マイボイスコムは30日、「ポイントサービスに関するアンケート調査-第2回」の結果を発表した。同調査は、5月1日~5日の期間にインターネット上で行われ、1万1,641名から有効回答を得た。それによると、ポイントサービスに「興味がある」と答えた人は9割近い89.4%(「興味がある」54.1%と「まあ興味がある」35.3%の合計)に上った。男女別で見ると、「興味がある」と答えた割合は女性の方が多く、中でも20・30代では6割を超えたという。ポイントサービスを利用している店や施設を尋ねたところ、「家電量販店」の66.3%、「スーパーマーケット」の63.8%、「ドラッグストア」の59.6%が上位3位にランクイン。以下、「コンビニエンスストア」が48.4%、「クレジットカード」が47.8%、「オンラインショップ(楽天、amazonなど)」が46.0%となった。どのくらいポイントが貯まった時点で使うことが多いかと質問すると、最も多かったのは「501円~1,000円」で30.6%。次いで、「1,001円~1,500円」が21.5%、「1,501円~3,000円」が11.1%と続き、特に男性や高年齢層において金額が高くなる傾向が見られた。現在利用しているポイントカードの枚数を聞いたところ、1位は「3~4枚」で31.6%、2位は「5~7枚」で27.3%、3位は「1~2枚」で15.0%。男女別で見た場合、女性の方が利用枚数は多い傾向にあり、中でも20・30代では「11枚以上」が3割弱を占めた。最も利用するポイントカードの種類は、「スーパーマーケット」が最多で29.7%。以下、「ドラッグストア」が13.0%、「コンビニエンスストア」が12.6%、「オンラインショップ(楽天、amazonなど)」が12.2%と続いた。持ち歩いている共通ポイントカード(1枚で複数の店舗・サービスのポイントを貯められる)を質問すると、1位は「Tポイント」で51.8%、以下、2位「Pontaカード」で33.9%、3位「WAON」が23.2%との順となった。地域別で見ると、関東では1位「Tポイント」、2位「Suica」、3位「Pontaカード」との順になり、北海道では「Pontaカード」が1位だった。このほか、最も利用するポイントカードの満足点、不満点として、「スーパーでポイントが倍加算される日は嬉しいが、その時は全体的に料金が高めなのが不満(女性32歳)」「たまったポイントを現金化してほしい。欲しくないものまで交換させられる(男性70歳)」などの意見が挙がっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日AOKIはこのほど、人気商品「BIZ-TECH(ビズテック)シューズ」をはじめとする機能性ビジネスアイテム「BIZ-TECHシリーズ」のラインアップを強化し、AOKI全店で販売を開始した。機能性ビジネスアイテム「BIZ-TECHシリーズ」は、「ビジネスで身につけるものを快適にしたい」との考えの下で展開。2010年春夏シーズンは、履き心地を高めた機能性ビジネスシューズを「BIZ-TECHシューズ」と総称し、シリーズ化する。同シューズの「PERFECT FIT(パーフェクト フィット)」は、細身のスーツに合わせたスタイリッシュなシルエットと、スニーカーのような履き心地を両立した”走れる革靴”として、履いてすぐに実感できるわかりやすい機能が好評を得て、人気商品へと成長した。今年の春夏、同シューズに新たなデザインでビジカジ(ビジネスカジュアル)を意識したスリップオンタイプを発売する。また、各シューズとのコーディネートを意識したベルトや、軽量、多収納、はっ水など、それぞれの機能に特化したビジネスバッグ、履き心地を追求したソックス、そしてレディス商品では疲れにくく歩きやすいパンプスを展開する。今年の春夏は同シリーズで合計約25万アイテムを展開し、快適な機能性ビジネスアイテムを提案していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ジャガー・ランドローバー・ジャパンは6月2日、スポーティング・ラグジュアリー・サルーン「XF」の特別仕様車「Dynamic Edition」を発売する。生産台数50台の台数限定となる。同限定車のベースモデルは、3.0リットルのV型6気筒エンジンを搭載する「XF 3.0 PREMIUM LUXURY」。もともと装備が充実したグレードだが、さらにエアロダイナミックパックオプション、19インチ大径アルミホイール、スポーツインテリアパックが装備される。エクステリア、インテリアともに、よりスポーツ性を高めた仕様だ。エアロダイナミックパックオプションの内容はフロントバンパー、ロワーエアインテークブレード、ブラックフロントメッシュグリル、サイドシルエクステンション、トランクリッドスポイラー、リアバランス。スポーツインテリアパックは最上級グレードのXFRにも採用されたもので、その内容はプレミアムソフトグレイン パーフォレイテッド スポーツレザーシート、ブライトフィニッシュステンレススチールペダル、18ウェイ(運転席 / 助手席)電動シート、アクティブベンチレーション フロントシート(ヒーター&クーラー付)、ピアノブラックパネル。ボディカラーはポラリスホワイト、アルティメットブラック、ルナーグレイの3色を用意。価格は748万8,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日アップリカ・チルドレンズプロダクツは7月13日、国内最軽量(SG基準取得ベビーカーにおける最軽量/2012年5月アップリカ調べ)の2.9kgを実現したB型ベビーカー「マジカルエアー」を全国のベビー用品専門店、百貨店、アップリカ直営店などで販売開始する。価格は2万5,200円。同製品は、軽量化を実現するとともに、荷物を持っていても片手で簡単に折りたためる「片手ワンタッチ開閉」や、畳んだ状態でスリムに自立する「安定自立設計」を採用。軽さと操作性を追求した機能の搭載により、駅の階段や電車・バスの乗降などで、ベビーカーを畳んだり持ち上げたりするときでも、軽快な動きを可能にしている。さらに、直射日光から赤ちゃんを守る大きめな幌「サンシェードメッシュ」や「ひろびろシート」、活発に動く赤ちゃんをサポートする「フロントガード」など、赤ちゃんが快適で安全に過ごせる機能も充実させている。対象年齢は生後7カ月~36カ月、体重制限は15kg。