東京ディズニーリゾートの6つのオフィシャルホテルで6月1日から30日まで、「舞浜デザートコレクション2012」が開催されている。同コレクションでは各ホテルが同じテーマのもとデザートを考案し、それぞれのペストリーショップで販売する。2004年からの恒例行事だ。今年のテーマは「アジアンスイーツ」。6ホテルでは、「初夏の訪れとともに思いをはせる一足早い“アジアンリゾート”気分をお楽しみください」としている。クリーミーでなめらかなジャスミンプリンとさっぱりやわらかなライチのゼリーを合わせた。フレッシュフルーツがみずみずしさをプラスし、さらにブラックタピオカも食感のアクセントになっている。ジャスミンのエキゾチックな香りが印象的。3階「カリフォルニア」で販売。価格は450円。台湾名物、愛玉子(オーギョーチー)と、蜂蜜でコクと甘さをつけた豆乳ゼリーの組み合わせ。彩りにフルーツとさわやかな香りのレモングラスが添えられている。低カロリーで女性にうれしいヘルシーなデザート。やさしい甘みとやわらかさの中に愛玉子のぷるぷるの食感が際立つ。1階「ファインテラス」で販売。価格は450円。マンゴー、ライチ、ドラゴンフルーツなどアジア原産のフルーツ、ナタデココなどがちりばめられて彩り鮮やか。サブレのビーチハウスやショコラで表現したバナナの木でアジアンリゾート感満載。黒胡麻のプリン、マンゴープリン、杏仁豆腐、ハイビスカスのジュレの4層になっており、見た目も味も楽しめる。3階「パティセリー」で販売。価格は500円。さわやかなパッションフルーツムースに重なるのは、風味豊かなココナッツミルクムース。ムースのなめらかさに、つるんとしたのどごしの黒糖寒天とモチモチ弾力のあるブラックタピオカが添えられて、いくつもの食感が一度に楽しめる。なめらかなムースに仕立てられたココナッツの甘みと口どけがやさしい。1階「パティセリー」で販売。価格は470円。女性に人気のベトナムのスイーツ「チェー」を、ムースのようにやわらかくなめらかな口あたりにアレンジ。熱を加えたバナナの甘みとココナッツミルクのまろやかさ、いちごの甘酸っぱさ、タピオカの食感が一度に楽しめる。チェーは、スプーンを入れた瞬間にとろけてしまうほどにやわらかい。1階売店「テラス」で販売。価格は450円。マンゴームース、フルーツのエキゾチックジュレ、ココナッツのブランマンジェが重ねられた上に、マンゴーソースをからめた芳醇な香りと甘みのフレッシュマンゴーがたっぷり。マンゴーのおいしさがとことん楽しめる一品。目にも鮮やかなマンゴーは、甘みも香りも食感も濃厚。2階「トスティーナ」で販売。価格は450円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日日本マクドナルドは6月5日、「ビッグチキン」(340円~350円)と「トマトビッグチキン」(380円~390円)を発売する。当初6月8日発売だったものを繰り上げしての発売となる。期間限定販売。同商品は、コーングリッツ付きバンズで、サクサクとした食感でありながらジューシーなモモ肉のチキンパティをサンドした内容。レタスやスライスオニオン、モッツァレラチーズ、ベーコンも具材として使用した。さらに、サワークリームをプラス。トマトビッグチキンにはスライストマトも盛り込む。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ローソンは、環境の日にあたる6月5日から、全国のローソン店舗で115万名(各店先着100名)に「ひまわり」と「ナデシコ」の花のたねをプレゼントする。なくなり次第終了。同社は、町を緑や花でいっぱいにしたいという思いから、毎年花のたねをプレゼントしている。2001年から配布を開始し、昨年までの11年間で約1,060万個を配布。今年は「ひまわり」と「ナデシコ」の2種類を用意し、どちらか好きなたねを選べる。また、台紙に印刷されている2次元バーコードから同社携帯サイトにアクセスすると、無料でオリジナル待受け画面をダウンロードできる。イラストレーター・アヤテクノさんがデザインした、“花を育てる親子”の待受け画面だ。たねの部分を切り離した台紙は、しおりとしても利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ワタシ、B型ですけど何か?一般的に、B型のイメージはわが道を行く、自分が一番大切!というようなマイナスなイメージを持たれがちですよね。特に女性は、占いを信じるもの。血液型占いも例外ではないと思います。しかし実際はどうなのでしょうか?というわけで今回は、女性マイナビ会員469名に、「この人、B型では?」と思う瞬間をお尋ねしてみました。>>男性編も見るQ.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位マイペース37.5%2位好き嫌いがはっきりしている21.4%3位時間にルーズ12.4%4位気持ちの切り替えがはやい6.8%5位リーダーかたぎ5.3%■マイペース・「周りにいるB型がみんなマイペースだから」(31歳/女性/愛知県)・「自分の世界を持っている」(26歳/女性/東京都)・「自己中すぎてついていけない」(26歳/女性/大阪府)・「自分のペースで物事を進める」(25歳/女性/神奈川県)■好き嫌いがはっきりしている・「ずばずば言うイメージだから」(32歳/女性/広島県)・「好きなことは一生懸命やるし、興味のないことには途端にダレる」(28歳/女性/東京都)・「顔に感情がでやすいので、すぐどんな気持ちでいるかわかる」(28歳/女性/神奈川県)■時間にルーズ・「適当なところが多い人がB型だと聞くと、納得してしまうから」(27歳/女性/福岡県)・「典型的な特徴だと思う」(26歳/女性/茨城県)・「いいかげんな印象がある」(23歳/女性/東京都)■気持ちの切り替えがはやい・「時にはきちょうめん、時にはいい加減と、気分屋な部分があると思ったから」(23歳/女性/東京都)・「へこんでいても、次に会ったときにはサッパリしている」(25歳/女性/神奈川県)・「コロっと忘れていることが多いから」(25歳/女性/愛知県)■リーダーかたぎ・「まわりはO型ばかりですが、B型の子はひっぱっていってくれる」(29歳/女性/東京都)・「会社の管理職にB型が多かったので」(26歳/女性/愛知県)・「自分はA型なので、頼りになるB型はあこがれです」(23歳/女性/東京都)総評1位は「マイペース」です。自己中すぎてついていけない……というマイナスイメージが多数でしたが、「どの場面でも慌てず行動できてすごい」というプラスイメージも見られました。2位は「好き嫌いがはっきりしている」。好きなことに関しては、誰よりも真摯(しんし)な姿勢で取り組む一方で、嫌いなことに関してはノータッチ、という意見が多かったです。以下も、B型らしいサバサバした性格の特徴が挙げられていました。「科学的根拠がないので、血液型占いは信じない」という声も。とはいえ、「キミ、B型でしょ」なんていわれると、イラっとしてしまったりするもの。