.6型液晶(1,920×1,080ドット)、ストレージが64GB eMMC、OSがWindows 10 Home 64bit。本構成の価格は税別65,500円。○既存モデルに対するWindows 10の搭載予定時期も公開また、エプソンダイレクトでは既存モデルのBTOメニューにおける、Windows 10の追加時期を公開した。対象モデルとBTOメニューへの追加時期は以下の通り。Endeavor Sシリーズ AY330S : 2015年8月下旬Endeavor Pro8100/NJ5970E : 2015年9月下旬Endeavor Sシリーズ NY2400S : 2015年9月下旬Endeavor AT992E/ST11E/NJ3900E : 2015年10月下旬Endeavor S シリーズ TB01S : 2015年10月下旬Endeavor ST170E : 2015年11月下旬Endeavor PT110E : 2015年12月下旬
2015年07月28日「E-girls」の石井杏奈初主演作『ガールズ・ステップ』の予告編が、このほど解禁となった。幼いころにいじめられたトラウマから、誰に対しても調子よく接してしまう高校2年生のあずさ(石井杏奈)は、ある日ひょんな事から、ダンス部を結成する羽目に。集められたメンバーは、根暗の愛海(小芝風花)に勘違い女の葉月(小野花梨)、それからガリ勉の環(秋月三佳)にヤンキーの美香(上原実矩)。通称“ジミーズ”と呼ばれる面々だった。更に、コーチとしてやってきたケニー(塚本高史)は、とにかくチャラいしなんか胡散臭い…!!元々友達のいない“ジミーズ”だが、失敗を重ねながらもひたむきに挑む彼女たちに、まさかの友情が芽生えはじめ…!?グループも個性もバラバラな5人の地味で浮いた高校生「ジミーズ」が、ダンスを通してみんなで一つの目標に向かうことの楽しさや、友情の大切さなどに気づき、それぞれが成長していく姿を等身大に描く本作。初主演を果たす石井杏奈をはじめ、ネクストブレイクが期待されるフレッシュなキャストが「ジミーズ」の面々を個性豊かに演じている。このほど公開となった予告編では、小学生の頃にいじめられたトラウマから、誰にでもいい顔をしてクラスの中心メンバーのパシリも嫌な顔一つせずこなす主人公・あずさが、ひょんなことからスクールカーストもキャラクターもバラバラの仲間たちとダンス部を結成する過程が映し出されている。ダンス部の仲間たちや、見た目や言動は一見チャらそうに見えるコーチ・ケニー長尾らと本音でぶつかりあううちに、戸惑いながらも本当の「仲間」と呼べる存在を見つけていくことで成長するあずさ。さらに、あずさの幼馴染で学校一の人気者・保との淡い恋の予感も…!?そして、ジミーズ5人がクライマックスで披露するダンスシーンもこのたび公開に!あずさを演じた「E-girls」の石井さん以外、本格的なダンスには初挑戦となる「ジミーズ」の躍動感溢れるダンスに注目だ。尚、本予告編は本日25日(土)より全国劇場での上映が開始。「いっちょ、はじけますかっ★」とキラキラ輝くキャストたちを、まずはこの予告編から覗いてみて。『ガールズ・ステップ』は9月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ガールズ・ステップ 2015年秋公開予定(C) 2015「ガールズ・ステップ」製作委員会
2015年07月25日