カラーはアプリコットソリッド、ソリッドレッド、ソリッドアクア、ソリッドネイビーの4種類。なお同社では、販売開始前の6月1日から7月11日まで全国先行予約販売会を開催し、実機サンプルを展示する。期間中に予約した人には「マジカルエアー オリジナル ハンドルグリップカバー」をプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、コンパクトモデルAクラスの特別仕様車「A 180 FINAL EDITION」を発売した。2004年にメルセデス・ベンツ初のコンパクトクラスとして登場したAクラスの、現行型としては最終生産モデルとなる。現行型Aクラスは2004年に登場し、コンパクトクラスの概念を打ち破る高い衝突安全性、広い室内スペース、優れた環境性能などが話題となった。これまでに世界中で100万台以上が販売されたが、発売から8年を経て、現行モデルはこの特別仕様車が最終生産モデルとなる。同特別仕様車はA180をベースにしており、スポーツパッケージを特別装備。17インチ7スポークアルミホイールやクロームエグゾーストエンドなどにより、スポーティなエクステリアとなっている。バイキセノンヘッドライト、ヘッドライトウォッシャー、コーナリングライトを装備し、機能性、快適性も向上させている。インテリアは本革巻スポーツステアリング、本革巻きシルバーシフトノブ、ステンレスアクセル&ブレーキペダル、シルバーメーターパネルなどを装備。エクステリアの特別装備に合わせて、スポーツマインドを高める演出となっている。これらの豊富な特別装備がありながら、価格はベースモデルから14万円高の283万円に抑えられた。3年間走行距離無制限の無料修理・無料メンテナンスと24時間ツーリングサポートが受けられるメルセデス・ケアも適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日「ぴあ」調査による5月25日、26日公開の映画・満足度ランキングは、人気SFシリーズ第3弾『メン・イン・ブラック3』がトップに輝いた。2位にウディ・アレン監督作『ミッドナイト・イン・パリ』が、3位に香里奈、麻生久美子、吉瀬美智子、板谷由夏が出演した『ガール』が入った。1位の『メン・イン・ブラック3』は、地球に生息する異星人たちを監視する“MIB”のエージェント“K”と“J”の活躍をシリーズ初の3Dで描いた超大作。出口調査では「現在、過去、未来に渡る大掛かりなストーリーで見応えがあった」「前作と違って主人公ふたりの心情に焦点を当てたところがいい。エイリアンの姿など映像のクオリティーの高さにも満足」「若い頃の“K”を演じたジョシュ・ブローリンは、トミー・リー・ジョーンズにソックリでよかった」「感動的な部分とギャグが上手くミックスされたラストシーンが印象的」「エージェント“K”と“J”のように仕事場の上司と観に行っても楽しめる作品」など、子どもから60代までの世代を超えて高い満足度を集めた。2位の『ミッドナイト・イン・パリ』は、1920年代のパリにタイムスリップした主人公の出会いや交流を描くロマンティックなラブコメディ。アンケート調査では「昔のパリの文化や歴史が表現されていて素晴らしい時間だった。ウディ・アレン監督の中で一番好きな映画になった」「街並みがノスタルジックで郷愁を抱かせるような映像が多く、デートにピッタリの1本」「マリオン・コティヤールなど女優の優美さが物語の世界観を際立たせていた」「パリに行ってみたくなった。恋している人にオススメ」など、アレン監督のファンからも好評だった。(本ランキングは、2012年5月25日(金)、26日(土)に公開された新作映画7本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年05月28日一日の仕事を終わりにするとか、切り上げるときの「今日はもうお終りにしよう」がこれ。そんなときによく言われるのが“Let’s call it a day.”。ちなみに、「もう今日は家に帰って寝るわ」なんてときは“day”を“night”に置き換えて’“I’m gonna call it a night.”って言えばバッチリ。[call it a day]も[call it a night]も[call- it - a ]を1つにまとめる感じで「コーリ(ッ)タァ」といった感じで言い、それに軽く[day]、または、[night]を添える感じにするとスムーズに言えます(音声1、音声2参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月27日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:B:さまざまな~意味:1【さまざま[いろいろ]な~】例文:The store sells a variety of goods.(その店はさまざまな商品を売っている)2〔名〕variety:(同種の物の)寄せ集めいかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月26日東海道新幹線の普通車の座席配置は3列+2列になっている。0系や100系はすべての座席の幅が同じだったから、3列シートの真ん中のB席は窮屈だった。しかし、300系量産車以降、B席の幅が他の座席より30mmだけ広くなった。窓側や通路側は430mm、B席は460mmだ。300系が引退した現在も、700系とN700系の3列座席はB席のほうが広くなっている。ただしN700系では、それまでの形式と比べて窓側と通路側が10mm広くなり、幅440mmとなった。B席は460mmと変わらないから、その差20mmに縮まっている。いずれにしてもB席のほうが広いから、体格の良い人はB席のほうがゆったりとくつろげるだろう。同じ料金でもB席のほうが広いからお得と言えそうだけど、窓際のほうが楽しいと思う人は多いし、通路側のほうが遠慮なくトイレに立てるから良いという人もいる。どの席にも一長一短あるわけだ。ところで、N700系は普通車の一部で従来より座席が狭くなっている。その差はわずかとはいえ、ちょっと損をした気分になるかもしれない。新しい車両のほうが居住性は改善されているはずなのに、これはいったいどういうことだろうか?ちょっとだけ狭い普通車、それは先頭車両の1号車と16号車だ。狭い部分は座席の前後の間隔である。他の普通車は前後の間隔が1,040mmで、これは100系以降から変わらない。