B型だって、たくさんの魅力があるステキな血液型なんですよ!(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性469名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】恋人にしたい理想の血液型ランキング【女性編】友人として理想の血液型ランキング【女性編】人恋しくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日やっぱりあの人、B型だったのかー!「血液型占いなんてあてにならないですよね」なんて言っても、実際に血液型を聞いたときに「私はB型なんですよ」と言われると、「やっぱり……」と思ってしまう人、いらっしゃいませんか?そこで今回は、「この人、絶対B型だ!」と思う瞬間を、男性マイナビ会員294名にお尋ねしてみました。>>女性編も見るQ.この人、B型だと思う瞬間を教えてください(複数回答)1位マイペース42.3%2位時間にルーズ15.6%3位好き嫌いがはっきりしている14.9%4位気持ちの切り替えがはやい6.6%5位実は甘えん坊5.3%■マイペース・「あまり周りが気にならないと感じることがある」(44歳/男性/兵庫県)・「どうも、マイペースはB型だという先入観があります」(32歳/男性/北海道)・「自分がマイペースのB型だから」(36歳/男性/京都府)・「感覚がずれていると思うことがある」(46歳/男性/埼玉県)■時間にルーズ・「人の迷惑を考えない」(30歳/男性/東京都)・「いい加減なイメージがある」(27歳/男性/東京都)・「B型の性格としてよく言われているから」(25歳/男性/新潟県)■好き嫌いがはっきりしている・「はっきり好き嫌いがわかれてそう」(24歳/男性/京都府)・「嫌いなものには妥協しない」(30歳/男性/埼玉県)・「自分の良しあしで動く」(25歳/男性/東京都)■気持ちの切り替えがはやい・「切り替えが早いと印象も良い」(31歳/男性/大阪府)・「あまりにも切り替えが早いから、とてもついていけない」(49歳/男性/広島県)・「明るい人が多く、こっちも元気をもらえる気がする」(30歳/男性/群馬県)■実は甘えん坊・「二人きりで出張に行くと大抵べったりされる」(53歳/男性/東京都)・「そのような先輩がいたから」(35歳/男性/神奈川県)・「みんなの前ではそうでもないけれど、二人になるとものすごく甘えてくる」(25歳/男性/埼玉県)総評1位は「マイペース」でした。A型の自分とは時間の流れ方が違う、時間に対しての感覚があわないなど、B型の人はとにかく自分の時間を大切にするという意見が多いようでした。2位も同様に「時間にルーズ」という厳しいコメントが挙げられています。3位は「好き嫌いがはっきりしている」。よく言えば竹を割ったような性格、悪く言えば嫌いなものに対する切り捨てがひどい……ということなのでしょうか。要するに、はっきり物事を言ってしまうのでしょうかね。全体的に良くないイメージが挙げられるなか、「正義感が強い・自分の世界観があってステキ!」というような、うれしいコメントもありました。B型はサバサバしていてギャップのある、愛すべき血液型ですね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性294名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】恋人にしたい理想の血液型ランキング【男性編】友人として理想の血液型ランキング【男性編】人恋しくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日東京・大阪・京都にある7つの劇場で展開される「6月は雨の日行っ得キャンペーン!!」の記者会見が5月31日、東京・ルミネtheよしもとにて行われた。本企画は吉本興業の創業100周年を記念し、2012年4月8日から来春3月まで展開していくキャンペーンのひとつで、なんばグランド花月、よしもと祇園花月、5upよしもと(以上、関西)、ルミネtheよしもと、ヨシモト∞ホール、神保町花月、よしもと浅草花月(以上、関東)の7劇場が対象。本企画のプレゼンターには雨(飴)や水にゆかりがあるコンビとして蛍原徹(雨上がり決死隊)、しずちゃん(南海キャンディーズ)、しずる、司会には水玉れっぷう隊が登場した。6月度の第1弾キャンペーンは「雨天決行!アメ雨フレ降れ!! 当日券半額キャンペーン」と題し、劇場窓口で当日券を購入する際、雨が降っていれば半額になる。6月5日(火)から18日(月)まで実施されるこの企画に「雨の日にたまたま劇場前を通られた際などはぜひ本キャンペーンを思い出してご利用いただきたい」とプレゼンターのしずるがアピールした。つづいて、6月19日(火)から25日(月)まで開催される第2弾は、雨天時に劇場へ来場したときに、長靴(レインブーツ可)を履いていれば参加できる飴のつかみどり企画、『雨の日に長靴はいてあめちゃんなめようキャンペーン』。南海キャンディーズ・しずちゃんが紹介し、「期間中全く雨が降らなかったらどうするのか」とのコメントに、会場は笑いに包まれた。そして最後は、6月26日(火)から7月2日(月)まで開催される第三弾、『晴天祈願! 蛍ちゃんオリジナルてるてる坊主プレゼントキャンペーン!!!!』。当日券を買うと特製の「雨上がり決死隊・蛍ちゃんオリジナルてるてる坊主」がもらえる。この企画を自ら紹介した蛍原はてるてる坊主を手に「ホラ、めっちゃかわいい!」と他の登壇者をよそにご満悦。しかし会場からは「オリジナルてるてる坊主がしずちゃんにも似ている」と声が上がり、「そう言われてみれば…」と思わず認めてしまった蛍原はあわてて「それは言わないでください!」とあくまで自分がモチーフであると強調。本企画のために作られたためレアなグッズになると説明したものの、10年後にはどれくらいの値打ちが付いているか?と聞かれ「80円くらいでしょう」との自虐で笑いを誘った。各キャンペーンは劇場により先着順・個数限定など取り決めが異なる。詳細は劇場ホームページにて。
2012年05月31日5000円分もお得!南仏の風を届けるオーガニックコスメブランドの「ロクシタン」が、オンラインショップオープン6周年を記念し、「6th Anniversary Happy Birthday Party」を開催する。お得なキャンペーンとなっているので、ぜひチェックしよう。期間は、6月1日10時30分から6月27日23時59分まで。なかでも一番に注目したいのは、お得な福袋「6th アニバーサリーバッグ」だ。同ブランドの人気アイテムが15000円相当詰め込まれ、価格は10500円(税込)。およそ5000円分もお得となっている。限定キットやメルマガプレゼントなどもこのアニバーサリーバッグは、オンラインショップ限定で販売され、6月1日12時より販売開始となる。限定1500個、1日限りの販売となるので、気になる人は要チェックだ。また、ハンドクリームコレクションやフルーツデリスの各コレクションスペシャルキットなど、多数の限定キットも発売される。いずれも数量限定での販売だが、この期間のみ、オンラインショップのみの取り扱いとなっており、ぜひチェックしておきたい。さらに、メルマガ会員には計200名へのプレゼントが用意されているほか、人気ランキングの発表など、この期間は楽しくうれしい企画が盛りだくさんとなっている。6月はロクシタンのウェブショップに注目しよう。元の記事を読む
2012年05月30日ジャガー・ランドローバー・ジャパンは6月2日、スポーティング・ラグジュアリー・サルーン「XF」の特別仕様車「Dynamic Edition」を発売する。生産台数50台の台数限定となる。同限定車のベースモデルは、3.0リットルのV型6気筒エンジンを搭載する「XF 3.0 PREMIUM LUXURY」。もともと装備が充実したグレードだが、さらにエアロダイナミックパックオプション、19インチ大径アルミホイール、スポーツインテリアパックが装備される。エクステリア、インテリアともに、よりスポーツ性を高めた仕様だ。エアロダイナミックパックオプションの内容はフロントバンパー、ロワーエアインテークブレード、ブラックフロントメッシュグリル、サイドシルエクステンション、トランクリッドスポイラー、リアバランス。スポーツインテリアパックは最上級グレードのXFRにも採用されたもので、その内容はプレミアムソフトグレイン パーフォレイテッド スポーツレザーシート、ブライトフィニッシュステンレススチールペダル、18ウェイ(運転席 / 助手席)電動シート、アクティブベンチレーション フロントシート(ヒーター&クーラー付)、ピアノブラックパネル。ボディカラーはポラリスホワイト、アルティメットブラック、ルナーグレイの3色を用意。価格は748万8,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日アップリカ・チルドレンズプロダクツは7月13日、国内最軽量(SG基準取得ベビーカーにおける最軽量/2012年5月アップリカ調べ)の2.9kgを実現したB型ベビーカー「マジカルエアー」を全国のベビー用品専門店、百貨店、アップリカ直営店などで販売開始する。価格は2万5,200円。同製品は、軽量化を実現するとともに、荷物を持っていても片手で簡単に折りたためる「片手ワンタッチ開閉」や、畳んだ状態でスリムに自立する「安定自立設計」を採用。軽さと操作性を追求した機能の搭載により、駅の階段や電車・バスの乗降などで、ベビーカーを畳んだり持ち上げたりするときでも、軽快な動きを可能にしている。さらに、直射日光から赤ちゃんを守る大きめな幌「サンシェードメッシュ」や「ひろびろシート」、活発に動く赤ちゃんをサポートする「フロントガード」など、赤ちゃんが快適で安全に過ごせる機能も充実させている。対象年齢は生後7カ月~36カ月、体重制限は15kg。カラーはアプリコットソリッド、ソリッドレッド、ソリッドアクア、ソリッドネイビーの4種類。なお同社では、販売開始前の6月1日から7月11日まで全国先行予約販売会を開催し、実機サンプルを展示する。期間中に予約した人には「マジカルエアー オリジナル ハンドルグリップカバー」をプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日“UT”では、6月2日(土)より“UT×スパイダーマン”Tシャツ全6種類を日本を含む12か国とオンラインストアで販売。購入者の中から抽選で5組 10名が、東京で行われる本作のワールドプレミアに招待される。さらに、ユニクロ銀座店では、購入者の中から抽選で50名を来日記者発表会に招待したり、映画撮影で実際に使用した衣装や小物の展示などの特別企画を展開する。いずれも抽選期間が設定されているため、発売直後からファンが足を運ぶことが予想される。その他の写真また、全国のローソン店舗では、本作がシリーズ初の3D作品となることにちなんで、ブラック、ホワイト、レッドの3種のペッパーを使用した3D(トリプル・デリシャス)な新商品“からあげクン トリプルペッパー”を6月12日(火)より発売する。さらに本商品の発売を記念したプロモーション動画が現在、Youtubeで公開中。本映像では、商品のキャラクター“からあげクン”がスパイダーマンに扮し、ローソン店舗の天井を這う姿を楽しむことができる。本作は、生誕50年を迎える人気作をキャスト・スタッフを一新して3D映画として新生させた超大作。特殊な能力を持ちスパイダーマンとなった青年ピーター・パーカーの戦いと、彼の過去に隠された“秘密”を、華麗な飛行シーンや手に汗握るアクションを交えて描く。『アメイジング・スパイダーマン』6月30日(土)より、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー※6月23日(土)、24日(日)世界最速3D先行上映(C)2012 Columbia Pictures Industries Inc. MARVEL and all Marvel characters including the Spider-Man character TM & (C)2012 Marvel Characters Inc. All Rights Reserved.
2012年05月29日東海道新幹線の普通車の座席配置は3列+2列になっている。0系や100系はすべての座席の幅が同じだったから、3列シートの真ん中のB席は窮屈だった。しかし、300系量産車以降、B席の幅が他の座席より30mmだけ広くなった。窓側や通路側は430mm、B席は460mmだ。300系が引退した現在も、700系とN700系の3列座席はB席のほうが広くなっている。ただしN700系では、それまでの形式と比べて窓側と通路側が10mm広くなり、幅440mmとなった。B席は460mmと変わらないから、その差20mmに縮まっている。いずれにしてもB席のほうが広いから、体格の良い人はB席のほうがゆったりとくつろげるだろう。同じ料金でもB席のほうが広いからお得と言えそうだけど、窓際のほうが楽しいと思う人は多いし、通路側のほうが遠慮なくトイレに立てるから良いという人もいる。どの席にも一長一短あるわけだ。ところで、N700系は普通車の一部で従来より座席が狭くなっている。その差はわずかとはいえ、ちょっと損をした気分になるかもしれない。新しい車両のほうが居住性は改善されているはずなのに、これはいったいどういうことだろうか?ちょっとだけ狭い普通車、それは先頭車両の1号車と16号車だ。狭い部分は座席の前後の間隔である。他の普通車は前後の間隔が1,040mmで、これは100系以降から変わらない。しかし、N700系の1号車と16号車だけは1,023mmで、17mmだけ狭くなっている。その理由は先頭車の形状に関係している。新幹線の先頭車は、伝統的に流線型になっている。空力やトンネルに入るときの衝撃を軽減するためで、新型車両が出るたびに改良されてきた。N700系の先頭車は、700系の先頭車形状を進化させた形で、「エアロ・ダブルウィング」と呼ばれている。