しかし、N700系の1号車と16号車だけは1,023mmで、17mmだけ狭くなっている。その理由は先頭車の形状に関係している。新幹線の先頭車は、伝統的に流線型になっている。空力やトンネルに入るときの衝撃を軽減するためで、新型車両が出るたびに改良されてきた。N700系の先頭車は、700系の先頭車形状を進化させた形で、「エアロ・ダブルウィング」と呼ばれている。その長さは10.7mで、700系の9.2mより長い。しかし車体の長さは同じだから、流線型部分を長くするには客室の前後長を短くする必要があった。つまりN700系の先頭車は、700系の先頭車より客室が短い。その上で、N700系と700系は座席数を同じくした。そのために座席の間隔を縮めたというわけだ。指定席を取るなら16号車、自由席に並ぶなら1号車は要注意かもしれない。もっとも、N700系は窓側の各座席にコンセントがあり、ノートパソコンを使う人も多い。そんな人の中には、テーブルが近くて使いやすいという人もいる。いずれにしても、「N700系の1号車と16号車は前後間隔が狭い」は覚えておいたほうがいいだろう。N700系といえば、山陽新幹線と九州新幹線を直通するタイプもある。「みずほ」「さくら」に使われている7000番台や8000番台だ。こちらの先頭車の座席間隔は、他の車両と同じ1,040mmで、他の普通車と同じになっている。そのためにわざわざ定員を減らしたからだ。東海道・山陽新幹線のN700系先頭車の座席番号は1番から13番までだが、九州新幹線直通タイプは12番までとなっている。九州新幹線に限定した場合、「さくら」「つばめ」の自由席に乗るならN700系より800系のほうがゆったりしている。指定席・自由席ともに2列+2列の配置で、座席の幅が広く取られているからだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月26日池田模範堂は、5月1日よりスタートした「ポケムヒ ハローキティ キラキラケース」が当たるプレゼントキャンペーンに伴い、携帯品の実態調査をインターネットで実施した。対象は、女性に人気の「キラキラデコアイテム」を持っている、全国の中学生以上の10代から30代の未婚女性。同社は、調査対象の10代、20代、30代女性それぞれ103名ずつの協力で、デコアイテムの携帯率を調査。結果、10代・30代が7割以上、20代女性は8割以上がデコアイテムをいつも携帯していることが判明した。持っている個数は、第1位~3位までが、「2個」「3個」「1個」とやや控えめな数値ながら、平均は5.4個。なかには、「50個」以上も所有するツワモノもいて、平均を押し上げる結果に。携帯している「キラキラデコアイテム」は、第1位「ミラー」(48.9%)、第2位「携帯電話(スマートフォン含む)」(42.7%)、第3位「ボールペン」(28.5%)の順となった。持っている理由としては、「かわいい・かっこいいから」がダントツ1位の85.1%。ついで「オリジナルの物を持ち歩きたいから」(41.1%)と続き、色も柄も自分らしく、かわいらしいものを身に着けることを楽しみたい女性が多いことがわかる。同社では、「キラキラデコアイテム」が大好きな女性のために、デコラティブなアクセサリーブランド「ABISTE」とコラボし、「ポケムヒS」収納用の「ポケムヒ ハローキティ キラキラケース」を用意。同ケースがもらえるプレゼントキャンペーンを5月1日より展開中。■期間:第1回2012年5月1日(火)~6月30日(土)、第2回7月1日(日)~8月31日(金)■締め切り:第1回2012年6月30日(土)、 第2回8月31日(金)■当選者数:各300名 (6デザイン×各100名、合計600名)※デザインの指定は不可。■応募方法:PC…公式サイト「ポケムヒブランド(キャンペーン)サイト」から直接応募フォームに記入して申し込み。携帯…商品パッケージに表示のQRコード、もしくは「ポケムヒブランド(キャンペーン)サイト」に表示のQRコードを読み取り、応募フォームに記入して申し込み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日マツダは25日、新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」のクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを最大1週間試乗できる『マツダ CX-5 1weekモニターキャンペーン』第1期の募集を開始した。締め切りは30日で、貸し出し期間は6月8日から7月5日まで4週間の中から1週間。CX-5の累計受注台数は、発売から約3カ月で約1万9,600台となっており、このうち、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの販売構成比は約80%とのこと。同社は今回のキャンペーンを通じ、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D2.2」(水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ)の特徴である、4.0L V8ガソリンエンジン車並み(最大トルク420N・m)の力強い走りと、優れた環境性能を体感して欲しいとしている。応募は同キャンペーン応募専用サイトにて受け付けており、応募者の中から抽選で合計264名(第1期は44名)に「CX-5 XD」(2WD)が1週間無料で貸し出される。貸し出しを行うのは、4都市(東京、名古屋、大阪、広島)のマツダレンタカー店舗(計11店舗)となっており、当選者への連絡もマツダレンタカーから行われる。なお、第2期の応募は期間は5月31日からで、第6期までのスケジュールも同キャンペーン応募専用サイトで発表されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リビエラ東京は、ふだん日本酒は敷居が高いと感じている人も気軽に参加できるイベント「日本酒フェスタ」を5月31日・6月1日に開催する。フリーアナウンサー ・あおい有紀氏を講師に招いての「日本酒の楽しみ方講座」や「東京地酒の試飲講座」を開催したり、正解者にはプレゼントがある「利き酒コーナー」、秋田直送の食材を堪能できる「ビュッフェ料理コーナー」を設けるなど、盛りだくさんのプログラムとなっている。