その長さは10.7mで、700系の9.2mより長い。しかし車体の長さは同じだから、流線型部分を長くするには客室の前後長を短くする必要があった。つまりN700系の先頭車は、700系の先頭車より客室が短い。その上で、N700系と700系は座席数を同じくした。そのために座席の間隔を縮めたというわけだ。指定席を取るなら16号車、自由席に並ぶなら1号車は要注意かもしれない。もっとも、N700系は窓側の各座席にコンセントがあり、ノートパソコンを使う人も多い。そんな人の中には、テーブルが近くて使いやすいという人もいる。いずれにしても、「N700系の1号車と16号車は前後間隔が狭い」は覚えておいたほうがいいだろう。N700系といえば、山陽新幹線と九州新幹線を直通するタイプもある。「みずほ」「さくら」に使われている7000番台や8000番台だ。こちらの先頭車の座席間隔は、他の車両と同じ1,040mmで、他の普通車と同じになっている。そのためにわざわざ定員を減らしたからだ。東海道・山陽新幹線のN700系先頭車の座席番号は1番から13番までだが、九州新幹線直通タイプは12番までとなっている。九州新幹線に限定した場合、「さくら」「つばめ」の自由席に乗るならN700系より800系のほうがゆったりしている。指定席・自由席ともに2列+2列の配置で、座席の幅が広く取られているからだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月26日マツダは25日、新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」のクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを最大1週間試乗できる『マツダ CX-5 1weekモニターキャンペーン』第1期の募集を開始した。締め切りは30日で、貸し出し期間は6月8日から7月5日まで4週間の中から1週間。CX-5の累計受注台数は、発売から約3カ月で約1万9,600台となっており、このうち、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの販売構成比は約80%とのこと。同社は今回のキャンペーンを通じ、新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D2.2」(水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ)の特徴である、4.0L V8ガソリンエンジン車並み(最大トルク420N・m)の力強い走りと、優れた環境性能を体感して欲しいとしている。応募は同キャンペーン応募専用サイトにて受け付けており、応募者の中から抽選で合計264名(第1期は44名)に「CX-5 XD」(2WD)が1週間無料で貸し出される。貸し出しを行うのは、4都市(東京、名古屋、大阪、広島)のマツダレンタカー店舗(計11店舗)となっており、当選者への連絡もマツダレンタカーから行われる。なお、第2期の応募は期間は5月31日からで、第6期までのスケジュールも同キャンペーン応募専用サイトで発表されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リビエラ東京は、ふだん日本酒は敷居が高いと感じている人も気軽に参加できるイベント「日本酒フェスタ」を5月31日・6月1日に開催する。フリーアナウンサー ・あおい有紀氏を講師に招いての「日本酒の楽しみ方講座」や「東京地酒の試飲講座」を開催したり、正解者にはプレゼントがある「利き酒コーナー」、秋田直送の食材を堪能できる「ビュッフェ料理コーナー」を設けるなど、盛りだくさんのプログラムとなっている。■「日本酒フェスタ」-開催概要・場所:「リビエラ東京」東京都豊島区西池袋5-9-5(JR池袋駅西口C3出口より徒歩1分)・日時:2012年5月31日(木)・6月1日(金) 18:00 受付18:30 開宴・料金:男性ひとり 8,000円(税込み)、女性ひとり 7,000円(税込み)・予約:ホームページ または電話(03-3981-3233)にて予約受付。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日リクルートは、同社が実施した就職活動モニター調査で、2013年卒業予定で就職を希望する大学生の就職内定率は5月1日時点で30.9%であると発表した。調査は、同社の「リクナビ2013」会員の2013年卒業予定の男女5,500人を対象に、5月2日~5月11日に実施された。内訳は大学生4,647人、大学院生(理系)763人。5月1日時点での就職志望者のうち、大学生全体の就職活動実施率は、82.8%で、4月1日時点に比べ、13.1ポイント下がった。また、理系大学院生の就職活動実施率は58.5%で、4月1日時点に比べ、37.1ポイント下がった。5月1日時点での就職志望者のうち、大学生全体の就職内定・内々定率(5月1日時点)は30.9%で、4月1日時点に比べ、17.4ポイント上がった。文理別の就職内定率は文系28.0%、理系37.1%、男女別で見ると男性34.1%、女性27.0%だった。また、理系大学院生の就職内定率は55.8%で、4月1日時点に比べ、39.3ポイント上昇した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日TOEIC(R)を受験する際に、「これだけは抑えておいたほうがいい」という必須単語を集めてみました。毎日複数回更新予定ですので、気軽にチェックしてみてくださいね。Q:以下の単語について、正しい意味をA~Dより選びましょう。(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:AをBの代わりに用いる意味:1【AをBの代わりに用いる】;AにBの代理をさせる 〔+〕replace A with Bは「AをBと取り換える」例文:You can substitute pork for beef in this recipe.(この調理法では豚肉を牛肉の代わりに使うことができる)2〔名〕substitute:(1)代理人 (2)代用品 〔形〕substitute:代理[代用]の 〔名〕substitution:(1)代理、代用 (2)代理人、代用品いかがでしたか? 単語は英語力の基礎。TOEIC(R)試験本番に向けて、少しでも多く覚えて勝利をつかみましょう!出典:「キクタンTOEIC(R) Test Score 600」(テキストより抜粋)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日NEXCO東日本は、「5県ループ」の開通1周年を記念して5県(福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県)の魅力を発信し、観光振興を応援するイベント「つながる5県ハイウェイドライブ」を実施している。キャンペーンの第一弾として、『つながる5県ハイウェイinイオンレイクタウン』が5月19日~20日、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンmoriで開催された。5県の魅力がぎっしり詰まったイベント初日の模様を紹介しよう。「5県ループ」をご存じだろうか。昨年3月に北関東道が全線開通したことで、北関東道と磐越道がある5県が、八の字型の高速道路(北陸道・関越道・東北道)でつながった。一周すると806kmになるこの区間を「5県ループ」という。これを利用することでアクセスが便利になり、観光には絶好の”輪”となっているのだ。今回のイベントは、イオンレイクタウンmoriの各会場をドライブするように巡るのが特徴だ。オープニングイベントが行われたステージイベントでは、各県のかわいらしいキャラクターと観光大使が集結し、テープカットが行われてイベントがスタート。そして、オープニングイベント後には、各県ごとにPRが展開された。トップを飾ったのは群馬県。群馬県観光協会の「ぐんまコンシェルジュ」と、キャラクター「ぐんまちゃん」による県内のオススメスポットなどが紹介された。そして、ご当地アイドル「AKG(赤城のふもとからA『あかるく』、K『かわいく』、G『げんきよく』をコンセプト結成されたユニット)」から、年少組「チームやよいひめ」が応援に駆けつけ、ミニライブが開始。群馬の特産イチゴ「やよいひめ」のPRソングなどを熱唱し、ライブ終了後には握手会&CD販売が行われ、行列ができるほどの盛況だった。続いて登場したのが栃木県。こちらもご当地アイドルが県のPRを担った。栃木を代表するイチゴ「とちおとめ」にちなんで結成された、平均年齢16歳の「とちおとめ25」が登場。観光スポットや名産品をポップなメロディに乗せて、元気いっぱいのダンスパフォーマンスで会場を盛り上げた。AKGと同じく、ライブ後に即席の握手会が開かれ、多くのファンと交流を深めていた。その後も、科学の街・つくば市(茨城県)で見学や体験ができる「サイエンスツアー」の紹介や、福島県が生んだご当地ヒーロ「ダルライザー」によるミニショー&握手撮影会、新潟県十日町のキャラクター「ネージュ」によるクイズ大会などが、1時間ごとに開催された。イベントは通りすがりの人たちの足を止め、大いに魅了していた。ちなみに2日目は、初日とは違った演出だったので、連日来場しても楽しめたに違いない。館内の入り口では高速道路のSAをテーマに、レイクタウンサービスエリアと題し、ご当地グルメが楽しめる「つながる5県の絶品!麺ロード&物産販売」が開催された。麺ロードは、朝ラーメンを全国に広めた喜多方ラーメン(福島県)を筆頭に、日本三大うどんの一つで有名な水沢うどん(群馬県)、皇室に献上した実績を持つというへぎそば(新潟県)、佐野ラーメン(栃木県)、常陸秋そば(茨城県)の有名店がキッチンカーで販売。現地でしか食べられない至極の味だけに、オープンと同時に長蛇の列ができるほどの人気ぶりだった。しかも、お土産用にも販売されていたので、お気に入りはもちろん、食べられなかったものを自宅で楽しむ用に購入している人も目立っていた。物産販売の会場では、各地の売れ筋のお土産や新鮮な野菜をはじめ、オープニングイベントで華を添えたキャラクターグッズなどをゲットできるとあって、大盛況。ステージイベントで県のPRをしていた、ご当地アイドルやキャラクターたちも飛び入り参加して、来場者を喜ばせていた。イベントでは、フロアごとに、各県の特設ブースが開設された。パネルで観光地や名産品を展示したほか、カタログや観光マップが提供されていた。ブースでは、地元のスタッフがオススメのスポットをアドバイスしてくれるので、観光案内所のような雰囲気。さらに、工芸品づくりを子どもが体験できるワークショップが併設されており、家族連れでにぎわいをみせていた。ブースを巡るだけでも各県の魅力が存分に伝わり、行ってみたいという思いに駆り立てられる。親子で楽しめるアトラクションは、さらにもうひとつあった。「各県のブース」+「NEXCO東日本ブース」+「レイクタウンサービスエリア」をゲーム感覚で回って楽しむ「レイクタウンドライブ」だ。すべてのスタンプを集めると、特製ステッカーがもらえ、抽選でつながる5県の名産品やNEXCO東日本オリジナルステッカーをプレゼント。そのため、ゴールを目指す親子も多く、館内の各所に出没していたキャラクターと記念撮影をするなど、ほほましい光景も見ることができた。NEXCO東日本では、お得なキャンペーンを随時展開中だ。週末にお出かけしたい人にオススメなのが、ETC限定「北関・磐越ぐるっとパス」。通常料金よりもグンとお得な価格で楽しむことができる。5県をカバーした周遊エリアが乗り放題になる「周遊プラン(普通自動車:5,500円~)」と、周遊エリアに加え、首都圏方面の関越道、東北道、常磐道から往復の利用が可能な「首都圏発着プラン(普通自動車:7,000円~)」の2種類を用意。さらに、エリア内のレジャー施設や宿泊施設など、約100カ所のお得な優待特典も用意されている。7月17日まで実施されているので、これから出かける予定の人は、利用しない手はない。詳細は、5県ループのサイトをチェックしよう。これから夏に向けて祭りやイベントも目白押し。ますます5県から目が離せなくなることは間違いない。(OFFICE-SANGA 大野晴之)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日彩の国所沢古本まつり実行委員会は、5月30日から6月5日までの7日間、所沢くすのきホール8階で「第62回彩の国所沢古本まつり」を開催する。東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、福島県の古書店40店舗が出店するこのほど開催される古本まつりは、広さ2,000平方メートルの大会場で、歴史、芸能、美術等の専門書からレコード、趣味、文庫、マンガまで合わせて約60万点がそろう。東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、福島県の古書店40店舗が出店し、参加店舗数と品ぞろえの数においては、全国最大級の古本市になるとのこと。また、今回の特集コーナーは「遊び・娯楽今昔~昔のおもちゃからゲーム・演芸まで~」と題し、「遊び」「娯楽」に関する古本に加え、カルタ、ファミコン、おまけ、落語、囲碁将棋など、遊び・娯楽に関するあれこれをそろえるという。時間は11時から20時まで(最終日は17時終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日これはたとえば、A: How much did you pay for that car of yours?(君のその車にいくら払ったの?)B: An arm and a leg.(かなり払ったよ)とか、“I’d like to move into a better place, but it’s gonna cost me an arm and a leg.