■「日本酒フェスタ」-開催概要・場所:「リビエラ東京」東京都豊島区西池袋5-9-5(JR池袋駅西口C3出口より徒歩1分)・日時:2012年5月31日(木)・6月1日(金) 18:00 受付18:30 開宴・料金:男性ひとり 8,000円(税込み)、女性ひとり 7,000円(税込み)・予約:ホームページ または電話(03-3981-3233)にて予約受付。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リクルートは、同社が実施した就職活動モニター調査で、2013年卒業予定で就職を希望する大学生の就職内定率は5月1日時点で30.9%であると発表した。調査は、同社の「リクナビ2013」会員の2013年卒業予定の男女5,500人を対象に、5月2日~5月11日に実施された。内訳は大学生4,647人、大学院生(理系)763人。5月1日時点での就職志望者のうち、大学生全体の就職活動実施率は、82.8%で、4月1日時点に比べ、13.1ポイント下がった。また、理系大学院生の就職活動実施率は58.5%で、4月1日時点に比べ、37.1ポイント下がった。5月1日時点での就職志望者のうち、大学生全体の就職内定・内々定率(5月1日時点)は30.9%で、4月1日時点に比べ、17.4ポイント上がった。文理別の就職内定率は文系28.0%、理系37.1%、男女別で見ると男性34.1%、女性27.0%だった。また、理系大学院生の就職内定率は55.8%で、4月1日時点に比べ、39.3ポイント上昇した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:C:多量の~意味:1【多量[相当量]の~】、たくさんの~(≒a large amount of)例文:We’ve spent a great deal of money on the house.(私たちはその家に多額の金を使ってきた)2〔名〕deal:量、額いかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:D:一連の~意味:1【一連の~】、一続きの~例文:The national economy was strengthened by a series of measures.(国内経済は一連の対策によって強化された)2〔名〕series:連続いかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:AをBの代わりに用いる意味:1【AをBの代わりに用いる】;AにBの代理をさせる 〔+〕replace A with Bは「AをBと取り換える」例文:You can substitute pork for beef in this recipe.(この調理法では豚肉を牛肉の代わりに使うことができる)2〔名〕substitute:(1)代理人 (2)代用品 〔形〕substitute:代理[代用]の 〔名〕substitution:(1)代理、代用 (2)代理人、代用品いかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日NEXCO東日本は、「5県ループ」の開通1周年を記念して5県(福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県)の魅力を発信し、観光振興を応援するイベント「つながる5県ハイウェイドライブ」を実施している。キャンペーンの第一弾として、『つながる5県ハイウェイinイオンレイクタウン』が5月19日~20日、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンmoriで開催された。5県の魅力がぎっしり詰まったイベント初日の模様を紹介しよう。「5県ループ」をご存じだろうか。昨年3月に北関東道が全線開通したことで、北関東道と磐越道がある5県が、八の字型の高速道路(北陸道・関越道・東北道)でつながった。一周すると806kmになるこの区間を「5県ループ」という。これを利用することでアクセスが便利になり、観光には絶好の”輪”となっているのだ。今回のイベントは、イオンレイクタウンmoriの各会場をドライブするように巡るのが特徴だ。オープニングイベントが行われたステージイベントでは、各県のかわいらしいキャラクターと観光大使が集結し、テープカットが行われてイベントがスタート。そして、オープニングイベント後には、各県ごとにPRが展開された。トップを飾ったのは群馬県。群馬県観光協会の「ぐんまコンシェルジュ」と、キャラクター「ぐんまちゃん」による県内のオススメスポットなどが紹介された。そして、ご当地アイドル「AKG(赤城のふもとからA『あかるく』、K『かわいく』、G『げんきよく』をコンセプト結成されたユニット)」から、年少組「チームやよいひめ」が応援に駆けつけ、ミニライブが開始。群馬の特産イチゴ「やよいひめ」のPRソングなどを熱唱し、ライブ終了後には握手会&CD販売が行われ、行列ができるほどの盛況だった。続いて登場したのが栃木県。こちらもご当地アイドルが県のPRを担った。栃木を代表するイチゴ「とちおとめ」にちなんで結成された、平均年齢16歳の「とちおとめ25」が登場。観光スポットや名産品をポップなメロディに乗せて、元気いっぱいのダンスパフォーマンスで会場を盛り上げた。AKGと同じく、ライブ後に即席の握手会が開かれ、多くのファンと交流を深めていた。その後も、科学の街・つくば市(茨城県)で見学や体験ができる「サイエンスツアー」の紹介や、福島県が生んだご当地ヒーロ「ダルライザー」によるミニショー&握手撮影会、新潟県十日町のキャラクター「ネージュ」によるクイズ大会などが、1時間ごとに開催された。イベントは通りすがりの人たちの足を止め、大いに魅了していた。ちなみに2日目は、初日とは違った演出だったので、連日来場しても楽しめたに違いない。館内の入り口では高速道路のSAをテーマに、レイクタウンサービスエリアと題し、ご当地グルメが楽しめる「つながる5県の絶品!麺ロード&物産販売」が開催された。麺ロードは、朝ラーメンを全国に広めた喜多方ラーメン(福島県)を筆頭に、日本三大うどんの一つで有名な水沢うどん(群馬県)、皇室に献上した実績を持つというへぎそば(新潟県)、佐野ラーメン(栃木県)、常陸秋そば(茨城県)の有名店がキッチンカーで販売。