(もっといい所に引っ越したいんだけど、高く付くなぁ)”のように、値段が高いとか、お金がたくさんかかるいったことを言うときに使われるもの。[an - arm]を [anarm(アンナーム)]、[and - a - leg]は[analeg(アナレッグ]のように2つの単語にグルーピングして、1つ目のグループでは「ナー」に、2つ目では「レ」にアクセントを置く感じで言うと、比較的スムーズに発音できます(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日韓国出身の男性6人組グループ・超新星(チョウシンセイ)が5月23日、東京タワー内の特設会場で同日発売した最新シングル『Stupid Love/COME BACK TO ME』の発売記念イベントを開催。ファンクラブで選ばれた100名のファンを前に新曲を初披露した。超新星の公演チケット情報昨年10月にリーダーのユナクが入隊し、5人編成となって初めてのリリースに、グァンスは「ものすごく緊張しました。ユナクに(5人は)『頑張っているよ』と伝えたかった」とコメント。ユナクもメンバーを気遣い、電話をくれるそうで、今月17日よりスタートした日本ツアーの前に「『自分の分まで頑張って!』と言われました」(ゴニル)と明かし、「実際には一緒にはいないんですけど、心はずっと一緒にいる気持ち。ここにユナクがいるみたい」(グァンス)とメンバーの固い絆をアピールした。前日の22日に開業し、注目を集めるスカイツリーに触れ、ゴニルは「あそこ(スカイツリー)に遊びに行くのもいいけど、ここ(東京タワー)にカムバックで……!」と曲のタイトルにかけて東京タワーをPRすると、グァンスが「ゴニルは最近、ユナクみたいに親父ギャグばっかり」と笑いを誘った。また、東京タワーの思い出を聞かれたジヒョクは「東京タワーが大好き」と話す一方で「むかし、番組の罰ゲームで階段でのぼりました。すごく大変でした……」と顔を曇らせると、すかさずゴニルが「(ジヒョクは)次はスカイツリーを階段でのぼるので、みなさん楽しみにしていてください!」と勝手に約束して場内を沸かせた。同イベントには、東京タワーのマスコットキャラクター・ノッポン兄弟も登場。『COME BACK TO ME』を熱唱するメンバーを客席脇から見守り、兄弟そろって長い頭を揺らしてリズムに乗っていた。
2012年05月23日フォーシーズが運営する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」(恵比寿、六本木、丸の内)では、6月1日より、グラススイーツ「ヴェリーヌ」5種と、フルーツを使用したタルト、ブリオッシュ各3種の販売を開始する。今回発売する夏限定商品は、マンゴーや桃など、旬のフルーツを使用した、見た目も涼やかなグラススイーツ「ヴェリーヌ」を5種と、オレンジやパイナップルなどをふんだんに使用したフルーツタルト3種、キウイなど旬のフルーツを味わえるブリオッシュ3種。暑い夏に季節のさわやかさを楽しめる、見た目も鮮やかな夏限定のスイーツとなっている。価格は、「マンゴープリン」「桃とアーモンドミルクのヴェリーヌ」が、各493円(税込み)、「フレッシュパイナップルのタルト」が525円(税込み)。「ゴールデンキウイのブリオッシュ」「ブルーベリーのブリオッシュ」 が、各357円(税込み)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラス カブリオレの特別仕様車「E350 BlueEFFICIENCY Cabriolet Exclusive Limited」を発売した。昨年の東京モーターショーで特別展示した特別色を再現しているのが特徴となる。同モデルは昨年の東京モーターショーで特別展示し、好評だった特別色・マットホワイトのボディカラーと、レッドのソフトトップを組み合わせたモデルを市販車として再現したもの。白と赤のコントラストがエレガントなエクステリアを演出する。また、AMGスポーツパッケージを装備しており、「Mercedes-Benz」のロゴ付きブレーキキャリパー、フリントにドリルドベンチレーテッドディスクを採用する。インテリアも特別仕様で、最高品質のナッパレザーシートとナッパレザーダッシュボードを採用。シートは専用色のフラメンコレッドとなっている。さらにAMGスポーツパッケージの内容として、前席にマルチコントロールシートバックとシートベンチレーターが追加され、AMGスポーツステアリング、AMGフロアマット、ステンレスアクセル&ブレーキペダルも装備する。価格は985万円で、3年間走行距離無制限の無料修理、無料メンテナンスと24時間ツーリングサポートが受けられるメルセデス・ケアが適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラスのクーペとカブリオレを一部改良して発売した。オプションの標準装備化、新たなオプションの追加などがおもな内容となる。1.8リットルの「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」と、3.5リットルの「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」は、ともにAMGスタイリングパッケージ(フロントスポイラー、サイド&リアスカート)、ダイナミックハンドリングパッケージ、パドルシフトを標準装備とした。「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」に18インチ5スポークアルミホイール、「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」に18インチAMG5ツインスポークアルミホイールを装備。さらに4.7リットルの「E 550 BlueEFFICIENCY クーペ」にも、18インチAMG5ツインスポークアルミホイールを標準装備とした。新たなオプションとして、レーダーセーフティパッケージも追加。これはレーダー波で前方、側方の障害物を検出し、自動的にブレーキを動作させる予防安全システムだ。価格は「E 250 BlueEFFICIENCY クーペ」が669万円、「E 350 BlueEFFICIENCY クーペ」が875万円、「E 550 BlueEFFICIENCY クーペ」が1,110万円、「E 350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」が923万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日JR東日本水戸支社は夏のおもな臨時列車として、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」開催に合わせた列車を発表している。今年は新たに急行「ロックインジャパン号」も設定された。「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」は、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催される野外イベント。2000年より毎年夏に開催されており、昨年は3日間で計120アーティストが出演。総動員数は過去最高の17万1,000人を記録したという。13回目となる今年は8月3~5日の3日間開催。すでに68組のアーティストの出演が決定(5月22日現在)している。イベント開催に合わせ、JR東日本水戸支社は8月3日、E657系10両編成(定員600名。全車指定席)による特急「フレッシュひたち91号」を運転。上野駅を6時39分に発車し、会場への最寄り駅となる勝田駅には8時11分に到着する。さらに新規設定となる急行「ロックインジャパン号」も登場し、E653系7両編成(定員466名。全車指定席)で運転。上野駅7時13分発、勝田駅9時2分着となる。8月3日の終演後には、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)を運転。イベント最終日の5日夜には、勝田駅21時2分発の特急「フレッシュひたち94号」(E657系10両編成)、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)が運転される。JR東日本水戸支社では、7月1日~9月30日の期間で計106本の臨時列車を運転。特急『フレッシュひたち』52本に増結を行い、着席機会の増加を図る。レジャーや夏のイベントに合わせた臨時列車も多数運転され、8月4~19日の土日には、新たに夏の富士山・河口湖方面への快速列車「お座敷ゆう富士山号」も設定。お座敷列車「ゆう」を使用し、勝田~河口湖間で運転される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日デザイン家電で知られるリアル・フリートは5月、今年も厳しい節電が予想される夏を前に、扇風機に関する消費者の意識・実態調査を実施した。扇風機に対して何らかの不満をもっている人が約6割、使用が原因と思われる体調不良を経験したことのある人が5割を超え、扇風機の選び方や使い方に注意が必要なことが明らかになった。調査対象は、扇風機を所有している15歳~69歳の男女(東京・愛知・大阪・およびその周辺府県在住者)1,000人。まず、昨年の夏ごろ節電を意識して慌てて購入した家電を聞いたところ、「扇風機」と回答した人が最も多く(11.9%)、次いで「エアコン」(5.9%)、「空気清浄機」(1.6%)と続いた。扇風機の購入理由として目立つのは、「価格が安かったから」(48.7%)、「早く節電への協力をしたかったから」(35.3%)で、「節電しようと店へ足を運んだものの、どれを買えばよいのか分からずにとりあえず価格が安いものを買った」といった消費行動が見受けられる。自宅で所有する扇風機に対して、「機能・性能面やデザイン・形状面において何らかの不満がある」と回答した人は約6割。具体的には、デザイン面の不満は「オシャレじゃない」、「安っぽい」、「古くさい」がワースト3として挙がっており、機能・性能面については、「細かな風量調節ができない」、「消費電力が多い」(節電のための家電としての期待値からすると)という声が大きい。また、扇風機が原因と思われる体調不良を感じたことがあるという人は半数を占め、そのうち6割(全体の3割)が「からだのだるさ」を経験している。さらに「扇風機をつけっぱなしで寝ることがある」(31.7%)という人に限ると、体調不良を感じたことがあるという回答は64.7%にまでアップした。扇風機の風にあたり続けることによる体調不調が目立つ結果を踏まえ、扇風機の風が苦手だという人にその理由を聞いてみると、「一番“弱”でも物足りない(もっと弱い風がほしい)」「もっと微風だとよい」との意見。実際、超微風を生み出す扇風機があったらどうかを聞くと、「利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割以上の人から利用意向があった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ファーストリテイリングは、ユニクロ28周年を記念し、5月26日、27日、28日の3日間、「ユニクロ誕生感謝祭」を開催。「お祭り特典」を用意し、最新UT、快適インナーなど、夏のアイテムを販売する。お祭り特典の一つ目は、「夏のベストセラーや新作を驚きの感謝価格でご提供!」。定番「メンズドライカノコポロシャツ」「ウィメンズウォッシュカノコポロシャツ」をはじめ、新作UT、mt(マスキングテープ)コラボTシャツを990円で販売する。お祭り特典の二つ目は「夏の代表作、新サラファイン&新シルキードライも感謝価格」。新サラファインと新シルキードライを690円で販売する。お祭り特典三つ目は「10人に1人の割合で、ステキなプレゼントが当たる!」。期間中、東北の有名祭り宿泊ツアーなどが当たるくじ引きを実施する。お祭り特典の四つ目は「恒例、早起き特典!あんぱん+お茶。さらに!!」。26日の朝6時に来店した先着100名には、恒例の「あんぱんとお茶」をプレゼントする。さらに3,000円以上購入した先着150名にユニクロオリジナル・トートバッグもプレゼントする。また、モバイル会員登録している場合、レジにてスマートフォン、または携帯電話で該当ページを提示すると「ウィメンズルームクロップドパンツ」「メンズドライハーフパンツ」がさらにお買い得価格で購入できる。会員登録はユニクロオンラインストアまで。ユニクロは、1984年6月2日の午前6時に広島市に第一号店がオープンした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日これは2つの物事を比べ、どちらも優越付けがたいなんてときに使うもの。コインをフリップして表が出るか裏が出るかは五分五分というところからきたもので、日本で言うところの「どっちもどっち、どう転ぶかわからない」に似たものです。たとえば“Who will be the winner? Well, it’s a toss-up.”「勝者はだれ?、うーん、どちらともいえるね」。[a]は軽くいなす感じで、[toss - up]は「トス・アップ」ではなく、頭の[to]にアクセントを付け、ほんのちょっとだけ長めに[to - ssup(トォーサップ)]というように発音するといいです(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日フランス食品振興会は6月7日、東京・六本木ヒルズアリーナをはじめとした全国11会場で「アペリティフの日」イベントを開催する。「アペリティフ」とは、食事の前に軽いつまみと飲み物を楽しむフランスの食習慣。毎年6月の第1木曜日は、フランス農水省の提唱により、「アペリティフの日」とされている。イベント開催は今年で9年目を迎え、今年は世界10カ国21都市で行われる。