現地でしか食べられない至極の味だけに、オープンと同時に長蛇の列ができるほどの人気ぶりだった。しかも、お土産用にも販売されていたので、お気に入りはもちろん、食べられなかったものを自宅で楽しむ用に購入している人も目立っていた。物産販売の会場では、各地の売れ筋のお土産や新鮮な野菜をはじめ、オープニングイベントで華を添えたキャラクターグッズなどをゲットできるとあって、大盛況。ステージイベントで県のPRをしていた、ご当地アイドルやキャラクターたちも飛び入り参加して、来場者を喜ばせていた。イベントでは、フロアごとに、各県の特設ブースが開設された。パネルで観光地や名産品を展示したほか、カタログや観光マップが提供されていた。ブースでは、地元のスタッフがオススメのスポットをアドバイスしてくれるので、観光案内所のような雰囲気。さらに、工芸品づくりを子どもが体験できるワークショップが併設されており、家族連れでにぎわいをみせていた。ブースを巡るだけでも各県の魅力が存分に伝わり、行ってみたいという思いに駆り立てられる。親子で楽しめるアトラクションは、さらにもうひとつあった。「各県のブース」+「NEXCO東日本ブース」+「レイクタウンサービスエリア」をゲーム感覚で回って楽しむ「レイクタウンドライブ」だ。すべてのスタンプを集めると、特製ステッカーがもらえ、抽選でつながる5県の名産品やNEXCO東日本オリジナルステッカーをプレゼント。そのため、ゴールを目指す親子も多く、館内の各所に出没していたキャラクターと記念撮影をするなど、ほほましい光景も見ることができた。NEXCO東日本では、お得なキャンペーンを随時展開中だ。週末にお出かけしたい人にオススメなのが、ETC限定「北関・磐越ぐるっとパス」。通常料金よりもグンとお得な価格で楽しむことができる。5県をカバーした周遊エリアが乗り放題になる「周遊プラン(普通自動車:5,500円~)」と、周遊エリアに加え、首都圏方面の関越道、東北道、常磐道から往復の利用が可能な「首都圏発着プラン(普通自動車:7,000円~)」の2種類を用意。さらに、エリア内のレジャー施設や宿泊施設など、約100カ所のお得な優待特典も用意されている。7月17日まで実施されているので、これから出かける予定の人は、利用しない手はない。詳細は、5県ループのサイトをチェックしよう。これから夏に向けて祭りやイベントも目白押し。ますます5県から目が離せなくなることは間違いない。(OFFICE-SANGA 大野晴之)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日ロッキング・オンは5月26日~6月3日、フードフェスティバル「まんパク」を東京・立川市の国営昭和記念公園で開催する。同フェスティバルは今回で2回目。今回はラーメン、スイーツ、餃子、丼、カレーといった”ジャンル”の精鋭4~8店舗、ご当地グルメや物産、世界各地の飲食物を扱うワールドといった”地域”の精鋭とあわせると全体で約80店舗が集結するという。「東京ラーメンショー2009~2011」で3年連続売上数第1位を誇った「富山ブラック 麺家いろは」の「富山ブラック味玉チャーシューめん」(1,000円)、創業40年近くの歴史を持つ「中国飯店」の「北京ダック」(800円)、九州で生産される新鮮な食材を使用してつくる「サムライジェラート」の「イタリアンジェラートピッコロ(S)サイズ」(400円)などの販売が予定されている。入場料は、前売400円、当日500円。小学生以下は無料。各日、開場11時、閉場21時(最終日のみ18時閉場)。芝生が広がる野外で、昼は絶品グルメを気軽に楽しむピクニックとして、ビールも販売しているため夜はビアガーデンとしても利用でき、一日中楽しめる趣向になっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日彩の国所沢古本まつり実行委員会は、5月30日から6月5日までの7日間、所沢くすのきホール8階で「第62回彩の国所沢古本まつり」を開催する。東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、福島県の古書店40店舗が出店するこのほど開催される古本まつりは、広さ2,000平方メートルの大会場で、歴史、芸能、美術等の専門書からレコード、趣味、文庫、マンガまで合わせて約60万点がそろう。東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、福島県の古書店40店舗が出店し、参加店舗数と品ぞろえの数においては、全国最大級の古本市になるとのこと。また、今回の特集コーナーは「遊び・娯楽今昔~昔のおもちゃからゲーム・演芸まで~」と題し、「遊び」「娯楽」に関する古本に加え、カルタ、ファミコン、おまけ、落語、囲碁将棋など、遊び・娯楽に関するあれこれをそろえるという。時間は11時から20時まで(最終日は17時終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日これはたとえば、A: How much did you pay for that car of yours?(君のその車にいくら払ったの?)B: An arm and a leg.(かなり払ったよ)とか、“I’d like to move into a better place, but it’s gonna cost me an arm and a leg.(もっといい所に引っ越したいんだけど、高く付くなぁ)”のように、値段が高いとか、お金がたくさんかかるいったことを言うときに使われるもの。[an - arm]を [anarm(アンナーム)]、[and - a - leg]は[analeg(アナレッグ]のように2つの単語にグルーピングして、1つ目のグループでは「ナー」に、2つ目では「レ」にアクセントを置く感じで言うと、比較的スムーズに発音できます(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日韓国出身の男性6人組グループ・超新星(チョウシンセイ)が5月23日、東京タワー内の特設会場で同日発売した最新シングル『Stupid Love/COME BACK TO ME』の発売記念イベントを開催。ファンクラブで選ばれた100名のファンを前に新曲を初披露した。