日本では、東京、京都、大阪、横浜、埼玉、千葉、名古屋、岡山、土佐、宮崎、仙台の11都市で実施され、1万2,100人の参加を見込んでいる。各会場では、フランス食品振興会や地元の団体などが主催し、ワインなどのドリンクとシェフによるアミューズブーシュ(一口ディッシュ)が振る舞われる。最も規模が大きく約5千人の来場を見込む「アペリティフの日in東京」は、六本木ヒルズアリーナとテレビ朝日イベントスペースümuで開催。フレンチのトップシェフが集結し、腕によりをかけたオリジナルアミューズが提供されるほか、フランス各産地のワイン、カクテルなどの飲み物が用意されている。東京会場は4部制で、料金は1部11:30~13:00が4,000円、2部13:15~14:45が4,000円(ドリンクのみ15:30まで引換・購入可)、3部18:00~19:35が5,000円(ドリンクのみ17:00から引換・購入可)、4部19:45~21:20が5,000円となっている。チケットは前売りのみで、アペリティフの日オフィシャルチケットサイトで販売中。他会場の詳細は、アペリティフの日公式サイトで紹介されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日「コオロギと同じぐらい陽気」ということで、至福かつ快楽状態、つまり「とてつもなく幸せで何一つ悩みなどない様子」を表すのがこの表現。たとえば“Jane is (as) merry as a cricket whenever she is with her boyfriend.”のように。“merry”と“cricket”に含まれる[R]の発音がくせ者。[R]は慣れないうちは直前に軽く小さく「ウ」の音を入れると言いやすいです。そして慣れるにつれて徐々に「ウ」は頭の中だけで発音するようにし、最終的にはなくすように練習するといいです(普通の言い方→音声1参照、「ウ」ありで発音→音声2参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日映画の祭典、カンヌ国際映画祭が5月16日、南仏カンヌで開幕した。第65回となる今年のオープニング作品は、カンヌには初登場となるウェス・アンダーソン監督の最新作『ムーンライズ・キングダム』(原題)。アンダーソン監督に加え、ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、ティルダ・スウィントンら主要キャストがレッドカーペットを飾った。映画は、1965年のニューイングランドの小さな島を舞台に、ボーイスカウトのキャンプから逃避行をする12歳の少年と少女の恋と、彼らを取り巻く大人たちの混乱を描いた、いわばウェス版『小さな恋のメロディ』(’71)といった趣。ウェス・アンダーソンは「僕が子供の頃、こんなことが起きてほしいと願っていたことを映画にしたんだ。それと、子供の頃に誰かを好きになる感覚をみんなに思い出してほしい、という気持ちも込めている」と、作品への思いを語った。子供たちを捜す警察署長を演じるブルース・ウィリスは、ウェス作品には初出演。「ウェスの演出方法は独特で、とても新鮮な体験だったよ。映画の中ではいろんな事件が起きるけれど、これは愛についてのお話なんだ。誰もが、愛されたいし、愛されるべきなんだよ」と語った。また、『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』(’01)、『ライフ・アクアティック』(’05)ほかアンダーソンの全作品に出演しているビル・マーレイは、「アート映画と言われる映画だけど、ギャラは少なくて拘束時間は長い。ほかに稼げる仕事があるから、ウェスのためには奉仕できるんだよ」と語って笑わせた。今年の審査委員長は、『息子の部屋』(’01)でパルム・ドールを受賞しているナンニ・モレッティ。審査員は、ユアン・マクレガー、ダイアン・クルーガー、アレクサンダー・ペインといった映画人に、デザイナーのジャン=ポール・ゴルチエも加わり、総勢9名。27日まで世界の映画が青い空と海と共に、カンヌを彩る。(photo/text:Ayako Ishizu)特集:第65回カンヌ国際映画祭■関連作品:第65回カンヌ国際映画祭 [映画祭]ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Features■関連記事:【カンヌレポート】ラクダ闊歩に美女との豪奢クルーズ…“将軍様”が大暴れ!いよいよ開幕、カンヌ映画祭今年注目すべき華麗なるミューズを一挙チェック!ユアン・マクレガー、A・ペイン監督らが今年のカンヌ国際映画祭コンペ部門審査員にミス・ユニバース優勝の森理世が故郷・静岡とカンヌの結びつきを猛アピール!三池崇史、2年連続でカンヌに殴りこみ!『愛と誠』、カンヌ国際映画祭で上映決定
2012年05月17日ホテルオークラ東京で、本日年5月1日から6 日の6日間 にわたって、チャリティーイベント「第12回 10ヵ国大使夫人のガーデニング in Okura」が開催される。このイベントは、世界10ヵ国の駐日大使夫人が、国を代表する草花を使った個性あふれる庭園を ホテルオークラ東京の宴会場に再現して、各国の文化・伝統を表現するもの。“日本にいながら世界を旅したような気分を味わうことができる”と好評のイベントで、12回目となる本年は、参加国10ヵ国中、2012年に「日本・インド国交樹立60周年」を迎えたインドや、カザフスタン共和国、フィジー共和国、ケニア共和国の4カ国が初参加で、普段目にする機会の少ない、特徴ある花々や樹木などを見ることもできる。地域別では、欧州4ヵ国、中東1ヵ国、アジア2ヵ国、中南米1ヵ国、大洋州1ヵ国、アフリカ1ヵ国、となっており、世界各国の庭園がホテルオークラ東京に集まる。 このイベントの収益金の一部は、企業メセナ協議会の東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド(GB Fund)に寄付される。また、オークラ内のレストランでのランチをガーデニング入場券とセットにしランチセット券(\6,000、\4,000)もある。今年のゴールデンウィークは、落ち着いた佇まいのホテルオークラ東京で、大使夫人が手をかけた花や植物に囲まれたお庭を鑑賞して、文化の香りを感じるひと時を過ごすのはいかが。お問い合わせ:ホテルオークラ東京 tel.03-3582-0111(代表) open.2012年5月1日(火)~6日(日) 6日間10:00~18:00(入場は17:30まで) ※最終日のみ10:00~17:30(入場は17:00まで) 参加国:カザフスタン共和国/サウジアラビア王国/フィンランド/ドイツ連邦共和国/フィジー共和国/タイ王国/ケニア共和国/アルゼンチン共和国/インド/ハンガリー 会場:ホテルオークラ東京 宴会場「平安の間」(本館1階) 入場料 大人(高校生以上):¥1,500(前売券¥1,000) 小・中学生:¥800(前売券¥700)取材/小野アムスデン道子
2012年05月17日