超新星の公演チケット情報昨年10月にリーダーのユナクが入隊し、5人編成となって初めてのリリースに、グァンスは「ものすごく緊張しました。ユナクに(5人は)『頑張っているよ』と伝えたかった」とコメント。ユナクもメンバーを気遣い、電話をくれるそうで、今月17日よりスタートした日本ツアーの前に「『自分の分まで頑張って!』と言われました」(ゴニル)と明かし、「実際には一緒にはいないんですけど、心はずっと一緒にいる気持ち。ここにユナクがいるみたい」(グァンス)とメンバーの固い絆をアピールした。前日の22日に開業し、注目を集めるスカイツリーに触れ、ゴニルは「あそこ(スカイツリー)に遊びに行くのもいいけど、ここ(東京タワー)にカムバックで……!」と曲のタイトルにかけて東京タワーをPRすると、グァンスが「ゴニルは最近、ユナクみたいに親父ギャグばっかり」と笑いを誘った。また、東京タワーの思い出を聞かれたジヒョクは「東京タワーが大好き」と話す一方で「むかし、番組の罰ゲームで階段でのぼりました。すごく大変でした……」と顔を曇らせると、すかさずゴニルが「(ジヒョクは)次はスカイツリーを階段でのぼるので、みなさん楽しみにしていてください!」と勝手に約束して場内を沸かせた。同イベントには、東京タワーのマスコットキャラクター・ノッポン兄弟も登場。『COME BACK TO ME』を熱唱するメンバーを客席脇から見守り、兄弟そろって長い頭を揺らしてリズムに乗っていた。
2012年05月23日フォーシーズが運営する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」(恵比寿、六本木、丸の内)では、6月1日より、グラススイーツ「ヴェリーヌ」5種と、フルーツを使用したタルト、ブリオッシュ各3種の販売を開始する。今回発売する夏限定商品は、マンゴーや桃など、旬のフルーツを使用した、見た目も涼やかなグラススイーツ「ヴェリーヌ」を5種と、オレンジやパイナップルなどをふんだんに使用したフルーツタルト3種、キウイなど旬のフルーツを味わえるブリオッシュ3種。暑い夏に季節のさわやかさを楽しめる、見た目も鮮やかな夏限定のスイーツとなっている。価格は、「マンゴープリン」「桃とアーモンドミルクのヴェリーヌ」が、各493円(税込み)、「フレッシュパイナップルのタルト」が525円(税込み)。「ゴールデンキウイのブリオッシュ」「ブルーベリーのブリオッシュ」 が、各357円(税込み)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日フィッチ・レーティングス(フィッチ)は22日、日本の外貨建て長期発行体デフォルト格付(IDR)を「AA」から「A+」に、円建て長期IDRを「AA-」(AAマイナス)から「A+」にそれぞれ引き下げたと発表した。格付アウトルックはともに「弱含み」。フィッチはまた、カントリー・シーリングを「AAA」から「AA+」に引き下げた。外貨建て短期IDRは「F1+」に据え置きとした。フィッチのアジア太平洋地域ソブリン格付チームの責任者、Andrew Colquhoun氏は、「今回の格下げおよび格付アウトルック『弱含み』は、日本の公的債務比率が高水準かつ上昇しているために、ソブリン信用力に関するリスクが高まっていることを反映している。日本の財政健全化計画は、困難な財政状況にある他の高所得国と比較しても切迫感に欠けると思われるうえに、計画の遂行には政治リスクが伴う」と述べているという。フィッチによると、日本の一般政府総債務残高は2012年末までにGDPの239%に達すると予想され、「これはフィッチが格付を付与するソブリンの中で突出して高い水準」(同社)。この債務比率は世界金融危機以降に61パーセントポイント(pp)上昇したことになるとみられるという。これに対して、経済協力開発機構(OECD)諸国の中央値は39pp、「A」諸国の中央値は8pp。日本政府が多額の金融資産(フィッチの計算ではGDPの約80%に相当)を保有していることを考慮すれば、「他国と比べて大きくかけ離れた水準ではないものの、純債務も大幅に増加しつつある」(フィッチ)。日本の財政運営戦略において、対GDP比の政府債務比率は2021年度にようやく低下に転じると想定。フィッチは、「日本が抱える債務規模を踏まえると、この財政再建ペースは緩慢なものであると考える」。さらに、「日本の財政健全化戦略は政治リスクにさらされている。日本政府の主な歳入増加策は、2015年度までに消費税率を現行の5%から10%に引き上げるというものであるが、この施策は直ちに実施されるものではない(2014年度に開始される計画)うえ、依然として政治的な議論の的となっている」(フィッチ)。しかし、フィッチでは、「日本政府は極めて高い資金調達の柔軟性を維持しており、低い名目金利での資金調達が可能であることは、格付のサポート要因ととらえている」と分析。また、円は国際的な準備通貨であり、「安全な投資先という特徴も備えている」(フィッチ)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日8月3日(金)から12日(日)までの10日間、渋谷で開催される「a-nation musicweek Charge GO! ウイダーinゼリー」の出演アーティスト第2弾が発表になった。東京・国立代々木競技場第一体育館で行われる8月3日(金)「VERVAL presents...“OTO_MATSURI”」に、2NE1の出演が決定したのをはじめ、8月5日(日)「ANISON GENERATION~アニジェネ~」にALI PROJECT、そして8月9日(木)「Asia Progress M」にAARON(台湾)、BREATHE(日本)、SHU-I(韓国)、A-JAX(韓国/オープニングアクト)、8月10日(金)「Asia Progress F」にDA Mouth(台湾)、Weather Girls(台湾/オープニングアクト)、8月11日(土)「IDOL NATION」にアイドリング!!!――と、まさにアジアを代表する多彩なアーティストたちが国立代々木競技場第一体育館に集結する。また、SHIBUYA-AXで行われるイベントも一部発表され、8月5日(日)「這いよれ!ニャル子さん『邪神誕生祭』(昼の部)/『邪神降臨祭』(夜の部)」に、阿澄佳奈、喜多村英梨、松来未祐、大坪由佳、新井里美、RAMM、田中秀和(MONACA)、畑亜貴and more...、そして8月11日(土)には「セブン&アイグループ presents キッズダンスフェスティバル 決勝大会」が行われ、スペシャルゲストも登場予定だ。なお出演アーティストなど詳細が決定次第、今後も随時発表される予定で、渋谷周辺エリアでのイベント情報や、6月上旬に予定されている「stadium fes.」の詳細も含め、さらなるラインナップが気になるところ。こまめにオフィシャルサイトをチェックしよう。
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラス カブリオレの特別仕様車「E350 BlueEFFICIENCY Cabriolet Exclusive Limited」を発売した。昨年の東京モーターショーで特別展示した特別色を再現しているのが特徴となる。同モデルは昨年の東京モーターショーで特別展示し、好評だった特別色・マットホワイトのボディカラーと、レッドのソフトトップを組み合わせたモデルを市販車として再現したもの。白と赤のコントラストがエレガントなエクステリアを演出する。また、AMGスポーツパッケージを装備しており、「Mercedes-Benz」のロゴ付きブレーキキャリパー、フリントにドリルドベンチレーテッドディスクを採用する。インテリアも特別仕様で、最高品質のナッパレザーシートとナッパレザーダッシュボードを採用。シートは専用色のフラメンコレッドとなっている。さらにAMGスポーツパッケージの内容として、前席にマルチコントロールシートバックとシートベンチレーターが追加され、AMGスポーツステアリング、AMGフロアマット、ステンレスアクセル&ブレーキペダルも装備する。価格は985万円で、3年間走行距離無制限の無料修理、無料メンテナンスと24時間ツーリングサポートが受けられるメルセデス・ケアが適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラスのクーペとカブリオレを一部改良して発売した。オプションの標準装備化、新たなオプションの追加などがおもな内容となる。1.8リットルの「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」と、3.5リットルの「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」は、ともにAMGスタイリングパッケージ(フロントスポイラー、サイド&リアスカート)、ダイナミックハンドリングパッケージ、パドルシフトを標準装備とした。「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」に18インチ5スポークアルミホイール、「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」に18インチAMG5ツインスポークアルミホイールを装備。さらに4.7リットルの「E 550 BlueEFFICIENCY クーペ」にも、18インチAMG5ツインスポークアルミホイールを標準装備とした。新たなオプションとして、レーダーセーフティパッケージも追加。これはレーダー波で前方、側方の障害物を検出し、自動的にブレーキを動作させる予防安全システムだ。価格は「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」が669万円、「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」が875万円、「E 550 BlueEFFICIENCY クーペ」が1,110万円、「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」が923万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日韓国出身のイケメン5人組バンド・FTISLAND(エフティアイランド)が、2nd アルバム『20[twenty]』(5月16日発売)のリリース記念イベントを、同19日Zepp Tokyo、翌20日大阪・堂島リバーフォーラムで各2回にわたって開催。抽選で選ばれた幸運な約1万人のファンが参加した。FTISLANDチケット情報堂島リバーフォーラムで開催された2ndステージの幕開けは、『SATISFACTION(Korean Version)』。メインボーカルが目まぐるしくスイッチする楽曲は、FTISLANDの魅力と躍動感を感じさせる。その後もステージの蒼い光とペンライトのゆらめく緑の光が会場を幻想的な世界に包み込みながら、次々とニューアルバムの楽曲を披露。最後は全員のコーラスで聴かせる壮大な『STAY』を熱唱した。続いて「僕たちの平均年齢が20歳になり、今出来る音楽を詰め込んだ」というアルバムタイトル『20[twenty]』に込めた想いをジェジン(b&vo)が説明し、Twitterを介してつながったという次長課長の河本準一を司会に迎えた質問コーナーに。“カッコいい大人の男の条件”との問いには、「力ですかね。でも、一番権力を持っているのはジェジン」「ホンギ兄さんみたいに、自分の仕事がちゃんと出来ること」という掛け合いから、“女性に1日なれたら何をする?”との質問に、即「温泉に行きたい!」と答えたジョンフンにはファンも大爆笑。「男を惚れさせてみたい」というミンファンは初々しいナンパを実演させられるなど、部活動の先輩後輩のような関係で、5人のチームワークの良さと人柄がうかがえた。そして、メンバーが持ち寄ったプレゼント大抽選会では、ピックに私物のカーディガンから、練習生のときから使っていたという貴重なドラムのチューナー、愛用のメガネまでが提供され、ファンにはたまらないプレゼントとなった。最後は「久々に大阪に来られて嬉しいです。またツアーで会いましょう」(スンヒョン)、「これからもいろんなジャンルでみんなに会うかもしれないので、楽しみにしていてください」(ホンギ)、「皆さんのおかげでイベントが感無量で終わりました。明日からのお仕事、勉強、頑張ってください。ありがとうございました!」(ジョンフン)とそれぞれの思いを告げ、盛りだくさんのイベントは終了した。FTISLANDは、6月24日(日)の福井公演を皮切りに、過去最大規模の全国ツアー『FTISLAND Summer Tour 2012~RUN ! RUN ! RUN !~』を開催。6月28日(木)には大阪城ホール、7月4日(水)に愛知・名古屋ガイシホール、7月7日(土)、8日(日)に埼玉スーパーアリーナで開催する。なお、8月1日(水)には札幌ドームで行われる『K-POP NON-STOP LIVE 2012 in Sapporo』に出演。
2012年05月22日JR東日本水戸支社は夏のおもな臨時列車として、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」開催に合わせた列車を発表している。今年は新たに急行「ロックインジャパン号」も設定された。「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」は、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催される野外イベント。2000年より毎年夏に開催されており、昨年は3日間で計120アーティストが出演。総動員数は過去最高の17万1,000人を記録したという。13回目となる今年は8月3~5日の3日間開催。すでに68組のアーティストの出演が決定(5月22日現在)している。イベント開催に合わせ、JR東日本水戸支社は8月3日、E657系10両編成(定員600名。全車指定席)による特急「フレッシュひたち91号」を運転。上野駅を6時39分に発車し、会場への最寄り駅となる勝田駅には8時11分に到着する。さらに新規設定となる急行「ロックインジャパン号」も登場し、E653系7両編成(定員466名。全車指定席)で運転。上野駅7時13分発、勝田駅9時2分着となる。8月3日の終演後には、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)を運転。イベント最終日の5日夜には、勝田駅21時2分発の特急「フレッシュひたち94号」(E657系10両編成)、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)が運転される。JR東日本水戸支社では、7月1日~9月30日の期間で計106本の臨時列車を運転。特急『フレッシュひたち』52本に増結を行い、着席機会の増加を図る。レジャーや夏のイベントに合わせた臨時列車も多数運転され、8月4~19日の土日には、新たに夏の富士山・河口湖方面への快速列車「お座敷ゆう富士山号」も設定。お座敷列車「ゆう」を使用し、勝田~河口湖間で運転される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日デザイン家電で知られるリアル・フリートは5月、今年も厳しい節電が予想される夏を前に、扇風機に関する消費者の意識・実態調査を実施した。扇風機に対して何らかの不満をもっている人が約6割、使用が原因と思われる体調不良を経験したことのある人が5割を超え、扇風機の選び方や使い方に注意が必要なことが明らかになった。調査対象は、扇風機を所有している15歳~69歳の男女(東京・愛知・大阪・およびその周辺府県在住者)1,000人。まず、昨年の夏ごろ節電を意識して慌てて購入した家電を聞いたところ、「扇風機」と回答した人が最も多く(11.9%)、次いで「エアコン」(5.9%)、「空気清浄機」(1.6%)と続いた。扇風機の購入理由として目立つのは、「価格が安かったから」(48.7%)、「早く節電への協力をしたかったから」(35.3%)で、「節電しようと店へ足を運んだものの、どれを買えばよいのか分からずにとりあえず価格が安いものを買った」といった消費行動が見受けられる。自宅で所有する扇風機に対して、「機能・性能面やデザイン・形状面において何らかの不満がある」と回答した人は約6割。具体的には、デザイン面の不満は「オシャレじゃない」、「安っぽい」、「古くさい」がワースト3として挙がっており、機能・性能面については、「細かな風量調節ができない」、「消費電力が多い」(節電のための家電としての期待値からすると)という声が大きい。また、扇風機が原因と思われる体調不良を感じたことがあるという人は半数を占め、そのうち6割(全体の3割)が「からだのだるさ」を経験している。さらに「扇風機をつけっぱなしで寝ることがある」(31.7%)という人に限ると、体調不良を感じたことがあるという回答は64.7%にまでアップした。扇風機の風にあたり続けることによる体調不調が目立つ結果を踏まえ、扇風機の風が苦手だという人にその理由を聞いてみると、「一番“弱”でも物足りない(もっと弱い風がほしい)」「もっと微風だとよい」との意見。実際、超微風を生み出す扇風機があったらどうかを聞くと、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割以上の人から利用意向があった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ファーストリテイリングは、ユニクロ28周年を記念し、5月26日、27日、28日の3日間、「ユニクロ誕生感謝祭」を開催。「お祭り特典」を用意し、最新UT、快適インナーなど、夏のアイテムを販売する。お祭り特典の一つ目は、「夏のベストセラーや新作を驚きの感謝価格でご提供!」。定番「メンズドライカノコポロシャツ」「ウィメンズウォッシュカノコポロシャツ」をはじめ、新作UT、mt(マスキングテープ)コラボTシャツを990円で販売する。お祭り特典の二つ目は「夏の代表作、新サラファイン&新シルキードライも感謝価格」。新サラファインと新シルキードライを690円で販売する。お祭り特典三つ目は「10人に1人の割合で、ステキなプレゼントが当たる!」。期間中、東北の有名祭り宿泊ツアーなどが当たるくじ引きを実施する。お祭り特典の四つ目は「恒例、早起き特典!あんぱん+お茶。さらに!!」。26日の朝6時に来店した先着100名には、恒例の「あんぱんとお茶」をプレゼントする。さらに3,000円以上購入した先着150名にユニクロオリジナル・トートバッグもプレゼントする。また、モバイル会員登録している場合、レジにてスマートフォン、または携帯電話で該当ページを提示すると「ウィメンズルームクロップドパンツ」「メンズドライハーフパンツ」がさらにお買い得価格で購入できる。会員登録はユニクロオンラインストアまで。ユニクロは、1984年6月2日の午前6時に広島市に第一号店がオープンした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日